2012年 06月 18日
天敵ブヨ殿・・・参りました!
<魅惑の3ぱちセット☆スターバスト編>…販売中です

詳しくは6月14日の記事をご覧くださいね

別館:cotocoto-cottonにて…エミィ愛用泥はね防止エプロンも販売UPしました 

--------------------------------------------------------------------------------
6月15日(金曜日)

夕方の作業は、天敵ブヨとの戦いのjunko-mamaでございます
午後16:00過ぎが一番の危険タイム047.gif


用心に用心を重ね…真夏でも長袖Tシャツで作業をします
夕方なのに、顔まで覆う農家GIRL?用の帽子もかぶり、完全武装であります

農家GIRL?用の帽子は、鼻まで覆い眼だけが見える代物であります
(鼻まで覆うので息苦しい気もするのであります)


とーさんがカラマツ林内の草むしりを手伝ってくれると言うので…午前中は一人で、午後からは2人で作業開始

とーさんは、ビーバー(草刈り機)で、junko-mamaは自力の優れたマイハンドで066.gif

コロコロ椅子に座りながら、草を抜いて行きます
草むしりをしながら、来年の花芽作成作業もします

c0127703_1322447.jpg



で、天敵ブヨに今年初の攻撃を受けました
それも目の下です
ここは、かなりヤバいです


下手をすれば、次の朝は…満月のような腫れた顔になるかもな?junko-mamaです
もともと、満月なのにもっと満月顔?
まさに遅れた金環日食のようであります


家へ戻り、すぐに塗り薬を塗り、氷で冷やしました
どうかな~? 明日は満月な顔が見られるでしょうか?


--------------------------------------------------------------------------------
6月16日(土曜日)

朝から、かなりの強い雨です057.gif
2人共、疲労も溜まり…junko-mamaは【1日ぐーたらママ】になる事を決意しました

とーさんは、チョロチョロ外へ出ては畑の様子を見に行っていましたが
ここで一緒に行動しては、もう倒れそう~

1日ぐーたらママで元気を付け、また作業が出来るよう心を鬼にしました031.gif

*案の定、お陰さまで…junko-mamaのブヨによる満月顔、予想通りに大満月です007.gif

↓これは、満月のようなエミィの桃尻
c0127703_133330.jpg





秋色紫陽花畑の カタスミ☆ドッグラン 少しずつ準備中
c0127703_128068.jpg

(この画像を撮った時間は午後15:30過ぎです、午前中からこの時間でも木陰です)

芝の種を撒いたのも少しずつ、芽が出て来ました
周りのフェンス?柵の作成も着々と進んでおります
c0127703_0514574.jpg


--------------------------------------------------------------------------------
6月17日(日曜日)

明け方までかなり激しい雨音
寝ながら窓の外を見て…「うっしっし~!2日連続で休養できるかも」と、布団の中でグズグズするjunko-mama

しかし、雨は上がり作業に励みました
c0127703_12134.jpg

午前中は、とーさんがビーバー(草刈り機)で草刈りをしてくれました
c0127703_123829.jpg


この畑、実は今年は花が咲かないだろうな~と諦めていた場所
それがどうでしょう~
たくさんの花芽が付いています


父の日の贈り物は、この感動に決定
とーさんも、たいそう大喜びで…今日はご機嫌な父の日となりました^^


c0127703_165548.jpg

庭の隅に咲くコンパクタの大木です
c0127703_174333.jpg

今はこんなガク紫陽花のような白い花が咲くのですが…
これが秋になると真っ赤な実物になります

それはもう、見事です

おや?
一人U字溝の傍で、いじけている子が居ますね?
c0127703_1112057.jpg


Lawn最近前足の甲を毎日舐めるので…肌が見えてきてしまいました
何かストレスでも有るのでしょうか
(最近、何処へも連れてってあげてないからなぁ~)


いじけているように見えて…良く見ると、後ろ左足を組んでいますね
さすがは、イギリス出身ジェントルマン☆コーギーです


↓スクスク育つ秋色紫陽花達へ応援のポチお願いします
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村 

by ajisai-junko-mama | 2012-06-18 01:17 | 秋色紫陽花 | Comments(14)
Commented by shiningcorgies at 2012-06-18 14:19
まぁまぁ、満月お顔、少しは良くなりましたか?
天敵に脅かされながらもがんばってますね(*^_^*)

ドッグランのうっすら生えてきた緑をながめて
わくわくしちゃいますね♪

そして期待していなかった花芽がみられるなんて
もっとわくわく~(*^_^*)

ローンくんも同じようにわくわく出来たらよいのだけど、、、
たまにはパパさんママさんに甘やかして欲しいよね(^_^)
小春や先住犬も、ストレスたまると前足舐めなめが続きます(>_<)
ここは、パパさんママさん、休憩時???
Commented by monmaki at 2012-06-18 21:53
こんばんは。

ひょぇえ(@_@;)
今年もブヨとの戦いが始まったのですねぇ。
腫れ引きましたか?

