2012年 04月 09日
そろそろ始まりだよ?


今日は、M&Aパパさんの仰るように・・・山も暖かい1日でした^^

とーさん、3月末あたりから早く畑作業がしたくてウズウズしていましたので、
午前中から雪の溶けた通称<たきざわ>畑で、ハウスを建て始める資材運びをしていました
c0127703_19281728.jpg



通称<たきざわ>は、近くに滝があるらしいので、そう呼ばれているみたいです
我が家の辺りは通称<ヤナギ島>って言われてます
山なのに・・・島?おもしろいね^^


今年は気温がなかなか上がらず、1か月位作業開始が遅れています
その分、する事が春だから?めじろ押しです

ここは段々畑のようになっていて・・・一面にアナベルを咲かせます
c0127703_19333170.jpg

昨年は、株を育てる為にこの畑からは出荷せずにハウスも建てませんでした


今年から頑張って綺麗なアナベルをたくさん咲かせてね?
junko-mamaもミニ耕運機(幸運期)で、お邪魔するからさ027.gif




車でお店の仕入れの買い物に行く途中・・・

『誰?いつも・・・草刈りご苦労様です040.gif
c0127703_19353077.jpg


良く見ると・・・カカシ?
c0127703_19354975.jpg

良く出来てるなぁ~、ずっと草刈りしている人だと思っていたけど、本日を持って謎が解明しました



c0127703_1937582.jpg

家に戻り、我が家の前のメイン畑へ行ってみました
c0127703_19364675.jpg


アチコチで桜の花見の情報が見られる中・・・
秋色紫陽花畑は、こんな感じ
温度差、MAX~!
c0127703_19375517.jpg


ほ-ら、陽が当る所と林際の日陰ではこんなに違うのです
c0127703_1937303.jpg




秋色紫陽花の株を覗きこむと・・・花芽が出来ていました
c0127703_19384074.jpg

思わず・・・
『おはよう~!お目覚めはいかがですか?』と、声をかけちゃったですよ^^


花芽を確認すると、ニンマリしちゃいます^^
明日も天気が良さそうなので、とーさんがハウスを建てるテコしますよ?junko-mama頑張る!



別館のcotocoto-cottonコギ洋装店・・・新作UPしてます




↓お目覚めした秋色紫陽花達へ応援のポチお願いします
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村 

by ajisai-junko-mama | 2012-04-09 20:02 | 秋色紫陽花 | Comments(16)
Commented by おこちん家 at 2012-04-10 00:17 x
まずは、いろいろとありがとうございました。
週末がんばったぷ~こは、早々に寝ております・・・。
おお~、ついに活動開始ですね。がんばってくださいね~。
でも、影だと、まだまだこんなに雪があるんですね。
こっちは、まもなく桜が満開になろうとしています。
Commented by kouchinet at 2012-04-10 08:22
春がきたのね~、と思ったら!
まだ積雪!!?


junkoママさん、「さみぃ~」んだね?
こりゃぁ、まだまだ炬燵も灯油も要りますネ?

でも、ステキな春はもうすぐ。
いい季節が長く続くわ、きっと。

高知はもうすぐ、夏よ。多分・・・・。
Commented at 2012-04-10 09:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by PC-otasukeman at 2012-04-10 17:05
只今、相談室でパソコンの健康診断を行っております。
お誘いあわせの上受診してください。
Commented by まりも at 2012-04-10 19:37 x
いよいよ春か~ってまだ雪が><
雪の中でもカカシの人たちは草刈りしてたんですね。
働き者だ!
わたしの体調について、いろいろアドバイスありがとうございました。
おかげで大学病院に行く決心がつきました~。
今いいところがないか探しています。
通うかもしれないから、できるなら近いところがいいしなぁ…。
Commented by ajisai-junko-mama at 2012-04-10 23:51
■ おこちん家パパママさん
とーさんは、昨日から・・・私は今日から作業始動しました^^
明日は雨らしいので、今日はとことんやってしまったら、
腰、ちょっぴりギックリ~?
おまけに右手の手首も腱鞘炎~?
おまけに夜は、お店~?

