2011年 06月 11日
開墾がお得意な、とーさん
西のほうは、大雨と言うのに…今年は今の処、ほど良い雨ふりのLawn地方です
植物には良いお湿りですね057.gif



今日は朝から風邪っぽくて、体調少し悪し
で、庭の桜やブナの木の枝を切ってみました



それなら休めば良いのにと、気持ちはそう思うのですけどね
何か動いていれば、良くなる気がして…持ちだしたのは、高枝ハサミ



これ、オジから「使わないから」と貰い物

しかし、本当のところ「使わない」では無くて「使えない」代物でーす


本当は、とーさんに「あそこの枝と、ここの枝を切って欲しい」と言えば苦労は無いんですけどね
一言頼むと…その気にならない時は、数倍もの文句を言われるのが、わかっているんです

だから、自分で切ってみました035.gif



結果、使えない高枝ハサミのお陰で…背筋を~(@@)   痛めた~007.gif






夕方、2コギが秋色紫陽花の畑を通り抜けて…
c0127703_141740.jpg

更にとーさんが開墾した秋色紫陽花の林を通り抜け…
c0127703_17512.jpg

散歩に行きました
c0127703_23263355.jpg


まぁ、ここは憩いの林とでも申しましょうか
c0127703_2343195.jpg

まっすぐに伸びたカラ松林です
だから、ふかふかな腐葉土

反対側から秋色紫陽花畑を見ると…こんな感じになります
c0127703_236013.jpg




株を大きくする場所でもあります
たくさんのカラ松が伸びていて…日陰でとても気持ちの良い場所なのです

うーん、やっぱり、ここにはハンモックかなぁ~



秋色紫陽花のメイン畑も最初は、鬱蒼とした?場所でした
それをコツコツ開墾して、今では立派な?畑になりました


この林を開墾したら、村のお年寄り達が言ってくれます
「てーしたもんだ、こんなに綺麗になって気持ちが良いやいねぇ」



散策してみると、こんなん見つけましたけど…なんですか?これ!
c0127703_1105295.jpg

あちこちに、咲いていました
これも、山野草なのかなぁ? (ちょいと、コブラっぽく見えるんですけど)



↓これは、庭へ移植したもの
c0127703_1114813.jpg

白い花が咲かないと、雑草?それともニラ?に見えて…つい、花が咲くのを忘れて抜いてしまう事もあります


これは、モミジの花?
c0127703_1124369.jpg

ブーメランみたいですね


「おかーしゃん、高枝ハサミは、使わないほうが良いデスね~」
c0127703_23111841.jpg


散歩から戻ると…暫く、Lawnは、たそがれます049.gif

自分の世界へ突入する王子なのです
「エミィちゃん、僕の事は、ほっといて頂戴!」




by ajisai-junko-mama | 2011-06-11 23:31 | 秋色紫陽花 | Comments(18)
Commented by monmaki at 2011-06-12 00:09
こんばんは。
わかります~風邪ぽいかな?と寝てしまうとそのまま
悪くなりそうで動いちゃうってあります~
でも、背筋痛めちゃったのですね(><)

憩いの林。。。。いいですね~
ところで・・・うちのライムちゃん芽が出てこないんですっ!
どーしたんだろうぉ~
ちゃんと、花が終わって秋口に短く切りまして
腐葉土をあげたのですが・・・
出るかなぁーーー

ローンくん たそがれちゃうの~(笑)
エミチョンはいつでもニッコニッコだねぇ~^^
Commented by フロムめぐろ at 2011-06-12 08:54 x
あの変わった花は「マムシグサ」ですね。
ミズバショウなどと同じサトイモ科の植物で、花のような部分は「仏炎包」と呼ばれ、これもミズバショウと同じですね。
Commented by はっちゃん at 2011-06-12 10:54 x
働き者のjunko-mamaさんらしいですね。
チョットの風邪は動いて治しちゃうのね(^_-)-☆

〇〇とはさみは使いよう?とか言うけど・・・
使えない高枝ハサミはダメね(@_@;)
これから忙しい、大事な時期に背筋を痛めて、とーさんに心配かけちゃダメですよ。
ちょっとの文句は我慢して・・・とーさんにお願いしましょうね(笑)

開墾畑に植えられた秋色紫陽花たちも花をつけて、出荷されるのかしら?
メイン畑の保護されている花たちと同じように咲いてくれるのですか?

