2011年 06月 04日
陰干し?
一昨日は、久しぶりに、リハビリの日でした
(本当は毎週行きたいんですけど…作業が忙しくなって時間が作れません)


「どうですか?もう、花ハサミを毎日使っていますか?」と、イケメン理学療法士クン

「今年も剪定が出来るようになったのも、先生のお陰です、ありがとうございます」

「それは、良かったですね、嬉しいなぁ~、頑張りましたからね」

「先生が来なくていいと言われても通っても良いですか?」

「それで、良いんです、好きな仕事をする為に、僕は、いつまでも協力しますからね」




うーーーーーん、なんと優しいお言葉でしょうか
(うーん、ずっと逢えるって事?^^)




我々にとって、体が動く限り、秋色紫陽花の栽培は、続けたい事
そう思いながら、日々、過酷ながらも花の作業を楽しみながら進めています

c0127703_2284233.jpg

日に日に、たくさんの葉が生い茂ってきて、そんな中、作業を中断してこれから咲く子達を眺めている時は至福の時です

花芽がぷっくり少し膨らんで来て…そっと覗くと、小さなブツブツ花芽が見えます
「かわええ~」





秋色紫陽花の畑には、ところどころに、腰掛けられるようにガーデン椅子や、時には日本酒の空きケースを置いてあります
c0127703_2281368.jpg



自分の疲れと相談しながら…作業を続ける訳です


でもね?椅子に腰かけても、本当は休めては、いないのです



腰掛けながら、足元の雑草取りをしていたり、あそこの部分を切ろうとか考えてしまう
c0127703_2292734.jpg



ターシャさんの言葉で、
「草むしりは人には任せられないの、だって抜いて欲しくない花の芽まで無くなってしまうんですもの」


junko-mamaも草むしりをしながら、同じだなぁ~と思いました



草むしりをしていたら…野生の三つ葉や野スミレ・忘れな草がたくさん生えていましたもの
そんな時は、Luckyって嬉しくなりますよね





昨日・今日は、良い天気で、朝からハッスル~!ハッスル~!
c0127703_2301098.jpg

とーさんが、2回目の消毒をしてくれました
c0127703_2304219.jpg

「おーい、ちょっと来てみて~~~!」と呼ばれたので行くと…


ぎょぎょ!


以下、ここからはとてもグロな画像が出現しますので…心臓の悪い方は、ここまでで止めた方が良いです











雨上がりには、蛇さんが出てくるんです
c0127703_2315499.jpg

でも、何もそこで日光浴しなくても良いんじゃね?

ここの枝だけ、何故か剪定忘れしていました
(よーく、蛇さん、このYの字を見つけたわよね~)



「ご臨終なん?」と聞くと…
「いや、生きてるよ?さっきまで地面を這っていたから」

実は、とーさんは蛇が大っきらいなのです

シマ蛇?008.gif




気持ちが悪いので…離れた場所の草むしりをしました

夕方見たら…もうシマ蛇さんは、お帰りになられておりました



c0127703_2331910.jpg

お口直しに…我が家の薔薇系で最初に咲いたハマナスです

昨年は、花が2~3個でしたが、今年は凄い数の花芽が付いています
c0127703_2335322.jpg


花びらが薄いのに、色はかなり派手ですね
暫くは次々に咲いてくれそうです


そのままにしておくと…ローズヒップ?

by ajisai-junko-mama | 2011-06-04 21:22 | 秋色紫陽花 | Comments(12)
Commented by rabbitjump at 2011-06-05 06:42
紫陽花の葉もずいぶん茂ってきましたね。
今年も楽しみにしています♪~

魚魚^^驚き!
よく上手に絡みついたものですね。
よほどこの紫陽花がお気に入りだったのでしょうか。
口直しのハマナスでバクバク心臓も元にもどりましたよ^^
とーさんも、jyunko-mamaさんもお体だいじに、ね。
Commented by tashamama at 2011-06-05 07:08 x
紫陽花畑もすっかり緑になってきたのですね。
この時期の色はまた格別でしょうね。
人には任せられない! 私もそう思います。
だからつい雑草取りが遅くなり・・・・・汗

もう何回もこの長い方にはお会いしましたよ。汗
私も嫌いです。公園は小動物や小さな池があるので住みつくのには
良いのでしょうね。
ハマナスの色がとっても綺麗!!
Commented by かよ at 2011-06-05 10:08 x
紫陽花の花芽も膨らんできてるんですね~
これからますます暑くなりますから、作業も大変ですね。
お体無理しませんように・・・

ヘビ・・・実は私も大嫌いなんです(+o+)
でも、蛙が出てきだすと必ず毎年何処かでお会いしてしまいます。
田舎なので、仕方ないのですが・・・
Commented by バロンママ at 2011-06-05 16:20 x
リハビリのイケメン先生は、junko-mamaさんのやる気をぐいぐい、引き出してくださいますね
雪で覆われていた、紫陽花畑がこんなにも立派に育って、とーさんさまと、
junko-mamaさんの日頃の御世話の成果なのですね
花芽のプチプチは本当に可愛いですよ~

あっヘビ、ウチのにい差な庭にも時々出没するんですって(人ごと)
アタシの前には姿を現さないから、まだ「知らぬが仏」ですが
草木を毎週手入れしている、うーちゃんは良く見かけます(残念な報酬)
ハマナスって、海岸だけでなく山にもあるのですね
Commented by ajisai-junko-mama at 2011-06-05 22:24
■ rabbitさん
いつも暖かい応援ありがとうございます~^^

