2011年 11月 05日
夜な夜な・・・


暫くの間、【販売に関して】トップに貼ります

秋色アナベル(商品番号:A-F)ヘイズ・スターバースト(アナベル八重)ドライ用、ヘッド販売、
秋色紫陽花生花(商品番号:VB-F)1回目2回目追加分・・・全て完売、終了です
c0127703_21425289.gif

★今季、ドライ商品・・・VB-Dシリーズ、M-Dシリーズに加え、
スターバーストの小分けタイプ(S-DS,S-DL)も追加登場です
とても可愛いです、VB-D&M-Dシリーズと組み合わせても宜しいかと、お薦め商品です)Mix不可箱単位の販売です
お値段、内容等・・・下記HPドライ商品の内容と同じとなります

スターバーストのドライをご検討の方でドライになった状態をご覧になりたい方は・・・メールにてご連絡下さい
(画像添付します)


★★ドライ商品、残り数箱となりました★★
無くなり次第・・・今季の販売は終了となります

emoticon-0154-mail.gif題名:ドライ商品、お名前フルネームを記入お願いします

①お名前
②〒・ご住所
③お電話番号
④ご希望の商品番号&箱数
⑤ご希望のお届け時間帯
⑥お支払方法:ゆうちょお振込 or 銀行お振込 or ヤマト宅急便代引き をお選びください

<お詫び>
秋色水無月生花茎付き(商品番号:M-F)今季、販売が出来ませんemoticon-0139-bow.gif
VB-DK(Violet Blue茎付き)は、今季から販売停止となります


以下、ajisai-junko-mamaのHPにて詳細をご覧ください

*******************************************************************


あぁ、、、タイトルで勘違いしないでくださいね?(←誰も思っちゃいないよ~だ)







『と~かんや、と~かんや~♪』子供達の声がする

あら?今夜だったんだ、とうかんや



すまない。。。字がわかりません
たぶん、冬寒夜?なのかな~(間違ってたらごめんなさいemoticon-0139-bow.gif


『モグラが、どうのこうの・・・♪』 
節が付いて、お米収穫後の藁で作った叩き棒?を持ち、村の子供達が夜、各家庭を歩いて回ります


歌の内容に意味が有るそうです





各家庭の玄関前で、地面を思いっきりコレで叩きながら・・・歌い続けます
農作物に悪さをするモグラ達を追い出そうとするとか?



一生懸命して居る姿が可愛いemoticon-0134-bear.gif





村外からの移住組の我が家では、本当の意味がわからない



でも我が家の娘たちも小学生~中学生の頃、廻っていたのを思い出す



大人が付いて、真っ暗な夜道の中・・・家から家へと廻ります

都会と違い隣の家までかなり離れていますので、その距離は相当なものでしょう




そして、お賽銭箱を持つ係の子に『ありがとね?』の気持ちを込めてお賽銭を入れます

そうすると、子供達が元気に『ありがとうございます』って答えるんだ



集会所に集まり・・・子供達でお賽銭を分けて貰います
お駄賃だね



モグラが農作物の根をいたずらしたりするのをやっつける?・・・昔からの風習なようです




我が家の前を叩いた後・・・子供が『もうボロボロで叩けないよ』と言うので・・・
我が家に飾って有った娘たちに作ってもらった叩き棒?を1本提供しました



係のお母さんが『頂いて良いんですか?』と恐縮していましたが・・・
我が家にはもう叩く子供も居ないし、役に立つなら使ってくれた方が良いと思いました^^



前は小雪が舞うような時期だった記憶が有りましたが・・・
温暖化でしょうか~、昨夜は暖かくて良かったね



こうした地元ならではの風習で・・・畑作業は守られているような気がしますemoticon-0139-bow.gif






ひらめいた!
今度、頭に来た時は・・・もう1本残っている叩き棒を持って、一人でマネをしてみよう~

『あんにゃろめ~♪あんにゃろめ~♪』 の節で。。。

by ajisai-junko-mama | 2011-11-05 02:24 | ★販売のお知らせ★ | Comments(10)
Commented by Dai at 2011-11-05 11:20 x
>『あんにゃろめ~♪あんにゃろめ~♪』 の節で。。。

あ~いいですね。我が家も真似っこしようかな~
ムキムキ顔が ニコニコ顔になるかな~安いもんだワン!

もぐらって 見た事ないですが土が盛り上がっているのを見て モグラの仕業、と教えていただきましたワン!

