人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 01月 15日
どんどん焼いてちょうだい!無病息災
暮れにドッサリ降った雪以来・・・まとまって雪が降りません
でも我が家より標高の高いski場では、心配ない程の雪が有ることでしょう



昨日14日は、どんど焼き



2コギの夕方散歩(今時期は、15:30頃です)に出かけたとーさんから062.gif
『かーさん!今日(14日)がどんどん焼きみたいだぞ?』と慌てたように言うので・・・
junko-mamaも慌てて車を出動して・・・
この地区の会場になっている神社前まで、かっ飛びました~


遅かったか?と思いきや・・・
このように火がゴウゴウ燃えていました(携帯カメラにて撮影)
どんどん焼いてちょうだい!無病息災_c0127703_22552926.jpg

周りには、村の消防団の方々が待機しながら火を見守っていました




昨年の御札や門松(mini)を火の中へ入れさせて頂き、
この煙に当ると風邪を引かないらしいので、しばらく煙で自分をアブってきました



お酒は~♪  ぬるめの~♪ 燗がいい~♪

 さかなは~♪ あぶった~♪ junko-mamaでいい~?♪ 








2コギ、毎日楽しく雪遊びです
どんどん焼いてちょうだい!無病息災_c0127703_22295429.jpg



どんどん焼いてちょうだい!無病息災_c0127703_22323475.jpg

おとなしかった王子も・・・
どんどん焼いてちょうだい!無病息災_c0127703_22311514.jpg

最近では、負けてはいられません



それでも・・・
やはり・・・
どんどん焼いてちょうだい!無病息災_c0127703_2232659.jpg

追い込まれる




エミチョン・・・
貴女は・・・
どんどん焼いてちょうだい!無病息災_c0127703_22351296.jpg


強い



王子を抱っこして・・・
何かを、慰め合う・・・
どんどん焼いてちょうだい!無病息災_c0127703_2239776.jpg


男同士



↓ポチお願いします
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村 

by ajisai-junko-mama | 2012-01-15 23:01 | コーギーだけど? | Comments(28)
Commented by monmaki at 2012-01-15 23:24
アハハ~
mamaさん炙ってきたの~~?
味が出ていい肴になるでしょ~~(^O^)

王子。。。頑張ってますね~
エミチョン、オチリにガブッはダメでそ?
お兄ちゃんだから笑って許してくれるんだよぉ~
あ、でもエミチョンが強いのは王子にだけかなぁ~
分かってやってるんだよねぇ。

ん~男はつらいね~(笑)
Commented by ayaka at 2012-01-16 05:36 x
おはようさんです!
お、ローン兄ちゃん、強くなったなーって思ったんですけどー(笑)
やっぱり最後はエミチョン勝利でしたか。。。
って、わざとお兄ちゃんだからやられてるわけではなく?!(笑)
最後の男同士、なんか哀愁漂いますね~♪
Commented by fuuka1220 at 2012-01-16 06:25
おはようございま~す。
ママさん、あぶり効果??(笑)で、風邪も入る余地なしですね。

2コギちゃんたち、元気に弾けてますね~。
気持ち良さそう~~・・
でも、やっぱり、女は強し・・って、どこの世界も同じ?かしら(笑)
おっと、わが家のこと、ばればれ~~~(笑)
Commented by バロンママ at 2012-01-16 09:11 x
無病息災を祈り、どんど焼きで、スモークされたjunko-mamaさん
風邪をひかないように過ごしてくださいませ

うん、男には女に花を持たせないといけない、
時があるんだよなぁ~
とーさん、僕の気持ちわかってるよね・・・
Commented by kouchinet at 2012-01-16 09:51
スモークjunkoママさん、おはようございます。

ふふふ。
あぶり効果はいかがでしょうか?

エミチョンちゃん、なんてたくましい・・・。
ローンちゃんが、けなげで、またイイデスねぇ・・・。
Commented by oldrose at 2012-01-16 18:55 x
しおだ野でも 昨日『どんど焼き』でした
あぶられそこねましたが(汗

ローン兄さん ちゃんと引き際を心得てるのね 優しい王子さま

junko-mamaさんちのコギちゃんたちを見てると 我が家のハリーは遊び相手がいなくて可哀想に思います 二人(犬)いると好いわね
子供も一人だし オットも一人だし(笑  寂しい思いをさせてるわ
Commented by ajisai-junko-mama at 2012-01-17 01:33
■もんままさん
はい~、アブって来ましたとも↓↓↓
このへんでは?長い棒の先にスルメとか丸いお餅とか付けて・・・
アブって食べるんだそうです。

