2012年 03月 12日
3月なかばの吹雪・・・


L&E地方・・・この処、雪が続いております
c0127703_229302.jpg



とーさんが、昨日の朝散歩の時に・・・道路から秋色紫陽花畑を見下ろしたら、
大きな赤松の枝(直径15cm程)が折れて、4本ハウスを直撃していたそうです


で、2コギを連れてそのまま畑へGo!
畑の中の雪はまだまだ深く・・・Lawn王子は、途中でハンスト



仕方が無いので・・・エミチョンをノーリードにして王子を抱っこして現場へGo!
(エミチョンは、ノーリードでもちゃんと、とーさんのそばを付いて来ます)



どうも、赤松の枝に重たい春の雪が積り・・・折れちゃったらしい
合計4本がハウスのパイプ部分に直撃したらしく・・・2か所逆Yの字に曲がったそうです




毎年、この赤松の枝が折れて・・・ハウスのパイプがやられます007.gif


赤松の地主さんは違う人なので、勝手に切れないし
何たって、樹齢100年くらい経っている大きな赤松林です



状況を見て・・・また、帰りは自分から抱っこを要求するLawn王子
エミチョンは、短い4WD足で頑張って家に戻って来ました





***********************************************

今日は、何と吹雪です

気温が低いので昨日までの雪と、うって変わってのパウダースノー




雪のドッグランも・・・こんなに雪が積もって、2コギ遭難しそう
久しぶりに動画を撮ってみました


今もまだ降り続いています




↓秋色紫陽花達へ応援のポチお願いします
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村 

by ajisai-junko-mama | 2012-03-12 22:13 | コーギーだけど? | Comments(18)
Commented by kouchinet at 2012-03-12 22:30
わああ!
まだこんなに雪がぁ?

エミチョンちゃん、ラッセルしてますねぇ。
雪玉、できちゃうのかな?

雪のドッグランもステキですね。
Commented by おこちん家 at 2012-03-12 22:36 x
この時期に、そんなに降ったんですか!
ああ~、雪があるうちに(パパさん、ママさんが忙しくなる前に)、また遊びに行こうかと思っていたんですが、何やら、月末までの予定が、埋まっちゃってます(涙)
このままでは、雪が解けてしまいます・・・
Commented by ajisai-junko-mama at 2012-03-12 22:45
■cookieさん
そうなんです(涙;
もう溶けて花の準備をしようかと思っていたのに~、
この吹雪junでございますよ(-.-)

不思議にね?今年はエミチョン雪玉がそんなに付かないのですよ。
エプロン効果大でございますよ。
(JUJUちゃんエプロンから改良を重ね、今のが一番ベストだそうです←散歩係とーさん談)

これも今度販売予定です^^<こぎ洋装店>開店近し
雪のドッグランの方が、汚れないしコギ達も好きなようですよ?
雪がクッションになって足にも良さそうです^^

そちらは、もう春でしょうね~(^0^)
Commented by ajisai-junko-mama at 2012-03-12 22:48
■おこちん家さん
☎しようと思っていた処です^^
でも・・・予定が入ってるだと~(@@)
明日、申告提出したら・・・少しユッタリ出来そうなのに~~~。
残念!
でもキャンセル出たら来て下さいね?
ミシンも持ってね~^^
Commented by monmaki at 2012-03-12 23:26
うひょぉ~積もってるぅーー
こちらも風が冷たかったから
お山は降ってるだろうなぁ~と思ってましたぁ。
ブログをしてると全国のお天気が気になりますよねぇ^^;

エミチョン わっせわっせって雪の中歩いてる姿が
可愛いわぁ~
王子は抱っこかぁ~賢いわぁ。

おっ↑こぎ洋装店オープン!!
ん~すごいなぁ~わたしなかなかHPが進みませんっーー(+o+)
Commented by バロンママ at 2012-03-12 23:40 x
最初はゆっくりでも、とーさん様にエミィちゃんがんばって
雪道作っていたのに・・
あれれっ、お兄ちゃんがっ
普段よりも元気良すぎに、僕ががんばったよぉって
パパさんに合図しなかった?ローン君まさかと思ったけど
結構、要領いいじゃないの^^
その調子だぁ、王子ローン君
あの日のこと、同様に怒りと悲しみが湧く毎日です
Commented by ajisai-junko-mama at 2012-03-13 01:11
■もんままさん
凄い雪でーす(@@)
何故?今頃?

