2011年 06月 20日
うなだれたんデス

ドンヨリしたお天気が続いています

雨降りの日は、基本的に花には触らない考えですので、ドンヨリの日は微妙
簡易ハウスにビニールをかけた後なら、作業は可能

そしてドンヨリした日は、湿度が高いので、何だか体が疲れますね




同じようにアナベルの出荷をしている紫陽花仲間が慌てて畑にやってキターーー
「どうしたん?」emoticon-0138-thinking.gif


「遠くから見たら、ビニールかけたように見えたから、慌てて見に来た!」と言うのです
どうも我が家のビニールかけを見たらそこもビニールをかけるつもりらしい





秋色紫陽花畑に行く前に、この処、毎日確認するのが、ツル薔薇の咲き具合
今年は、たくさん蕾が付き…ワクワク感が200%
c0127703_0525196.jpg



皆さんのお庭では、すでに開花されたご様子ですが…
我が家の薔薇たち、まだカチンカチンの蕾です
c0127703_0533297.jpg

ほら、いつ咲くん?




それに先週あたり、こんな悲しい姿も5つ発見しましたの
c0127703_0541689.jpg

何故に、あなたはうなだれているのか?



心配になって、<薔薇がうなだれている>と検索してみました
どうもjunko-mamaの予測では、<バラゾウムシ>???


何が悲しくて…そんなに、うなだれるん




早急にその蕾から10cm下まで切り、袋に封じ込めて焼却しました
消毒もチャンとしているのになぁ~


混みあい過ぎかもしれませんね




来週あたりには満開になるのかなぁ
わくわくするぅ~

c0127703_056690.jpg

わくわくしているjunko-mamaを遠くから見ているLawnとEmmieなのでした

by ajisai-junko-mama | 2011-06-20 01:11 | 秋色紫陽花 | Comments(8)
Commented by cotti610 at 2011-06-20 14:48
ドンヨリお天気は、体もだるいですよねぇ
今日は、午前中お山での作業でしたが、だるかったです~

うちのご近所の同級生宅も、よくcotti邸を観察しています
(お互い様だろ!)
僕が、いろいろ作業を始めると、じ~~~~っと見ているようです^^;

フェンス、高さ60cm位でしょうか? 飛び越えませんか?

奥に見えるのは『じむに~』?
Commented by バロンママ at 2011-06-20 16:40 x
どんよりどころか、毎日ピカチューじゃなくでピカッゴロの日が続く今日この頃です。
バラはこれからなのですね~我が家は第2段の新芽育成中です。
がっ、こう雨が続くと病気にならないか、心配ですよ(天気が良くても虫が寄るけど)
パラゾウムシ・・・焼却処分なのですね
バラの開花楽しみですね~

ローン君、エミィちゃん元気ですか?
Commented by monmaki at 2011-06-20 16:56
こんにちわ。

mamaさんちが毎年きれいに咲かせるから
ご近所さんが目安にしてるのですねぇ~
で。うちのライムちゃんですが、ワシワシゆすってみましたが
ビクともしません。根はしっかり張ってるようなのですよ。。。
んーーーこのまま放置していていいのか??

ワクワク~のmamaさんを不思議そうに
王子が見てますね~
Commented by kouchinet at 2011-06-20 21:42
すごく勢いのある枝ぶりですね。

これからの花が楽しみ!

ピエール・・・、憧れの花なんですが、南国には不向きかな?
むつかしそうです~。

うなだれた子の処理・・・了解です、先生!
Commented by ajisai-junko-mama at 2011-06-20 22:47
■ cottiさん
今日も夕方から雨が降るとの事で、午前中は湿度が多くて嫌になりましたよ(><)

陽射しも強くて今日1日で半袖から出た腕が真黒になっちゃいました~(涙;

日に日に、農家のオバちゃんへまっしぐら~!

フェンスは、この白い部分だけが60cmくらいです。
飛び越えた事ないですね~。
お金が貯まったら(いつまでも不可能)このドッグランは、デッキにしたいのです。

その隅にゆるいスロープを作り、私が車いすになったら出られるように!と、とーさんは考えています。

奥に見えるジムニーは、お隣の車です^^
狩猟に行く時だけ使うようです。
お隣、接近してます~(:。:)
Commented by ajisai-junko-mama at 2011-06-20 22:57
■ バロンママ さん
バロンちゃんの大っきらいな雷様が続いているのですね~。
可愛そう。
Lawnも雷きらいだよ~、でも最近ゴロゴロ聞かないなぁ~。

薔薇は、難しいですね。
今日もまだ、開花しませんでした(涙;
ピエールさんの蕾はビー玉のようにカチンカチンでーす。

バラゾウムシだとしたら…蕾の中に卵を産むらしいのです。
だから切った茎や蕾は、他へ移らないように焼却してやっつけました。

2コギ、元気です^^
最近エミィがLawnにコギプロレスを仕向けるようになり、部屋中を追いかけっこしていますよ。
Commented by ajisai-junko-mama at 2011-06-20 23:04
■もんままさん
作業は、早くてもダメだし、遅くてもダメなんです。
で、我が家は毎日花の状態を観察しながら日を決めます。
それを目安に見ているんでしょうね~。

紫陽花だけ付くっている農家は、我が家だけで、他の生産者さんは、いろいろな作物も作っていられますから~、
付きっきりは出来ないんでしょうね。

お返事、メールしておきました~。

もんちゃんが良くなる頃、駐車場に作っているドッグランも芝生が生えそうだよ^^
頑張るんだよ?待っているからね^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2011-06-20 23:17
■cookieさん
このバーゴラ、昨年とーさんに作って貰いました~。
で、両脇から違うツル薔薇を植えまして、覆う予定…だった(><)

誘引ミス?
天井まで今年は来ないなぁ~(号泣;

脇までラティスで延長部分有りなので、全部で6種類位の薔薇が植えてあります。

思ったより今年は勢いが良くて…混みあい過ぎかも(><)

ピエールって、南国でもOKじゃないですか?
>うなだれた子の処理・・・了解です、先生!

先生と呼ばないで~!恥ずかしいでーす。
バラはド素人なの。

私、バラには興味が無かったって言うか…バラは難しそうで手を出せませんでした。

今頃になって、ダメ元で試してガッテン!してます^^

名前
URL
削除用パスワード


<< ひと雨ごとに・・・      ある日突然 >>