2011年 07月 30日
雨と土・・・(飴と鞭)
暫くの間、【アナベル販売・・・予告です】トップに貼ります040.gif

*秋色のグリーンになったアナベル切り花の販売を今年も致します
皆さまへお届け出来る頃からは…昨年同様、ドライになる状態に近くなっております

*販売予定時期は…8月の初め頃中旬からになる予定です
(秋色のグリーンの様子を見て、8月過ぎ、ブログにて、販売開始日をお知らせ致します)

*現在からのご予約は、受けられませんのでご注意願います

詳細は、下記<秋色紫陽花農家*ajisai-junko-mama>HP:商品のご案内にてご覧くださいね
商品番号:A-F



******************************************************************

土(つち)って凄いなぁ~!と、改めて思った日

連日の<大雨注意報>+<土砂崩れ警戒注意報>が出ています



こんな日は、部屋の大掃除でもするかなぁ~と思いきや…大雨の中、畑へ行きました

ちょっと畑の様子を見に!のつもりが…何故だか腰には花ばさみが
病気です、完全に(あっはっは~)045.gif


秋色紫陽花のハウスは、ビニールをかけ終わっているので、雨が降ろうが作業は出来ます
猛暑の中での作業より、大雨のハウス内の作業の方が涼しくて能率UPです

だーい好きなスタレビの曲を自分で歌って…BGMに、、、


ちょっと話がズレますけど…junko-mamaの最近の夢はスタレビツアーの食事係のオバちゃんになる事です



さてさて、注意報が流れる位の豪雨でも…土って凄いよ~
畑の何処にも水たまりがありません

全ては土の中へ吸収されているのですね


それにしても、今だ(25:00)に凄い豪雨です
河川も相当、水が上がっているみたいです


そろそろ、太陽の女神さまが出て来て欲しいと思います
c0127703_012964.jpg

この子達の為にも
『わたくしたち、まだお色直しが有るんですもの』



追伸:そうそう、我が家の太陽光発電…良い仕事してくれてます^^
昨日、7月分の電気料金の支払い票と余剰電気買い取り分の金額票が来ました


使った電気代【¥9,588】…LED電球かなり効果大ですね
余剰購入電気代【¥12,000】


ばんざーい!035.gif
初めて、電気代を支払わずに…なおかつ¥2,400の収入です

この¥2,400で、またLED電球に変えましょう



我が家の太陽光発電の設置風景画像?を宣伝に使わせて!と設置会社の社長さんから☎ありました

太陽光発電を始めたばかりの頃、倒産に陥ってしまった社長さん
社員なしで1人で細々と頑張っておりました

この処の太陽光発電ブームで、忙しい!って(^0^)
良かった~


人生楽ありゃ、苦もあるのよね~
諦めない!自分を信じてやり通す!そんな気持ちで一緒に頑張りましょう




7月は…案外と太陽が照ったのね
猛暑は嫌だけど…太陽光は、大歓迎な我が家なのです

by ajisai-junko-mama | 2011-07-30 01:12 | ★販売のお知らせ★ | Comments(22)
Commented by inzei_com5 at 2011-07-30 12:14
こんにちは。

雨、スゴいですね。
警報がでていますね。
(;゚゚)
注意して下さいね〜。

紫陽花、キレイに撮れていますね。
手を伸ばせば届くようです。
(^_^)
Commented by kouchinet at 2011-07-30 19:03
ママさ~ん、雨、どんなですか?
ママさん地方、今でも降っているのでしょうか?
早く、危険が去りますように。

高知も15年くらい前、すごい雨が降り続いて、災害が発生しました。
うちの車も水につかり・・・。(涙)

新潟も、ママさん地方も、なんとか、早く治まりますように。



スタレビ・・きちんと聴いたことないのですが、いい歌がたくさんあるのは知ってます。

その昔の大泉洋さんとのコラボ曲、「本日のスープ」は歌えますよぉ!!
Commented by ajisai-junko-mama at 2011-07-30 20:05
■むーちゃん&あーくんパパさん
午後、少し止んだので…もう峠は越したかな?と思いきや~
今もまた降り出しています(涙;

先程まで畑で作業をしていたら、雨でアナベルが結構折れてしまってました(号泣;

明日頃は、止んで欲しいです~(切望;
曇りや雨でもハウスの中だと、光が強く無くて撮影が楽ですね。
なかなか写すより作業が多すぎて、採れなくて残念です。

あ~、腰がへろへろです。気を付けないと、ギックリになりそうです(><)
Commented by ajisai-junko-mama at 2011-07-30 20:13
■cookieさん
雨、凄いですよ(@@)
たぶん、農作物(レタスとか大根とか)2度目に植えた苗は流れてしまったかもしれません(涙;
農家は、大変なんですよね。

それにしても、新潟とか会津とか被害が大きいですね。
両方の県と近いので、ここも1つ道路が通行止めになっています。

また、尾瀬に行かれたお客さんが下山できず、山小屋で待機らしいです。
もう、雨は結構だわ。

スタレビ、ボーカルの要さんの声は、凄く良いんです。
「本日のスープ」私も大泉洋さん、好きなので良く聴きます^^
Commented by monmaki at 2011-07-30 21:02
こんばんわ。

こちらも昨夜はバケツをひっくり返したような
雨でした。
王子と姫は怖がりませんでしたか?

