2011年 11月 21日
夜中にトイレで起きるようになった、とーさんへ・・・


今季のドライ商品・・・
たくさんのお客様の元へお届け出来ました
emoticon-0139-bow.gif皆さま、今年も本当にありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif

あれほど、作ったドライ商品もあっという間になくなりました
少し残っていますので・・・
これからは、在庫でお届け出来るかどうか?をご注文が入りましたら、お返事させて頂きます


以下、ajisai-junko-mamaのHPにて詳細をご覧ください

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


来季の秋色紫陽花へ向けての花芽守り隊実験・・・
70%ほどjunko-mamaがしていましたが、思わぬ<指・小茄子ちゃん事件>の為に
もしや中断か?とハラハラしておりました

が・・・
最初は『そんな事してもなぁ~』と乗り気でなかったとーさんが・・・
まんまとjunko-mamaの呪文に引っ掛かりまして・・・
残りの作業を全て完了してくれました





思わぬ<指・小茄子ちゃん事件>の為、junko-mama部屋滞在に・・・
ちみたち、嬉しかろう~???

c0127703_004486.jpg

ちみたちは・・・こんな姿で、我々が畑作業中は、寝て待っていたのか




今朝は雪が舞っておりました
c0127703_1915017.jpg

昨晩、お店のメニューをPCにて、ああだ!こおだ!と作りなおしていたら夜中の2:00になっていました
階段を下りてくるとーさんの足音
ギクっ!emoticon-0112-wondering.gif



まっすぐトイレへ直行するジィとーさん
夜中まで起きているなよ!と文句を言われないうちに・・・と、PC終了


一言・・・『かーさん、明日は水無月の株移動するからな!』




とーさーーーーーん!
もう、わたくしの剥離骨折の事など忘れちまったって事っすか?




悔しいので、朝起きてから、念入りに小茄子ちゃん指をテーピングして、
上着4枚毛糸の帽子&防寒手袋を着こんで畑へ出ました




って・・・まだ、株移動出来る状態じゃないじゃんか!emoticon-0132-envy.gif
移動する前にまずはカラにしたハウス内の土を耕して柔らかくします
c0127703_19105281.jpg




それから、石灰と肥料を撒き、更に耕運機にてかき混ぜます
すぐには植えません
数日このままに



c0127703_1912860.jpg

(わたくしにとっては、幸運期では無いではないか~)
耕運機幸運期とついでに更年期を引っかけてみたけど・・・まさしくオヤジギャグだな

こうやって、少しずつわたくしは、<おじちゃんおばちゃん>に進化するのだな




結局今日は、植えられず・・・小雪舞う中、ブルブルです
明日は、店の予約が入っているから仕込みで手伝えないからね?
わかった???当てにしちゃダメだよ???


c0127703_19143274.jpg

今月25日には、丸沼スキー場がOPENです
(例年より1カ月遅くのOPEN)
節電の為、人工降雪を遅らせての対応のようです



もうスキーシーズンなんだねぇ
急がなくっちゃ、いろいろと




今年は、やけに柿が食べたいjunko-mama
自分で自分を分析すると・・・ビタミンを体が欲していると診断




いや、、、こうかもしれない





『柿食えば~カネが鳴るなり法隆寺』
セッセと柿を食べて、お金が少し貯まりますように!(←完全に意味を勘違いしています)





雪が降る前に・・・
農家の方々が農作物を片づけています(家へ運んでいる模様)



そんな時、みなさんからたくさんのおすそわけを頂くのです
白菜・キャベツ・人参・ブロッコリー・ニンニク・下仁田ねぎ・トマトジュース・茄子・サトイモ

もう我が家の地下室は八百屋さんみたい
そして鍋三昧な毎日


で・・・
一人暮らしの娘たちへ送ってあげました
野菜をたくさん食べて、風邪を引かないようにしてほしい親心(やさしい母だと自己満足ちゅう)
c0127703_19153330.jpg


雪が舞った午後、こんな着物の柄が有っても良かろうとパチリ
これが最後の我が家の紅葉

by ajisai-junko-mama | 2011-11-21 23:11 | コーギーだけど? | Comments(10)
Commented by cotti610 at 2011-11-21 23:37
ソファーの、、、、、
うちの奴らを見ているようです ^^;

痛いでしょうに、、、お疲れ様ですね~

そちら降っているのですね
こちらは標高の高いところが白くなっていました
cotti邸付近は、まだ降ってませんね(例年より遅いけど・・・)

柿食べると金持ちになれる?
芋食ってる場合じゃないんですね
柿食わねばぁ~~~

とーさんの虎九田ー、燃える男の赤いやつじゃないんですね^^

養生して頑張ってくださいませ
栄養とって早く治してね!
Commented by ajisai-junko-mama at 2011-11-22 00:34
■ cottiさん
ソファーの2コギ姿、同じですか~?(^0^)
たぶん、想像すると・・・エミィのへそ天がコタロー君だね?
そしてチンマリ丸くなっているのがsakuraちゃんかな?

