2012年 01月 20日
お客様を送る頃・・・雪が降っていた

いきなりですが・・・
あぁ~疲れた~014.gif


今夜の宴会予約、16名さま
お昼ごろから仕込みにかかり・・・18:00からのスタート直前にボーダーグループがお食事にみえ、
厨房の中は、まるで戦場のようだった


仕込みをしている時間帯に・・・
とーさん行方不明





どうやら・・・
来月のコギコギ雪遊び会の2か所目のドッグランを作っていたらしい
(毎年、LawnとEmmieが遊ぶ、トラック形式の場所)



あぁ、、、もう、手伝って欲しいのに~
でも、その一言が喧嘩になりますので、黙々と仕込みやパーチーroomの設定で
お昼ごろから立ったまま&階段昇り降り


象足が更に・・・kingエレファント足になっている




男の人の脳と女の人の脳は違うらしいですね
junko-mamaは、1度に3つくらいは同時進行出来るんですけど・・・
とーさんは、1つの事しか出来ない



それを途中で阻止すると・・・もうパニックになる
当てにせずに、一人で準備するしか無いんだなぁ~



もう、諦めたよ!とっくの昔にね






宴会予約は、とても嬉しい
仕込みが段取り出来るから



怖ろしいのは・・・皆さまが帰った後の後片づけと食器洗い
我が家の店は、食器洗浄機は使わないのだ
(買えないのだ、置く場所がないのだ)




自分の手で、確認しながら洗わないと気持ちが悪いのだ
それに・・・電気使うからエコじゃないでしょう~?


16名様だと、1名5枚のお皿として・・・80枚以上の食器を洗うのだ



やっと、今、全ての作業が終わり・・・
鉄板のような腰を伸ばしたり屈めたりしながら、PCに向かうと、ドッと疲れが出ちゃうんだな~






プチ打ち合わせ君が幹事をしてくれた今日の新年会&歓迎会
予算内で収められるようにと、我々もいつも思う



ところがドッコイ!
本日のメンバーの中に、お薦め上手な女性がいらした


Beer068.gif凄い量




経営者側からすると・・・
このお薦め上手な女性に座布団10枚あげたい位です
thank you!madam053.gif





歓迎会の2名のうち1人は、本社から来たお偉いさんだそうで、
その方がカウンターに来て、とーさんと話していた

「この店、良いですねぇ~、本当に良い店だ!」って言って下さった



このような言葉が老体で疲れても、まだやろうと思う源になります



明日も9名予約あり
もう寝て、明日に備えないとね




頑張らないとねぇ~そろそろ、おっきな車の車検だよ007.gif


↓ポチお願いします
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村 

by ajisai-junko-mama | 2012-01-20 01:52 | 日々の出来事 | Comments(13)
Commented by cotti610 at 2012-01-20 09:01
お疲れ様です^^
お忙しいことは、喜ばしいです・・・

cotti市は、もうすぐ市長&市議選挙・・・・
田舎の選挙期間は、景気が停滞してしまいます<(ToT)>

あぁ、明日は老舗料亭で町内の新年会、、、
仕事は、暇なのにいろんな行事で忙しいです~


Commented by rabbitjump at 2012-01-20 09:47 x
すごい!
がんばったね!junko-mamaさ~ん!
ほめて差し上げます(*^^)v
今日もお客様なのね、
無理しないで?がんばれ~~
Commented by daikun117 at 2012-01-20 13:52
junko-mamaさん~~~
お腰の方は大丈夫ですか?
休めるときは 休んで腰温めて…
私もブツブツ独り言言いながら 気分転換して片目をつむりながら顔合わせない所で 睨みつけていますのよ。
それで あと引かない~O型ですよね、お互いに。(^_-)-☆

雪積もっていませんか~
とうさん、来月皆さんが集まってくれるのが嬉しいのでしょうね。
張り切る気持ち、なんとなくわかりますね~

mamaさん~看板娘さんがいるから「良い店~」と言われるんですよ…ね。
体調、壊さないように…少しでも睡眠とってくださいね。ヽ(^o^)丿
Commented by Dai at 2012-01-20 14:00 x
あらま~エキサイトブログの修正しようとして そのままこちらに来てしまいましたら…
dai=daikun です~(>_<)
Commented by おこちん家 at 2012-01-21 13:26 x
もしかして、ぱぱさんは、なっつ・おこげ対策ではないですか?
ああ~、ごめんなさい。
うちのすっとこどっこいのガウガウのために、余計な作業を・・・。
きっと、これがなければ、ぱぱさんは、ものすご~く手伝えたはずなのに・・・。
でも、もうすぐだと思うと、楽しみです!
Commented by ajisai-junko-mama at 2012-01-21 19:35
■cottiさん
我が店、1年の内、冬中心に約半年しか営業していない店ですからねぇ。
(この時期の収入が秋色紫陽花の資材購入とかにまわります)

昨年は、3.11以来店を開けなかったので(開けられなかった)、
ひじょーに、厳しい年でありました(号泣;)

