2012年 05月 12日
母の日に・・・
これを贈りました




c0127703_23362022.jpg





ちくちく…

ミシンを踏んで…



タオル地のようなニット生地です
c0127703_184134.jpg




5/12の朝の大霜(遅霜)は、小雨が降って免れました
c0127703_22184660.jpg

我が家から見える岩鞍ski場は雪が降っているのが確認できます



明日もこれから暫くも、大霜の心配で毎日過ごしそうな気配
今朝より明日の朝の方が…チョッとヤバそう


腰痛い+昨日の冷えで風邪引いた~などと、ほざいている場合では御座いませんね




今日も気温は異常に低い
やっと、おさらばしたと思ったヒートテックをまた着てもまだ寒い


変なお天気の中…とーさんと2人で大霜にやられそうな秋色紫陽花violet-blueのハウス11棟に
寒冷紗をかけ、パッカーでとめる作業を延々と
c0127703_2220593.jpg

体は冷え冷え


でも、守らなくっちゃ!と…体の芯から冷えながら頑張り通しましたぜ066.gif
c0127703_22204752.jpg

やるときゃ~やるよ




No2.畑の草むしりが昨日済んだと思ったら…
No1.メイン畑の雑草が凄い事になってキター

冷え冷えな体に一言
少しだけ…ここの草むしりをしようかな?…と、自分に課題を与える自分


コツコツ…コツコツ…
そこへ突然現れたエミチョン
c0127703_22355890.jpg

あぁー!ビックリしたな、もう
c0127703_2237226.jpg




とーさんが2コギの夕方散歩へ行く時に、畑に立ち寄ってくれたようです
エミィはノーリードでも畑の中では、呼べばすぐに近くに来ますので早くも自由行動のようです
c0127703_22385687.jpg




junko-mamaを見つけたエミチョン…
c0127703_22404961.jpg

「おかーしゃん、みーっけ!」と駆け寄ってきましたが、junko-mamaは不意打ちをくらって…
イノシシかタヌキが出たのかと驚いちゃった



Lawnは、呼び戻しが完璧では無いのでリードを外して貰えません
「おいらだって、自由になりたーい」とでも思っているような目つきしてます
c0127703_22445924.jpg

1度だけ…Lawnもノーリードにして貰い、危ないのでまたリードで繋がれてしまいました
c0127703_2246143.jpg





今年初の秋色紫陽花畑見回り隊出動です


c0127703_2248118.jpg

「おかーしゃん、ここにも、あそこにも、草だらけデスよ?」

はいはい、わかっていますとも



↓お目覚めした秋色紫陽花達へ応援のポチお願いします
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村 

by ajisai-junko-mama | 2012-05-12 23:21 | 手作り | Comments(14)
Commented by yayoi at 2012-05-13 00:10 x
こんばんは~!
お疲れ様です!

また急に冷え込んできたみたいですね~?
気温の変化が身体にも悪いですね~。
お大事になさってください。

junkoさまはお裁縫がお上手で羨ましいです。
今度こそと頑張ってみますが・・・型紙みても@@
困ったものです。

お母様大喜びされると思います。
<わたしも孫に喜んでもらいたいのに・・・無理>

ローン君そうなんですね~・・・油断禁物です。
表情がかわいい~~~~!
Commented by monmaki at 2012-05-13 20:50
ステキなプレゼントですね~
腕まわりもゆったりしてて袖口もゴムで
落ちてこなくて^^大きなポッケと~
お母様のことを考えて作られたのがよくわかります~
喜ばれたでしょぉ~~(*^。^*)

見廻り隊 今季初出動ですね!
隊長 しっかり~~(^_-)
Commented by syunomama at 2012-05-13 21:15
エプロンドレスでしょうか~
ポケットも大きくて、袖口もゴムになっていて
とっても実用的ですねぇ~
モダンな若々しい柄だし、お母様、気分が
若返りましたね~♪

ローン君とエミチョン、ローン君のほうが慎重で
エミチョンのほうが大胆、と言う印象だったのですが
日常の行動では反対なんですね。
Commented by ajisai-junko-mama at 2012-05-13 23:03
■ yayoi さん
こんばんは^^
お互いお疲れさまさまですね。

今日は暖かかったですけど、朝晩はやはり暖房が欠かせなくて…
真冬より朝晩と日中の気温差が激しくて、体がキツイです。

上手では無いのですが、お裁縫は好きですね。
オリジナルが作れるのが楽しいのは、 yayoi さんと同じ^^

母から今日、ありがとね~って嬉しい電話がありまして、私も嬉しくなりました^^

Commented by ajisai-junko-mama at 2012-05-13 23:19
■もんままさん
こんばんは^^

母の所には、お花がたくさん届くので…私はコレにしました~^^
最初は、プレーンな形だったんですが、母の行動を思い出しながら…
袖口は、ゆるくゴムを入れた方が良さそうだな?とか、ポケットも逢った方が便利だな?とか追加追加でした。

今日、届くようにしたので夕方母からありがとねって電話をもらいました^^
(喜んでくれたらしい~)