白いお花は・・・ホソバオオアマナだと思います。
ベツレヘムの星、 オーニソガラム の別名もあるんですって(^_-)-☆
Commented by ajisai-junko-mama at 2011-06-12 22:01
■もんままさん
私、風邪を引くと肺炎になりやすいのです。
でも、この数年、馬鹿具合が進行したせいか?ほとんど風邪を引かないのです。

熱っぽい?などと、体温計で計って、37度なんて見たら~もう、寝込んでしまうので、計らない事にしています。

切れない高枝ハサミなど、捨てちまう~。
使わない筋力つかったので、背筋が驚いてしまったようです。

ライムライト、葉も出ませんか?
ついでの時に、画像をメールで送って下さいませんか?
それで判断出来そうです。

宜しくお願い致します~。
Commented by ajisai-junko-mama at 2011-06-12 22:06
■ フロムめぐろ さん
ご無沙汰しております。
「マムシグサ」…やはり、蛇系の名前ですね。
綺麗なようで、前触れ無く咲いていると、ギョッとします。

そう言えば、水芭蕉や、ザゼンソウに似ているかもしれません。
Commented by ajisai-junko-mama at 2011-06-12 22:16
■はっちゃん~
高枝ハサミって、使えないですよね。
(だから、オジは、くれたのかも)
とーさんは、違う作業をしていて、そんな時に何かを頼むと怒ります。

とーさんは、いろいろ同時に出来ないのです。
食事も同じ~。
1つ、1つ完食するの(フランス料理か?)

簡易ハウスをかけるのは、雨に寄る被害をよける為と直射日光を避ける為なのです。
で、この林の中は、木で雨よけ作用や日よけも出来るので、たぶん出荷出来ると思います~^^

>白いお花は・・・ホソバオオアマナだと思います。
早速調べてみたら…ホソバが付かないオオアマナってのも有るんですね。

良く似ている。
新宿御苑に群生しているとか?

可憐で可愛い花です^^
Commented by Dai at 2011-06-13 07:45 x
おはようございます~
雨の具合はどうですか?ちょうどいいお湿りならいいのですが…

憩いの林 いいですね。
もう少ししたら七変化の紫陽花でぐっと華やかになるのでしょうね。

たそがれ王子 こっちむいて~~(*^。^*)

「ベツレヘムの星」と呼んでいますが駒場東大のグラウンド一面に咲くのですが 桜とのコラボがとってもきれいなんですよ。
繁殖力旺盛だとか…

やはりいまごろ咲くという事は まだまだ気温が低いんですね。
と~くっに咲き終わっていますから…
天候不順でもmamaさん~お忙しいのでしょうね。お元気で~~
(@^^)/~~~
Commented by fuwafuwa_ayako at 2011-06-13 20:09
こんばんは。
お体の具合いかがですか?
毎日のお仕事、本当にご苦労様です!!

毎日、ぼ~~~っと過ごしてる私と違って、junkoさんは大変ですね!
お体大切にしてくださいね!

それにしても・・・・自然がいっぱいでなんとも羨ましいです~。

我が家の庭のアナベルは今まさに花盛り!
なんてキレイなんでしょう~と、うっとり。

植えるとこがあれば、水無月も欲しいのに。。。。。
Commented by shiningcorgies at 2011-06-14 08:36
今度は背筋ですか。・°°・(>_<)・°°・。
にっくき高枝ハサミですね( ̄◇ ̄;)
松林、スッキリしていて歩きやすそうで
散策にはもってこいなのでしょうね(#^.^#)
エミィちゃんの熱い眼差しを無視できるローンくんは、貫禄が出てきたのかしらヾ(@⌒ー⌒@)ノ
Commented by kouchinet at 2011-06-14 09:52
ママさん、風邪と背筋・・、大丈夫ですか?

見かけによらず、体の弱いワタシは、なんだかドキドキです。
ご自愛くださいね~。

マムシ草、こわっ!

エミィちゃん、舌ちろっ、ですね。
かわゆす!!
Commented at 2011-06-15 00:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cotti610 at 2011-06-15 09:42
とーさんのお気持ち、、、、よくわかるなぁ~~~~

ひとつひとつ集中してますから同時作業はできないのですよねぇ~

背筋、、、結構痛いのですよねぇ
枕高いのでは?

