2011年 06月 23日
我が家にも…いよいよ、パートさんが!
一昨日は、午後から急に雷が鳴りだして…あっという間に大洪水057.gif

その時junko-mamaは、郵便局や銀行周りで車の中でした


役場の前を通ると、道路が水で溢れている  ・・・てぇへんだ!・・・


で、銀行周りを済ませて家に帰ると、Lawnが雷にビビって大変だったらしい
目が挙動不審になっていたらしい



一昨日の午前中は、とーさんとハウスにビニールかけを3棟分終了

雨で花達も濡れてしまったので…午後の作業は出来ないと決めて、兼ねてから行きたかった美容院へ行きました
(これが失敗の始まりであった!)



ずっと髪を伸ばしてポニーテールにして作業をしていたjunko-mama

ポニーテールにしていると、首のあたりが涼しくて作業しやすいのですが…
お出かけするときは、何だか変なのです


かなり、似合わない
デカイ顔がむき出しになるからだ!008.gif



作業する時はチョンマゲ出来るギリギリライン(セミロング?)までカットしてもらいました
で、軽く毛先だけゆるパーマをかけてもらいました

それも、いつも行く街の美容院では無く、村の美容院
(まっさか、終了後、悲惨な事になるとは…)


実は、ストレートパーマは、たまにしたけれど…
クルクルするパーマは、junko-mamaが5歳の時以来なのです


母が5歳のjunko-mamaを美容院へ連れてっていきなりパーマかけられたのです
拷問のようでした~007.gif



で、5歳のjunko-mamaは、まるでシャーリーテンプルちゃんみたいになりました
c0127703_1494469.jpg

<イメージ画像>


似合わない。。。044.gif 本当に、似合わない
5歳なのに、まるで…おばちゃまだ!



今回、出来上がり希望のヘアーカタログ写真を持って行き…「こんな感じで」とお願いしたのに、
じぇんじぇん違います!

ヘアーカタログの<あの子>は、さわやかな風が吹いているよう~

なのに、おばちゃんがすると何故?こうなる?
ただ、傷んでいる髪にしか思えない出来栄え



また、シャーリーテンプルちゃん(おばちゃんバージョン)になってしまった(号泣;
c0127703_1514953.jpg

<イメージ画像>


でも、今に時期、仕方が無いのよね~、天気と相談しながらの作業が詰まっているんですもの
街まで美容院に行く時間がもったいない






********************************************************

夕方、今季秋色紫陽花の出荷作業をお手伝いして頂くパートさんが来ました
2人パートさんを募集していたので、2人決定しました


保護犬コータローくんのママさん
c0127703_2341116.jpg

c0127703_2345099.jpg

話してみたら、熊本出身で信州大学園芸学部卒ですって…エリートね~


今年は、出荷作業が…はかどりそうです


ゲリラ豪雨が去った後の空は、とっても綺麗
c0127703_2351653.jpg



昨日は、残るアナベルハウスと秋色紫陽花ハウスのビニールかけ+バンドかけを終了

バンドかけとは…
ビニールをハウスにかけた後、何か所もビニールのバンドをかけて、強風で飛ばされないようにするのです


夏至の昨日は、半端なく暑い1日でした

ちょっと作業をしたら「ちょっと、タンマ!」と日陰に避難して水を飲む

その繰り返しで、クタクタになりましたが、
しなくてはならない作業が1つずつ進むと、気分も落ち着きます







by ajisai-junko-mama | 2011-06-23 00:19 | 秋色紫陽花 | Comments(18)
Commented by rabbitjump at 2011-06-23 21:39 x
↓もここでも美しい自然の風景に感動しています。
クルクルパーマ、私も小さな頃かけたことアリです(^_-)-☆
junko-mamaさん、きにいらなかったの?
でもきっとかわいいjunko-mamaさんがいるとおもうけれど~。
コータロー君、人間のような愛くるしいお顔ね。

東京も昨日今日ととっても暑い日でした。
junko-mamaさん、お疲れにならないように,
祈っていますよ。
Commented by shiningcorgies at 2011-06-24 06:35
また忙しい時期がじわじわとやってきているのですね(@_@;)
パートさんにしっかり働いてもらって
指や腰が悪くならないように気をつけてくださいね(^_^)

↓ コンパクタと花水木は全然ちがうんですね~(^^;)
お勉強になりましたm(__)m
Commented by Dai at 2011-06-24 06:42 x
↓王子 本当に暑そうですね~
ワンコも 水分補給必要なんでしょうね。
昨日、後期高齢者に先生から念を押されましたが わが家にも後期高齢者ワンがいますのでね~(>_<)

私も小学校入学のとき パーマをかけました。
当時はみなおカッパが多かったように記憶していますが おカッパが似合わないとかで パーマかけたような…
うん 私もきっと可愛いお嬢ちゃんだったのではと想像しますよ~

かけすぎぐらいの方が 長持ちして経済的かも…(笑)

>今年は、出荷作業が…はかどりそうです
良かったですね、下の間引きのお写真見ただけでも 大変な作業ですものね。
ワンコも一緒だとなんだか嬉しい。
暑さに負けないように・・・これからが思いやられますが。
お互い ガンバ!で~(@^^)/~~~

Commented by monmaki at 2011-06-24 09:16
おはようございます~

テンプルちゃん?パーマ?mamaさん似合うんじゃないかなぁ~
だからテンプルちゃんパーマをかけられたんですよぉ~
私なんか3.4歳の頃、母に美容院に[切っておいて~]と
置いていかれ・・・・男の子と間違われて刈り上げられたのですよ!!

