人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 12月 11日
ぶーたん

少し前に日本へいらしたブータン国王ご夫妻の国、ブータンがTVで放映されておりました



ブータンの風景や暮らし方を見ていたら・・・昭和の良き時代を思い出す感じ
基本に戻った方が日本も良いかもしれません




ブータンの人が皆着ている服、男の人は【ゴ】って言っていたかな~?
まるで日本の着物とそっくりなのね(@@)


袂が洋服のようにスッキリしていました
なかなかカッコいいです
足元は、ハイソックス+靴



丈が膝丈だったので、着物より短いのかなぁ~と思っていたら・・・
なんと、裾を膝丈まで持ちあげて紐でとめて・・・着物で言う【おはしょり】をゆったりと弛ませています
そこへ、子供達は教科書とか入れて行ったり、大人は携帯電話やノートPCなどを入れていました


女の人は、【キラ】大きな布を上手に巻いていました




あれ~?これに似た物を、わたくし、以前に着物生地で作った事ありましたっけ

わたくしのは、1m位の丈にして・・・自分の腰回りの長さの倍の輪にするのです
サイドで折り返して、着物のように左前にしてウエスト部分を共布で結わくのです
リバーシブルに作りますので、中にタイツやスパッツを履けば絹なので暖かいです




ブータンには日本のお蕎麦と同じ食べ物が有るのですね~(@@)
でも、食べ方がチョイと違いました



茹でたお蕎麦までは一緒
それに油で炒めた野菜などを混ぜて食べる見たい


ちょっと今度作ってみようっと(たぶん、味付けは塩かな~?)
焼きうどんならぬ、焼き蕎麦?





『我が家もブータンぽくして見ようか?』と、とーさんに提案



とーさんに【ゴ】を着せて・・・
わたくしは、以前作った着物のロング巻きスカートを履いて・・・

『お蕎麦でブータン麺を作るってどーよ?』


とーさんからの返事は以下のようになります












『残念!かーさん、ぶーちゃんって言われちゃうよ?』







そうきたか?033.gif





とても痛い処を突っ込まれてしまいました044.gif

by ajisai-junko-mama | 2011-12-11 00:39 | おちゃめ!!! | Comments(14)
Commented by おこちん家 at 2011-12-11 13:29 x
そうそう、ブータン国王のニュースを見ながら、昭和は、良かったな~(あ、昭和の思いでは子供の頃ですが)、なんて思ってました。
幸福の尺度は、物量じゃないですよねって思いつつ、いろんな物買っちゃうんですけどね・・・
ああ~矛盾・・・
雪の調子どうですか?相変わらず降ってますか?今朝も、こっちから見ると、赤城の向こうに雲があって、降ってるかな~って、見てました!
Commented by Dai at 2011-12-11 13:47 x
年内最後のシャンプー まだ行っていません。
王子たちは一仕事終わりましたね、それにしても…
4時間半 お疲れ様でした。

皆既月食、マンションの中庭で子供たちと一緒に見ている人たちがいましたよ。
私も少しだけ・・

都会の夜空もまんざら捨てたものではありません~
星がきれい!
今朝の富士山もきれい (テレビで)
お汁粉の美味しい季節となりましたね。関係ないけど…(^_-)-☆

ブータン国王のお顔はすぐ思い浮かべられますね。
ぶーちゃん いいでないの!
我が家にもおりますワン。(#^.^#)

junko-mamaさん O型?=握手
凹凹の後は 凸凸凸凸で行きましょう~ね。
Commented by oldrose at 2011-12-11 16:50 x
ブータン国王夫妻 穏やかな笑顔でしたね
本当に私たちの身の回り 物が溢れているけれど 幸福感からは遠いような・・・
本当の幸せって? 問い直す時ですね

いよいよ雪の季節到来ですね
我が家のハリーも 風防室に入れてあげてます
ハリーを入れたのに薔薇の鉢を入れ忘れた
朝見たら 葉っぱがしっかり凍ってました(涙

これからの季節は お店仕事が主なのですね
コギちゃんたちは 一日中と~さん&か~さん(ぶーちゃんじゃないですよ)と一緒で 嬉しいのでしょうね
Commented by monmaki at 2011-12-11 20:38
着物のリメイク素敵ですよねぇ~
ママさん着物も詳しそう~
知人が古着物でつなぎ風のサロペットを
作ってデパートの催事で出店してるんです。
古くてモダンで目を引くのね。よく売れるそうです。