お客様有っての生活ですからね。
>選挙とかあると・・・この村もいろいろ有って、人が外へ出なくなります。
ひっそりと、家に籠ってしまうんです。

老舗での新年会・・・一度行ってみたいですね~^^
食べ歩きも、飲食関係では勉強になりますから。

新年会、楽しまれましたでしょうね~^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2012-01-21 19:43
■rabbitさん~
昨年は3.11以来店を閉めたので・・・
今年はどうかなぁ~とシーズン初めから心配でした。

でも、何だか景気低迷とは言え、出来る時に楽しんでおこう!みたいな雰囲気が今年はあります。

それでも、人工5000人ですから、都会に比べるとたかが知れてます。
だから、我が店を選んで来て下さるお客様は神様です☆

腰が痛いなどと、弱音をはいては、イケませんよね~。
でもね?疲れ過ぎると、眠れないんですよね~(><)
頑張りまーす^^
楽しかった~美味しかった~と言われると、とても嬉しくなります^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2012-01-21 19:54
■Daiさん(daikun117さん~)
ビックリしちゃったですよ。
良く似たお名前だなぁ~って^^

あっ、でも秋色紫陽花のお客様にも、同姓同名の方が数人いらっしゃって・・・
間違えのないように、気が張ります☆

腰、あまりにもパンパンに張りますと・・・寝ても痛くて熟睡出来ませんね~(><)
右を向いたり、左を向いたり、上を向いたり、どうしたら寝付けるの~?って動きっぱなしです。

腰が痛む時は、亡き兄から昔、教わったのですが・・・
枕かクッションを膝を曲げてその下に置いて寝ると、良いと言っていました。

DaiさんもO型ですか~?(同じだぁ~ラッキー♪)
そうそう、いつまでも引きずらない・・・
あぁ、、、でもしつこいO型も知っていますけどね(-.-)
引きずらないO型でいましょうねぇ~^^

看板娘?誰ですか~???(わたち?)
Daiさん、エキサイトに転向予定あり?ですか?
Commented by ajisai-junko-mama at 2012-01-21 20:01
■おこちん家さん
はーい(^0^)
ガウガウ組の為にでーす♪

うそうそ
でももし何か有ったら困るでしょう~?
とーさんも楽しんで作ってますので、気にしないでね~^^
大好きなんですよね~、楽しい事。

この日で無くてもまだ良いと思いましたが・・・
案の定、また雪が少し降りまして(今回は、湿った雪)
結果、あの日に少しやって置いて良かったと思います~^^

<すっとこどっこいコギ>に逢えるのが楽しみです~^^
軽井沢では、リードのままでしたものね~。
ここでは、自由に走って欲しいなぁ~^^
Commented by Dai at 2012-01-21 22:14 x
>Daiさん、エキサイトに転向予定あり?ですか?

お答えしまつ。
実はエキサイトの友人が いいねボタンを付けました~
ポチしようとしたら ログインしてくださいって出たんです。
で、エキサイトIDでログインして 彼女のブログでポチして そのままコメ書いちゃったのでございます。

なんか違うな~と思いながら「送信」したら あらまぁ~でございました。
mamaさんの所のポチは ログインしなくてもいいのにね。
あちらも修正してくれるといいな~

以上、ご報告まで!
とうさん~準備着々でしょうか~(*^_^*)
Commented by ajisai-junko-mama at 2012-01-21 22:55
■Daiさん~
お答えアリガトウでございまつ^^
何だかポチして下さいを付けてみましたら~、いきなり12位?でございます~^^

Daiさんもポチして下さったんですね~?ありがとうごじゃいます^^
ここ数日(今夜も)大人数のボーダーの先生達がお食事に来て下さり・・・
気が付けば申告!慌てるなぁ~(@@)

明日は、またラン準備するのではないでしょうか~^^
Commented by めろの母 at 2012-01-21 22:55 x
こんばんは。。
おシゴト
大変そうだけど。。
でも
「 ありがとう~~  とか おいしかったよ~~ とか
このお店にしてよかった~~!! 」
とか言われてしまうと
疲れも吹っ飛びますね。。
とっても
嬉しい素敵な言葉で
相手を元気にしてくれます。。^^

そうそう
雪のドッグランでのオフ会
と~~~~っても
楽しみにしております。。
報告会見をねっ!!
Commented by ajisai-junko-mama at 2012-01-22 02:07
■めろの母さん
10年前は、疲れも吹っ飛びましたのに~
最近は、疲れがとどまっておりまして~

夕方店が始まる前に…ユン○ルを飲みほし~
何だか冴えてしまって~
眠れ無さそうです(><)

でもね?やはり嬉しいデスね、言葉を伝えてくれるのは^^

私も、よその店でお食事をした時は、
帰り際に「ご馳走様でした。とても美味しかったです」と言います^^
(美味しく無かったり、感じが悪い時は言わない~)

感想は大切なんですよね。
どんな時も、どんな方へも^^

雪のドッグランでも集まり会の様子は・・・是非報告しますね^^
楽しみにしててね~(^0^)
名前
URL
削除用パスワード


<< 我が家をライトアップしてみた      プチ・打ち合わせ君 >>