昨年、11月にバネ指のオペをして大成功でした。
快調にチョッキン!はかどっております^^

ぎょぎょ…驚くでしょう~?
まぁ、地球はいろいろな生物と共存ですから、許してあげましょうね。

でも、出来れば違う場所へ行って欲しいです(涙;
ハマナス、かなり派手派手で、目立っております(汗;
でも庭に花が咲き始めて、ウキウキします^^


Commented by ajisai-junko-mama at 2011-06-05 22:32
■ tashamama さん
ターシャちゃんは、お元気ですか?
地震後、大変でしたね。

今年は、いろいろ不安な出来事が多く、いつもどおりに花々が咲いてくれるのかと、心配していました。

皆さんの所でも薔薇やいろいろな花がいつも通り咲いているのを拝見して、
自然の怖さの中、心が少し落ち着きますね。

蛇は、静かに居るので…心の準備が出来ず、いつも心臓バクバクします(涙;

ハマナス、とても強靭な植物ですね~。
昨年購入して、今年は、凄い成長です。
でも鮮やか過ぎる色が元気をくれますね~^^

Commented by ajisai-junko-mama at 2011-06-05 22:39
■ かよ さん
秋色紫陽花の花芽は、現在の大きさ直径3mmほどです(^0^)
この小さな花芽を確認するのが最初の「ほっ!」です~。

これから、秋9~10月まで咲き続けるのを、手助けしながら~、長い道のりです。

今年も無事に皆さまの処へお届け出来るまで、体調に気を付けて頑張ります^^

ここは、日本のチベットか?位に山奥ですので、蛇どころか、クマさん・鹿さん・モンキーさん・イノシシさん、まるで動物園のようです。

出来れば大好きなキリンさんも出て来て欲しいんですけどね^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2011-06-05 22:50
■ バロンママ さん
良い事言うなぁ~ バロンママ さんってば^^
イケメン君でなかったら…たぶんリハビリもサボって、今頃腕も上がらずハサミも持てずでしたね。

やっぱ、イケメンでしょう~(^0^)
私、若い子には別に興味は無いけれど、最近若いイケメンは良いと!完全なオバンです~^^

今季は、昨年末の寒気と雪がするのが遅くて、実はかなり花芽が凍芽しました。

でも、暖かくなったら、かなりの花芽が見えてきたので、生き返った気分です^^

うーちゃんは、蛇は大丈夫ですか?
我が家のとーさんは、大げさに驚きます(ほんとに嫌いです)

自分だけ怖い思いをしたくないので、わざわざ私を呼びに来るんです。

ハマナスって、確か浜に咲くんですよね。(棘が痛いです)
ネットで見つけて試してみましたら、大成功~^^
でも、ミモザは大失敗でした~(号泣;
Commented by ayaka at 2011-06-05 23:12 x
こんばんわ!
素敵な先生ですね~♪
こうやって紫陽花の栽培を続けられるのも先生がいたからこそですもんね~。今年は治った手で一段と素敵な紫陽花が見られそうですね!!蛇さん、なんだか気持ちよさそうだー(^_^;)
うちは草むしりしてると、とかげさん親子が時々でてきますけどね・・・びっくりするからやめてー泣
Commented by Dai at 2011-06-06 16:37 x
アッチチの 我が地方です~
急に夏模様、ANGEでも汗かきかきで写真は 紫陽花さん、美人に撮れませんでした~(>_<)
見頃は来月初めごろでしょうかね~

秋色紫陽花農家さんは やはり大変な作業ですね~
お天気に左右され お呼びでない来客が登場したり…
蛇も近くで見たら怖いでしょうね。
ゴキブリが私は苦手なので 小さい蛇なら大丈夫。
信州のpapa田舎でも結構お目にかかりましたよ。

手はまだリハビリを必要としているのですね。
どうぞお大事になさってください。
今年も きれいな紫陽花さん 楽しみに待っています。
Commented by ajisai-junko-mama at 2011-06-06 20:12
■ ayaka さん
この理学療法士くんの担当にならなければ…たぶん、往復2時間のリハビリは、途中で断念していたでしょうねぇ(^0^)

まだ、治ってはいないんですけどね(><)
良くなった頃に、また手を酷使するので…ウサギとカメみたいです^^

昨年は辛かったので、今年は調子が良いでーす^^
蛇は、雨上がりに出てくるんですよね。
何でだろう~(?。?)

ayaka さんちの紫陽花達は、もう大きくなって来ているんでしょうね。
横へ伸びた芽は、取った方が良いです。

Commented by ajisai-junko-mama at 2011-06-06 20:21
■Dai さん
Dai さんのブログで、アンジェのライムライト達の姿を見れて…とっても嬉しかったです^^

お手入れをお願いしている造園屋さん、ありがとうですね^^

今日は、こちらも暑くて、午前中からずっと作業をしていて、少し熱射病っぽくなりました~(涙;

3時ごろからソファで爆睡、その後、夕方涼しくなったのでまた少し作業をしました。

どうも、自分の方が熱中してしまうようで、気を付けないとです(><)

ここ、ゴキブリ居ないんですよね~。
千葉に居る時は、たくさん見たけど。

蛇って静か~に居るでしょう?だから怖いのです。
いつも応援して下さってありがとうございます~^^

リハビリは、ずっと付き合わないと駄目そうです。(うふふ~)
名前
URL
削除用パスワード


<< 久々に。。。      アカザの想い出 >>