こちらもそろそろ子供たちの「火のよ~じん」が回る季節となりました。
お駄賃はないね。(-_-;)

でも 暖かいですよ~~
(^_^)/~



Commented by inzei_com5 at 2011-11-05 12:15
こんにちは。

以前は、うちの芝生もモグラの被害にあいました。(>_<)
最近では、おかげ様で助かっています。(^^)

ハロウィーンも収穫祭からきているそうですが、
とうかんやは、きっと片品版のハロウィーンでしょうか。

子どもたち、楽しく頑張ったのでしょうね。
(^_^)
Commented by cotti610 at 2011-11-05 23:02
十日夜・・・
うちに畑もモグラ被害で大根が・・・・

そういう風習はないんですよねぇ
楽しそうですね^^

尾瀬の件、、、村長さんTV出ていましたねぇ~
Commented by ajisai-junko-mama at 2011-11-05 23:11
■Daiさん
あんにゃろめ~♪是非活用して下さい~^^

モグラ時々ご臨終しているのを見ます。
はっきり言って・・・きもいデス。

子供達は可愛いですね。
とうかんや、子供達が去った後は玄関前が藁だらけです(@_@)

この処暖かい日が続いてそろそろ始まる人工降雪も1か月先送りになるそうです。
暖かい方が私は助かりますけどね^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2011-11-05 23:16
■むーちゃん&アー君ぱぱさん
パパさんの芝生、モグラが来ないように何か対策をしたのですか~?
あんなに綺麗な芝生ですから・・・モグラは立ち入り禁止です!

あぁ、、、ハロウィン村バージョンか~、そう言う感じですね^^
仮装は、してこないけど。

ハロウィン用の大きなオレンジのカボチャを村では作っていますよ^^
子供達・・・お小遣い稼ぎで一生懸命します(^0^)

Commented by monmaki at 2011-11-05 23:40
こんばんは^^

ほぉ~
知らないだけで日本全国いろいろな
慣習ってあるんでしょうねぇ。。
秘密の県民ショー面白いですものね。

もぐら・・・
絵でかくと可愛い感じだけど
本物ってキモイです(^_^;)
Commented by ajisai-junko-mama at 2011-11-06 01:30
■ cottiさん
十日夜・・・って書くんですね?
ここは昔からしているみたいで・・・たぶん伝統行事みたいな感じです。

藁で出来た叩き棒?も、村のおじいさん達が教えながら自分で作るんですよ?

1年生~中3まで一緒ですから、縦のつながりバッチリそうです^^
村長がTVに?

今夜は我が家宴会予約入っててTV見れなかったなぁ。
遅れて村長付きの運転手さんが来ましたからTV見てから来たのね^^

そう言えば、一昨日、富士TVの大きな撮影車が役場に止まっていましたっけ。
あれか~(@@)

モグラに食べられた大根は凄く美味しく出来たんですね(^0^)
Commented by ajisai-junko-mama at 2011-11-06 01:36
■もんままさん
ふぅ~。只今宴会予約片づけ終了でーす。
飲食始まり時期は・・・チェンジが難しい~(-.-)

県民ショー面白いですよね。
へぇ~、ほぉ~、知らない事がたくさんです。

モグラ・・・ハッキリ言ってグロイし~キモイですね。
結構悪さするんです。
Commented by sachiko at 2011-11-08 11:55 x
こんにちは
コメントいただいてありがとうございました。

それよりも作品を何とかしなければと。

ずぅ~っとまってらっしゃるとわかっているのですが、この作品の著作権が出版社にあることがわかり、もう一枚おんなじ物を描き始めました。

今度はコンテストのためにではなく、本当に楽しんで描けそうです。

ローン君とエイミーちゃんは、別々に飾れるほうがいいですか?

まだ今なら、変更可能です。
Commented by ajisai-junko-mama at 2011-11-09 01:07
■sachikoさん

気にかけて下さってありがとうございます^^
お気持ちとても嬉しいです。
お言葉に甘えてゆっくり待たせて頂きますので・・・無理は禁物ですよ?

2コギ、とても仲良しなので一緒が良いなぁ~(^0^)
エミチョンは、最近Lawnの真似ばかりしています。
展示会後なので、sachikoさん少し休んで下さいね。
名前
URL
削除用パスワード


<< おいそがしな今日この頃      むらがーる??? >>