「ほっ」と。キャンペーン
2011年 11月 28日
今年も初冬の海へ・・・


土、日曜と、昨年12月に亡くなった実兄の一周忌で千葉県天津小湊へ行って来ました

我が家からですと・・・関越~アクアライン経由~天津小湊が近いのですが、
今回はチョイと千葉市に用事があり千葉市まわりのコース



群馬の山奥から千葉市を通り、更に房総半島のお墓までは延々と長い道のりです
(とーさんが言うには・・・往復で500km以上を超えるらしい)
我が家から2コギ&我々のトイレタイム休憩3~4回を入れて、片道8時間かかります





以前何度か預けたドイツハーフのトレーナーさんに・・・
昨年預けた後、どうもチキンハートなLawnは、必ず下痢Pになるようになりました
そこで、2コギも長いドライブに同行
(ドライブは大好きなのでむしろ大喜びだったようです)




お寺さんでの法事の間、お寺さん近くのホテル内ペットホテルにて時間預かりをお願いしました
2匹一緒のケージで待っててくれるので・・・2コギも不安なく、そして格安料金(5時間まで1匹¥1050)
今回は3時間預けて2コギで¥1500くらいで済みました
c0127703_19154237.jpg

ちゃんとこんな感じで・・・預けている間の様子のメモをよこしてくれるのです




その他は、全て我々と一緒の行動を共に



法事の度に・・・我々は、自分達のスケジュールを考えます
前回、兄の49日の時は、月の沙漠の海岸近くで車中泊でした


3,11の大震災、大津波以来の海です
前回は、なんとも感じなかった海近くでの車中泊
でも、あれからどうしてもパニックになり・・・怖くなってしまいました



そこで考えたのが・・・
前日に実家へ立ち寄り、父や祖父祖母のお仏壇にお線香をあげて、
約束していたので、近くに住む伯父の不用品やアンティークを積み
(何を積んできたのかは、後日発表できるかも~)



その後、途中のSAにて車中泊をする事に



山の我が家を出る時は小雪が飛んでいたのに・・・やはり千葉は暖かいですね~
羽毛布団を掛けていたので熟睡出来ました






次の日に用事が有ったので、いつもの幕張のホテルでの法事後の会食は失礼させて頂き、
アクアライン経由で山へ戻って来ました
(アクアラインが大渋滞~)


c0127703_19492780.jpg

法事が済み、帰る途中いつも寄る海岸で20分ほど2コギを遊ばせてあげました





無事に都内のややこしい高速を通り抜け、関越へ入ったら何だかホッとしました
首都高は、凄いですね~
車間距離なんて関係無いみたいに・・・たくさんの車が割り込んで来ます



夜22:00過ぎに山の我が家へ到着
いやはや、遠出は応える年齢になってしまいました






junko-mamaはお坊様の説法を聞く事が好きです
今回お坊様のお話で良かった事

『人は怒りで力が入ると手をグッと握ってしまいます、いつでも穏やかな気持ちで手を優しく合わせられるようにしましょう』


『そして、自分が今此処に居られるのは、ご先祖さまや親御さんのお陰だといつも感謝の気持ちを忘れないようにしましょう』


今年の1月に実兄の49日でこのお寺さんへ来た時は、
まさか3.11のような出来事が有るなど、思いもしませんでした


3.11で犠牲になられた多くの方々のご冥福を心からお祈りしながら・・・
生きている私達は、生きていられる事に感謝して過ごさなければいけないのです



人を怨んではいけません
人と自分を比べないようにしましょう
人の悪口は言わない方が、良いでしょう
人が喜ぶ顔を見ましょう
悲しみは共に受け止めてあげましょう
人の痛みをわかる人になりましょう



あぁ、、、
お坊様の説法を聞くたびに・・・junko-mamaは、出家の道を進むのです~


・・・・・・・・・・南無阿弥陀仏、、、なむ~・・・・・・・・・・

by ajisai-junko-mama | 2011-11-28 21:10 | 日々の出来事 | Comments(18)
Commented by inzei_com5 at 2011-11-29 00:54
こんばんは。

ローン君もエミィちゃんも、しばしの休憩で楽しそうですね。
(^^)

今年も御苦労様でした。
(^_^)

アンティーク、楽しみですね。(^_-)☆
Commented by Dai at 2011-11-29 07:56 x
junnkoーmamaさん~おはようございます。

遠いところ、お疲れ様でした。
早いですね~もう1年ですか・・・

王子も姫も一緒だと安心するんですね~ゲージの中の方が。
mamaさんたちと同じように 2ワンもホッとしたお顔に見えますよ~

mamaさん~お土産はな~に?
(^_^)/~
Commented by jun at 2011-11-29 10:03 x
私も 千葉に引越して 一番に感じたのが
あったかい所なんだぁ・・・でした。