エミチョンは、他のワンにはガブもガウもしないのだわん。
Lawnだからだと思います~。
本気じゃなくてジャレテいるのも、見ててわかるし^^

最近の王子もやられっぱなしでは無いです^^
誘い始めはいつもエミチョン♪
Commented by ajisai-junko-mama at 2012-01-17 01:39
■ ayaka さん
エミィに鍛えられて、Lawnも結構強くなりました(ガッツポーズ!)
でも、基本・・・Lawnは一人で気ままに遊びたい性格。
エミィは何でもLawnと遊びたい性格。
遠くで一人遊びして居るLawnを連れてくるのもエミィの役目なのです^^

「エミィ~Lawnを連れて来て~」って言うと・・・
「へい!がってんだ~!」とLawnを咥えながら?誘導してきます^^

きっと男同士で話しているのよね~。
「女に逆らうとロクな事にならないからな!」って^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2012-01-17 01:48
■ふうかママさん
どんどん燃やす<どんど焼き>ですから~、後から投げ入れた時は、アッチッチ~でした^^
間にあって良かったわぁ~。

雪の上で走っていると・・・汚れないし、安心なんですよ~?
これが雪解けになると最悪なんだけどね。

このドッグランを作ってからは、2匹が良く全力疾走するので
運動にはなっているようです。
たぶん筋肉もかなり付いていると思います^^

そうよねぇ~、たぶんとーさんも、まっさかこんな怖い女になるとは思わなくて結婚したんでしょうね~(←私の事)
強くなりたくてなったわけじゃ~ないのよね^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2012-01-17 01:53
■ バロンママ さん
焼き豚状態でーす^^

有る人に言われた事がありますの。
男は女を蝶のように自由に飛ばせてあげないとイケないのだ!と。

蜘蛛の糸に絡ませてはイケないんだよね~。
エミチョンを蝶のように飛ばせているLawnは男です^^

Lawnは、かなり場を読めるコーギーに育ったかも^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2012-01-17 02:00
■cookieさん
はいはい、、、スモークポークjunkoでございますよ^^

もうこれ以上病気持ちにはなりたく無いですからね~、
炙るだけアブってきやした^^

女の子の方が・・・元気モリモリ?
Lawnは、女の子よりナイーブかもです。
でもエミィは怖いと思ってないようです^^

2匹を見ていると面白いです。
それぞれ、役割が決まっているようで・・・
食べ物に関しては、Lawnがくれくれ役になり、その背後に付いているのがエミィです。
背後から「ほら、おにぃちゃん言いなさいよ!」みたいに指示しています^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2012-01-17 02:10
■ oldrose さん
しおだ野では15日ですか?
そうでしょう~?私も15日だと思っていましたので、14日は焦りました。

どんど焼きの後、夜は厄落としで村中酒飲みですから、
土曜にしたのかな?
(飲み会重要視する村?)

私もこの2匹まで・・・娘時代から1匹づつしか飼っていませんでした。
2匹飼いになってわかった事がたくさんありました。
2匹に同じように扱う難しさ(これ、我が家2娘にも当てはまります)
でも1匹集中(一人っ子集中)の方がいい場合も多いですね。

ハリーちゃんは、幸せですよ?
SHUNくんだって^^

オットたちは・・・・・・どうなんでしょうね~(-.-)
Commented by jun at 2012-01-17 07:44 x
のびのび 元気いっぱい。
いきいき きらきら・・・弾んでるなぁ(^-^)

前回ご紹介の手づくりお洋服 感動です。
おしゃれなお色の組み合わせ
細やかな 手仕事ですね\(^o^)/

Commented by rabbitjump at 2012-01-17 09:16 x
junko-mamaさ~ん、とっても素敵な歌ですね~^^
あぶったjunko-mamaさんはどんなにか味わいがあることでしょう^^

女は強い!確かに(^_-)ね^^
Commented by yayoi at 2012-01-17 13:48 x
こんにちは~!
どんど焼き・・・あちこちで行われている行事ですね~☆
昔はしめ飾り等そのまま焼いていましたが、今は厳しく
なって、細かくチェックされ、紙か稲わらだけになりました。
仕方のないことだと思います。

雪の中で遊ぶ2コギ・・・お父さんに抱っこされるローン君
どちらのシーンも素敵ですね!
Commented by ajisai-junko-mama at 2012-01-18 00:01
■junさん
人間は氷点下の毎日で、縮こまっているというのに・・・
わんこは「早くお外へ出してチョーダイ!」と、ドアーの前で要求ガン見します^^

雪の中で走ったり遊ぶのは本当に楽しい(らしい~)ようです^^

手作りわんこ服、ありがとうございます~(^0^)
花の時期になったらなかなかミシンが踏めないので、今のうちにと思っているのですが~、
お店の準備もあるので、なかなか思うようには、はかどりません(涙;

でも、作る作業は楽しいですよ?
みかんちゃんにも作ってあげて下さいね^^

みかんちゃん、小さな子なので手縫いでもすぐに作れますよ?
みかんちゃんサイズのパターン、良かったらお送りしますよ?

