人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 09月 11日
格闘する男
暫くの間、【販売に関して】トップに貼ります040.gif

秋色アナベル(商品番号:A-F)ご予約終了しました040.gif
(たくさんのご注文頂きましてありがとうございました040.gif
お届け日ご指定の方、お待ち下さい


秋色紫陽花(Violet Blue)の販売・・・ご予約受付STOP中

ご予約頂いた方へのお届けは、順次9/12から発送です




1回目ご予約は数量に達しましたので、終了しました
(1回目ご予約の方へ発送が済み次第、2回目ご予約検討中です)


ヘイズ・スターバースト(アナベル八重)・・・ドライ用、ヘッド販売 完売しました






****************************************************************

いやいや、もう秋の気配がしたと思ったら・・・昨日の暑い事
日中は、ムシムシして、畑作業をして居たら、汗がポタポタ落ちるほどでした

アナベルの出荷も我が家は終わり・・・若いパートさんがアナベルハウスの片づけを手伝ってくれました

若いって素晴らしい~(^0^)

1人は、11月に2人目のbabyが産まれるので、動き回る作業は無理ですが、
もう一人のパートさんは、フットワークよろしく・・・とーさんと暑い中ビニールや寒冷紗の片づけを

とても助かります~

その間、junko-mamaは、剪定に没頭できますから






パートさんが帰った後、とーさんが慌てて畑から戻ってキターーー
「てえへんだ~!」
とは言わなかったけれど・・・その形相で何かが有った事がわかります


violet Blueのハウスの中に・・・
バレーボール程の大きさの・・・
スズメバチの巣が・・・
有った~~~~~~
015.gif




とーさん、想定外に見つけたので、大層パニック!


捕獲せねば027.gif





土曜日でお隣さんがいたので相談している

「夜、懐中電灯で照らして捕獲するかな~」と、とーさんが言いました

「そりゃ~、止めた方がいいよ、懐中電灯の明かりに向かって攻撃してくるから」と、お隣さん

「夜は、スズメバチも動かないんじゃないか?」と、とーさん

「その方法で、以前捕獲しようとした奴が・・・持っていた懐中電灯に向かって蜂が全部出てきて、攻撃されたってさ」
と、お隣さん


「うっひょ~、ヤバいなぁ~」と、怖がるとーさん




で、お隣さんから蜂退治用の網が付いた帽子?を借りて・・・
何やらskiウエアーを着て・・・
分厚い防寒手袋をして・・・
長靴を履いて・・


「かーさん、手袋とウエアーの間をガムテープで隙間なく貼り付けてくれ!」
そう言うとーさんは、すでに全身防護服状態で大汗です





そんな時に限って、junko-mamaが貼ろうとしているガムテープが上手く付かない
モタモタしていると、
「おい、早くしろ!暑くて死にそうだ」



そんなイデ立ちで・・・畑へ向かって行ったとーさんを、作業場から見送り
庭の剪定をして居ると、あっという間に戻ってキターーー


「あ~、ビックリした!蜂の巣をごみ袋に入れようとしたら・・・巣が砕けて蜂が一斉に出て来たんだ」
大汗と冷や汗で、とーさんグッタリ


「で、スズメバチの巣は、捕獲出来たん?」

「それは、バッチシさ!」



ご苦労であった!褒めて、つかわすぞ!004.gif

by ajisai-junko-mama | 2011-09-11 18:45 | ★販売のお知らせ★ | Comments(16)
Commented by monmaki at 2011-09-12 00:16
ひょえぇ(~_~;)
テレビでスズメバチ退治のお仕事を
見たばかりでしたっ!!
やっぱり、とーさんは自力で退治しちゃうのね~~
刺されなくて良かった!!
今年はスズメバチが大量発生してるとか?

今週は暑いようです~
頑張ってくださいませぇ。
Commented by なつぱぱ at 2011-09-12 00:22 x
とうさんすげ~\(◎o◎)/!

お疲れさまでした^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2011-09-12 01:09
■もんままさん
各自治体などでは、スズメバチ退治に補助金とか有るらしいですね。
我が村では・・・そんな事言ったら、こう言われるでしょう~。
「そりゃ~大変だ。気を付けて退治して下さい」なーんてね。

翌日の今日、とーさん再度確認しに行ったら・・・
女王様を探している蜂どもがブンブン大量に飛び回っていたとか(@@)

スズメバチじぇっと・・・なる、強力殺虫剤(蜂用)が売っています。
10m離れた所からも、スーパー噴霧で届きます。
コレ、聞くけど高いしすぐカラになる。。。

今年はスズメバチが多いと、スズメバチじぇっとを売っているお店のおじさんが、ほくそ笑んでいました~。
Commented by ajisai-junko-mama at 2011-09-12 01:20
■なつぱぱさん
おひさしぶり~♪
とーさん、★飛馬の父のようです。
「お~も~い~い、こんだ~ら~」

これを副業にしてくれたら良いのになぁ~。
でも、案外刺されたら、とーさんショック状態起こしそう(><)

今年は2回、スズメバチに苦労してます。
なっつ家地方は出ませんか?