隊長、急に予定変更するので…目が離せないんですよ。
エミチョンみたいにすぐそばでウロウロしてくれたら…
毎日見回り隊をお願い出来るのにね~。

隊長の座をエミチョンに奪われるか?
Commented by ajisai-junko-mama at 2012-05-13 23:36
■ syunomamaさん
そうでーす。エプロンドレスでーす^^
母は、いつもこんな感じのを部屋の中では着ているので、違和感無いようにと思いました。

母からありがとうね?って電話を貰い…喜んでくれたようです。
でもチョッと大きいって(-.-)
イメージは、お風呂上がりにパジャマ代わりに着れば…いつ何が有っても少しはおしゃれかな?って、縫いましたので、
どーぞ、パジャマにしてくれ~^^

母は昨年まで運転もしていたんですよ?
今は近くのスーパーまで散歩しているそうで、自分で努力してますね。

いつまでも楽しく居てほしいと思います。

ご指摘の通り…エミチョンの方が慎重派でして、王子は突然自分の思いつくまま、動きます。

外では要注意です^^
Commented by バロンママ at 2012-05-14 09:54 x
素敵なエプロンドレスですね~脱ぎ着もしやすそうですし
色合いも優しくて、組み合わせもしやすそうですね
お母様喜ばれたことでしょうね

畑仕事も一日がんばって、お疲れ様です
もう青い紫陽花の若葉が沢山芽生えてますね(この前雪が解けたようだったけど)
エミちゃんも、ローン君もjunko-mamaのお仕事の進捗状況が
気になるんだね~
寒暖の差が大きいようですので、体調崩さないようにお仕事なさってくださいね

エミィちゃんはちゃんと呼び戻しの声に、反応出来て偉いね
家のバロンもビビりなので、予想外の物音で想定外の動きを
する事があるので、囲いがなければ完全フリーは難しいです
Commented by ajisai-junko-mama at 2012-05-14 18:40
■ バロンママ さん
ありがとうございます~^^
タオル地のようなニット生地です。
母は家に居る時、良くこんなのを好んで着ているので…違和感無いかと縫いました。
チョッと喜んでいたようです^^

良い天気が続くとあっという間に紫陽花も雑草も成長しますね。
エミィはとーさんから離れないんですよ?
私だと呼び戻しが出来ません(信用度ゼロ)

とーさんの隣にピッタリついて歩くし、呼べばすぐに走って来ます。
バロンちゃんもLawnも似ていますね^^
何か落ちてもビビって吠える~(^0^)
それが可愛いんだけどね~~~♪
Commented by mirai-8195 at 2012-05-14 19:42
こんばんは~

まだまだ冷えますね~暑い時期の作業もたいへんですが
寒さも辛いですね。なんだかんだで、外仕事は、たいへんって
事ですね!
見回り隊いいですね~不法侵入者を発見時には、吠えてくれます
かね?そいえばタヌキって襲うことあるのですかね?田舎なもの
で多摩川で毎晩見る事ができるのですが(汗
ニャンコみたいに、なつく事はりませんがね。トホホ・・・
Commented by ajisai-junko-mama at 2012-05-14 21:45
■ miraiさん
こんばんは^^

昨日今日と昼間は長袖1枚でOKでしたが…夕方からは冷え冷え~(><)
今夜も冷えてます。
再び電気敷き毛布出動です(涙;

もちろん2コギ不法侵入者には、声を荒げて吠えてくれます。
今日は高額な区費集金の班長さんに…「帰ってくれ~わんわん」してましたが、払いましたとさ(号泣;

タヌキはこの辺りは、あまり見ません。
国道などでお陀仏になっているのを、見た事あるけれどね。
タヌキは襲わないんじゃないでしょうか~。

明日は雨予報ですが、小雨なら休めそうもないなぁ。
Commented by shiningcorgies at 2012-05-16 13:26
そりゃあ知らずにエミィちゃんに近寄られたら
たまげますでしょうねぇ~(@_@;)
エミィちゃんでよかったよかった(*^_^*)

それにしても寒い中の草むしりご苦労様です(>_<)
小雨の振る中、鼻水たらしながらも
草むしり始めて、やめられなくなったこと何度も、、、
それがただの暇人のような私とは比べ物にならない
大切な紫紫陽花の畑を相手にしているんだから
やめられないでしょうね(-_-)
でも体壊さないよう気をつけてくださいね♪
Commented by PC-otasukeman at 2012-05-16 13:54
IE9 自動更新の件、
16日の記事をご覧ください。
Commented by ajisai-junko-mama at 2012-05-16 21:30
■ shiningcorgiesさん
こんばんは^^

エミィは忍び足で来るので、気がつくとすぐそばに居たりします。
エミィかと思ったら熊だった~なんてことが無ければ良いのですけれど。

フカフカな腐葉土や黒土に生えている雑草ですから、抜くのは簡単^^
力を入れなくてもスポンスポン抜けます。
ただ…量が半端じゃないのよね~(-.-)

お陰で毎日筋肉痛~(日頃運動しないからですね)
Commented by ajisai-junko-mama at 2012-05-16 21:31
■ PC-otasukemanさん
ご連絡ありがとうございます。
お邪魔してみます。
名前
URL
削除用パスワード


<< 3年目のライムライト販売☆お知らせ      草むしり・・・これがキツイ >>