そうそう、junさんのブログへコメント入れようとしましたら・・・
何故だか出来ませんでしたの(-.-)


Commented by ajisai-junko-mama at 2012-01-18 00:14
■rabbitさん~
炙ったjunko-mamaは・・・あの日から、油が流れ出しております(-.-)
脂身が多いのよねぇ~(><)ぎとぎと。。。

次女、職場のski旅行で北海道へ行ってるのです~^^
今日もメールがきまして、「楽しいよ~」って^^
ボード派ですけど。

とーさん、元プロだったのに・・・娘たちには教えませんでした~。
次女は小学生の頃、クロスカントリーを少年スポーツクラブでやっていたので、畑違いでした。
今度は一緒にskiしましょうね~^^
(skiでは、暴走するタイプでーす)

女は暴走だぁ~~~(^0^)

Commented by ajisai-junko-mama at 2012-01-18 00:23
■yayoiさん
この村では、どんど焼きの後に・・・厄落としが行われます。
女の子(19歳?)の家は、どんど焼きの場所にみかんを箱で持ち込んで、みんなに投げる風習だそうです。

しめ飾りや御札、このへんでは達磨も多いです。
まだ、それほど仕分けはしないみたいです。

Lawnはとーさんに抱っこされるのが本当に好きで、まるで人間の幼児みたいなんですよ(@@)

ソファでも抱っこされたまま、仰向けで寝てしまいます^^
とーさん、いつも「こいつ、本当に犬なのか?」って嬉しいような不思議なような~だそうです^^

どんど焼きは全国共通、昔からの風習なのですね。
千葉市の実家では見たことが有りませんでしたが(知らなかっただけかも?)
Commented by inzei_com5 at 2012-01-18 09:59
こんにちは。

う〜む。
たしかに、男はつらいのだワン。

でも、ローン君もエミィちゃんも、楽しそうなのだワン〜〜。(^^)
もちろん、それを撮っているママさんも。
(^_^)
Commented by cotti610 at 2012-01-18 11:25
ママさん、、、いぶし銀の女ですね^^

2コギちゃんたち、激しいですねぇ~
元気いっぱいですが~
うちとは逆パターンですね(先住犬の方が優しい?)

携帯カメラ、、、結構きれいに撮れてますね
Commented by mie at 2012-01-18 14:48 x
こんにちは
随分前に コメントいただきました^^
わが家も 10歳の コーギーがいますが
最近 寝て起きた時 後ろ足 片方ですが
引きずるようになって 
昨年まで 雪の中 思いっきり走らせてましたが
今年は 出来そうにありません

可愛い写真見たら 外遊びさせてあげたくなりました♪

また 可愛い姿 楽しみにお邪魔させてくださいネ^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2012-01-18 23:08
■むーちゃん&アー君パパさん
そうかなぁ~女も辛いのよ~?(^0^)
どっちもどっちですね^^

雪どうですか?
こちらは道路はもう雪が無くなってしまいました。
たぶん、私立中学入試日頃って毎年東京でも雪が降るので・・・
その頃にもう1回くらいドカッと来ると良いなぁ~なんて、思います。

2コギ追いかけっこが始まると、とても速くて写すのが間に合いません。
でも毎日楽しく遊んで居ますので、結構な運動量になっていそうです。

見ている私は、寒くてジダンダ踏みながら~ですけど^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2012-01-18 23:18
■cottiさん
そうよねぇ~いぶし銀・・・金さん銀さんに近づいていますね~^^
cottiママさんは・・・プラチナね^^(高値だよ~)

Lawnがマイペースっちゅうか、あまりエミチョンがしつこいと怒りますけど、一瞬だけですね~。
まぁ、血は見たこと無いので・・・手加減しながら遊んでるのでしょうね。

sakuraちゃんは、本当に女の子らしい子だと思います~^^
エミチョンなんて・・・(ここだけの話)この前Lawnの背後から・・・ある動きを(汗;
「おまえは~、男か~(@@)」ビックリしちゃったです(-.-)

携帯画像結構難しいです。
スマホなんて・・・たぶん買えないし、でもコレ一応写りが良いってんで、数年前に買ったんです。

通話出来れば良いの(-.-)
携帯のカメラっていつの間にかシャッターきるでしょう?
だから、不安でした。
ゴウゴウ燃える火は伝わりますか?

