2011年 06月 09日
今が勝負ドキなのだ!
「おかーしゃん、しゅこーし、ちかれてましゅ」
「おとーしゃんも、ちかれてて、夜9時に寝てしまうデスよ」
c0127703_20305475.jpg

アナベルの間引き…只今、集中作業中♪


関節の病気で以前のようにお座りや這いつくばる事が出来なくなったjunko-mama
それでは~!と、アナベルの間引きに欠かせないのが…自称コロコロ君


椅子になって車輪が付いているので動くんですよ
これにヨイショと腰掛けて…ネットより下で横や下へ向いている茎を切ります



コロコロ君を横へ動かしながら、25m移動する訳です(それを18回)
そばに間引きした茎を入れる大きなチリトリ?

それが一杯になったら…この <マイ・リヤカー>に積んで捨てに行きます
c0127703_20312645.jpg




そして、恒例 violet Blueの秋色紫陽花釣り吊り
アナベルの間引きで座りっぱなし?かがみこみ過ぎ?お腹の肉が邪魔をする?

秋色紫陽花吊りをして「うーん♪」と背伸びしたくなりました


消毒係のとーさんに「消毒の邪魔にならないように吊ってね?」と言われました


なんだと?047.gif


この人…作業にも、旬がある事知らないのかしら015.gif





お昼頃は、陽射しが強いので、日陰で作業を探しますが…
とーさんが急に「おい、TVが見れなくなったぞ」とアンテナを変えると言いだしたのです



junko-mamaの心の声
「あのねぇ~、アンテナ変えるより、する事があるんですけどねぇ」



とーさんは、長ーいハシゴを持ちだして…
c0127703_22294721.jpg


ほら、それ、止めて頂戴!!!
c0127703_22302356.jpg

見ているjunko-mamaがまた貧血起こしそうだ



それなら見なけりゃ良いのに…
「もし、とーさんがハシゴから落ちたら、救急車呼んで、自分の軽自動車に2コギ乗せて後から病院へ付いて行く」の図が
頭の中でグルグルしてしまった



結局、無事にアンテナを変えて、TVが写るようになるまで…junko-mamaの作業は、ストップです


そんなイライラ、ハラハラのjunko-mamaとは、対照的に
「あ~、これでTV見れるぞ?」ノー天気なとーさん

「もし、ハシゴから落ちたら、ずっとTV見て居るように、なるからな!」

え?????

「ハシゴから落ちて頭でもやられたら…寝たきりでずっとTV見ているしか、なくなるもんな」

え?????






あのさぁ~、いくら剪定がjunko-mamaの係だと言ってもさぁ~027.gif「これ、なに?」
c0127703_22352066.jpg




とーさん、先日から前の駐車場に何やら作り始めてます
これ、2コギの為のドッグランだそうです



これから、秋色紫陽花の出荷時期になると、2コギの散歩の時間が、せわしない

で、朝涼しい時間と夕方涼しくなったら…ここで放牧して自発的にチッコして貰う予定だとか
(junko-mamaには、そんなに上手くいくとは、思えないけど)



何やらミニユンボー君で整地して、せっせと芝の種を撒いています
周りに鹿よけのネットを張るらしい(雪の時期は撤去)


「しょーゆー、ことでしゅか!」
c0127703_22445915.jpg



せっせと、コツコツと、毎夕、ホースで水やり
あのさぁ~、それよりもアナベルの間引きも手伝って欲しいんですけど?
助けてくれ~~~  頼むぅ~~~




by ajisai-junko-mama | 2011-06-09 00:21 | 秋色紫陽花 | Comments(6)
Commented by Dai at 2011-06-09 22:07 x
吊り作業も本当に重労働 美人紫陽花さんの為に気を抜けない日々が続くと思いますが 
楽しみに待っています~

それにしても とうさん、なんでもできるのですね。(@_@;)
梯子の高さ 見ているだけで怖い!
出来ないことはないぐらいのスーパーとうさん こちらにも出張して頂きたいぐらいですね。

ワンコ広場 とうさん、1時間 おいくらでしょうか~(笑)
完成目指して 頑張って下さいね。
でも先にやることが…私も内心そう思います。
(@^^)/~~~

Commented by syunomama at 2011-06-09 22:08
おしゃれなリヤカーですねぇ~~♪
作業が無い時は、庭に飾ってもいいですね☆

とーさん、なんてバイタリティがあるんですか(@@)
紫陽花の作業をした上に、アンテナを直し、おまけに
ドッグランまで作ってしまうなんて!!
9時に寝てしまうのはしかたないでしゅよ。。。エミィちゃん
Commented by ajisai-junko-mama at 2011-06-10 00:35
■ Dai さん
花吊り作業は、まっすぐ花芽が上へ伸びるようにコツとタイミングがあるんです。
(これ、自分で試行錯誤した方法なので、感しか頼りになりませんが)

ハシゴ、凄く高い所まで伸びるものなので、見ているだけで心臓がバクバクしてきます。
とーさん、自衛隊かレスキュー部隊に入所すれば良かったのに~と思います。

わんこ広場は、もちろん無料ですから~、出来上がったらダイちゃん来てね?
待ってるよ~^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2011-06-10 00:43
■ syunomamaさん
このリヤカー、とっても使いやすいんですよ?
確か、お値段も1諭吉以下だったような記憶が(送料込みですよ)

中のバケットが外せるし、軽いし、わんこ乗車も可能です^^

私もね~、最近出来ない昼寝も出来るようになりました。
(普段は出来ないんですけどね、暑い時間は休んだ方が良いようです)

で、深夜は目が冴えてしまうんだな(涙;
Commented by juno* at 2011-06-10 22:16 x
最後のエミタンの眼差しが~、可愛いです、
何を訴えているのでしょう。
「ワタシ、ホウボクいやでしゅ、
おさんぽしてくだしゃーい」という感じでしょうか(笑)

でも、今がとってもお忙しい時なのですね。
美しい秋色紫陽花になるには、
気の遠くなる程の日々のお手入れがあるのですよね。

junko-mamaさんも、とーさんさんも、
沢山睡眠をとって、
どうぞムリなさらないで下さいね。
今年も、今から、秋色紫陽花がとても楽しみです♪
Commented by ajisai-junko-mama at 2011-06-11 21:52
■ juno*さん
こんばんは~^^

さぞや、毎日紫陽花撮影でお忙しいのでは?と、熱中集中型のjunoさんが心配でーす。

エミチョンのこの上目使いの時は、大抵「おやつ、くれ~」ですね。

食っちゃ寝の処はどうも私似みたい~。
今日は1日、風邪気味で背中も痛くなってしまいました(涙;

それでも、夕方には畑へ立っていた~(@@)
今年も、かなりの花芽が付いて、ワクワクしています^^
今が一番いい時期かもです^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 2011年、水無月鉢植え販売の...      久々に。。。 >>