2012年 05月 22日
何処まで広がる?秋色紫陽花畑
ライムライト3年目苗販売中(3鉢で1セット)詳しくは…5月14日の記事をご覧くださいemoticon-0139-bow.gif

お陰さまで、ご注文を たくさんたくさん頂いております

在庫残り僅かになってきました、ご希望の方はお早めにどうぞ!
(販売期限:5月末までの予定です 完売の場合は、早目に終了となります)



************************************************************





金環日食を …




寝坊して …




見れなかった(ワァォ!)







庭のクリスマスローズもそろそろ終わりかな?と、秋色紫陽花畑作業の合間に庭へGo!



去年、最寄りの新幹線駅の近くの 道の駅で偶然見つけた【翁草】

ずっと気になっていた【翁草】運命の出会い?
お手頃なお値段だったので、売っていた全て5つの苗を購入して木の下に植えてみました
c0127703_040296.jpg

ようやく見せてくれた翁草の可愛いことemoticon-0109-kiss.gif



咲くまでは、産毛に包まれてまるで赤ちゃんみたいでした
c0127703_0402657.jpg

赤系だけだと思っていたら…黄色?も有りました




今年の冬、No2雪のドッグランにしていた畑を使って良いと言って貰いました
で、とーさんすでに秋色紫陽花の株を植えてハウスも3棟、建ててしまいました


この畑と今までのNo1メイン畑の間に、1か所違う人の使っていた畑が有るんですが…
先日「ここも使ってくれ!」とのお言葉
それも綺麗に耕運機まで掛けてくれてですよ?emoticon-0104-surprised.gif


うひょ~!

とーさん、今日すでに1棟ハウスを建ててしまったし~
1列分、株も植えてあるし~



全部、畑が繋がっちゃったよ


アハハー(大汗emoticon-0107-sweating.gif



我が家の前は、とてつもなく広い秋色紫陽花畑になってしまいました~


で、益々junko-mamaの剪定&草抜き係の仕事が増えたって話ですけど?emoticon-0126-nerd.gif


こうなると、せめて10歳若かったらなぁ~と、自分達の歳を 裏飯屋~な2人です






↓ちっちぇ~花芽が見えて来た秋色紫陽花達へ応援のポチお願いします
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村 

by ajisai-junko-mama | 2012-05-22 01:08 | 秋色紫陽花 | Comments(14)
Commented by inzei_com5 at 2012-05-22 01:31
こんばんは。

おっと〜!
畑が全部つながったんですか〜。
それはそれは、おめでとうございます。(^v^)
より一層、楽しくお仕事できますね。

>せめて10歳若かったらなぁ~、、、
う〜む。
よ〜〜〜〜〜くわかります。(^_^;)
Commented by ququri_hime at 2012-05-22 07:42
翁草美しいです~(^-^)
日当たり最高の我が家の庭では消えてしまいます、しくしく。。。
紫陽花畑、ますますご発展のこと、花の盛りの時期にはさぞさぞ
美しいのでしょうね~♪楽しみですね!
ご主人様の行動力、頼もしいですね♪
うちのパパに分けて欲しいですw
Commented by gaudi at 2012-05-22 11:56 x
どんどん大きくなりますねー(^-^)
一面紫陽花綺麗でしょうねぇ♪
お体、無理しないで頑張ってくださーい(^^)/
Commented by syunomama at 2012-05-22 21:23
いいなぁ~翁草。。。

数年前に確か購入して植えたはずなんだけれど、
次の年からはお目にかかってない、と言うことは
きっと消えてしまったんですねぇ~(涙)

夏の暑さに耐えかねたんでしょうか。。。

畑、どんどん拡がるんですね。
きっとみなさん、mamaさんご夫婦のがんばりを見て
お二人に畑を託してみようと言う気になるんでしょうね。

一面の紫陽花畑、壮観でしょうねぇ~~(^-^)
無理なさらず、ボチボチがんばってくださいね。
Commented by ajisai-junko-mama at 2012-05-23 00:23
■むーちゃん&あーくんパパさん
まだ続きの畑使って要請が有るのですが…もう私的には限界です。
それでも、カラマツ林の先の新規畑まで直線にして1km位?
見回るだけで適度な運動になりそうな気がします。
(と、自分を奮い起こす)

