2011年 11月 16日
YUKI?



暫くの間、【販売に関して】トップに貼ります
生花、全て終了です
c0127703_21425289.gif

★今季、ドライ商品・・・VB-Dシリーズ、M-Dシリーズに加え、
スターバーストの小分けタイプ(S-DS,S-DL)も追加登場です
とても可愛いです、VB-D&M-Dシリーズと組み合わせても宜しいかと、お薦め商品です)Mix不可箱単位の販売です
お値段、内容等・・・下記HPドライ商品の内容と同じとなります
スターバーストのドライをご検討の方でドライになった状態をご覧になりたい方は・・・メールにてご連絡下さい
(画像添付します)

★★ドライ商品、残り数箱となりました★★無くなり次第・・・今季の販売は終了となります

055.gif題名:ドライ商品、お名前フルネームを記入お願いします

①お名前
②〒・ご住所
③お電話番号
④ご希望の商品番号&箱数
⑤ご希望のお届け時間帯
⑥お支払方法:ゆうちょお振込 or 銀行お振込 or ヤマト宅急便代引き をお選びください

<お詫び>
秋色水無月生花茎付き(商品番号:M-F)今季、販売が出来ません040.gif
VB-DK(Violet Blue茎付き)は、今季から販売停止となります


以下、ajisai-junko-mamaのHPにて詳細をご覧ください

*******************************************************************



とーさんに言われたアッチの畑の剪定整理も無事に済み
今度はコッチの畑で剪定整理作業が待っていた



このハウスの秋色紫陽花は・・・今年は1本も出しませんでした
と言うのも・・・株の樹形を整え育てる為だったからです


放置状態では無かったけれど・・・
たくさんお陽さまに当てて、元気に育ってくれよん!と様子を見ていました




・・・ここでチョッと話が脱線です・・・


とーさんとjunko-mamaは、同い年なので・・・
かなりダジャレが多い会話を通常してしまいます


以前2人の中で流行った言葉が・・・
語尾に『○○してクレヨン』だったのを、思い出しました


昨日、とーさんとの会話で・・・
『そうしてクレヨン』とjunko-mamaが言った時、
『あっ!それそれ、良く使った語尾!』と、何故か喜ぶとーさん015.gif


そんなに喜ぶ事かな?
単純なとーさんであーる



・・・脱線から、発車おーらい・・・




でね?
昨日から、たくさんお陽さまに当てて育てた株たちを更に樹形を整えてあげています


茎の先には、全て来年の花芽が付いています
わんだふるジャマイカ♪



この花芽達を、これから来る寒気から守ってあげたい
怖いのは、花芽が凍る事です


雪の中にスッポリ入ってしまえば、雪の中は暖かいので大丈夫なのですが・・・
一度に花芽が隠れるほどドカッと雪が降るわけでも無いし


降り積もるまでに氷点下になってしまうと・・・花芽アウトです




で、junko-mamaは今年この花芽たちで有る実験?チャレンジを試みます
どうかな?成功か?失敗か?
やってみなけりゃわからない


失敗したら・・・また違う方法を考えます





どんな本を読んでも・・・
junko-mamaの住む寒冷地の事は詳しく書いていません
大抵が関東地方を基準に書かれていますから・・・
自分で考えるしか無いですね(一応、ここも関東に入るのだけど)




チャレンジャーjunko-mamaであります066.gif







これは、どうしたん?

c0127703_082371.jpg

茎が赤いですね~


この赤くなった茎は2年目の茎なのです(剪定済み)
今年は花が咲きませんでした
新しくスクッと伸びた柔らかい緑色の茎でした


それが、だんだん木化して行く途中、緑色から紅い色へと変わるんですね~
面白いですね~



来春、雪が溶けてご対面する頃には・・・固い茶色の茎になっているのです
もう今の時期は、剪定した所に来年の花芽が育っていますよ



教科書通りに剪定すると・・・秋色紫陽花は存在しないのです
だから・・・剪定時期が大切です
チョッとしたズレで、来年は咲きません
頼るのは、自分の経験と勘のみであります(ぎゃんぶらーjunko-mama)





