2012年 03月 28日
酒粕・・・イイネっ!『幸せになれないの?」


塩麹にハマって・・・
最近は、酒粕にハマって・・・

今日の夕飯は・・・
まーぼー豆腐



酒粕は、甘酒作る位しか使わなかった代物
粕汁とかあまり好きじゃないんです


でも体を温めてくれるので、最近は酒粕を使った夕飯が度々登場
でも大したメニューでは御座いませんよ?


今まで試した中で、ヒットはカレー
コクが出て、イケます




今日は、丁度冷蔵庫にお豆腐とひき肉と長ネギが有ったので・・・やん坊~まぁ坊~豆腐を作る事にしました
c0127703_21323053.jpg


群馬には、美味しい豚肉が有って・・・
特にjunko-mamaが好きなのは、<もち豚>と言う豚肉です

近くの村スーパーのお肉売り場のオジサンが仕入れにこだわりが有り
この<もち豚>をいつも用意してくれます


その<もち豚>のひき肉を使ってのマーボー豆腐
c0127703_2133475.jpg

とーさんは、マーボー豆腐が大好き


味つけは、
麦みそ大さじ1+砂糖少々、みりん少々、日本酒少々、豆板醤大さじ1、鶏ガラスープ適当、醤油チョビ、
みじん切りのニンニクと生姜をチョビ、そして酒粕チョビ


昨夜から風邪気味なとーさん
酒粕を入れて、体が温まるように

感想は?
berry goodでした

最後に入れる溶きカタクリ粉を入れずとも・・・酒粕入れると、マッタリまとまります
こっくりするけど、しつこくないお味でした


------------------------------------------------------------------------------------------

先日、2次会でいらした・・・18名様
カラオケぱーちーroomでカラオケ三昧

聞こえて来た歌で、妙にjunko-mamaがウケてしまったのがこの歌の替え歌


『幸せに、なろうよ~♪』の歌詞を・・・
『幸せに、なれなーい~♪』と、哀愁漂わせ歌うオジちゃん


そうか~、何処の家もいろいろ有るんだねぇ~






↓秋色紫陽花達へ応援のポチお願いします
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村 

by ajisai-junko-mama | 2012-03-28 00:16 | 美味しいもの | Comments(12)
Commented by ququri_hime at 2012-03-28 08:38
ほむほむ♪カレーとは!是非次回のカレーに使ってみますw
麻婆も美味しそうですね!♪
Commented by バロンママ at 2012-03-28 08:40 x
酒粕をマーボー豆腐になるほどです。
酒粕と味噌は合いますからね~ピリリッと豆板醤利かせると
体が温まりそうです
とーさん様、お大事になさってくださいませ
Commented by syunomama at 2012-03-28 22:10
私は依然塩麴にはまりまくりで、こんな便利な調味料はないって
思ってるんですが、酒粕も使えそうですね~
確かに、お酒は使ってるわけだから、同じように使えばいいんですね。

マーボー豆腐に酒粕。。。。
うんうん、メモメモ。。。。。
Commented by ajisai-junko-mama at 2012-03-29 00:37
■ ququri_himeさん
カレーに酒粕、とても良いです^^

小さなお子ちゃまがいらっしゃるからチョビっとですね。
もし、酒粕の匂いが気になるようでしたら、蒸し器で蒸す(30分ほど)アルコール分が飛んで気にならなくなります。

マーボーもお薦めです^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2012-03-29 00:43
■バロンママさん
ママさんはおちゃけがお強いので、たぶん使っても問題なしですね。
私は日本酒は飲めないので、入れる時も少しですけど、コクが違いますね。

酒粕、栄養の宝庫だそうです^^
お肌にも良い?悪玉コレステロール退治にも良いようですよ?
私も次回の血液検査がチョッと楽しみでーす。

とーさん、風邪がなかなか治りません。
Commented by ajisai-junko-mama at 2012-03-29 00:57
■ syunomamaさん
どちらもそれぞれ良い感じの調味料ですね^^
塩麹は、塩分控えめで味付け出来ますし、酒粕はコクが出るようです。

syunomamaさんちで拝見したお魚塩麹?
この山奥では、決まったお魚しか手に入らず、あれ、サワラですか?

