2011年 06月 30日
バラとボケ
昨日は暑かったなぁ~

朝方は、湿度も低くて「今日は、はかどりそう」と思いきや?
気温も湿度もドンドン急上昇emoticon-0157-sun.gif



午前中、畑で作業をして、お昼ご飯を食べたら…何だか疲れが出て3時まで寝てしまいました

こんな暑い日は、昼間外作業をするのは危険
夕方少し涼しくなったから再開です

たぶん、軽い熱中症だったかも~
気を付けましょう、私





c0127703_0242480.jpg

やっと、我が家の薔薇たちが咲き始めました
c0127703_051597.jpg

c0127703_0245820.jpg

ピエールさんや
c0127703_025358.jpg

ギョーの薔薇 ロサ・ジュネロサ シリーズ <エリザベス・スチュアート>
c0127703_0271255.jpg

バーゴラの両脇から咲いてきました
c0127703_0282462.jpg



一番咲くのを楽しみに待っている<つるイブピアッチェ>と
<ガブリエル>は、まだ蕾のまま
c0127703_029740.jpg

(ガブリエルさんの開花時、イメージ画像)



junko-mamaにしては、珍しい赤いバラ<名前不明>
c0127703_030641.jpg


赤い花を写すのって難しいものですね




薔薇がバーゴラを埋め尽くすようなイメージを夢見ているのだけれど
初めてだったから、誘引が良くわからなかった~




いつになったら、バーゴラの天井部分を埋め尽くすんだろうか
うーむ、バラは難しいぞ!


紫陽花もそうだけど、大切なのは…きっと風通し良く!よね


これじゃあ、我が家は…OPENガーデンならぬ、CLOSEガーデンですねemoticon-0106-crying.gif



それでも、毎日色づく薔薇の蕾を眺めては?にやにやしています

そんな時、車や散歩の人が通ると…何気に「どーや?」と見てほしくて振り向いてみる


チョッとだけ、気持ちだけはOPENガーデンなのよね?




「綺麗に咲いていますね!」なんて言葉を待っている
誰も言ってはくれないemoticon-0114-dull.gif


みんな忙しそうに、ささっと行ってしまう
淋しいジャマイカ


夜になって気が付いたemoticon-0106-crying.gif
今日1日…Tシャツが裏返しで作業していた事に。。。emoticon-0103-cool.gif


そうか、これが声をかけにくい原因だったのだ!



完全に「綿100%」のタグも見えていたしemoticon-0125-mmm.gif
そこんとこ!おばちゃんだから、許して欲しいemoticon-0139-bow.gif


ボケ、とっても進行中なり~
これも熱中症共々、気をつけましょう、私emoticon-0148-yes.gif





c0127703_0364942.jpg

夕方、涼しくなってきたので2コギは、<お山のワンだ~らんど!>にて放牧


これが、昔の掘り炬燵の天板で作ったドッグランのdoorです
c0127703_0371562.jpg


by ajisai-junko-mama | 2011-06-30 00:55 | おちゃめ!!! | Comments(22)
Commented by junifo-juru at 2011-07-01 02:11
お久しぶりです!
ステキなドッグランですね~手作りとは思えない!!
きっと広大な緑の景色のたまものですね。

ローン君もエミィちゃんも楽しそう。
スキップみたいに飛び跳ねてるのが写真からでも
よくわかりますよ~。

とうさんも元気な2人の喜ぶ姿を見て満足してるでしょう。
喜んでもらうのが頑張った1番のご褒美ですもんね。

バラもキレイに咲いてますね。
最近見に行ったバラ園のバラよりもキレイです。
手をかけているのでしょうね。

最近元気ななかったのですがエミィちゃんのドロドロ姿
見てたらちょっと笑ってました。
Commented by fuwafuwa_ayako at 2011-07-01 06:50
お~~~、綺麗に咲いてますね!
素敵なパーゴラ♪
もう、こっちはほぼ終わりです。

裏返し・・・・私も時々・・・やります。
エプロンなどしょっちゅう。
な~んだ、みんなやるのね、安心しました。

ローンちゃんもエイミーちゃんも楽しそう。
こっちは夕立で夕方の散歩はパスしました。
可愛そうに・・・
Commented by Dai at 2011-07-01 07:21 x
朝6時の散歩でも暑いです~(>_<)
何時に起きればいいん??

