2012年 01月 30日
おーぷん・ざ・どあー



斜面だった畑を購入し、後ろに続く林を生かす庭の我が家を作ろう・・・
それが我が家の始まりでした

自分達が住んで行くうちに・・・
住んでいる人の色を重ね、いぶし銀になる


そんなログハウスにしたかったのです



c0127703_14403691.jpg

たぶん、もう少し歳をとって・・・
飲食のお店が出来なくなったら、お店部分は自分たちの居間にするだろう


たぶん、もう屋根裏部屋には階段を登ることが辛くなるだろうから
今の居間部分を寝室にするだろう



たぶん・・・
その前に、外の道へ楽に降りれるようなスロープを作るだろう




コツコツ、コツコツ、、、
c0127703_1441980.jpg


自分たちの手で自分達が使いやすいように
c0127703_14412783.jpg





このログハウスを建てた時に、とーさんが言いました

『鳥や動物は、自分の巣は自分で作るだろう?』 (勢いが付いている)

『・・・・・・・』 (無言)

『だから、自分の家族の住む家は、俺は自分で建てる』 (鼻を膨らませている)

『・・・・・・・』 (不安)




だって、とーさん大工さんでも建築家でも無いから不安。。。
家は大工さんに建てて貰うものと思っていた自分と、とーさんの考えの違いのギャップ

2人でいつも話し合いをして、今の居住空間が出来上がっている

住みながら出来上がって行く我が家






今年は、本当に極寒な冬

お店部分の外doorから風除室  
店内の境に、もう1枚ドアーを付ける作業を始めた
c0127703_1442362.jpg


久しぶりの定休日の昨日しか、出来ない
(junko-mamaは、動画UP作業と同時作業)


ドアーは、フィンランドログハウスを別荘として建てた友人から
『余ったから要らない?』と、10年前に貰ったもの(新品)




我が家のアメリカンログハウスのdoorは、とにかく縦横大きいサイズ
開口部が、フィンランドログのdoorより少し広い

c0127703_14434059.jpg

とーさん、板で貰ったdoorサイズに合わせて、調節してみた

ガラス部分には、ガラスが入っていない
1枚、丁度、厚さが5mmの大きなガラスが有った(これも貰いモノ)



村の商店でサイズにカットして貰う


『金はいいよ!』

村の人は、アバウトなんだか人が良いのか・・・
『じゃぁ、お茶菓子でも買って?』と¥1000払ってきた




doorを取り付ける前に・・・
2人で付け足したdoor枠の塗料前回の残りのステインを塗り
c0127703_14445754.jpg



取りあえず、ガラスの入ったdoorが付いた




そのうちに・・・
このガラス部分に、ガラス絵の具で絵を描こうと思う

しかし、自分には絵の才能は皆無であーる




自ら難問を見つけては、何とか解決しよう♪ の繰り返し


今回は、とても難しそうである




秋色紫陽花の畑作業が始まるまでの冬の期間は、溜まった作業で結構忙しい




c0127703_14464947.jpg

さぁ、これで暖かくなるだろうな
半端じゃない寒さです、今年の冬emoticon-0106-crying.gif


まだまだ山の春は・・・遠いような気がします



↓秋色紫陽花達へ応援のポチお願いします
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村 

by ajisai-junko-mama | 2012-01-30 22:33 | 手作り | Comments(14)
Commented by kouchinet at 2012-01-30 23:09
junkoママさん、父さん、頑張ってますねぇ!

そっかぁ!
手作りの家なんだ。
うちの父のしたかったコトです。
うらやましがるだろうなぁ・・・。

遠いけど。
やっぱり、いつかお邪魔してみたい・・・。ママさんち。
Commented by おこちん家 at 2012-01-31 00:54 x
ママさん、動画のアップして、パパさん、ドア付けちゃったんですか!
なんでも、できちゃうお二人なんですね。
ほんと、すごいなぁ~。
いやぁ~、私、大工の息子で、兄も大工なんですが、な~んにもできないのです。パパさん、尊敬しちゃいます!!
Commented by Dai at 2012-01-31 06:48 x
連日の作業 お疲れじゃあ~りませんか?
でも 皆さん期待しております~動画100回以上 みなさん楽しんでますものね。( ^)o(^ )

もうUPできますでしょうから 少し休み休み作業できたらいいですね。
でも とうさんは何でもさっさとやってしまいたいのでしょうか~

ポチ! も頑張ってますよね~
先日は 9位まで行っていましたよ。
み~んな応援していますから junko-mama エイエイオーーー
(^_^)/~
Commented at 2012-01-31 13:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shiningcorgies at 2012-01-31 14:48
いいですねぇ(*^_^*)
毎年少しずつ積み重なる年輪のような温かいお家♪
Mr.Dもこういうの大好き♪