これは、なーに?
c0127703_0151757.jpg


これは、紫陽花の葉が紅葉した色です
全ての葉がこの色になるわけではありません


紫陽花の葉も紅葉すると・・・violetなんですよ(@@)
紫陽花と話が出来たら、楽しいだろうなぁ~





『ふむふむ。。。なーるへそ』
c0127703_018598.jpg


まぁ(@@)エミチョン博士ですね?
では、この蝶ちょさんは・・・どうしたのですか?
c0127703_0212099.jpg



『これは、デスね~!どうも羽が折れちゃって飛べなくて困っているみたいなんデス(涙)』
可哀想だね
『可愛そうでしゅよ、蝶ちょさん頑張れ~』
c0127703_023391.jpg





今朝は雪が少し降りました
さぁ~実験を急がないと・・・いけませんね












昨晩、ドアーに足の指をぶつけたjunko-mama

いってぇ~~~!(←乱暴な言葉お許し下さい040.gif



足の指が・・・開いちゃった?
ゆっくりお風呂に入り温めて寝ました


朝になっても痛みが取れません

良く見ると・・・
足のお姉さん指が茄子の1本漬けになっていたぁぁぁ~(@@)



で、今日の畑作業に行く前に・・・
包帯でぐるぐる巻きにしましたよ



作業で畑の中を歩く時・・・非常に痛かった1日でした007.gif
どうも作業が終わると集中力が切れるようです

by ajisai-junko-mama | 2011-11-16 19:26 | ★販売のお知らせ★ | Comments(21)
Commented by kouchinet at 2011-11-16 23:05
おお!
エミチョンちゃんの、ゴージャスな毛皮をみんながうらやむ季節がやってきましたね。

メガネもお似合い~。

junkoママさん、ちゃんとご自分ケアしなくっちゃぁ!
私の友人も、同じく小指が腫れて・・・・、折れてたって。

ママさん、明日も腫れがひかなかったら、病院行ってくださ~い!
Commented by ajisai-junko-mama at 2011-11-16 23:31
え?ええーーーっ?
お友達小指折れてただとぉ~?
痛みは引いたんだよね。
でもおたんこ茄子がどーなっているか?怖くて見れませ~ん(-.-)

整形主治医Dr.結構カッチョええのよ。
そんなお方に・・・爪切ってない足など見せられるか~!
(そんな場合じゃないよね)

この後、お風呂に入るから見てみよう。
でも・・・腫れているのか?これが私の指なのかわからない場合は、どうしたら良いの?

Commented by monmaki at 2011-11-16 23:58
こんばんは~

とーさんってものすんごくシャイ??
チラッとお見受けしたところぉ~男は黙ってサッポーロビール!!
って感じでしたぁ~(どんな感じだ?)
とーさんがダジャレ言うの見てみたいわぁ、

mamaさん またまた痛いことになってるぅ~~~
温めてだいじょうび?
mamaさん 痛みに強いん?
痛みに強い人って悪化させちゃうから気を付けてぇ~
わたしはかなり大げさなんです~(^_^;)

わかった!!
エミチョンとココちゃんの共通点!!
お耳が小さい!!
Commented by ajisai-junko-mama at 2011-11-17 00:25
■cookieさん
↑コメントお名前書かずにお返事してしまい…失礼しました~(@_@)
Commented by ajisai-junko-mama at 2011-11-17 00:35
■もんままさん
とーさん、シャイでは無いでーす。
どちらかと言うと・・・ウルシャイでーす。
男は喋りまくって・・・えびすBeerかな?^^
1回、どうじょ・・・とーさんと呑んで下さい。
一人で喋リ続けますから~。(結構面白いよ^^)

