2012年 04月 29日
大型連休☆移動大作戦

秋色紫陽花農家*ajisai-junko-mamaの畑は、場所を変えて4か所に分かれています
そのうち、1か所(2か所の畑ペアが条件)を返すことに決めたのが・・・2年前

まずはライムライトの大株とそのハウスを移動し、ペア畑の1か所を更地にしたのが・・・昨年晩秋
もう1か所の畑は、「熊が出るぞ~」な牧場付近の畑

その牧場付近の畑に植えていた60株のviolet blueの株をこの処メインの畑に移動です


ミニユンボーくんを軽トラに乗せ・・・丁重に掘り上げます
そして、メイン畑に運んで来たら、junko-mamaが剪定&少しの根切り
昨日小雨降る中、全てを準備OKに済ませ、今日はメイン畑隣のNew畑に植えました


花芽を落とさないようにね?と・・・慎重に、慎重に、、、
夕方陽が落ちる頃から、とーさんがタップリお水をあげてくれました



畑の返還作業は、とても疲れます
綺麗に元通りにして、お返しします



残るは、水無月の大株の移動  この数120株位?
水無月の大株も又、同じような工程で植え替え作業を進めます
たぶん、連休中には完了だな


それが済んだら・・・大霜予防対策をしなければなりません
めじろ押し???



始めた頃は、村外からの移住者の我々には、なかなか畑を貸してもらえませんでしたが・・・
今では、その心配が無くなりました

段々と、我が家のメイン畑まわりに、まとまって来たのが何より嬉しい事です



昨日、牧場の畑でviolet blueの大株を掘り起こしていた、とーさんに・・・
散歩中のオジサンが声をかけてくれたそうです


「荒れていた畑を綺麗にしてくれて、みんなが喜んでいるよ」って



我々がしていること、誰が見に来ても安らぐような場所を心がけています


さぁ、、、もう少しだ! 頑張らなくっちゃ



別館のcotocoto-cottonコギ洋装店・・・新作UPしてます(在庫僅かになりました)

現在エミィ王女ご愛用の泥除けエプロンを作成中
販売数が出来上がりましたら、UPします




↓お目覚めした秋色紫陽花達へ応援のポチお願いします
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村 

by ajisai-junko-mama | 2012-04-29 00:29 | 秋色紫陽花


<< なかよしさん      鉄屑のワルツ >>