そろそろ皆さん、お疲れが出てくる季節・・・
梅雨とはいえ、まだまだ爽やかですけど~
水分補給、欠かさないで頑張ってくださいませ
Commented by ajisai-junko-mama at 2011-06-15 23:00
■Daiさん
お返事遅れてすみません

こちらは、今の処、豪雨にもならず…良いお湿りです。
昼間は晴れや曇りで夜中に降っています。
このまま豪雨にならなければ最高なんですけどね~

たそがれ王子、昨日行方不明になりました~
家に中にも居ないし、裏のドッグランにも何処にも居ないんです。
脱走しちゃった?と、とーさんとエミチョンまでも必死で探しました。

何処に居たと思いますか?
裏のドッグランにエミチョン用のU字溝を置いているのですが、
その中に隠れていました。
たそがれるのも、いい加減にしろ~ですよね、貧血起こしそうになりました(大汗;

「ベツレヘムの星」夜になると、花が閉じるんですね。
花が咲かないと、ほんとにニラみたいで、つい、草むしりしてしまいます。
これから、増やしますね~^^



Commented by ajisai-junko-mama at 2011-06-15 23:08
■ fuwafuwa_ayakoさん
お返事遅れてすみません

風邪もやはり馬鹿なんでしょうね~、すぐに治りましたよ^^
背中も大丈夫です。

長い雪の間は、今か今かとこの時期を待ち望んでいるのに…
この時期は、する事が多すぎて大変ですけど、楽しいです^^
たぶん、夜暗くならなければ、24時間作業を続けられそうです。

ayakoさんの処で先程アナベルを拝見しました~^^
もう、白いんですね(@@)
アナベルは、白さが透き通るような感じで本当に綺麗ですね。

我が家のアナベル達は、ようやく蕾が1cm位になって来ました。
毎日、今はアナベルと格闘中です。(ネットくぐらせるのが、一苦労です)
Commented by ajisai-junko-mama at 2011-06-15 23:17
■ shiningcorgiesさん
お返事遅れてすみません

BeBeちゃんとの生活慣れましたか~?
産まれるまでより大変でしょうけど、可愛くて楽しんでいる事でしょうね^^

背筋、もう治りましたよ^^
私、病気大臣なのです。

高枝ハサミ、便利そうで役立たずでーす。
でも、高い所は苦手なので、ギコギコしています^^

カラマツ林は、天然の腐葉土で出来ているので…歩くのも気持ち良いですよ。
涼しいし^^

Lawn王子は、マイペースです。
エミチョンは、それでもLawnに向かって誘いをかけます^^
自分でオモチャを咥えて、Lawnの前にポトンと落として誘う技を身に付けました~^^



Commented by ajisai-junko-mama at 2011-06-15 23:24
■cookieさん
お返事遅れてすみません

もう、だいじょうび!
馬鹿はすぐに風邪が治るのです~^^
って言うか、動いていると風邪もすっ飛んで行くようです^^

cookieさんも体が弱いんですか?
私は、誰も見た目体が弱いとは思ってくれません。
たぶん、症状を聞いたら何科へ行けば良いとアドバイス出来そうです。

マムシ草、怖いでしょう?
今日みたらもう無かったし(汗;
たぶん、とーさんが草刈り機で刈ってしまったようです。
(とーさんも蛇が嫌いだから、見たくなかったのかも)

でもね、マムシ草って、虫を取るんですね。
地獄のように中へ入ったら…虫が逃げられない構造になっているんです。
そう思うと、良い奴かもですね~^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2011-06-15 23:29
■2011-06-15 00:33 鍵コメさん
Lawn、あっという間に3歳6カ月です。
もうオヤジっぽいです。
昼間は、ほとんど寝ているようになりました。
いつか、遊びに来て下さいね。
Commented by ajisai-junko-mama at 2011-06-15 23:39
■ cottiさん
女の人は、いろいろな事を同時に出来ますよね。
私、料理などは、1度に3~4同時進行出来ます。

とーさん、典型的なのが食事です。
1品づつ食べてから次を食べるので、お味噌汁などは、毎回ぬるくなってしまいます(><)

作業も同じですね~、1つの事を集中してしまうんですね。
私は、座りっぱなし作業だと、腰に来ますから…途中立ち作業に変えて、体を保っています^^

背筋って、普段使わないので、テキメンに来ますね~。
腰痛が有る人は、背筋を鍛えろ!と、亡くなった兄が良く言っていました~。

でも、背筋付けるのってなかなか難しいのよね~。
枕は、ベストよん^^
名前
URL
削除用パスワード


<< ある日突然      2011年、水無月鉢植え販売の... >>