私もですね、、、暖めて良かったのかしらん!と思いながら、ちょと心配になっていました。
今朝とーさんに伝えたら・・・「骨折れていたら寒気がするはずだ」と。
寒気はしませんでしたから、大丈夫だろうとアッサリ言われました。

私、痛みに強い場合と大げさな場合と使い分けれます^^
大げさだったんですけど・・・何度もそうしていたら、とーさんに相手にされなくなって(大汗;

そうそう、エミチョンってコギのくせにお耳がコギらしくないんです。
エミィを見てからLawnの耳を見ると、異様に大きく見えます。
ココちゃ~ん、可愛いにゃー♪
Commented by mirai-8195 at 2011-11-17 17:44
こんばんは~
YUKI
??????????
やばい~冬将軍が来たのですか?
無謀人の時期到来ですね~あはは。
↑ パパさんは、ウルシャイのですか?自分はシャイなんですが(笑

エミィちゃん博士これからも出演お願いしま~す。
Commented by Dai at 2011-11-17 19:22 x
こんばんわ~
エミチョン博士、貫録ありますね。
足が太いですんね~耳は言われてな~るほど。。。

テレビで片品村の雪虫が放映されていましたよ~
粉雪かと思ったら 雪が降る前に飛ぶ雪虫でしたが 飛んで飛んで~
どこへ行くのでしょうね~はかない命なんですかね?
初めて見ました。

実験、成功するといいですね。
結果が出るまでには時間が必要でしょうが 大成功を祈ります~~~。
Commented by おこちん家 at 2011-11-17 21:38 x
ついに、雪が降りましたか~
こっちも、寒かったんですよね
朝散歩がつらい季節です
といっても、mamaさんちの寒さに比べたら、まだまだですが(汗)

急がないと、雪に覆われちゃいますもんね
がんばってください~

Commented at 2011-11-18 00:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ajisai-junko-mama at 2011-11-18 01:59
■miraiさん
とうとう無謀人大将の季節となりました~^^
雪はski場のコースが少し白く見える程度ですけど・・・気温が半端では無いっす。
来週火曜日頃も天気予報では雪らしいので・・・
それまでに実験を終わらせないとなりません。
最低温度が0度と予測されていますから~。

エミチョン博士に今夜、ヘルメットを被せようとしたら・・・
ぐるるぅ~と吠えられてしまいました
エミチョンのぐるるぅ~の声は・・・なかなかコブシが利いてます♪
Commented by ajisai-junko-mama at 2011-11-18 02:06
■Daiさん
エミチョンの太い足は・・・私に似たんだと思われます(-.- 汗;)
雪虫ってどんなのでしたか~?
見た事ないんです。
村の人は皆知っているから・・・驚かないだろうし、改めて教えてもくれないいし。
そう言えば、昨日夕方何か飛んで居ましたが~。
私には雪に思えました(謎!)」

実験が成功したら・・・論文を書いて、本を出して、印税で暮らす!
もう何にでもすがり隊!大貧乏~ジャマイカ♪
Commented by ajisai-junko-mama at 2011-11-18 02:20
■ おこちん家さん
雪が降りそうだ!と言う事で・・・何やら周りの畑の人達が残りの作物を取り始めていました。
で・・・昨日は、大収穫です^^
畑でウロウロしていれば・・・お恵みが貰えます~^^

エミチョンにサーファーみたいなウエットスーツを買ってあげたいなぁ~。
おこちん家も寒い朝散歩にウエットスーツはどうですか~?
おこちん家、ボードも良いけど・・・クロスカントリーの方が似合うと思います^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2011-11-18 02:29
■2011-11-18 00:13 鍵コメさん
やっぱ、そう思います~?
そんな気もするのです。
昨晩夜中は余りの痛さに眠れませんでした(吐き気つき)
昨日もお風呂で温まってしまったし(-.-)
寒くてお風呂に入らないと眠れませんよ~(涙;

でも歩けるんですよ?
折れていたら・・・歩けない?