今日も暑そうですね。
水分補給忘れずに~頑張って下さい~~
Commented by syunomama at 2011-06-24 21:58
日本中、猛暑と大雨で、なんだか壊れそうです。

お山の上はちょっとは涼しいんでしょうか~~
でも無理は禁物。。。
お手伝いしてくださる方が見つかってよかったですね♪

mamaさん、ストレートパーマをかけるくらいだから
自然にカールしてたんでしょ?
パーマ、かける必要なかったんじゃぁ。。。

でも髪の毛ってすぐ伸びますから~~~
Commented by めろの母 at 2011-06-24 23:30 x
こちらは 暑くてとけそうです。。-^^-、、、
私もなかなか 自分の思い通りのパーマにならず
いつも後悔しているほうです。。
ガックリ~~^^
イメージは しっかりしているんだけどね。。
結局 気にいらなくて
もとの髪型に時間をかけて
戻しております。。

パートさんが慣れてくれたら
また美容院 行ける時間ができるかもしれないですね。。


わんこたちのこともかわいがってくれる人だと
うれしいなっ~~^^
 ( 勝手な希望ですわっ。。)
Commented by ajisai-junko-mama at 2011-06-25 00:33
■ rabbitさん
やったー!またまた rabbitさんと共通点発見ですね^^
母は、何を思うのか?自分の産んだ子が似合う筈もないテンプルパーマをかけさせたり…
USAに行った時のお土産は、↑このテンプルちゃんが履いているようなピンクのエナメルの靴でした。
もちろん、入りませんでしたとも(プンプン)

外人の幅が細い足に合う靴など、私に、あうわけ無いのにね~。
ガックリしたのを覚えているわ~。

コータローくんは、確か5歳くらいで、保健所からの保護犬です。
Lawnが初めて会ったワンです^^
大人しくてね、可愛い子なの。ボーダーコリーのMIXだそうです。

昨日今日の暑さ、我が家は夕方から寒くなるので、熟睡できますが、 rabbitさんが眠れる夜になりますように♪

Commented by ajisai-junko-mama at 2011-06-25 00:37
■ shiningcorgiesさん
もう、忙しさMAXです(><)
でも暑くても忙しくても作業は楽しい~~~^^
お手伝いしてくれる方が見つかって、助かります。

コンパクタ、赤い実がタワワに付く頃が毎年楽しみなのです。
宝石みたいに綺麗なのよ~^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2011-06-25 00:48
■ Dai さん
「暑いから部屋へ入って?」と言っても、自分で我慢できなくなるまでこうして日光浴です(><)

Dai さんも、パーマかけたのね~^^
Dai さんは、きっと似合っていたでしょうね~^^

私は、漫画みたいでしたよ(><)
初めての女の子なので、母は、遊んでみたかったのかもしれませんが、いい迷惑だわ!

昔のパーマって、匂いがきつかったし、ギツギツに巻かれたので…
頭痛がしましたし、その後誰とも会いたく無かったのを覚えています。

コータローくんは、作業の時は参加しません。
それ以外に、ドッグランで遊ばせようと思います。
ボーダーコリーMIX犬のとっても可愛い子なの^^

優しい飼い主さんに保護されて幸せに育っているのが、良く伝わってきます~^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2011-06-25 00:55
■もんままさん
ぜーーーーーったい、似合わない~~~!です。
こんな筈では無かった(涙;
ゆるパーマを希望したのに…何だか、髪の毛先が火事に有ったような(号泣;

もんママさんが男の子に間違えられたの?
信じられない~(@@)あんなにベッピンさんなのに~~~。

まぁ、そもそもの原因はですね、私の頭がデカイ事と、顔がブスだって事なので、
文句は言えないんですけどね(><)

今日も暑かったでしょう~?
もんちゃん、お部屋の中でお散歩しようね。
Commented by ajisai-junko-mama at 2011-06-25 01:06
■ syunomamaさん
syunomamaさん地方も、かなりの気温UPでしたね~。
(TVで見ました)

山は、昼間はムシムシしていました。
夕方から一時雨が毎日降るので、その前は蒸しますね。

でも、続いての豪雨も今の処無く、木が多いせいか?暑さの中にずっと居ても我慢できます。

日本は、めちゃくちゃですね。
相当な自然の怒りを感じます。
被害が少ないように、祈りたいです。

>mamaさん、ストレートパーマをかけるくらいだから
自然にカールしてたんでしょ?