Commented by ajisai-junko-mama at 2012-01-18 23:27
■mie さん
ご無沙汰しています^^

そちら、雪が凄いでしょう?

>最近 寝て起きた時 後ろ足 片方ですが
引きずるようになって 

ももちゃん、心配ですね。
我が家のLawnも数年前に同じような事有りました。
獣医さんで見て貰っても、異常なしでしたが、数日続きまして・・・
低反発のマットを敷いてみました。

獣医さんが寝る時に同じ足を下にして寝ていないか?と言ってましたので、
痺れたのかもと、思いました。

低反発マットを敷いて暫く様子を見ていたら、自然に治りましたよ?
1日中引きずるようなら・・・一度診てもらったらどうでしょう。

様子を見て、1日中引きずるのでなければ・・・
雪の中の方が足への負担は少ないので楽しめるかもしれませんね。

良くなるように祈っていますね☆
Commented by arthur-cogi at 2012-01-19 01:45
ふふふ、、女は強くないとね~(笑
Lawnくんの気持ちがよーーーくわかるアーくんママですよ~
ウチのエルも、あ~見えてホヨ~~ンとしていても
アーサー兄ちゃんにはとっても強いデス!
エルの胸にお尻をド突かれたり、たぷたぷな首を咥えられて
ぐるぐる回される兄ちゃん^^;
そんなアーくんを見ていると
アーサーがんばれ!と励ます母(笑
短いバトルでいきなりスイッチオフになると
ネコのように「おかさん撫でてぇぇ」なエル姫に、
アーサーを慰めるのはワタシなんですよ・・
Lawnくんも妹には優しいのよね^^

Commented by juno* at 2012-01-19 11:59 x
junko-mamaさん、こんにちは。
エミィたん、お転婆さんで可愛い♪
ローン君はしっかりお兄さんですね。
こういうお写真を見ていると、ワンは2匹でいるのが
幸せなんだろうな~と思ってしまいます。

うちも、車に乗って何処かへお出掛けするのが大好きです。
近所のスーパーでも、嬉しいみたいです。
ただ、いつも「物欲しげ」で「そわそわ」しているので
(外限定ですが)、しかも大きい体というのもあって、
誰も触ってくれません(涙)。

↓お洋服、すばらしいですね!
フード付きなのですね?
生地の組合わせが好きです、わたしも一着欲しいです~(笑)

今年もどうぞよろしくお願いいたします♪
(↑以前書いたようにも思うのですが、探したけれど
見つかりません・・・「つもり」だっただけかもしれません、
遅くなって失礼いたしました)
Commented by ajisai-junko-mama at 2012-01-20 01:33
■アーサー&エルザちゃんママさん
エルザちゃんとエミチョンって似ていますよね~^^
何だかいつもボワ~ンとしているようで・・・
兄貴達を良いように遊んでるし^^

Lawnは、本当に小さい頃に母親から離されて(ペットショップで見つけた子なのです)
母親や兄弟と暮らして鍛えられていないうちに我が家へ来ました。

エミチョンは、シッカリとブリーダーさんで育ててもらったので、
いろいろな意味でいろいろな事がわかっているのね^^

そんなLawnもエミチョンのお陰で?犬社会を学習出来て、良かったなぁ~と思うのです。

Lawnはエミチョンの耳や目や口を毎晩舐めています。
誰も教えていないのにね。
本で読んだんですけど・・・そのような事をするのは、順位が上の子なんだそうです。

きっと、Lawn1匹だったらわからない事だったかもと思います^^
犬には犬の世界がチャンと有るんですね~^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2012-01-20 01:51
■juno*さん
エミィは、我が強い訳でも無くて・・・
そうよねぇ~、お転婆なんだ~(^0^)
2匹飼いは、それなりに費用もかかるし大変ですけど、
2匹にして本当に良かったなぁ~といつも感じます。

一昨日買い物へ町へ行った時に・・・
まだ3歳くらいの小さな子が、2コギの前に座って怖がらずに撫でていました。

その子の家にもコーギーが居たんだそうです。
その子は、大型犬だって平気なんだそうです(@@)
大型犬だから怖いんじゃないか?とか、そんな事無いんですよね~^^


服、褒めて下さってありがとうございまーす♪
基本フード付きって、デザインだけであまり被るって機能はしません。
コギの服は、50cmの長さが有れば大抵作れちゃうんですよ?
ラブちゃんは、裸族でしたよね~。

まずは、ラブちゃん我が家の紫陽花ドッグランで2コギと遊びましょう~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< プチ・打ち合わせ君      コーギー服、ツクリマシタ(No.1) >>