もんもお留守番が続いたりすると
舐めたり噛んだり。。。
あ、でも もしかしたら 蟻や虫に噛まれて痛痒いってことも
あるって獣医さんに言われたこともありました。
ローンくん ほんとにいじけてるお顔だぁー
Commented by yayoi at 2012-06-19 09:09 x
おはようございます。

ほんとにローン君なにか訴えている様な・・・。
後ろ足可愛い~!
我が家の猫は前足です。

ぶよ・・・嫁がぶよに刺されたと言っておりました。
真赤に腫れてそれはそれは大変だったとか・・・。

思い出すと数年前にわたしも同じ経験が・・・。
それも二人とも実家の庭で!
皮膚科ではぶよっては言われなかった様な気が
しますがきっと、同じ虫だったんでしょうね~。

junkoさまもどうぞお大事に!
Commented by Dai at 2012-06-19 09:35 x
台風が来ていますが 被害が出ませんように…
あ、でも降ってくれると休養日になるのですね。(*^_^*)

ブヨや蚊は これから栄養補給の時期、どうぞどうぞ大事に至りませんように…
これからメガネいるかも??
早く良くなりますように。

わぁ~着々とできてますね。
オープンはいつ頃でしょうか~(^^♪

violet‐blue の販売はあるのですか~??
Commented by ajisai-junko-mama at 2012-06-19 14:17
■ shiningcorgiesさん
もともと…ね?満月な顔だもので、あまり変わらないのかな(-.-)
応急処置?が良かったのか?事情自体は免れました^^
小春ちゃんも舐め舐めしますか?
LawnもEmmieもたまに舐めていたのですが…今回は酷いです。

エリザベスカラー付けた方が良いのかな?
Commented by ajisai-junko-mama at 2012-06-19 14:23
■もんままさん
応急処置?が効いたかもしれません。
少し腫れて…でも、元々の満月顔なので誰にも気づかれていないようです^^

両手を舐めるんですよ(涙;
もしかしたら?
最近レバーを茹でてあげているのがイケナイのかな?
それともママさんが仰るように、アリとか虫とかかもです。
フロントラインしているのに、すでにLawnだけ3回もダニに食われてます。

エリザベスカラー(布製)を真似て自分で作ってみようかなと思います。

もんちゃんは、そのような時はどうやって治ったんですか?
教えて下さいね~?
Commented by ajisai-junko-mama at 2012-06-19 14:32
■ yayoi さん
お嫁ちゃんもブヨにやられましたか?
辛いんですよね。
今の時期は、ブヨだの、蚊だの、毛虫だの…いろいろ刺してくれます。
そのうちに、蜂にもやられるし(涙;

同じブヨだとしたら、とにかくすぐに氷水で冷やすことです。
私は塗り薬を微量付けて、冷やし続けます。
夕方は肌を出さない予防をしましょうね~、痒いもの(-.-)
Commented by ajisai-junko-mama at 2012-06-19 14:36
■Daiさん
何だか台風来そうですね。
お陰で休めてますけど、心配で心労してます~。

完全武装しているんですけど、敵もアッパレ!隙間を見つけて刺しに来るんです~。
ブヨが勝つか?完全武装で暑くて倒れるか?それも戦いだなぁ。

刺すなら、脂肪をウンと吸って頂きたい^^
メールしますね?
Commented by monmaki at 2012-06-19 21:42
junko-mamaさん~

ん~~
レバーにアレルギー反応してる?
軟便とか下痢の症状はありますか?
少しの間 レバーをあげるのをやめて様子を見てみて?

獣医さんで言われたのですが
胴が長いとフロントラインが全身まで回らないことが
あるんだそうです。一か所に塗布するのでなく
首の付け根から少し間隔をあけて塗布してくださいって!

「ダメーー」と言うと止めるんですけど
目が届かない時はエリザベスっす
Commented by kouchinet at 2012-06-19 23:16
junkoママさん、ブヨにやられちゃったのね?

ブヨ、ってアブのこと?
アブは怖いです。

大昔、(30年くらい前)山にドライブに行って、怖さを思い知りました。
腫れ、ひきましたか?

お大事に~。

ローン君もぉ~。
Commented by おこちん家 at 2012-06-20 00:03 x
そうそう、ブヨって、嫌なんですよね!
上州武尊や谷川に登山に行ったときに、やつらにやられて、とんでもない事になりました。
ものすごく熱持って、腫れて、そして長期間続くんですよね・・・。
気をつけてくださいね。
ただ今、ちょうど12時。この辺は、台風の峠は過ぎました。
ママさんちは、大丈夫ですかぁ?
Commented by ajisai-junko-mama at 2012-06-20 22:05
■もんままさん
レバーや、フードとおから以外を断絶しましたら、
気のせいか、舐め舐めする回数が減ったような気がします。
で、見えていた皮膚が硬くなって来たそうです(私は見ていないんですけど)

エミィが貧血気味だったのでレバー茹でてあげたのです。
エミィは、何も症状がなし。

>軟便とか下痢の症状はありますか?
していないんですよね。
いいブツ出してます^^

そうか~、フロントライン1本を首だけじゃなくて2か所に分けて付けるのね~(納得です)


Commented by ajisai-junko-mama at 2012-06-20 22:11
■cookieさん
ブヨとアブは違うんですよ~。
アブは目に見えるけど、ブヨは点みたいなの~。
音も無く近づいてきて刺すのよ?
標高でいる所と居ない所があるようです。(千葉には居なかった)
たぶん、アブより痒いです。

腫れね?応急処置が良かったようで、最悪は免れました^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2012-06-20 22:22
■おこちん家パパママさん
元気にしてる~~~?
パパさんもブヨ経験者?
群馬でも谷川とか近場ですね。

あの痒さと辛さは、ピンですね。
今回はすぐに氷で冷やし続けたのと、顔には塗らないでください!な薬をチョビッと付けたのが、最悪を逃れました~^^

台風4号、豪雨までは行かなかったような気がします。
でも今日畑を見たら・・・防草シートは暴走してたし、
紫陽花の茎も何本か折れて寝ていました(涙;
でも、大丈夫^^

5号は反れたとか?そうそう、そのまま反れてくれ~☆
名前
URL
削除用パスワード


<< 秋色紫陽花cake      スターバスト苗販売を開始します >>