4~5月は、一人3役位しなければなりません(涙;
桜かぁ~、夢のようだわ^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2012-04-10 23:58
■cookieさん
日陰は残雪、日向は雪解けでベチャベチャ~(涙;
コタツは我が家出さないのですが・・・灯油代が凄くて、支払えるんかい?

cookieさん、私まだヒートテック離せませんのよ(><)
もうじきそちらは夏ですと~?(@@)
本当に、違いすぎますね。
Commented by ajisai-junko-mama at 2012-04-11 00:02
■2012-04-10 09:49 鍵コメさん
いえいえ、こちらこそありがとうございました^^
喜んで頂けてとても嬉しいです。

広い畑でしょう?ぐるっと周りがお山の景色が楽しめる割に・・・
道路わきなので、通る人に全て話しかけられ、作業中断が数回あり~^^
喧嘩になるので、今日は間に2段畑を離れてのそれぞれの作業をしました^^
いつもありがとうございます♪
Commented by ajisai-junko-mama at 2012-04-11 00:05
■ PC-otasukemanさん
ありがとうございます。
今日から、花生産の畑作業が始まりましたので、
時間を作り受診にお伺いさせて頂きます。
宜しくお願い致します。
Commented by ajisai-junko-mama at 2012-04-11 00:08
■まりもさん
ねぇ~、このカカシ良く出来てませんか?
たぶん私2~3年、通り過ぎる時に頭を下げて挨拶していたわ~(-.-)
良かったです。
早目に受診して下さいね?
Commented by cookie-tea38 at 2012-04-11 19:24
ああ、こんな風にしてあの秋色紫陽花が出来るんですね。いよいよ、実況が始まるわけですね。
楽しみです。
7棟だけでもびっくりなのに、28棟!どんだけ~~~
すごい、壮観でしょうね。
でも、それだけ分の作業って大変なんでしょうね。
アジサイってこんなに切りつめても花をつけるもんなんですか。
知らなかったです。
いつも、怖くて切れずにいました。
Commented by ajisai-junko-mama at 2012-04-12 00:18
■ジンジャーさん
間違えないで~~~(@@)
これは、アナベルやスターバーストの剪定の話ですよ~~~(@@)
普通の紫陽花をこんな風に剪定しちゃ、ダメですよ~~~(願汗;

こうして作業風景をお伝えすると・・・必ず勘違いされる方が出没されるので(大汗;
この時期の画像をUPするのは、難しいといつも思いますのよ^^

この畑は、アナベル・スターバースト・ライムライトのみです。
いわゆる、あめりかさん?

あぁ、、、心配(><)間違えて普通の紫陽花をここまで剪定すると・・・
2~3年は咲きませんから、気を付けて下さいね~(あぁ、、、どきどきする^^)
Commented by PC-otasukeman at 2012-04-13 07:04
ご相談の件、
「L」と「O」のキートップを良く見てください。
「L」には「3」、「O」には「6」の数字が手前斜面に見えると思います。
Num LckがONになると手前斜面の文字が有効になる仕組みです。
「Num Lck」キーには注意してください。
Commented by ajisai-junko-mama at 2012-04-13 19:37
■PC-otasukemanさん
ありがとうございました。
そちらへ参ります。
Commented by yayoi at 2012-04-13 20:15 x
こんばんは~!

ご無沙汰しています。
まだまだ雪が残っていますね~。

紫陽花の剪定・・・毎年junkoさんが心配されているの
拝見しています。
わたしは大丈夫ですよ~☆

いよいよ始まりましたね~・・・どうぞ身体をいたわりながら
頑張ってください。。。
Commented by ajisai-junko-mama at 2012-04-13 20:39
■ yayoi さん
こちらこそ、また読み逃げが始まってしまいましてごめんなさい(><)

数日前から、畑作業が始まりました。
毎年、始まりは体と勘が慣れずに・・・疲れ方も違います~^^

2日目からは、慣れて来るのですが。
今年はいつまでも雪が解けなかったので、花ばさみの練習?もせずに、
いきなりの出陣でした~(涙;

生産している紫陽花もいろいろな種類が有るので、
画像をUPすると、慣れない方が間違えたらどうしよう~、UPしない方が良いかな~?って、毎回悩みます。

間違ったら責任感じちゃう~(-.-)
まだ、畑作業は寒くて・・・ヒートテックは、まだ履きそうです(老婆?汗;)

名前
URL
削除用パスワード


<< 始まりは・・・きついョ      【祈願】 ミニ耕運機で、ぷち幸... >>