2011年 06月 21日
ひと雨ごとに・・・
いや~、朝からピーカンでした
c0127703_024688.jpg


洗濯ものを干しているうちに…ドンドン気温上昇中

それなのに、Lawnったら暑い中、我慢の子です
c0127703_0245136.jpg

あっちっち~になってるよ?

気のせいか?Lawnの目が<うつろ>だし

自分で限界になるまで、こうして日光浴ですわ




我が家の庭の後ろは、地続きでこんな林です
c0127703_026560.jpg

ここには山椒の木がたくさんあるのです


新芽の時期は、それを刻んで塩漬けにします
これを炊きたてのご飯に混ぜると、とっても美味しいおむすびが出来るのね

名水で炊いた新潟コシヒカリ+塩山椒=最高です



庭の隅に大きなコンパクタの樹があります
c0127703_027143.jpg

今は花盛り~
c0127703_027275.jpg

涼しげな白い花です



これが秋になると真っ赤な実をたわわに付けて…それは、まるで宝石のよう
とーさんが継ぎ木をしたり、今年は挿し木もたくさんしていました


我が家に遊びに来られた花屋さんが、唸るくらい良いコンパクタだそうです




午後は雨が降るとの天気予報
c0127703_0285712.jpg

こんなに青空なのに?

山の天気と女心は変わりやすいのよね012.gif




残るアナベルの間引きをサッサと済ませましょう!

おーい、とーさん、手伝ってクレヨン
c0127703_030264.jpg

でも…声をかけるのは、止めようっと
c0127703_0295686.jpg

暑い上に、何やらやっている時に声をかけると、良い事は無いからな!


あまりの湿度の高さに、junko-mamaへろへろだーい

でも、もうじきビニールもかけるし、頑張って終わらせたいんだよね



アナベルの間引き前
c0127703_0334545.jpg



間引き後
c0127703_0344739.jpg





夕方、涼しくなってとーさんも手伝いに来てくれました010.gif
じきに…雨が降り出して057.gif作業中止


あと1日で終わりにするぞ!066.gif
junko-mamaは、頑張るのだ!

by ajisai-junko-mama | 2011-06-21 01:13 | 秋色紫陽花 | Comments(18)
Commented by バロンママ at 2011-06-21 09:18 x
暑い中、間引き作業お疲れさまでした。足元が涼しげになりましたね。
Lawn君は日光浴で、布団のように干されるのが好き?みたいですね
それとも我慢大会開催中?
エミィちゃんは、そういう時は「お兄ちゃん、無視無視」ってしてるのかな?
そしてとーさん様も何かご検討中でしたかね?新たな新兵器が出てきたり?
Commented by フロムめぐろ at 2011-06-21 14:56 x
あの白い花はスイカズラ科の「カンボク(肝木)」ですね。
秋には真っ赤な実が成るのではありませんか?
Commented by yayoi at 2011-06-21 20:15 x
うだるような暑さが伝わってきます。。。
これからもっともっと暑くなりますね~。
外での作業ほんとにお疲れ様です。

ご主人のたくましい姿・・・頼もしいですね~☆

コンパクタ初めて目にします~とってもきれいなお花
ですね~☆
秋の赤い実・・・またUPしてくださいね~♪

エミィちゃん、日光浴好きなのかな~☆
Commented by cotti610 at 2011-06-21 22:02
おぉ~~~~
間引きご苦労様でした
農作業は、ただでさえムシムシする中で
植物から蒸散するムシムシでさらに大変ですよねぇ

山椒の実ではなくて新芽ですか!
おむすび、、、美味しそうですね^^
山で山椒の木を見たことがないので、どんなのかわかりませんが
今度見かけたらやってみます
Commented by fuwafuwa_ayako at 2011-06-21 22:26
暑い中、お疲れ様でした!
下界もムシムシしてとっても暑かったです!

名水で炊いた新潟コシヒカリ+塩山椒・・・ああ、想像しただけで
美味しそう!!!

あと1日、頑張ってくださいね!

それから、ペンキの色、もしよかったら木片に色を塗ってお送りしましょうか?見本として。
Commented by かよ at 2011-06-21 23:47 x
久々の天気でしたね。
今日は一気にシーツなど洗濯しました。
アナベルの間引き、大変ですね。でも、この手間隙が綺麗な開花に繋がるんですね。頭が下がります。
Commented by shiningcorgies at 2011-06-22 04:16
コンパクタ? 初めて聞きましたけど花も実も楽しめるなんて、素敵ですね(^_^)
我が家のハナミズキもそんな感じですが、科目は違うのかしら(^_^)

あっぢっぢーなローンくん、ジェレミーと一緒(⌒-⌒; )
暑さボケしないのかしらって不思議なほど日向ぼっこしたりしますよね(#^.^#)
Commented by はっぴーすパパ at 2011-06-22 13:38 x
ご無沙汰してます(汗)。
暫くご無沙汰している内に、すっかり夏の空になってますね。
でも、お庭の後ろに、涼しげな林があって良いですね!夏でも、林に逃げ込めば涼しそうで!!!でも、ひょっとして、杉の木ですか?見ただけで、鼻が・・・(汗)。
Commented by juno-7 at 2011-06-22 18:32
junko-mamaさん、こんにちは。
昨日もムシましたが、今日は晴天でずっと暑かったですね。
そんな中、ローン君は日向ぼっこだなんて・・・、
やはり、この辺りよりは格段に涼しいのでしょうか。
(こちらは今日、室内でも31℃まで上がりました!)