エミチョンは、ツチノ子のようになっています。
たぶん、なっつ君より重いかも(-。-;)
Commented by Dai at 2011-09-12 07:25 x
junko-mamaさん~

とうさん~
この暑さの中、我慢大会より厳しかったでしょうね。
お疲れ様でした。

でもさすが!!
蜂も もうあのハウスはパス! と思っているかな~

格闘する父さん、お借りしたいです~(*^_^*)

ところでツチノコって 見たことないワン!
エミチョン、想像すればいい~では エミチョンに失礼よね。(^_-)-☆

Commented by yayoi at 2011-09-12 15:15 x
すずめ蜂・・・大変でしたね~!
怖かったことと思います。
若いパートさんたちにも被害がなくて何よりでした。

我が家もそうですが木が込み合ってる場所は
要注意です!
いちどすずめ蜂の巣を見つけてからなるべく風
通しをよくしなくちゃと気をつけています。。。
これからも用心なさってくださいね~!
Commented by cotti610 at 2011-09-12 16:47
そら、てえへんだァ~!!!

おとっつあん、何事も無くよかったねぇ~ 寿司くいねぇ~


うちのログには毎年のようにアシナガバチたちが巣をかけ
それを捕るのに一苦労なんですが
スズメバチは、ちょっとねぇ~~~~~
ほんと、ご無事で何よりです^^

で、完全防護服状態は撮らなかったの?
せっかくのコスプレだったのに~
Commented by バロンママ at 2011-09-12 18:15 x
とうさん様すご~~い
本当に最高に褒めてあげたいです
宇宙服?のような防護服を着た姿は、この季節にはありえないこうけいだったでしょうね^^
恐ろしい、スズメバチを退治したのですが~その撤収した巣は
どのように処理なさるのですか?
焼却?生ゴミ回収?(えっそんな事はどうでもよい事ですが)
Commented by syunomama at 2011-09-12 21:50
とーさん、ご無事で、何よりです。

以前他の人のブログで、やはり庭にスズメバチが巣を作り
市役所に相談したら、防御服を貸すので自分でどうぞって
言われたんだそうです。
写真を見たら、宇宙服みたいでしたよ。
Commented by shiningcorgies at 2011-09-13 13:38
すご~い(@_@)
と~さんかっこいい♪
怪我無く、暑さで倒れることなく無事に取り除けて
ご苦労様です(^_^)
見送るママさん、いくらと~さんの腕前に信頼があっても
心配だったでしょうに(>_<)
そのあとのビール(?)さぞかし美味しかったでしょうね♪
(って、勝手に飲んだと思っている私^^;)
Commented by ajisai-junko-mama at 2011-09-13 22:39
■Dai さん
とーさん、何でも自分でするのは助かるのですが・・・
スズメバチは怖いそうですから、気を付けて欲しいです。
(内心は、ドキドキなようです)

もし、とーさんが必要な時は・・・甘いお菓子を食べさせれば、いつでもOK~?です^^

エミチョンは、本当にノホホンとしている子ですが、食べる事には犬格が変わります。


Commented by ajisai-junko-mama at 2011-09-13 22:45
■ yayoi さん
展示会お疲れさまでした。
そしてご盛況おめでとうございます。

若いパートさん達は、通常作業小屋での作業なので・・・蜂の被害からは守れます^^

木々も密集していると・・・何が有るかわかりませんからね~。
怖いですね。
紫陽花の畑は、風通しを考えて植えて有るのですが、
まさかハウスの天井とはね。
敵も考えるものです。

今年は本当に全国的に?スズメバチが多いそうです(><)
Commented by ajisai-junko-mama at 2011-09-13 22:50
■cottiさん
あしなが蜂も怖いそうですよ?
大丈夫?

ログは、やはり巣を作りやすいんでしょうかね~。

完全防護服状態・・・そりゃ~もう、良いブログネタだと思ったけど、
余りの暑さにすぐに脱いでしまったので、シャッターチャンスを逃しました(-。-)
無念じゃ!

Commented by ajisai-junko-mama at 2011-09-13 22:56
■ バロンママ さん
戻って来た猛暑の中、真冬のskiウエアーですから・・・
意識が朦朧としてしまったようです(-。-)

で、巣を落としてしまった。。。

捕獲した巣は、ビニール袋に入れて・・・燃やしましたとも!
我が家の畑のスミに、大きな穴をユンボーで掘りまして、
剪定した枝などはいつも燃やします。

出来た灰は、畑に撒きます。
そこへ入れて・・・一気に燃やして、さようならです^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2011-09-13 23:02
■ syunomamaさん
とーさん本人、結構ドキドキしていたようですが、自分でしなければ誰もしてくれませんからね~。

そう言えば、このあたりでは、近くの消防署(我が家から車で10分くらい)に防護服が有って貸してくれるような事を聞きました。

が、貸してくれるだけで…退治は、してくれないみたいです。
だから、我が家に有るもので即席に防護服風?

まだ、巣を失った働き蜂が近くを飛んでいるので・・・
私も防護服で、畑作業なのかなぁ~(涙;

ガマの油がたくさん出そうだけど。。。
Commented by ajisai-junko-mama at 2011-09-13 23:08
■ shiningcorgiesさん
>見送るママさん、いくらと~さんの腕前に信頼があっても
心配だったでしょうに(>_<)

いいえ、全然。。。(-。-)
でも、刺されたらすぐに119に☎だなぁ~と、携帯は離せませんでした。

麦酒、毎晩欠かせないようです^^
でも、この処2人も疲れ果てて・・・サッサと夕飯食べて寝ころびます^^

あ~ぁ、1日でも良いから・・・誰にも起こされず、眠り続けたいです。
名前
URL
削除用パスワード


<< 再度、格闘する男      お届け状況♪ >>