Dr.に青魚をたくさん食べてね?って言われたので、手に入るとしたら鯖くらいでしょうか~。
鯖も塩麹をまぶして焼いてみたら・・・案外良いお味でした。

私マーボー豆腐ってそれ程好きじゃないんですが・・・
酒粕入れたら好きになりました~^^
たぶん、お豆腐を酒粕+お味噌にガーゼで包んで付けても美味しいかもですね。
また、美味しいもの教えて下さいね^^
Commented by corgi-fragrance at 2012-03-29 09:35
とーさんのお風邪 その後いかがでしょうか。
気温の変化が激しいですから、お大事になさってくださいね。
mama さんの愛情たっぷりなお料理できっと
もう元気になっている事でしょうね。

もち豚 近くのスーパー1軒だけで同じ名前の豚肉扱っています。
我が家もそのスーパーに寄った時には必ず購入します。笑
同じものなのかしら?
Commented by cotti610 at 2012-03-29 14:24
あっちこっちで自作塩麹やっていますぅ~
うちでもママさん御実家の塩麹をお料理に入れてますが・・・・
うまいかどうかがわからない ^^;
Commented by cookie-tea38 at 2012-03-29 20:42
とーさま、先日の除雪機故障がこたえてるんじゃないでしょうか。
除雪機どうなりましたか。
酒粕で、そんなに色々なメニューがあるなんて知りませんでした。
実家が酒屋で酒粕がたくさん出来てたんですけど、粕汁と、網で焼いて砂糖つけて食べる方法しか知りませんでした。
お料理上手なんですね。
Commented by ajisai-junko-mama at 2012-03-30 01:08
■corgi-fragranceさん

昨日、とーさん自分から病院へ行くと言って、お薬頂いて来ました。
丈夫なとーさんも、今年の寒さはチョッと応えたのでしょうね。
食欲は有るので、良くなってくれるでしょう~。

たぶん・・・もち豚、同じものかもしれませんね^^
私、ビタミンB?を摂った方がいいので、もち豚は欠かせません。
でもね、最近歳のせいで・・・脂っぽいのよりサッパリした物が食べたくなってきました(><)
その割に、、、肥える道まっしぐらですけどね^^

暑くなると、冬が良いなぁ~と思ったり、寒いと暖かくなって欲しいなぁ~と思ったり、
本当に我儘だなぁ~と思いますが、春が早く来てほしいですね。
Commented by ajisai-junko-mama at 2012-03-30 01:12
■cottiさん
麹や酒粕は体に良いので・・・ママさん帰ってきたら、うんと美味しい物を作ってあげて下さいね?

塩麹にオリーブオイルと黒コショウを使って、ドレッシングにしたら
温野菜などでもOKでは無いでしょうか~?

再開を待っていますね^^
お大事にして下さいね。
Commented by ajisai-junko-mama at 2012-03-30 01:21
■cookie-tea38さん
もう、、、あの大型除雪機の復帰は不可能なようです。
とーさん、機械物好きですからね。
落ち込んで風邪かなぁ~。

まぁ(@@)ご実家が酒屋さんなんですか?
酒屋さんで売られている酒粕は、本当に美味しいですよね。

今夜は、ぶりの照り焼きに酒粕をチョッと入れました。
少しずつでも毎日体に取り入れようと思います。
悪玉コレステロールが減るらしいんですよ?(それ程、悪玉は多くないんですが)

焼いて食べるって聞いたことあります^^
お酒のアテに良いらしいですね。
お砂糖を付けるんですね?
やってみます^^
名前
URL
削除用パスワード


<< どう?      開店です♪ >>