お説法 私のこころに もう一度言い聞かせますです(*^_^*)

Commented by kouchinet at 2011-11-29 11:21
junkoママさん、お疲れ様。

2コギたち、おりこうさんでした。
ふふ。
エミチョン姫さんのほうが、落ち着きあるって?
やっぱ、女子よねぇ。
肝がすわってるのかも?(笑)

ママさんの、アンティークお土産、気になる~。

あ、ところで。
指は大丈夫でしたか?
靴、履けます?
Commented by れがまま at 2011-11-29 19:22 x
私もこの前、祖母の法事に行ってきたんです。
お説法・・・ はっとさせられたり、納得すること多いですよね・・・

ローンくんもエミィちゃんもお利口さんで待ってたんだ♪
海岸で遊べてよかったね!! 千葉は暖かいでしょ~

やっぱり車中泊はSAとか道の駅がいいと思います!
運転を再開した私ですが、首都高だけは怖くて走れません・・・
Commented by rabbitjump at 2011-11-29 20:03 x
早いものですね、お兄様の1周忌。
改めてご冥福をお祈りいたします。
おりこうさんしていたのですね、エミィちゃんとローンちゃん。
でもエミィちゃんの方が落ち着きがありとは驚きです。
女のこの方がいざというときにはしっかりしているのでしょうか^^
お坊様の説法、、そのような人になりたいです、
なれるようにいつも努力したいです。心清くいたいです。
私もなむ~、です(^_-)^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2011-11-30 00:29
■むーちゃん&アー君ぱぱさん
2コギ、車中の時間が結構長いのですが
飼い主一緒だと体調も崩さずに元気で居てくれるので助かります。

きっと車の中で我々の話声がずっとして居るので、安心なんでしょうね。
海は、やはり影響があるのでしょうか?
サーファーの数は激減していました。
2コギは楽しく砂浜を散歩出来まして満足そうでした^^

今日、積んできた不用品を整理してみました。
驚くようなアンティークは無かったような(-.-)
馬鹿ら?かもしれないグラスが出て来ましたが・・・不明~(><)
Commented by ajisai-junko-mama at 2011-11-30 00:41
■Daiさん
ほんと、G県~千葉は遠いです。
2コギ(特にLawn)は、車に乗ってさえ入れれば・・・幸せみたいです。
前に、海の近くで泊まった三デッキ・・・イマイチでしたからね~。

で、もう車中泊で良いね。って決めてます。
2コギ優先ですよ、我が家は。

兄が亡くなって、すぐにあの大震災だったでしょう~?
余震や原発で、あっという間に1年が過ぎてしまいました。
先程兄嫁とも☎で長話していましたが・・・
末期だった兄があの怖い思いをせずに済んだ事だけは、良かったねと話していました。

特に今年の1年は早かった気がしますね。
お土産~?
伯父宅の不用品をドッサリ~(-.-)
Commented by ajisai-junko-mama at 2011-11-30 00:47
■ jun さん
jun さんは、以前はどちらに~?
千葉はやはり暖かいですね。(土日は特に暖かかったかも)
市原SAにて車中泊しました。
ここ、少し海から離れているのでしょうか?
静かで良く眠れました^^

前回、お坊様が教えて下さった事ですが・・・
北枕で右向きに寝るのが体に一番良いんだそうです。
私、お聞きしてからその様にして寝ていますが・・・
本当に熟睡出来ますよ?

たぶん想像では、 jun さんと私、同じ病気持ちかもしれませんので、
試してみてはいかがでしょう~^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2011-11-30 00:55
■cookieさん
cookieさんのように・・・軽やかに飛び回れない私なので、チョッと疲れましたが、
母の顔も見れたし、長旅、頑張りましたわ^^

どうもね?Lawnの方がビビりで・・・
エミチョンはLawnが居れば、安心なんですよね~。

アンティークと言うのか?
カントリー好きな方が喜びそうな物が多かったです。
画像写したらUP出来るかもしれませんが、期待は無しね?

足ですが~、テーピング念入りにして、靴もそっと気を付けて履きました。(柔らかいのを新調しました)
Commented by ajisai-junko-mama at 2011-11-30 01:08
■ れがまま さん
いつもブログ遊びに行っているんですよ^^
でも遠征の事が多いので、コメ出来ず、読み逃げしています~、ごめんね~?