ブターン国王夫妻。素敵な方たちでしたねぇ。
テレビでブータンの特集を見ましたが
みんな笑顔でしたよね^^

今年はいつまでも暑かったから
寒さが堪えませんか~~
Commented by ajisai-junko-mama at 2011-12-12 00:12
■おこちん家さん
私の生まれは大正時代では無いってことだけは・・・覚えておいてね?
昭和の時代は良かったなぁ~と、言う事自体ババ臭いかもしれませんが、
本当に良かったのよね。

エコエコって買い換えていてもそれ以前の物を廃棄する訳で・・・
例えばベンツなど30万キロ走って乗換出来るでしょう?(ベンツには縁がないけどさ)
物を大切に、壊れたら直す、リメイクして再利用する、そんな生き方が好きだなぁ~(単に貧困で買えないだけじゃん)

先日高崎まで行った時、赤城山がとても綺麗でした~。
あの向うにおこちん家があるのね?
雪はそれ程積もって無いのですが・・・異常に寒いです。
なのに、一番大型の石油ストーブが、先程から異常音を発しております。

明日は、とーさん、分解して直すそうです。(もう20年くらい使っている代物)
Commented by ajisai-junko-mama at 2011-12-12 00:24
■Daiさん
年末はシャンプーも予約が一杯だそうで、運良くこの日に予約が取れました~^^
なのに~!今日の散歩で何やらエミチョンが臭いんです~。
良く見たら、ほほに誰かのうんP をスリスリしてきた形跡が(@@)
やだね~、エミチョンったら(ぷんぷん)

綺麗にそこを洗ってあげました。
(どうりで・・・今日はLawnのエミチョンペロペロは無かったデス)

山は月に近いのか?とても星も綺麗な中、月食を見ましたが・・・
氷点下6℃くらいに冷えてて、あっという間に引きこもりました~^^

凹凹は、根深くてね~、気分がスッキリしません。
DaiさんもO型ですか~?(^0^)
嬉しい^^

ブータン王国のように、みんなが平等な世界で暮らしたいです。
おしるこ、作りましょう~、美味しい物食べて凸になります(だから・・・ぶーちゃんなのですが)
Commented by ajisai-junko-mama at 2011-12-12 00:38
■oldroseさん
詳しくはわからないのですが、ブータン王国のように・・・
国民が平等に生きて、人と比べて生き無くて良いような世界へ入りたいです。

物が溢れても手に入っても、幸福になれるとは思わないですよね。
心の幸福感を日本も考える時期ですね。

ハリーちゃんも防風室滞在の時期ですね。
あらら~、薔薇を忘れた?
でも、oldroseさんの手にかかれば、すぐに回復しますね^^

今年は寒さが凄いような気がします。
灯油がすぐ無くなります。
大型石油ストーブがもう寿命になったら・・・薪ストーブを考えようかな。
(諭吉~カミングホーム~)

ハリーちゃんもこの冬も元気に防風室で過ごしてね?
Commented by ajisai-junko-mama at 2011-12-12 00:50
■もんままさん
昔の着物って大好きなんです~^^
生地がへたってしまった物は、使える所をリメイク出来ますが、
着れそうな物は、ハサミを入れられず・・・
どうしたらいいんだろう~。

もう終わってしまったけれど、大河ドラマ「江」は、着物の色合わせを見るのが楽しみでした~^^
オレンジの着物にブルーの着物を重ねていたなんて・・・
私のドつぼにハマりましたわ~^^

着物でリメイクは、なるべくシンプルなのがお洗濯後のアイロンかけが楽ですね。
一番簡単なのは、ストールでしょうか。
絹だから軽いし首が暖かいのよ^^(すぐ出来るし)

ブータン、信号が1つも無いんですってね(@@)
平和だわ~
Commented by arthur-cogi at 2011-12-12 01:33
ブータンはワタシも好きで行ってみたい国なんですよ♪
ん十年前に知り合いのオバサマ方&友達と一緒にインドネパールに行ったのだけど、
その企画の時、ブータンに入国できるようだったら行く予定をしていたんですが、
残念なことに反政府運動が起きて叶わずだったのです~。