バラがとってもきれいですね。
優しい色、香りもほんわか・・・でしょうか~
mamaさんが気がつかない所で皆さん振り返っていますよ、わ~キレイ!バラって難しいのよね~なんて言いながら…

あ~このコタツ板 実家で冬場は登場していますよ。
マンションではできない掘りごたつ、まだまだ現役でございます。

お山のワンダーランド、もうお二人さん 期待して待っているのでしょうね~
そろそろドアが開くですよ~なんて言いながら。(^^♪
Emmieちゃん~変顔でもきゃわいいよ~~

mamaさん~暑さの中 ファイト!ですね。
私は先日 後ろ前に着ていました~違和感がない所が怖い!
(@^^)/~~~

Commented by rabbitjump at 2011-07-01 11:26 x
充分、美しいバラの香りが伝わってきましたよ~ヽ(^o^)丿
バラに紫陽花!すてきね~沢山夢見て欲しいな~
junko-mamaさんならきっと実現すると思うわよ、ステキなお庭♪
とーさんもすごいわね~
ドックラン作ってしまうなんて~@@
優しいとーさんに感謝ですね、ご家族の皆様(^_-)
今年は特にあぢいです。
無理のないようにね。体元気が一番です。
Commented by れがまま at 2011-07-01 17:18 x
うわ~ 見事なバラ!! バーゴラに映えてホントきれい♪

そしてドッグラン! 最高ですね!! ローンくん&エミィちゃん、幸せだわ・・・
広いしグリーンがキレイだし~ 掘りごたつの天板のドアも素晴らしい!!!
絶対に遊びに行かせて下さいねー☆

暑い中での外での作業お疲れ様です。 熱射病に気をつけて下さい!
Commented by monmaki at 2011-07-01 19:52
うわおぉお~~
わんダーランド!!!
素敵ぃいい~~~
エミチョンのはっちゃけぶりも優雅に走る王子もかわいいけど
もっと嬉しそうなとーさんもカワイイ!!
パンツが出ちゃってるのカワイイ!?

昨日も今日もおえどは猛暑です。
おやまは夕方になるとすぅ~~~といい風が
吹くのでしょうねぇ~~

わんダーランドにお邪魔するの目標にしてもいいですかぁ~~
Commented by yayoi at 2011-07-01 22:49 x
バーゴラ・・・とっても素敵です~~!
いい雰囲気にバラがからまって・・・とっても
いい感じですね~☆
バラどれも上品ですね~!
また沢山咲いたら見せてくださいね~♪

熱中症・・・テレビでニュースを見るたび
怖くなります!
いつでも起きうるって感じですものね~!
気をつけたいと思います。

Commented by shiningcorgies at 2011-07-02 09:28
あぁ。 せっかくのバラも褒めたくても褒めにくかったのですね(^^;)
ママさんおちゃめ!

暑くなって来てもつ~いつい頑張り続けちゃうって
ありがちだけど、それが一番危険なのでしょうね(>_<)
気をつけてくださいね♪
エミィちゃんやローンくんも、ママさんが倒れたら困りますもの(^_^)
Commented by 楽ん家 at 2011-07-02 12:52 x
大きな声で・・・「綺麗に咲いてますよー!」
蕾がいっぱいで楽しみですね~。

我が家でもときどき「裏シャツ」やっちゃいます。
一緒にいるとーさんが気付かなかった(気にしなかった?)ぐらいだから
ボケのうちには はいりまっせーん。

お山のワンだ~らんど・・・行ってみたい(←私が!)。
Commented by めろの母 at 2011-07-02 16:07 x
くっくっっくっ。。
我が家もそうですが。。
けっこう
似たもの夫婦ですよね。。( 笑 )
だから
一緒にいられるような気がします。。^^