コンパクタのお花、可愛らしいですね♪
私は初めてこのお花を見ました。

ところで、私の家のアナベルは、
今年は例年より背が低いです。
入梅がいつもよりずっと早かったからでしょうか。
毎年見に行く場所のアナベルは、
信じられない程にアナベルの背が低くて、
一見「茎」がないみたいで、不思議な光景でした。
Commented by ajisai-junko-mama at 2011-06-23 00:27
■ バロンママ さん
スッキリすると涼しげでしょう?^^
株もとが込み合っていると、病気も発生しやすくなりますので、
この作業は、この後もしばらく間を開けて、またします。

Lawnは何を考えているのだか?
抱っこして室内へ入れられない位、あっちっち~になっていました。

エミィは、暑いと外へは出て来ませんね~。
ずっと、石の上でクールダウンです^^

とーさんが、何やらしているのはですね、花に灌水する水を入れるタンクの用意です。
Commented by ajisai-junko-mama at 2011-06-23 00:29
■ フロムめぐろ さん
>あの白い花はスイカズラ科の「カンボク(肝木)」ですね。
検索して調べてみました。
そのようですね。

秋になると真っ赤な実がなります。
試しに1粒食べてみたら、舌が痺れました~(><)
Commented by ajisai-junko-mama at 2011-06-23 00:36
■ yayoi さん
夏至の昨日は、本当に暑かったですね。
この暑さが、これから数カ月続くのかと思うと、気が重くなります~。
これからは1日の大半が畑ですからね~。

とーさんは、汗が出るのと代謝が良いので、2年前くらいから体重が減り、Max時より10㌔は減量しましたね~。
って言うか、完全に筋肉が落ちているようです(涙;

コンパクタは、花の時期は短いような気がしますが、
秋の赤い実がメインで人気があります。
赤くなったらUPしますね^^

暑さ、湿度から体に気をつけましょうね~。
Commented by ajisai-junko-mama at 2011-06-23 00:44
■ cottiさん
ほんと、湿度+植物からの蒸散…サウナのようであります(大汗;

生まれつき、汗が出ない体質だったのですが~、畑作業をするようになって、汗が出るようになりました^^
だから、タオルを欠かせません。

山椒の新芽(柔らかい時)を塩水で洗い、みじん切りにして水気を絞り、最終的な塩は、美味しい塩を使った方が良いです。

冷凍保存も出来るので、便利だし美味しいですよ?
私は、この塩山椒と梅干しの細かくしたものを混ぜた、おむすびが好きです^^


Commented by ajisai-junko-mama at 2011-06-23 00:50
■ fuwafuwa_ayakoさん
このような塩山椒のおむすびが美味しいと感じられる歳になったんですね~^^

でも美味しいのよ?
冷凍も出来るし、便利ですし、
(でも採る時トゲが痛いのよね~)

ペイント、ありがとうございます。
今、時間が無いので、ayakoさんが書いて下さった混ぜ方を参考に、出来る時に色を作ってみたいと思います^^

それに…このあたりでは、おされな色が売っていないので、
ちょっと、遠出でしなければ買えそうも有りませんの(><)
Commented by ajisai-junko-mama at 2011-06-23 00:58
■かよ さん
夏至の昨日は、本当にムシムシして暑かったです~。
暑さで夕飯後は、いつもソファ居眠りしてしまいます。
(だから、牛になったんだ!)

私も天気が良いと大きな物を洗いたくなります^^
気持ち良いですよね。

この間引き作業は数回します。
最終的に出荷する子だけに残します。




Commented by ajisai-junko-mama at 2011-06-23 01:10
■ shiningcorgiesさん

*花水木、学名:Benthamidia florida)はミズキ科ミズキ属ヤマボウシ亜属の落葉高木

コンパクタは、スイカズラ科だそうです。
ハナミズキの実を検索してみたら、小さな実なのですね。
コンパクタの実は、色が本当に赤くてツヤツヤしています。

あっちっち~な日光浴、とても危険に見えるんですけど(><)
ワンだって熱射病になりますよね。
Commented by ajisai-junko-mama at 2011-06-23 01:16
■ はっぴーすパパ さん
こちらこそ、読み逃げ御免でーす^^
そうです!杉や松など(杉の比率多いです)

木の効果って凄いですよ?
炎天下でも、この林に入ればヒンヤリします~。
我が庭も、植えた木が大きくなって木陰がたくさん出来ました。

はっぴーすパパ さん、花粉症?
私も今年は出ましたよ?(今までステロイド薬で抑えられていたようです)

で、イオンの塗り薬(鼻の入口へ塗る薬)、良く効きました^^
飲み薬は飲まずにね^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2011-06-23 01:25
■ junoさん
本当に、ここ数日はムシムシして暑いですね。
(これからなのに、こたえてます~)

アナベル、茎が例年より短いのですか?
剪定する場所が高かったのかな?

でも、
>毎年見に行く場所のアナベルは、
信じられない程にアナベルの背が低くて、
一見「茎」がないみたいで、不思議な光景でした。

これは、見てみたい光景ですね。
我が家のアナベルは、例年より茎が長く育ってます。
経験から、陽が良く当たると茎は短くて、日陰だと茎が長く伸びます。

名前
URL
削除用パスワード


<< 我が家にも…いよいよ、パートさんが!      うなだれたんデス >>