気温が余り低いと(氷点下)雪ってあまり降らないんですよ?
今日、吹雪の中・・・郵便局やBankへ出かけたら、役場の温度計が-3℃
この位が一番降るんですね~(@@)

動画、音楽を付けているけど、とーさんが口笛吹くと2コギ集まる!を訓練したら、
すぐに集合するようになったのです^^
とーさん、笛吹き童子か?

エミチョン、一生懸命にラッセルしているでしょう~^^
王子は、準備出来るまで待機する箱入り王子なのです(@@)

HP作っているんですね~^^
私もHPビルダー買って最初紫陽花のHP作ろうとしたけど・・・
どうも出来が悪くてね~、結局プロにお願いしました。

私、買ったHPビルダーでコギ洋装店のHP・・・作りません、たぶん。。。
頑張って~~~☆
Commented by ajisai-junko-mama at 2012-03-13 01:22
■ バロンママ さん
エミチョン頑張って兄貴の為に?道を作ってたのにね~(@@)
ほんと、要領の良い王子です^^
(王室で学んだのか?)

反対に、おやつの催促係は・・・王子で、エミチョンは兄貴の後ろに黙って待ってます。
「ほら!早く催促するのよ!」みたいな・・・ビームを背後から王子に発信しております^^

役目が決まっているらしい^^
実は、とーさんの口笛で2コギ集合の訓練?してマスター出来たのです。
集合すると、もれなくボーロおやつ1つ貰えるから・・・
王子はエミチョンに自分の分を食べられないようにと、1歩前へ~(^0^)

今日の国会中継見ていて・・・懲りずに今何を最優先したらが、わからぬ質疑しているおばちゃん議員に切れそうになった~(キーっ!)

ダメだな!国会議員
誰か、コギ党から出馬しないかな~
Commented by Dai at 2012-03-13 06:07 x
おはようございます~
こちらも 冷たい風で昨日今日 少し霙交じりです。

折れた杉の撤去やら 大変な作業ですね~
まだ時々ゆらゆらしてるし パパさん~ホント、お疲れ様です。

動画って楽しいですね~
エミチョン 王子の役割、はっきりわかります、王子はお~きな箱のズボッと入ってますね~(*^_^*)
やはりお二人さん おやつには目がないですね。
躾をする上で おやつに飛んでくる方が躾しやすいって、ドックトレーナーさんが言っていましたよ。
おやつで釣れないワンコもいるそうですから…
ダイは 今でも私が グーをすると手の中におやつが入っているのではと クンクンします~

寒さに負けず…ワンコがいなかったら散歩もしないです~(>_<)
開店、お待ちしています~お疲れにならない程度にガンバ!
お腹の部分が防水加工の服、重宝しています。
夢中になると 時間を忘れて…ではないでしょうか~(^_^)/~
Commented by yayoi at 2012-03-13 06:47 x
いつまでも寒くて困ったものですね~。。。
ハススまで被害が出てお気の毒です。

コーギーのおふたり個性がそれぞれですね~。
想像したらかわいいです。

↑国会中継・・・わたしはラジオ派なんですが、
あの女性議員・・・同じことを思いましたよ~!

Commented by fuuka1220 at 2012-03-13 07:00
おはようございま~す。

こちらも、なんだか、真冬に逆戻りしたような、感じですが・・
でも、ママさんのところの雪にはビックリですぅ~。
これだと、花粉症はでない??ですよね。・・(当り前ですが)
こちらは寒くっても、風が強いので、花粉症の私は堪えます・・で、ママさんに勧められたように、眼医者さんに行ってきましたァ~。
眼は楽になりましたァ・・ありがとうございましたぁ~m(__)m

2コギちゃんたち、雪のドッグラン、一生懸命な姿、可愛い~。
でも、帰りは、それぞれの個性がでてる??
なんか、そんな姿、なんとも、微笑ましいっ!!
Commented by cotti610 at 2012-03-13 09:47
わ~~~~
まだまだ雪深いですね^^

こちらも、ここ2日間の雪で40cmほど積もりました・・・
せっかく消えたのに<(ToT)>

Commented by ajisai-junko-mama at 2012-03-13 22:47
■Daiさん
今日はリハビリの日で、一人で運転して行きましたが・・・
道路がとっても怖い状態でした~(><)