とうとう寒い雪の季節に突入でしょうか~。
昨年は12月中旬ごろまで畑作業が出来た記憶があります。

今週末は少し気温も上がるみたいですけど・・・
この処最低気温は氷点下になっております。

柿も良いけどお芋も良いよね~(私はあまりお芋系は食べないのですが)
何だか柿食えば?お金がなるなるって感じしません?

>とーさんの虎九田ー、燃える男の赤いやつじゃないんですね^^
それだわ、記事を書きながら喉まで来ていたが思い出せなかった歌。
残念ながら我が家貧乏につき、この耕運機は払下げであります(号泣;
Commented at 2011-11-22 00:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ajisai-junko-mama at 2011-11-22 01:14
■2011-11-22 00:41 鍵コメさん
私もですね~
安静にしようと暫くは<寝て曜日>に決めていたのですよ。

しかーし、とーさんは痛みのわからない男
いつものようにアッチだコッチだと。。。

ここ決めてなんですよね~。
ここで一言逆らうと・・・いつまでもひとり言を言い続けるんですよね~
(さそり座の男だからか?)

経験者は気持ちをわかってくれて、うれしいです^^
木曜日こちらもどうも雲行きが怪しいです。
受診日なので、雪道運転いやだぁ~(-.-)
Commented by ayaka at 2011-11-22 05:40 x
おはようございます!
コメントは久々になっちゃいましたー(^^ゞ
指、大丈夫ですか?骨折、痛いですよね・・・泣
無理されないでくださいね~。
紫陽花村にもとうとう冬がやってくるのですね・・・
冬じたくも大変だと思いますが、くれぐれもお気をつけて~。
えみちょんの寝姿・・・・(笑)
Commented by rabbitjump at 2011-11-22 14:50 x
はははと、とってもとっても笑えました~(*^_^*)
junko-mamaさ~ん、さすがお笑い系?^^
いえ笑いを振りまく名人ですね~
楽しい毎日が1番です。健康も1番です。
お嬢様方にもいいお母様しているのですね~ヽ(^o^)丿
幸せ感じるブログにほっ!です。

寒さが近づいてきましたね。
どうか無理なさらずにご自愛くださいね。
とーさんも、ね。
Commented by ajisai-junko-mama at 2011-11-23 00:29
■ ayaka さん
ご無沙汰でーす^^
お元気ですか~?
エミチョンもお姉さんになりましたよ?
ほーら、「おばけだじょー?」も上手くなったでしょう~?(笑

私も注意散漫な歳になっているのでしょうかね。
ちょこちょこやらかしますよ。ちょこちょこね。

少しずつ、雪の日が続くようになり・・・
またエミチョンの雪玉デビューの日が来ます。

風邪引かないようにね~?
Commented by ajisai-junko-mama at 2011-11-23 00:42
■rabbitさん
心が折れないように・・・笑いでごまかす生き方を身に付けたようでーす。
次女は痩せの大食いですから?大きな白菜も大喜びでしたが、
長女は「こんなに大きいとは思いませんでした~」と困惑している電話がかかってきましたよ^^

じぇじぇの方が一番喜ぶのでしょうが・・・我が家そう言う訳にはいきませんので、
貰い物で母の存在を示しております^^

寒さ、年々体に来るようになりました~。
あの20代の頃の冬でもTシャツ1枚は何処へ~です。
これからもっと寒くなるのに・・・すでに4枚着こんでいます。
今年は、最高何枚着るのか?新記録達成かもしれません(-.-)

rabbitさんもお身体ご自愛くださいね?
Commented by Dai at 2011-11-23 07:31 x
junko-mamaさん~
こちらもそろそろダルマサン状態です。(>_<)

まだ足の治療は続いているんですね。
地下室のお野菜 食べて早く完治されますように…
トマトジュースまで…いいな~(*^_^*)

柿、食べすぎると冷えますからね~お金がたまる前に ブルブルになりませんように。
私も柿大好き!農家さんの素朴な柿 甲府時代は沢山貰いましたっけ?
美味しいのよね~
ダイも リンゴ・柿はむいている音で飛んできたんですが耳が遠くなった今はさっぱり。
ちと寂しです。

ではお元気で・・(^_^)/~
Commented by ajisai-junko-mama at 2011-11-24 00:54
■Dai さん
まぁ~(@@)Daiさんもダルマサンに~?

長女の前の勤め先では、お年寄りの患者さんが多くて・・・
診察時に着ている物をに脱がせる時に、8枚着こんでいたおばぁちゃんが居たんですって(@@)

明日は我が身だわ~。

明日はいつもの関節の検査と診察日なのです。
主治医Dr.の日なので・・・明日<小茄子ちゃん指>も診てもらうでしょう~^^

頂いたトマトジュースは・・・村のトマト農家さんは皆農協で瓶入りに加工して貰い、販売しているのですよ?
こんな美味しいトマトジュースは飲んだ事無い!ってほど、美味しいのです^^

乾燥芋用のお芋も頂いたので・・・乾燥芋作りに挑戦してみます~。
ダイちゃん、エミチョンみたいに食べ過ぎにならないから良いですよ。
とにかくエミチョンは、食いしん坊なのですから。
名前
URL
削除用パスワード


<< 病院での出来事      おたんこ茄子・・・その後 >>