コメントにあったかき氷やさんは
たぶん 鵠沼海岸にある 「 埜庵 のあん 」さんの
ことだと思います
900円もする かき氷
清水の舞台から飛び降りる気持ちで食べたら~~
気分は 金閣寺!!
食べる価値ありますよ!!
だって
氷が 口の中で溶けるんですから~~^^
 
夏のシーズンはダメなのですが
オフシーズンは わんこOKなんです。。

秋になったら 出かけて アップするので
お楽しみに~~^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2011-07-03 00:26
■ junifo-juruさん
最近、元気が無かった?どうしたの?
エミィのドロドロで少し笑えて良かったです^^
(毎日なのよ~?)
JUJUエプロンだから、お腹は汚れ無いけど、へそ天ばかりするので…もうお手上げです(><)

残り物材料で作ったので、即席なのよ?
芝も何だかチョロチョロだし~(;。;)
きっと、JUJUちゃんもエプロン付けて、遊びに参加していますね^^
>最近見に行ったバラ園のバラよりもキレイです
うぅ~、何て優しいお言葉なのでしょう。
薔薇は今まで手を出さなかったので、何もわからないのです。

でも薔薇の良い匂いが庭の中の方まで匂ってきて良いものですね^^

蕾がたくさん有るので、もう少し楽しめそうです。
Commented by ajisai-junko-mama at 2011-07-03 00:34
■ fuwafuwa_ayakoさん
このバーゴラ、昨年の春にとーさんに作ってもらいました。
誘引が上手くいかなかったようで、来年は屋根まで咲くように、誘引の勉強ちゅう。

みなさん、シャツの裏返し、やっているようですね~^^
私だけかと思っていました。

こちらは、今の処、あまり雨が降らないです。
で、夕方からは毎日畑全体に水やりです~。
(チューブを配管しているので、自然にチョロチョロ出ています)

暑くて早くも疲れています(><)
Commented by ajisai-junko-mama at 2011-07-03 00:47
■ Dai さん
えっ?朝6時でも暑いん?
きっと、朝晩、Lawn地方に来たら…寒い!って思うかもです。
ソカイしてくる?

バーゴラに植えているのでは、左側のエリザベスさんが好きです。
匂いもかなり強くて、色もオレンジぽいピンク?
右側のピエールさんは、想像していたほど感激は無かったです。

コタツ板、昔の物は材料が良いので、しっかりしていますね。
実家には、1畳の大きさの掘り炬燵が昔有りましたっけ^^
通信簿見せる時は、いつも中に隠れていましたよ~^^


エミィ、変顔ばかりですよね。
最近毛玉に見えてしまいます。

ダイちゃん、待っているよ~?(^0^)
Commented by ajisai-junko-mama at 2011-07-03 00:55
■ rabbitさん
いえいえ、皆さまのOPENガーデンを拝見したら、とても恥ずかしくてCLOSEです(><)
だって、雑草だらけなんですもの(一応、草抜きはして居るけど、追いつかない?)

今年は、暑くなるのが早すぎですよね。
って言うか?日本は、四季が無くなるのでしょうかね。

一番良い春と秋が短くなって…これは、自然界からのメッセージですね。
良く考えなさい!って(←この言葉を、そっくり政府へお届けします)

いくら暑くても、今しなくて、いつするのか?と、自分に鞭を~~~(><)
本当に気を付けて過ごしましょうね、先輩~♪
Commented by ajisai-junko-mama at 2011-07-03 01:05
■ れがまま さん
そちらより、少しはマシか?でも昼間は暑いのよ?
朝方着いて勝手に遊んでてねー^^

まだ芝がチョロチョロでーす。
なっつRUNみたいに、張るタイプの芝にすれば良いのに~、
高くて断念しました~(涙;
だから、ドロドロです。
まぁ、外水道で洗えば良いし、カモーンです^^

熱射病…なり始めかも~(><)
標高が高い分、太陽に近いんでしょうか?
Commented by ajisai-junko-mama at 2011-07-03 23:04
■ もんままさん
>わんダーランドにお邪魔するの目標にしてもいいですかぁ~~
もっちろん~!(^0^)
だから、もんちゃんもママさんも頑張れー!