とーさん様、ゴがお似合いかと思います! 想像だけど^^
でmamaさんもリメイク着物でキラ♪ 
ぶーたん麺食べながらブータン気分☆ いいんジャマイカ^m^

ホームセンターで箱乗り2コギちゃん、ご機嫌ですね~♪
そっか~Lawnくんもエミィちゃんもおっきめですもんね^^
ウチ、こじんまりコギさんなもんでいつもちがう方のカートにinなんです。
あ、でも、きっとアーサーは大型犬のカートでも箱乗りするにチガイナイ!^^;
雪景色になりましたね~~綺麗ですね♪
Commented by ajisai-junko-mama at 2011-12-12 02:15
■ arthur-cogiさん
若いころは、ヨーロッパ(イタリア・France)ばかり行きたくて、何度かモザイクの勉強やスキーで行きましたが・・・
ブータン魅かれます。
最近ではブータン行く方もいらっしゃるようですね。
たぶん、高所恐怖症だと気づいてから・・・もう2度と飛行機には乗れないだろうと、思いますが。

2コギ、デカコギなんです~。
普通のカートもOKなんですが、前回大型犬用のカートを見つけてコレの方が安全な気がして使ってます。
普通のは、下が網目?みたいでしょう~?
足を挟みそうで怖くてね。

大型犬用は、平らで低いので乗せやすいんですよ?
ドカッと雪が積もった方が散歩は楽なんです。
今は中途半端な雪なので、汚れてかないません。
とっても気温が低くてね、堪えますね~。

『ゴ』は、着物の袖を狭くすれば・・・直ぐに作れそう~、
でもたぶん変な眼で見られそう~(><)
Commented by バロンママ at 2011-12-12 14:14 x
幸福度指数でしたっけ、ブータンは世界で指数が高いって
何を基準なのかよくわからないけど、国民が豊かさではなく
幸せだと思っている人が多いのですよね
そんな国から、わざわざお見舞いにいらっしゃった国王夫妻
素敵だと思いました

衣装できたら是非UPしてくださいね
ブータンの衣装素敵に着こなす、junko-mamaさんを見てみみたい
決してぶーちゃんなんて言わないですよ
私は自然と最近二重になったのですが、瞼にシワが出来たねと言われました
そう言われたら、そうかもしれないと思う今日この頃です
Commented by kouchinet at 2011-12-12 21:37
junkoママさ~ん、内緒の話(ウソウソ)。

その昔、ブータンの方がわが県を訪問になった際、歓迎パーティがありまして。
それに参加し、へんてこな踊りをいっしょに踊ったことでした。
後日、人を通じてブータン語(?)のお手紙をいただき、訳していただいたら、ナント、プロポーズでございましたヨ!!(@_@

当時聞いた話では、一夫多妻制とのこと。

あ、その彼(っていうか、当時のワタシにはオッサンに見えた)は、左トン平さん、そっくりでございましたぁ~。(笑)
Commented by ajisai-junko-mama at 2011-12-12 22:26
■バロンママ さん
ほんとですね~、何が幸せで何が不幸せなのか。
国民が幸せって思えるのは、何処が違うんでしょうか。

ブータン国王、30歳でしたっけ?
被災地まで来て下さって、ありがたいですね。
(国会議員は、全員被災地へ行っているのだろうか?疑問だなぁ)
国会中継でヤジを飛ばして人の話を聞けないアイツには、私の税金払いたくないでーす。

衣装・・・作ってUPしないとダメ~?
絶対ぶーちゃんだよ(-.-)

男の人用【ゴ】なら、でっぷりお腹を隠せるだろうか。。。
一重まぶたが二重になるのは・・・瞼の肉が減ったと言う事です。
原因は、スマートになったって、言ってあげなしゃい^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2011-12-12 22:35
■cookieさん
よなべ作業中にコメありがと♪
無理せず、無理してね~^^

内緒の話
すごーーーーーい(@@)
プロポーズだぁ~(@@)

一夫多妻制なんですか?
私は多夫1妻制が希望ですが(汗;

国王さまはカッコ良かったよね~^^
(私には、あんとにお・い○き に少し似て見えましたが)
頼りがいが有りそうな国王さまでしたね。
奥様も若くて美人さんだったし^^

トン平似?
うーん、悩んだでしょう~?cookieさん。。。
受けていたら・・・今頃ブータン国民でしたね。
名前
URL
削除用パスワード


<< おいらの誕生日♪      雪化粧 >>