そうなんです~。生まれつきの癖っ毛で。
でも癖っ毛って厄介なもので、変なハネが出るでしょ?

ストレートかけると、娘たちからブーイング出ます。
髪がかなり伸びたので、肩ぐらいに切りたかったの。
シャンプー後が、楽なようにね。
でも肩ぐらいだと変なハネ方するので、今回はゆるパーマを希望したのに、何故、こうなった?

早くパーマが取れますように。
Commented by ajisai-junko-mama at 2011-06-25 01:17
■めろの母さん
めろ地方、相当暑かったでしょ?
夏に海岸でライブ無いですか?
好きなスタレビも出演するので、行きたいけど、たぶん倒れると思うので断念しています。

もう、すっかり体が山仕様になってしまってね~(><)
夏は山、冬は下界暮らしが希望します~^^

蛍が出るんですよ?ここ。

>結局 気にいらなくて、もとの髪型に時間をかけて戻しております。。

わかる、わかる^^
そうなのよね~、若い子は、上手に自分に合った髪型して居ますよね。
それは・・・・・・歳の差なのよね~(号泣;
どうしても、畑作業する時はひっ詰め髪が楽なのです。
似合わなくても、作業が優先ですから、畑で引きこもるわ。

Commented by arthur-cogi at 2011-06-25 01:28
シャリーテンプルちゃんのようなヘアースタイル、可愛らしいmamaさんではないですか?^^
じつは私も幼稚園の時に母に連れられクルンクルンのパーマをかけられたんですよ(笑 「はぱ」の08年8月の記事で幼稚園生の私がいます(爆 クルンクルンというかボサボサというか^^;ははは
パートさんお2人来られたのですね。少しは楽になられると良いのですが、紫陽花のお世話も気が抜けないのでしょうね・・・
でも、大いに助かりますよね~♪
Lawnくんも雷苦手なんですね、Emmieちゃんは?
家はアーサーもエルも雷が苦手で低いテーブルの下に入りこんでジー・・・としているアーサーに、ブルブル震えてひたすら耐えているエルです^^; 
目が挙動不審のLawnくん想像できます^m^
この時期でこれほど暑いと体力が消耗しますよね~
私もしっかり水分を摂らなくちゃいけませんね♪
Commented at 2011-06-25 01:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by naomi-7070 at 2011-06-25 22:00
こんばんは。

わ~、パートさん?
いいな。いいな。近かったら私も働かせてもらいたかったな。
学はありませんが、、。

↓バラがもう少しで開花するのですね。
すっごくよく育ってて、さっすが~って感じ。
新芽がうなだれているの、もしかしてバラクキバチじゃないかな?
我が家ではまだ見たことないのだけど、にっくき害虫です。
調べてみてね。
バラゾウムシは蕾を食べちゃって、新芽の先だけが
くしゃくしゃってなると思うのです。
Commented by ajisai-junko-mama at 2011-06-25 22:58
■ arthur-cogiさん
見ました~ arthur-cogiさんのテンプルちゃんhair…可愛い^^
私のは、もっとクルクルでしたのよ~(涙;

肝心な所はパートさんには任せませんので、我々の作業は楽にはなりませんけど、
たぶんこの方は作業が早そうです^^

エミィは雷は全く平気なのです。
さすがに、大震災の時からは…揺れると反応しますね~。

Lawnは、凄いビビりで、何か物を落としただけで、隠れ場に逃げ込みます。

昨年は、ポカリをケース買いして毎日飲みながら(1日2~3本?)作業していたせいか、
バテませんでした。

そろそろ、ポカリも買わないとね^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2011-06-25 22:59
■2011-06-25 01:44 鍵コメさん
メールしておきました^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2011-06-25 23:09
■ naomiさん
薔薇の大家の naomiさん、さすがですね~(@@)
バラゾウムシかバラクキバチか???
実物の姿は、どうもバラゾウムシです。

蕾から10cm位でカットしていますが…もう少し下の方でカットした方が良さそうですね。
すでに10cm位でカットした所からは、シュート?伸びています。
(ここにも居るのかなぁ~涙;)

二ームオイルが良さそうですね。
消毒は、紫陽花と同時に数回するのですが、効き目は無いのかなぁ~。

今日は豪雨でしたが、花が開きだしてきました^^
ツル薔薇1本から3~4個蕾が付いていて…このままで良いの?
花が小さいです。

薔薇は、ド素人だから、全くわかりませんよ(号泣;

パートさん、村外からの移住者で村に家を買いたいそうです^^
名前
URL
削除用パスワード


<< これもエコ?      ひと雨ごとに・・・ >>