とーさんもパン2見せて?(変態じゃないよ?)待っているよ?
Commented by ajisai-junko-mama at 2011-07-03 23:12
■ yayoi さん
薔薇、それもつる薔薇って初めて挑戦したのですが…
1本の茎から5個ほど、花が咲くのですね~^^

ちょっと、ハマりそう~^^

紫陽花って匂いがしないでしょう?
薔薇の良い匂いは良いですね^^

熱中症、陽が有る時間は休めれば良いのですけど、それでは作業が進まないのです。
で、つい熱中してしまい、夜は腰がパンパン、頭は痛い~。
気をつけましょうね。
Commented by ajisai-junko-mama at 2011-07-03 23:48
■ shiningcorgiesさん
shiningcorgiesさんの暮らす所は、あまり猛暑には、なりませんか?

程々で休むようにと思いつつ、あそこまでしたら休憩なんて、つい頑張り過ぎてしまうので、怖いです。

この先、夏になったらどうなるのかしら?
気を付けます~^^

薔薇ハマりそうだわ~^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2011-07-03 23:54
■ 楽ん家さん
楽&笑ちゃんのお庭は、芝生もバッチリだし、理想です~^^
道路を散歩する村人かなり居るのですが…集団健康診断の後の今頃は、
皆、走るような速さで歩いて行きます。
だから、薔薇を見てる暇など無さそう~(><)

裏Tシャツもパン2はみ出しとーさんでは、気が付かない筈ですよね。
ボケボケ夫婦で有名かも~。

ワンだ~!らんど…村の人も「良いねぇ~」と言ってくれます^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2011-07-03 23:59
■めろの母さん
若い頃は、相手が裏Tシャツだったり、パン2見えていたりしたら、恥ずかしかったけど…
歳を取るとねぇ~、何でもいいや!になるんですね~(@@)

かき氷屋さん、食べてみたいなぁ~。
かき氷は、すぐに頭がツーンとして、あまり食べないのですが、
鵠沼海岸にある 「 埜庵 のあん 」さんのは、食べてみたいです。

めろ&るいちゃんご同伴、UP楽しみにしています^^
Commented by manoa at 2012-04-03 19:43 x
JUNKO MAMAさん・・
お久しぶりです。。

ここで質問です。。
MAMAさんの使ってるカメラは一眼レフでしょうか?
あまりにも美しく・・・
絵葉書にもしたいくらい。。

・・・・で、ずうずうしく、たずねてみたくなりました。。

すみません・・・
私、今・・・一眼レフを夢見てるのです・・・。。

  こんな風に撮れたらいいな。。

       
Commented by ajisai-junko-mama at 2012-04-04 01:46
■manoa さん
こんばんは^^
その後、お加減はいかがでしょうか?(読み逃げていました、ごめんなさい)

質問のお答えです。

ブログを初めて一眼レフを購入しました。
皆さん、ニコン・キャノンがほとんどですよね。

なのに・・・何故か私の一眼レフは、ペンタックスを選んだのです。
それは、スイッチを入れる度にチリを自動的に落としてくれる?機能が有ること、
そして、我が家にいらしたお花屋さん(男の方)がペンタックスを使っていて、とても綺麗な画像だった事で決めました。

でも後から考えてみたら、それは写す人の能力&感性の問題であるみたいです~(><)

私、関節の病気になってから・・・
一眼レフをあまり使わなくなりました(重くて辛くなってきたのです)
で、最近はコンデジ(パナソニック・LUMIX)がほとんどです。

やはり一眼レフの方が綺麗かもしれませんね。

問題はレンズみたいですよ?
素人なので、詳しい方に教えて頂いて望遠もマクロも撮れるレンズを後から購入しました。

manoaさんなら~、もっと素敵な画像が撮れます。
感性が良いもの~(^0^)
名前
URL
削除用パスワード


<< アナベル販売・・・予告です      変顔Emmie >>