2011年 12月 04日
寒い1日

昨日今日と、2日連続で同じ班(2軒先)のお通夜・告別式のお手伝いをしたとーさん
我が家が有る場所は、(我が家は別ですけど)村の中でも比較的若い人の家が多い所です

向う3軒両隣?の男衆7人が手伝いました
今朝、8時前に雨の中出棺との事で・・・そのお家の前には、女衆たちがお見送りに出ました


告別式は、町の葬儀場
とーさんたち男衆は受付担当





とーさんが何時に戻って来るかわからないので、夕方散歩はjunko-mamaが2コギと行ってきました
その他は、とっても寒い日だったので、2コギと部屋の中でグデグデしていましたよ


エミチョンの服も少し縫いましたが、前のように1日で完成できず
昔、少し洋裁を習った時に買ってもらったロックミシンを出して・・・使ってみました
やっぱりロックミシンを使うと楽だし綺麗に出来るわね^^



あまり寒いので・・・昨日、近くのホームセンターで長座布団を2枚2コギ用に購入
どうやら、2コギも久しぶりの長座布団に寛いでいるもようです
c0127703_0242755.jpg


Lawn、長座布団を見て・・・久々に<ホリホリ>を思い出したようです
セッセと<ホリホリ>しています
Lawnは減量で13.5㌔になったので(Max時は15㌔)心なしか掘り方に力強さが無くなったか?



とーさんがお手伝いを終えて、帰ってきたら・・・Lawnは、このように甘ったれておりました
c0127703_024677.jpg


こんな会話が聞こえて来そう~
『おとーしゃん、おいら力が弱くなった気がするんデスが』
『おー、よしよし、、、とーさんも同じだよ~』


エミチョンは、何だかロン毛が増えたような気がします


今日もとーさんが帰って来るまで・・・警備に夢中でした
c0127703_0215584.jpg


『異常なーし!』

by ajisai-junko-mama | 2011-12-04 00:47 | コーギーだけど? | Comments(5)
Commented by cotti610 at 2011-12-04 07:24
cotti実家では、葬儀のお手伝いするとき
近隣8軒で夫婦出役しますが、最近は葬儀場を使う人が増えたので
お手伝いすることが減りました

ホリホリ、、、うちでも最近あまりやらなくなりましたねぇ

エミィちゃん、、、あいかわらず高いところで見張ってますね^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2011-12-04 19:39
こんばんは~^^
村に住み始めた頃、立て続けに班内で2回葬儀がありました。
その頃は、そのお家でしたのを覚えています。

班の人全員でお手伝いしましたっけ~。
女の人は・・・料理担当。

その数日後に開腹オペを控えていた私は、2日連続でてんぷら担当責任者に任命されました。
あと聞いたら・・・要領のいい人は、さっさとお寺さんへ行き、お茶を飲んでいたそうです。

新参者は、何も知らずセッセと油に立ち向かっていた訳であります。
最近は、○○ホールとかを使うことが多いデスね。

暫く長座布団を置かなかったので・・・久々のホリホリにLawnは、懸命でしたよ~^^
エミィは、ほとんどこの位置に昼間はいます~。
右後ろ足が時々、ずるっ!とズレるのがおかしいのですよ~?

Commented by jun at 2011-12-05 12:59 x
寒い季節は みんないっしょが嬉しいですね。

うちのみかんちゃんは ホリホリしては
ふぅとため息をつくんですよ~


Commented by ajisai-junko-mama at 2011-12-05 13:08
■またやっちまったです。
↑cottiさんへ、お名前書き忘れました~。
Commented by ajisai-junko-mama at 2011-12-05 13:13
■ jun さん
みかんちゃんもホリホリしますか?
同じですね~、Lawnもホリホリした後、ふぅ~とため息ついて、ホリホリした場所を匂いを確かめています。

あれは、何なんでしょうかね^^
山は寒くて、我が家も1部屋にいつも・・・まとまっています。
節電ですね~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 夢で逢いましょう~か?      とらさん? >>