新潟福島は被害が大きいようですねぇ(><)

↓フラ、きれいですねぇ~~
艶やかです^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2011-07-30 23:53
■もんままさん
こんばんは。

そちらも、豪雨?
2コギ、豪雨は怖がらないのです。(はてな?)

たぶん、我が家の窓はペアガラスなので…窓を閉めると外の音が全く聞こえないのです。
それで、外で何が起こっているか?わからないのかも~^^

雷は光るし、地響きみたいな音がするので、怖がります(王子のみ)
エミチョンは、雷だろうが全く怖い物なしです。

ここは、尾瀬の入口で、尾瀬を囲んで新潟と会津に近いので、結構凄かったですよ(><)
TV画像見てて…ハウスがやられてるのを見て、胸が痛みました。

フラ、帰宅してとーさんに「こんな風だった~!」とやって見せましたら…
ひいてました^^
Commented by おこちん家 at 2011-07-31 10:24 x
おこちん家です。
アドバイスありがとうございました。
いつも、読み逃げしてました。
雨大丈夫でしたか?
北部は、結構降ったようですが、南部はそうでもなかったんですよ。逆に、今年は、雷雨が少ないんですよね。
あ、スタレビいいですよね。『TO YOU』のLP買ったような・・・(遠い昔の話ですね)。ちなみに、今車には、『SOLA』が入ってたりして(汗) 
Commented by rinrin at 2011-07-31 10:38 x
junkoさん
おはよう
雨の具合はどうですか?
テレビの放送だと凄いですよね
紫陽花の枝は吊ってあるから大丈夫でしょうが、いつまで降るか心配ですね
雨が早く上がる事を祈ってます
Commented by Dai at 2011-07-31 10:46 x
おはようございます。
mamaさん地方の豪雨、心配していましたが 本当にお日様が顔を出してほしいですね。

白い小路のアナベルさん、かわいそうですね~
起き上がれませんか?

実家にいますがマンションと違って雨音は激しいし、おまけに早朝の地震は結構ゆれました。
でもでも…避難されている方々の手塩にかけたものが崩れさる悲しみ・苦痛を思うと辛いです。

フラ…(@_@;) 私も見たかったな~拍手喝さいですよ。
2コギも びっくりでしたか~(笑)
Commented at 2011-07-31 10:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by syunomama at 2011-07-31 21:16
7月は猛暑と豪雨で終わってしまった感がありますが
そんな中でも太陽光はいっぱい発電してたんですねぇ~~☆
設置会社の社長さんも、政治に翻弄された一人だったんでしょうね。
亜熱帯になりつつある日本、太陽熱を有効利用しない手はないですもんね。。。

↓フラのお姉さん達、みんな美人さんですねぇ~~(@@)
Commented by はっぴーすパパ at 2011-08-01 09:57 x
これだけの豪雨でも水たまりが出来ないって事は、それだけしっかり手入れをして管理されているんですね!だから、綺麗な素敵な紫陽花が沢山咲いてくれるんですね!それにしても、綺麗な紫陽花ですよね~。我が家の紫陽花は、陽が当たり過ぎてしまったのか、花も葉も焼けてしまって・・・(涙)。来年は、場所を変えて(移植して)、焼けないように注意しようと思ってますが、難しいですね。
「食事係のオバちゃんになる事」なんて言わずに、バックダンサーを目指しちゃいましょうよ♪
Commented by ajisai-junko-mama at 2011-08-01 23:26
■ おこちん家さん
アドバイスになったかどうか?でも心配でコメしてしまいましたの^^
その後、いかがですか?
良くなりますように。

雨は相変わらず降り続いてて、もう心までジメジメでーす。
あまり雨が続くとね~、花も影響が出てしまうので困ります。
(被害に遭われた方々を思うと、我儘ですね)

おこちん家さんも、スタレビちょっとお好き?(^0^)
来年はオフ会が有ると良いですよね~^^

Commented by ajisai-junko-mama at 2011-08-01 23:32
■rinrinさん
rinrinさん地方もいろいろ大変な事になって、本当に農家もいろいろ大変ですよね~。

このあたりは、県道が1か所通行止めです。
今日、レタスや大根を作っている場所を車で通りましたら・・・畑が掘れて苗が流されていたように見えました(><)

あまり雨が続いても、いろいろ害が出ますからね~。
そろそろ猛暑で無い太陽の日が欲しい処です。

お互い頑張りましょうね~!
Commented by ajisai-junko-mama at 2011-08-01 23:42
■ Dai さん
今日あたりは、雨もやむかと下界へ用事で出かけましたが、
下界は雨が止んでいて、山へ戻ると霧雨がいつまでも降っています(涙;

で、数日雨の中作業(ハウス内)をしていた為か?疲れが出ていたので、帰宅後は作業を諦めて休農日に決定!

