「ほっ」と。キャンペーン
2012年 03月 14日
お疲れ、除雪機


昨日は、リハビリと申告提出で峠越え

前日の大雪でdoorを開けたら凄い雪でした



とーさん、朝から除雪を始めました
で、自分で運転して・・・出かける事になりました

無事に申告提出も済み、あれこれ用事を済ませ我が家に戻って来ると・・・
いつもは、荷物を取りにすぐ車まで出て来てくれるとーさんが、一向に出て来てくれません


どうしたん~?




荷物を抱え、家に入ると・・・
ボー然と凹んでいるとーさん



なに?何があったんだ?



『大きなほうの除雪機が、壊れちゃった~』
なんですと?


『すぐに農協の修理の人に来てみて貰ったんだけど・・・今回は、もう部品が無くて治せないらしい』
なんですと?


『もう、古いからなぁ~、良く働いてくれたと思うよ』 ←こう言いながらも諦めが付かないようで元気がありません

c0127703_13394873.jpg


我が家の除雪機、大きなのと小さなのと2台有るのですが・・・
大きなほうが力が強くてガガーっと除雪出来るのです


この家を建てた時に、中古で買った除雪機(長男)
何度も修理しながらも、その底力は、たいしたものでした



実際、この大きさの除雪機を新品で購入すると、たぶん軽自動車1台買えるくらいは、するでしょうか
中古で拾○万で買って、15年活躍してくれたから・・・もう仕方が無いよね


ほんと、良く頑張って除雪してくれたよねぇ
ありがとね~、豪雪除雪も助かったよ?


来年からは、もう1台の小型除雪機(次男)にて、時間はかかるけど・・・頑張るしかないね
junko-mamaも人力でセッセと頑張らないと






昨夜は、星空で今朝は放射冷却
いつまでこんなに寒いんだろう


秋色紫陽花の花芽は秋に出来るのですが、すでに3月
そろそろ休眠期から目覚める頃
c0127703_13404767.jpg


雪が溶けたら・・・たくさん太陽を当ててあげたいな


早く春にならないかなぁ~





今夜も、たびたびの地震が数回あり

常に地震に怯える寅馬人間になってマス

by ajisai-junko-mama | 2012-03-14 23:09 | 日々の出来事 | Comments(18)
Commented by rabbitjump at 2012-03-15 09:24 x
除雪、本当に大変だと思います。
次男さんとjunko-mamaさんの肩にかかってくるのですか~
大型で行動力のいい、お安い除雪機が手に入るといいですね。
エミィちゃんも春待ち状態^^
我が家もは~るよ来い!は~やくこ来いって言ってます~
犬語がわかるようになりました~(^_-)^^
地震、昨日も、でしたね。
東京も直下方とかきくと、、怖いです。
Commented by ajisai-junko-mama at 2012-03-15 15:45
■ rabbitさん~
とーさんの凹みようは大層なものでしたが・・・
一緒懸命に助けてくれたので、任務は終了仕方が無いですね。

除雪作業はほとんどとーさんが一人でしてくれたので、
来年からは私もやります~。

今、Lawnが「おしっこ、漏れちゃう~」とクゥーンと鳴いて訴えてましたので、
2コギ散歩へ出かけて行きました。
鳴き方で何を言っているのか?わかるようになりました^^

昨夜は、このへんではそれ程揺れませんでしたが、TVの警報に2コギビビり~。
携帯の警報も鳴らず・・・でした。

何だか不安定な気持ちで、不安ですね。
千葉の母に「山へ来ない?」と☎したら、昨年は「嫌よ」と言っていたのに、
今日は「そうねぇ~」に変わっていました。

母を守る為、お店を辞めても良いかな~と真剣に考えています。
母次第ですけれど。。。
Commented at 2012-03-15 19:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ajisai-junko-mama at 2012-03-16 00:37
■2012-03-15 19:49 鍵コメさん
了解しました~(^▽^♪)
Commented at 2012-03-16 09:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ajisai-junko-mama at 2012-03-16 19:57
■2012-03-16 09:35 鍵コメさん
そちらにメールしましたので、宜しくお願いします^^
Commented by yayoi at 2012-03-16 21:06 x
こんばんは~!

除雪機・・・大変なことになりましたね~。。。
こちらでは想像もできない雪対策の器具が
いりますね~・・・少し助成費でも出るといい
んですが。。。
屋根の雪おろしされてる年配の方みると気の毒
でなりません。。。

日々いろいろありますが何とか乗り越えて、のちのち
いい思い出になるように・・・と、自分に言い聞かせて
頑張ってます。。。

早く雪かきしないでいい春が来ますように・・・!
Commented by めろの母 at 2012-03-16 23:19 x
こんばんは
おひさしぶりっ~~すっ・・
雪 まだまだ降りそうですね。。
大変な日々が続きそう。。
ムリしないでください。。
って言いたいけど
積ってしまうと困るし。。

はるよこ~いっ~~!!
って 犬だのみしましょうかっ~~!!^^
Commented by Dai at 2012-03-18 09:36 x
ご苦労様~お疲れ様~
多いにいたわってあげたくなりますね。

mamaさん~運転もそろそろ楽になりますでしょうか。

ダイは チッコの時は玄関まで行きウロウロしています。
夜散歩は9時から8時になり これも年のせいでしょうかネ~

今朝はほんの少し、春の気配を感じられましたよ~
そちらも春、待ちどうしいですね。

千葉のお母様を心配するmamaさんも心配されるお母様も 思いやりを感じて…
母がいれば何歳かな~なんて考えちゃいました。
友人のお母様 100歳を迎えられました。
ご自宅で生活されていますよ、お一人で。(@_@)
いろいろおありですがね…
姫 お化けって足あったっけ~??
お化けでも可愛いよ~~~(^_^)/~
Commented by ajisai-junko-mama at 2012-03-18 12:06
■ yayoi さん
良く働いてくれた除雪機です。感謝!
子供手当のように・・・除雪手当?なんて有ったら、助かりますが、
そう言う訳にはいきませんね。
自力で頑張らなくっちゃ~(><)