日向はシャーベット状に溶けて、日陰はツルツル。
おまけに、大きなトレーナー車が登れなくて道路でチェーン付けているし・・・
結構事故が多かったようです(@@)
そちらでもミゾレですか~?(@@)変な天候ですね。

>ダイは 今でも私が グーをすると手の中におやつが入っているのではと クンクンします~

わぁ~、とーさんも同じような事して、呼び寄せの訓練しています^^
口笛吹くと、2コギがすぐにそばに着くようになってきました。

最初にボーロを握った手をグーにして、2コギの鼻に匂わせて・・・
口笛吹いて着たら・・・ご褒美に1粒づつ^^

食いしん坊なコギさんですから、効き目が有ったんでしょうね~^^


はーい^^基本は、コギさんの体の負担にならない服をと考えています。そこにチョッと、お腹が防水になり取り外し出来るような、パターンを考えています^^

梅雨時期は、汚れますからね。
急がなくっちゃ!


Commented by ajisai-junko-mama at 2012-03-13 23:07
■yayoiさん
昨年も今頃は雪が降ったり止んだりでしたが、今年の方が春が遅いような感じです。

ハウスのパイプは、毎年何本かは、やられて・・・その繰り返しです。
でも、林際の方が、霜は避けられるので、仕方が無いですね~(><)

2コギの違いがわかりますでしょうか~^^
エミィは、エッチラ、オッチラ・・・黙々と歩いていますが、Lawnは案外と要領が良いようです。
人間の兄弟みたいで見てても面白いですよ?

国会中継、結構見るのが好きです~^^
そんな年齢になったってことでしょうかね。
Commented by ajisai-junko-mama at 2012-03-13 23:41
■ふうかママさん
村の人達も今回の大雪には、驚いていました~。
早い農家さんは、そろそろ作業開始ですからね。

今日、峠を越えてリハビリの日だったのですが・・・
峠を越えた町では春のように暖かくて、気のせいか花粉症の方が多かったです。

山は、花粉が雪や土に落ちるので・・・たぶん都会のようにコンクリートが多い場所の方が空気中に飛ぶんでしょうね~。

目薬効いて良かったです^^
目が痒いと・・・目が真っ赤になって辛いですもんね。
早く花粉症の時期が過ぎるよう祈っていますよ?

2コギは、本当に良いコンビに育ってくれたと思います^^
2コギ同士で学んでる事もあるのでしょうね。
Commented by ajisai-junko-mama at 2012-03-13 23:54
■ cottiさん
凄く雪が積もりましたね~(@@)
もう雪は、要りません~^^

最悪~、この雪で大きな方の除雪機が寿命を迎えてしまいました。
凄く古いのを中古で買って10数年活躍したので・・・仕方が無いんですけど、
今日リハビリから戻ったら、とーさんガックリ凹んでおりました~(涙;

もう1台、小型ですけど新しいのがあるので、来年からはこれで1日中除雪するしかないです。

除雪機は、無いと困りますからね、お互いに豪雪地帯ですと(><)
Commented by syunomama at 2012-03-14 23:00
まだまだすごい雪ですねぇ~

私たちのところでは雪が降ると言っても
ほんのお遊び程度、せいぜい被害は、スリップ事故ぐらいですが
今年は雪国のみなさん、本当に大変だったですね。。。

早く暖かくなるといいですね。

ローン君、エミィちゃん、もう十分雪遊びは堪能したかなぁ~?
Commented by ajisai-junko-mama at 2012-03-14 23:27
■syunomamaさん
いつもなら、雪はこの位有っても気温が少しずつ暖かくなるので溶け始めるんですけど、
今年の寒さでは、ちょっと春は遠そうかな~と思ってます。

でも、日本海側の豪雪地帯に比べると、今年の雪の量は少なかったです。
新潟では、地滑りが起きていて大変な事になっていますから、心配しています。

雪が有る時期は、2コギ共に大変な運動量で・・・
王子なんかスリムになってきましたよ(@@)
まだまだ遊べそうです^^
名前
URL
削除用パスワード


<< お疲れ、除雪機      2011.3.11忘れえぬ日 >>