でも時間がかかって大変なのもあるんですよね(^^;)
それを楽しんでいられるうちだし
パパさんも大満足でしょうね(*^_^*)
ママさんも、少し暖かくなったお部屋で
パパさんのぬくもり感じちゃってるみたいで~♪
お仕事楽しくなっちゃったりして(^_^)
Commented by cotti610 at 2012-01-31 15:19
ドアって、けっこうむずかしいんですよ~
うちのドア、ログの歪みで開け閉めが固くなったので
ドアを外して調整したのですが
取り付けに手こずりました~

古民家引き戸、、、いいですねぇ~
Commented by rinrin at 2012-01-31 16:48 x
こういう姿も憧れます
同じ仕事をご夫婦でなさるから
こんな素敵なことができるんですね
我が家のダーリンもそこそこのことはしますが
こういうプロっぽいことは・・・・・・です^^;)
Commented by ajisai-junko-mama at 2012-02-01 00:00
■cookieさん
そーなんです(><)
貧困家庭の為・・・(それなら、自分の家など建てるな~って?)
整地から基礎、ログハウスまで自分たちでやりました~。
(1人大工さんに手伝って頂きましたけどね^^)

男の人って・・・みんなその様な夢を持っているようですね~。
まぁ、ログハウスって大きなプラモデルみたいなものだから・・・
是非、お父上もお庭に隠れ家などどうかしら~
(円高だから結構安くなっているんじゃないかな)

遠いけど・・・
いつか来てくれると良いなぁ~って待ってます(^0^)
Commented by ajisai-junko-mama at 2012-02-01 00:08
■おこちん家さん
この家を建てた時に使った得体のしれない大きな木材を切る?表面を綺麗にする?機械を、
てつだってくれた一人大工さんが、くれたみたい(@@)

何度も持って行くから~と、言っていても『良いよ、使ってて』と、
引き取りに来ないんです。
(歳だから、もう要らないみたい)

で、それが有ると能率が良いらしいんです^^
私が呼ばれるのは・・・『ここを押さえてくれ』とか、『こんな感じで良い?』とかタイシテ呼ばれません。

大工さんの息子さんなら・・・直ぐに作ってもらえて良いじゃ~ないですか^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2012-02-01 00:15
■Dai さん
連日連夜でございますよ(><)
でも、今日は極寒でお店はオケラ~(涙;
ゆっくり、ニュースを見れました

ポチもありがとうございます^^
先日8社の花市場の方がみえて会議が有り、まだまだ普及活動をしないといけないなって。

有る意味、わたくし隠れ営業ウーマンとして、片品の紫陽花普及に努めるであります^^

Commented by ajisai-junko-mama at 2012-02-01 00:21
■2012-01-31 13:40 鍵コメさん
地球儀・・・何故ここに有るのかなぁ~って、思いますよね。
コレ、とーさんのとーさんの物なのです。

たまにグルグル回して見ていると、結構気持ちが大きくなります。
(地球を上から目線?)

ポスターの下の暗闇は・・・定休日の為、電気を消していますが、
ここに地下室(洋間・カラオケぱーちーroom・倉庫・車庫・客用トイレ)への階段が有るのです。

まるで、忍者屋敷みたいでしょう~?^^
いつか遠出して下さいね~?
Commented by ajisai-junko-mama at 2012-02-01 00:29
■ shiningcorgiesさん
Mr.Dもきっと楽しめると思うな、我が家^^
入れ物だけ作って、あとは使いやすいように作るのが良いね、
使わない部屋が有るのは、嫌なんです^^

ログハウスのイメージとは、中には居ると違うと思います。
お店を辞めたら・・・広々と使う予定です(壁取るって言ってるし、大汗;)

大外れが御座いますよ?
>パパさんのぬくもり感じちゃってるみたいで~♪
↑コレが大外れ~!

でも、とーさんにとっては良い人生を送らせてあげてる(上から目線)と、自負していますが。
Commented by ajisai-junko-mama at 2012-02-01 00:36
■ cottiさん
我が家のdoorは全部自分たちで付けたので・・・
全然大変じゃーないです^^

でも、確かにログハウスは、年数経つと、ログが生きていて歪んできますよね~(><)
夏と冬では、doorが開けにくかったり、開けやすかったり^^

でも結露が無いのが良いですよね。
カビ生え無いし。

この古い蔵戸・・・欅なんですよ?
我が家で一番高価かもです。
パーテーションとして設置してますが、何処にも傷を付けずに、かませているのです。

最初はこの上に大きなガラスを置いてテーブルにする予定でしたが・・・
大き過ぎて、パーテーションになりました~^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2012-02-01 00:45
■rinrinさん
えっ?私はrinrinさんご夫婦のような暮らしが良いなぁと思ってます^^
だって・・・定収入は確保されているでしょう~?
我が家、いつも平均台の上を歩いているような気がします。

いつも一緒って・・・時々嫌になるのよ?
B型の旦那を持つO型の奥方の悩みなのよね~(><)
で、とーさんは、何でも自分でやるって言うので・・・
お陰で私は、なにも出来ない人になってしまいました^^

けれど、リサイクル出来る物を上手に使うのは、とーさんの特技です^^
名前
URL
削除用パスワード


<< おめでと♪エミィ      見えますか? >>