2日連続で雨が降っています。
もう春は近いのかもしれません^^

だいぶ雪も溶け始めましたが、4月入学式に雪なんて年も有りましたから・・・
油断は出来ません(@@)
そちらは、もう花も咲いて暖かいでしょうね~^^羨ましいです^^


Commented by ajisai-junko-mama at 2012-03-18 12:13
■めろの母さん
この処雨が続いて、だいぶ雪も溶け、暖かくなっているような?錯覚~~~?
でも紫陽花畑の雪は、まだまだ溶けません(涙;

今年は気温が低いのが続いて、ちょっと例年とは違う感じがします。
そろそろ、ハウスを立てなければいけないのですが、作業開始までは、まだまだかも~。

そちらはもう、暖かくて梅も咲いているんでしょうね~^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2012-03-18 12:30
■Daiさん
この2日間、雪が雨に変わり・・・だいぶ雪も溶け始めて来ました^^
道路も雪無くなって・・・運転は助かります~。
とは言え、何処へも出かける気がしなくてだらけています。

ダイちゃん、トイレ散歩は1日に2回ですか~?3回?
我が家は夕方は4時位なので、Lawnは朝まで我慢?していますが、
大丈夫なのかしら(@@)
シートでしてくれたら、夜は我慢しなくて良いのにな!と思いますが、絶対にシートにはしません。困ったものです。

母、この間に地震は、怖かったようです。
怖がってばかりでも何も出来ないし、慣れてしまうのも危ないしで・・・
どうしたら良いのでしょうね。

エミィの手足って、ポニョポニョしてて柔らかいんですよ。
今度触ってみて~^^はんぺんみたいですから。

Commented by cookie-tea38 at 2012-03-18 17:15
こんにちわ、gingerともうします。syunomamaさんちから遊びに来ました。
(@_@;) 雪、雪、雪、ですね。
広島で生まれ、山口に嫁いだ私にはついぞ見たことのない光景です。
こうやって見る分にはきれいねって思うのですけど、暮らしている方には御苦労が多いのでしょうね。
除雪機って自前で持つものだなんて、しかもそんなに高いだなんて。そりゃ凹みますよ。
必需品なんでしょうしね。
この気候があってこそ、きれいな秋色アジサイが育つのですね。
Commented by ajisai-junko-mama at 2012-03-18 20:18
■cookie-tea、gingerさん
はじめまして♪
syunomamaさん経由で遊びにいらして下さりとても嬉しいです^^

広島には、学生時代のski部仲間がいます。
そちらだとこんなに雪は降らないのでしょうね~。
私も生まれは千葉で、此処に住むまで・・・これ程雪が降る毎日を過ごすとは思わなかったです(大汗;

確かに雪はとても綺麗ですし、我が家が生産している秋色紫陽花にとっては、
この雪が有るからこそなので、雪と仲良く暮らさないとなりません~。

雪の中で花芽が寒さで凍枯れるのを防げるのです。

豪雪ですと、大きな除雪機の方が効率良く除雪出来るのです。
が・・・壊れちゃいました~~~(悲鳴;

これからも宜しくお願い致します(^0^)
そちらへも遊びにいかせて下さいね?(宜しければリンクさせて下さいね?)




Commented by バロンママ at 2012-03-18 22:48 x
まぁ~~それは残念ですね、何年もがんばってくれた除雪機が
再起不能なんて・・・とーさん様も凹みますよね
とっても広い敷地ですから、次男君とjunko-mamaさんの肩?腕?だけではいくらなんでも
ではないでしょうか
そちらは、まだ雪も降りそうですし来年からの除雪も大変ですよね
部品そこをどうにかっ!!と言うわけにはいかないのでしょうね
バロン地方とは違って、まだ春は少し先のようですが
エミちょんのリラックス寝姿が、癒されます。
Commented by ajisai-junko-mama at 2012-03-19 00:14
■バロンママさん
ほんにまぁ~哀しいことですぇ
とにかく古い機械だもので・・・メーカーに問い合わせても部品がもう無いらしいのです(号泣;

この歳で、大型除雪機を購入しても、ローンが残るばかりですし。
諦めましょ~♪諦めましょ~♪

何だかミッションとか言う重大な場所らしいので、無理ですね~(いつまでもウジウジしちゃうよ)

エミチョン、最近急に熟睡するようになったのですよ(@@)
これまではいつでもアンテナを張って寝ていたのですが、
3歳過ぎると・・・Lawnも急にオヤジ臭くなってきて、
3歳って何か落ち着く年齢なのかしら~???
Commented by パソコンお助けマン at 2012-03-19 14:07 x
ブロ友パソコン相談室から飛んできました。
ご尋ねの件です。
新しいブログを1から作ってください。
昨年の7月20日の記事を参考にしてください。
「エキサイトブログの始め方(エキサイトID取得)」
URL  http://sukettopc.exblog.jp/14141630/
Commented by ajisai-junko-mama at 2012-03-20 00:59
■パソコンお助けマン さん
ありがとうございます。
そちらへお伺いしました。
それから、ずっとPCの前で悩み続けること・・・何時間たったのでしょう(大汗;
頑張ってみます。
名前
URL
削除用パスワード


<< コトコト、コットン♪      3月なかばの吹雪・・・ >>