で・・・藪かどうかは、どう判断したら良いのでしょうかね。
直接は本人に聞けませんし(-.-)
明日行って来ようかなぁ~。
Commented at 2011-11-18 08:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tea☆time at 2011-11-18 21:22 x
junko-mamaさん、こんばんは♪
そろそろYUKIのシーズンが近づいてきたのですね。
YUKIが花芽をちゃんと守ってくれますように。

この蝶は、渡り蝶のアサギマダラですね。
我が家の庭にも、この時期毎年来てくれます。
とても優雅な感じの蝶で、大好きです。
ローン地方にもいたのですね~
羽が折れているから、もう渡れないですね。
ちょっと前に主人が見つけた蝶も
かなり弱っていました。
きっと渡れないだろうなと、可哀想でした。
Commented by なつぱぱ at 2011-11-18 22:43 x
おおおおおお

えみちょん博士かわええッス~(^^)

・・・あっ、junko-mamaさん足ダイジョブッスか?
Commented by ajisai-junko-mama at 2011-11-19 00:09
■ 2011-11-18 08:35 鍵コメさん
私のような人、来ますか~?
行って来ました

2011-11-18 00:13の鍵コメさんのご意見に従って~^^
葉栗子っ説でした~(汗;

Commented by ajisai-junko-mama at 2011-11-19 00:15
■ tea☆time さん
tea☆time さんはいろいろな事をご存じなんですね~(@@)
この蝶チョさん、あまり見たことがなかったのです。
2日くらい前から畑に滞在していましたが・・・
南国のtea☆time さん地方でも見れる<渡り蝶のアサギマダラ>とは、とっても不思議ですね。

本当に優雅で色合いがとても綺麗でした。
何処まで飛んで行くのでしょうか~(@@)
もし、ご臨終していたら・・・秋色紫陽花の株もとへ埋めてあげましょうね。
可愛そうですね(涙;
Commented by ajisai-junko-mama at 2011-11-19 00:20
■なつパパさん
我が家、かぶり物が1つも無くて~、丸と線でいたずらしてみましたよ^^
一度、エミチョンマゲしてみたいです。
和紙で作るか~?

わたくしの象足・・・結果をUPしましたよん。
どうも職業の変わり目は、要注意なjunko-mamaみたいだよ(涙;
Commented by jun at 2011-11-21 08:20 x
junko-mamaさんのブログを見せていただいて
紫陽花の紅葉って あるんだなぁっ
ふしぎふしぎ・・・と 愛犬みかんと散歩をしていたら
見つけました\(^o^)/

千葉の山の中で暮らし始めて3年目の秋です。
きっと 毎年 そうだったのでしょうが・・・
紫陽花の楽しみが またひとつ増えました。
ブログに載せましたら 落ち葉だったので
濃い紫に写っていますが 木についている葉は 同じような色でした。
教えていただいて ありがとうございます(*^_^*)



Commented by ajisai-junko-mama at 2011-11-22 00:08
■junさん
こんばんは~^^
全部の葉っぱが紅葉する訳でも無いみたいです。
その前にこちらでは葉が落ちてしまうので・・・こうして見つけると嬉しくなりますね^^

たぶん、、、今月中、法事で千葉へ行くのですが、
市原SAで車中泊する予定です。(近い?)
ドッグランも有るようなので、2匹のコーギー連れでは助かります。

みかんちゃん、とっても可愛い子ですね(^0^)
いつも一緒に山へ散策でしょうか~?
ブログいつも楽しく拝見させて頂いております。
優しい気持ちになれます^^

山の中の生活も発見が多くて楽しいでしょう~?
名前
URL
削除用パスワード


<< おたんこ茄子・・・その後      昨日は・・・夕暮れが素敵でした >>