でも、テンデンばらばらだった頃に比べると、作業がしやすいですし、
景観的にも良いと思います^^

何事も気がついた頃は、時すでに遅し!なんですね(-.-)
Commented by ajisai-junko-mama at 2012-05-23 00:33
■ ququri_himeさん
翁草…可愛いですね~^^
いろいろ調べていたので、偶然見つけた時は嬉しかったです。
良く、いつの間にか消えて居た~なんて聞くので、
生き延びれるように、もう少し木陰に移した方が良いかなぁ~なんて、心配事が増えてしまいました^^

家の前に集合出来て来たので、作業もしやすくなりました。



Commented by ajisai-junko-mama at 2012-05-23 00:38
■ガウディ家パパママさん
雪遊びの下の方のドッグランにした畑2枚です。
次回の雪のドッグラン大会は…1面になるかも~(涙;
仕切れば、OKですね^^

また遊びに来て下さい~♪

Commented by ajisai-junko-mama at 2012-05-23 00:48
■ syunomamaさん
今年、採種できたらしてみます。
成功したら?種プレゼントできるかも^^

翁草って…いつのまにか?消えていたって良く聞きますね。
春は一杯陽に当ててあげた方が良いらしいですし、真夏は暑さに弱いらしく
それじゃ~、どうしろってんだよ!って、悩んでます。

で、一応姫シャラの木の下に植えたんですけど、チョッと心配だなぁ~(-.-)

高齢化で空きがドンドン出て来ています。
農家の方は、畑が荒れるのが一番辛いんだそうです。
だから…私は綺麗に使わせて頂く事で(草むしり会長?)恩返しをしなければと思います。

来年はきっと綺麗でしょうね~(頑張ります^^)
Commented by バロンママ at 2012-05-23 16:44 x
金環日食そちらでははっきり見えたのかな?と思ってましたが
残念でしたね
翁草ってかわいいですね、産毛にふわりと守られている感じなのですね

どんどん畑を拡大して、生産UPですね
お仕事が増えて、大変だけど、畑を使ってと言われた方も
一面お花畑になるのが、楽しみなのでしょうね
無理のないよう、作業されてくださいね
Commented by ajisai-junko-mama at 2012-05-23 22:20
■バロンママさん
そうらしーんですよ(-.-)
えぬ・えいち・け…まで撮影に来るなら、そう言って欲しかったです。
とーさんが、朝の散歩で「そう言えば、何だか不思議な晴れだった」と言っていました。

もう次回は、太陽より遥か彼方に行ってますからね~、後悔!
目は異変なしでしたか?
結構眼科にかかった人が居たとか?

翁草、とても可愛いです^^
暑さに弱いらしいですね。(気を付けないと、自然消滅の可能性大です)
Commented at 2012-05-24 08:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 気まま at 2012-05-24 22:38 x
junko-mamaさん、('-'*)オヒサ♪です
いつもロムばかりですみません<m(__)m>

オキナグサ咲きましたね
かなりしっかりしているので大丈夫ですね
私の知り合いの方は毎年株が大きくなって20個もの花が付くんですよ(広島の方です)
我が家はプランターでしたから4年くらいしか咲きませんでした
地植えなら大丈夫と思いますよ

紫陽花は丈がつながって大きくなったのですね
junko-mamaさんのお仕事も増えますね
どうぞ無理をなさいませんように・・・
今年も素敵な秋色紫陽花になりますように・・・
Commented by ajisai-junko-mama at 2012-05-25 20:45
■2012-05-24 08:36 鍵コメ(アー…)さん
ご注文ありがとうございました。
そちらへメールを差し上げました。
最近、眠くて読み逃げしててごめんなさいね~。
Commented by ajisai-junko-mama at 2012-05-25 20:52
■気ままさん
いえいえ、着て頂いて下さるだけで嬉しいです~^^

翁草、5株求めたのですが、1つは成長が悪く、でも枯れてはいなさそうです。
20個も花を付ける翁草…凄いですね。
私ももう少し日陰に植え替えてあげようかなぁ~と思案中です。
いつの間にか、自然消滅なんてことのないように(-.-)

面積をこんなに広げて、どうするんでしょう~(?。?)
もう1日、陽が有る限り…作業が押せ押せです(ひゃ~)
今年も頑張ります、いつも応援ありがとうございます^^
名前
URL
削除用パスワード


<< ザクザク・・・これは良いかも!      スタ☆レビ 30周年記念スペシ... >>