下界で新鮮な鰯を安価でGetしてきたので、鰯のフライの出番をBeerのみのみ待つとーさんに作りました。
(ずっと寝ていたかった~)

小路のアナベルも少し頭を垂れていますが、まぁ、大丈夫だと思います。
フラ、とーさんも2コギも毎度のことなので慣れたもんです(^0^)
夜中の地震は、怖かったですね。
Commented by ajisai-junko-mama at 2011-08-01 23:46
■2011-07-31 10:54 鍵コメさん
いえいえ、喜んで頂けて嬉しいです^^
ブルーベリーは、大量に頂くので、グラニュー糖をまぶして冷凍保存しておくと、
いつでもジャムが作れます^^

デザート豆腐は、椿山荘でも使われているとか?です。
Commented by ajisai-junko-mama at 2011-08-01 23:55
■syunomamaさん
豪雨前は、異常な暑さでしたからね。
250㌔ワット電気を余剰出来たんですよ^^
節電は、我が家の節約にもなりますから、こうして数字で表れるとゲームのように節電出来ますね。

たぶん、我が家はお店の関係でオール電化では無く、オーブンのみガスなので、それも幸いしているのかもしれません。

フラのお姉さんたち、本当にウエストが横から見ると15cmくらいしか厚みが無かったです。
(あーぁ、私も娘の頃は薄かったのになぁ~)

フラフープもウエスト細くなるとか?
フラ繋がりの我が家のフラッフィーエミィと私のウエストは、何処か?わかりません(><)

美人だから舞台に立てるのね~^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2011-08-02 00:05
■ はっぴーすパパ さん
たぶん、除草剤などを使い過ぎると土が硬くなり水が引かなくなりそうです。

農家の方は、トラクターで良く土を耕していますので、常に土に空気が入っててフカフカだから、水を吸い込むのでしょうね。

紫陽花は、あまり日陰でも花芽が付かなくなりますよ?
あまり暑い時は、おしゃれな日傘でもさしてあげたら?(^0^)

>「食事係のオバちゃんになる事」なんて言わずに、バックダンサーを目指しちゃいましょうよ♪

ダメです!!!
黒人のBIGなオバちゃんと間違われますし(大汗;
それに一番怖いのは・・・ボーカル要さんより前に出て歌ってしまいそうだからです(><)
Commented by shiningcorgies at 2011-08-02 13:48
すばらしい~(*^_^*)
電気代馬鹿になりません夏ですものね(>_<)
私もソーラーパネル、いつかほしいです♪
Commented by arthur-cogi at 2011-08-03 03:37
こんばんは~♪
ちょっとお久しぶりです^^;
紫陽花に励まされてがんばってらっしゃるのでしょうね。
太陽の女神さま、お顔を見せてくれましたか?
アーエル地方、先月の台風以降、大気が変わったかのようなお天気で
あの猛暑日の気温はどこへいったやら、、です。
少し蒸しっ・・とはしますが昨日も今日もなんとか日中にお散歩できるほどなんですよ^^
ご近所散歩キライなアーサーはボク行きたくないー!って
コギストしてますが・・・
紫陽花とっても綺麗ですね~ 
あのポチッが全然ない(笑
さすが職人さまですね♪
Commented by ajisai-junko-mama at 2011-08-04 01:34
■shiningcorgiesさん
7月は、梅雨明けの前の猛暑でガンガン電気を作ってくれたようです。
大地震以来、キャンピングカーが大流行りなんだそうです。
車の天井?屋根?にソーラーパネル付けているのも、有りました^^

今年の夏は、クーラー無しで過ごせそうかな~。
現在は、秋のような寒さで過ごしやすいですけど、わっかんないなぁ~最近の日本も地球も(><)
Commented by ajisai-junko-mama at 2011-08-04 01:43
■ arthur-cogiさん
ご旅行されていたのですね。
ぜーんぶ、楽しく読ませて頂いておりました。

紫陽花に励まされて…と言うよりも、毎日来年の花芽の準備で8時間花ばさみを動かし続けています。
株に囲まれて、「ちょきちょき♪」音がするところが、私の居る場所だと、とーさん探しやすいようです。

昨日は、少しだけ太陽が出ましたね^^
秋色紫陽花、少しずつ色が変化してきたような気もしますが、まだまだBlueの状態です。
↑より濃くなり始めて、今の色も好きなのです~^^

8月は、2人の娘が交互に夏休みで帰郷するので、2コギも楽しみにしているでしょう^^
8月も、あまり暑くならないと良いですね~(^0^)
名前
URL
削除用パスワード


<< 秋色アナベル販売☆予約開始します♪      被災地いわき市から・・・ありがとう♪ >>