燃えてるね、れが家車中泊仕様も感心しちゃいましたよ。
我が家も変えようかな~。

道の駅もいろいろ調べたんですけど、千葉なら何処がお薦めですか?
SAの方が、24時間営業だし、トイレも綺麗なので我が家はSAを探すのよね。
れがままさん、運転再開ばんざーいですね。
私、娘の頃は首都高ブイブイ娘でしたの^^
でも今は怖くてダメね。あんな危険な道路は無理だわ。

我が家のおっきな車は大き過ぎて私は運転出来ません(涙;
運転気を付けてね~?
今度雪のドッグランへ来る時は、れがままさんが運転かな~?

おばあさまの法事でしたか。
あっという間ですよね。
お坊様は、ちらっと良い事言うんですよね、(ぐさっと?)
Commented by ajisai-junko-mama at 2011-11-30 01:18
■ rabbitさん
本当にあっという間の1年でした。
まだ法事の席に一緒に居るような気がしました。
母も途中で、下を向いて涙を流していました。
気丈な母ですが、はやり先に逝かれると辛いと思います。

これまで父や兄の法事には、2コギも近くで待機しながら参加です。
お坊様の説法は、心にドンと応えます。
日頃忘れがちな事を思い出させてくれるのが、法事の一部分なのでしょうね。

K女子学院の頃は・・・僧侶の姿や笛の音?に友達と笑いを堪えるのが精一杯でしたが、
今の歳になると、身にしみます(そろそろ私もお迎えか~?)

rabbitさんは、お坊様に褒められる位、良い人になられています^^
Commented by はっちゃん at 2011-11-30 10:59 x
おひさしぶりです(^_-)-☆
お兄様のご法事でしたか。 遠くまで、ちょっと大変でしたね。
でも、千葉は暖かでしたでしょ? 東京もまだ暖かで、楽です(^_-)-☆
我が家も年が明けると、兄、夫の法事がすぐだわ。
もう、なのか? まだ、なのか? 
わけもわからず、日を過ごしている気分だけど・・・
確実に年月は過ぎて行きますね。

そう? ローン王子はお留守番が不安なのですね。
皆一緒の行動が安心だわ。
お二人とも、車中泊が出来るのは・・・お若いなぁ(^_-)-☆

怨まず、比べず、人の悲しみ、喜びを友に分かち合えるように・・・
生きていることの幸せを感謝して・・・ですね。
junko-mamaとともに心清らかに、進みま~す(笑)
Commented by jun at 2011-11-30 17:48 x
わたくしは 千葉に来る前は三重県で長く暮らしていました。
千葉に来て 霜が降りることも少なくて びっくりです。

北枕で 右向きに・・・試してみます(*^_^*)

Commented by mirai-8195 at 2011-11-30 21:07
こんばんは~

長旅お疲れさまでした!
しかし、今回の内容にはジャマイカの言葉が出てきません
でしたね(涙 あははは・・・

ローンちゃん、ウロウロしていたのか~逆の感じがしたので
以外かも

千葉の海も見てみたいなぁ~
Commented by ajisai-junko-mama at 2011-11-30 22:07
■はっちゃん ~
我が家、群馬県でも山奥ですからね~(-.-)
千葉の実家へ行くにもクルマで時間近くかかります(これって、旅行ですよね)
更に房総半島の先端?まで・・・もう若くないから車に乗っているだけでもへろへろでーす。
それに、最近の長距離は全て法事でですので、何処にも寄れず、ひたすら法事~。

はっちゃん も年が明けると忙しいですね。
無事に法事が済ませられますように、今から体調を整えて下さいね。

>お二人とも、車中泊が出来るのは・・・お若いなぁ
いえいえ、単に貧乏なのでーす。

はっちゃんは、少女のようだな~といつも思っています。
私はローバーだわ(><)
明日は雪のようです(涙;




Commented by ajisai-junko-mama at 2011-11-30 22:14
■ jun さん
三重県より千葉の方が暖かいのですか~(@@)
千葉は千葉でも銚子の方は少し気温が低いようですね。

霜が降りないって凄く羨ましいです。
北枕、試してみて下さいね。
Commented by ajisai-junko-mama at 2011-11-30 22:29
■miraiさん
いつもジャマイカ言葉を使うと・・・『バカの一つ覚え』でしょう~?
だから、使い分ける野田そーりー♪

Lawnの方が落ち着きが無いって言うか、我が道を行くタイプなのですよね。
エミィは、Lawnがそばに居ればユッタリしたもんです^^

千葉の海も良い所がありますね。
是非、良いスポットを教えて下さいね。
そうそう、行く途中、ちょっと道を間違えたら・・・
くるり線沿線でカメラ女子が一人、電車を写していましたよ~?

アクアライン経由なら、miraiさんはすぐに行ける距離ですね。
名前
URL
削除用パスワード


<< とらさん?      病院での出来事 >>