人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 04月 24日
時間と体力勝負です

1週間ほど良い天気に恵まれ・・・
今年から稼働する新しい畑もズラーっとハウスが建ちました

道行く人が、 『あっという間に建ったねぇ~』 『いつの間にこんなに建てたんだ?』と声をかけてくれます



とーさん、昨年は右肩から右手に痺れが有り・・・ハウス建ての際、金槌が空回りしてイラっとしたそう
でも今年は今の処、調子が良いそうでチョッと安心です


『かーさん、今日はライムライトの剪定を頼む』と指示されると・・・
『へい、ガッテンだ!』と、junko-mamaは任務を果たします


とーさんからテコの要請が無い時は、メイン畑の準備を一人黙々としています
とーさんだって、頑張っているんだもの
負けずに頑張ろうと・・・自分で仕事を見つけて責務を果たすのです



雪や強風で冬の間折れたカラマツの枝
大きなものは、とーさんが先に片づけてくれていました

でも、直径5cm程の折れた枝がまだまだたくさん散乱していました

少しずつまとめて・・・林の隅の方へ
両手で抱えて、うんこらしょ!


それと、大きな桑の木の枯葉が絨毯のように落ちています
それも片付けなくっちゃ!



ちょっとカラマツ林の中の紫陽花達の様子を見に行きました
時間と体力勝負です_c0127703_23563591.jpg


うーん。。。
どの子も可愛い花芽を先端に付けて010.gif・・・ウットリしながら、そこも折れた枝の片づけをしました


カラマツ林の中なので・・・たくさんの小さな薔薇のような形をした松ぼっくりが落ちています



まだまだ、作業は始まったばかり

1日中、畑の掃除をしていたら、腰がへろへろ
家に戻る時は、まるで腰が曲がったお婆ちゃんのような姿で歩いてきました

杖が欲しい~




そして今日は雨らしいとの事で、LawnとEmmieをシャンプーに連れて行きました
なんだかんだと忙しくて、ごめんよ?2か月近く連れて行けてなかった008.gif


農家にとって、お天気が良い日はする事が一杯
雨の日にしか、畑以外の行動をとれません


今日は、貴重な雨の休日となりましたが、あまりにも寄る所が多くて・・・それもまた疲れるんだなぁ
でも、車に乗るのが大好きな2コギ達は、楽しそうでした
junko-mamaは、帰りの道中は居眠り三昧014.gif


また、明日から、めいっぱい作業に励みますよ066.gif
明日は、防草シートを張る予定です




別館のcotocoto-cottonコギ洋装店・・・新作UPしてます(在庫僅かになりました)

現在エミィ王女ご愛用の泥除けエプロンを夜なべして作成中
販売数が出来上がりましたら、UPします



↓お目覚めした秋色紫陽花達へ応援のポチお願いします
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村 

by ajisai-junko-mama | 2012-04-24 00:09 | 秋色紫陽花 | Comments(8)
Commented by まりも at 2012-04-24 08:16 x
働き者だ~~!
なまけもののわたしに、爪の垢ください!
今は体調不良を理由に、いろいろさぼってますよ…。
冬を越した紫陽花。
ちゃんと春になったのわかって芽を出すんですね~。
当たり前のことなんだけど、すごいって思います。
Commented by ガウディ家 at 2012-04-24 12:21 x
まさにチームワークですね。^^
なんだかパッとしない天気が続くなぁ、と思ったら今日は夏日...。
体調にはお気をつけくださ~い。^□^
Commented by shiningcorgies at 2012-04-24 13:47
わぁ(@_@)
また忙しい秋色紫陽花農家の毎日が始まっているのですね(@_@;)

ママさ~ん!
無理しすぎ~~~!
パパさんもがんばっているけど、2人とも無理しないで
またこのシーズン乗り切ってくださいね♪
Commented by monmaki at 2012-04-24 22:05
こんばんは~

mamaさん~先は長いですよぉ~
こ・・・・腰・・・気を付けないとぉおおお
でも、毎年この時期、mamaさんの楽しくって仕方なぁ~い
って感じが伝わってきます^^
がんばれぇ~
Commented by ajisai-junko-mama at 2012-04-25 00:04
■ まりも さん
爪の垢・・・あげても良いけど、土で真黒だよ~?^^
体調はいかがですか?
早く原因がわかると良いなぁ。

いつもより遅い春なのに・・・ちゃんと暖かくなるとわかるようです。
ってか、紫陽花の花芽は秋にすでに出来ているのです。
その後、休眠期間があって、気温の上昇と共にお目覚めするのね^^

あぁ、、、私も1日誰にも起こされないで寝ていたいです。
(たぶん、とーさんもそう思っていると思います)

まだ、桜は蕾も固いです(なんてこった!)

Commented by ajisai-junko-mama at 2012-04-25 00:09
■ ガウディ家パパママさん
今日は、トウチョーは真夏日?
山も良いお天気でしたが・・・先日ヒートテック下着を脱いだら寒かったので、
今日は又履きました~(^0^)
私の方が芽が出そうでした。
それでも夕方からは冷えてまだ暖房付ける程です。

チームワークは・・・あ・うんの息では無く、あぁ~・ううんの息なのよ(><)
お互いの作業を邪魔しない事が、チームワークの秘訣です^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2012-04-25 00:15
■ shiningcorgiesさん
お帰りになったんですね^^
どうでしたか?お里帰りは?

いつもの年より、する事が多くて、更に気候で開始が遅れてスタートしたので・・・
気が狂いそうよん(@@)

頑張るニャん^^

Commented by ajisai-junko-mama at 2012-04-25 00:19
■もんままさん
あ、、、先は長いんだった(-.-)
でも、作業は待ってくれないので・・・例え腰が直角になろうが、
杖をつきつき、歩こうが、楽しく作業に耐えてます^^

肩も凝ってるでよぉ~(涙;
明後日はリハビリでーす。

頑張る象!
名前
URL
削除用パスワード


<< 鉄屑のワルツ      ぐるっと、ね? >>