2012年 04月 11日
始まりは・・・きついョ

2日連続の良いお天気が、山にも巡って参りました058.gif


農家はいつも天気予報と予定を決めながら作業です
この2日の良いお天気を・・・パワフルに使わなきゃ!と、
昨日から秋色紫陽花畑へ出動始めたjunko-mamaでございます


とーさんがハウスを建てる間、junko-mamaは、スターバーストの剪定作業です
マイコロコロ椅子を使って・・・株の周りの防草シートを広くしてあげます
そして、どの位の花の大きさを咲かせるか?により・・・剪定位置を決めます
スターバーストのハウスは7棟


アナベル・スターバースト・ライムライト・水無月は秋に大まかな剪定をしますが、
junko-mamaは春にもう1度、最終剪定をします


昨日は、午後4:00まで作業していたら、腰がギックリっぽくなって断念007.gif
ずっと、前かがみで剪定をいたので、同じ姿勢が良くなかった


でも、これは・・・毎年のこと
作業の開始時期は、いつもこうなのです


そのうち、体が慣れて来て・・・シーズンが終わるまで、『腰痛ーい』と言い続ける
さすがに初日の昨日、1夜明けても・・・腰がへろへろ
今日は幸運?にも雨、休む事にしました(休まざるを得ない状況?)



7棟のスターバーストが終わったら・・・アナベル剪定、28棟分
次回から、腰に予防ベルトして作業しようと思います066.gif


例年より、暖かくならないので約1か月、作業開始が遅れてます
その分、スピーディかつ的確に作業をこなしていきたいと思います



↓お目覚めした秋色紫陽花達へ応援のポチお願いします
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村 

by ajisai-junko-mama | 2012-04-11 14:19 | 秋色紫陽花


<< ほぼ予定通りかな?      そろそろ始まりだよ? >>