2012年 06月 29日
息を合わせて・・・


魅惑の3ぱちセット☆スターバスト編>…販売中です

詳しくは6月14日の記事をご覧ください

これから気温が高くなりますと、お届け出来る期間も限られてきます
ご希望の方は、お早目にご連絡を!


別館:cotocoto-cottonにて…エミィ愛用泥はね防止エプロンも販売UPしました 

--------------------------------------------------------------------------------



昨年は、豪雨続きと湿度に悩まされ…それが今年はどうだ?
雨が降るのは、夜半にチョッと有っただけ


日中は暑くて、ここいらでチョッと休みたいけど晴れの日がもったいなくて休めない
ありがたいと言えば…ありがたいと思う


人間は無い物ねだり

雨が多ければ、晴れを願い…
雨が無ければ、雨を求め…
つくづく自分が我儘であることを思い知らされる


えっ?明日は雨ですって?と、喜んでいたにも関わらず、
朝起きてみると天気はピーカン晴れに変わっていました


と言う事で昨日は、とーさんが灌水の準備

雨が続けば病気も起こりえるだろうし、灌水して水やりをしてあげる方が懸命
これが我々と花との息を合わせどころ


最近、午前中作業をして昼食を済ますと…少し横になって休憩する事にした

暑い時間、無理をして晩秋まで持たなくなると困るから
とーさんは、1時間休んで畑へ向かう

おーっと!junko-mamaは爆睡だぁ
2時間も寝てしまったよ


慌てて、畑へ行くと…とーさん、コツコツと灌水の準備中
すまないねぇ~
こんな相棒でさ




夕方、昨日もカタスミ☆ドッグランで2コギを放牧
c0127703_224575.jpg

サラダbar(雑草食べ放題)が品薄なこのドッグランは、エミィは不満らしい
c0127703_224956.jpg

食いしん坊なお姫様であーる
c0127703_2271628.jpg


ワンコは利口だね
c0127703_227508.jpg

陽がさしていない場所を選んで、遊んでる



さて…西日が当たってきたようです
c0127703_2255991.jpg

カラマツ林の隙間から…スポットライトに照らされているような感じに思える



今年は花芽の開花が遅いようです
まだこんな大きさ
c0127703_226359.jpg

平地では、もう咲き終わりの頃だと言うのに
暑いけれど…風は爽やかな山の暮らし


天気予報では、まさかの北海道30℃
日本地図全体で見ると…この辺りは、涼しいのかもしれません

おかしいね、今年の気候
さぁ、今日も頑張るぞ!



↓スクスク育つ秋色紫陽花達へ応援のポチお願いします
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村 

by ajisai-junko-mama | 2012-06-29 09:11 | 秋色紫陽花 | Comments(16)
Commented by rabbitjump at 2012-06-29 17:11
こんにちは!
そうね、私もないものねだりのわがままだわ^^
2時間漠睡でも元気が取り戻せたらいいです。
大丈夫!ステキな相棒だととーさんは思っていますよ(^_-)^^
今年は気候の変化でなんでも少し遅いみたいですね。
「ドッグラン、楽しく遊べてうらやましいな~」 by シロ&クロ

スターバスト、主人が山にもって行きました。
植えたよ~メールがありました。二人して
開花する日をとっても楽しみにしています♪~ありがとう~
junko-mamaさ~ん!、とーさ~ん!
Commented by monmaki at 2012-06-29 21:08
いいなぁ~
カタスミドッグラン!って全然カタスミじゃないでぇす。
ここらへんだったら4棟建っちゃいますよ。まぢで(@_@;)

エミチョン いいねぇ。無農薬のサラダバーが目の前にあって(笑)

mamaさん とーさん 頑張ってぇ~
Commented by ajisai-junko-mama at 2012-06-30 00:14
■ rabbitさん~

たぶん…我儘さでは、私の勝ち~!かもですよ?^^
だって、村に住んだ頃ご近所の旦那さん(同じ年)に言われたんです。
「こんな我儘な女は初めてミタ」って。
何処が~???(^0^)

お昼寝は30分くらいがスッキリしますね。
2時間熟睡すると…寝ぼけながら作業に入ります(-.-)
大ボケ、天然ボケぷらす寝ボケ=完全なおバカでーす。

シロ&クロちゃんも遊びにおいで下さいませ~^^
わんぱくエミィと犬見しりするLawnがお相手しますよ?

スターバースト、お山の別宅へ植えて頂けたんですね?
パパさんだけで行かれたのですか?
rabbitさんは後から追っかけでしょうか~?
今年も秋に清里いこうかな~^^
ポッポ牛乳の所でソフトクリーム食べてみてね?美味しいから^^

Commented by ajisai-junko-mama at 2012-06-30 00:24
■もんままさん

カタスミなのよ~(><)もんちゃんドライブしてきて~^^

そっか!芝の種じゃなくて…ルッコラとかパセリとか植えたら良かったね。マジで閃いた~☆
(私がサラダbarしそう^^)

でもね?今日、天敵ブヨに口の中を刺されて…
只今<いかりや長介さん>状態になっちゃったんだよぉぉぉぉぉ(号泣;
明日は用事があるので、このクソ暑い中マスクしていかないとだわ(あ、は、は~、あは、あは、、、涙;)
Commented by Dai at 2012-06-30 08:00 x
とうさんに近寄る 王子と姫の後姿 やはり女性はお地理が 魅力的ですね。(^_-)-☆

土の上の散歩が ワンコにはいいのでしょうね~
サラダがあるならなおさら?
ダイも 土の上を散歩させたくて公園までオッチラ…
私の散歩にもなって カート購入は正解でした~( ^)o(^ )

junko-mamaさん~ お口、晴れ晴れ 、快晴でしょうか~
どうぞどうぞお大事になさって下さいね。
薬はつけられないですよね~自然消滅 待つんですか~?

今年も半分過ぎました~早いですね。
きれいな紫陽花さん、待っています~(^_^)/~
Commented by バロンママ at 2012-06-30 10:16 x
大量の雨も勘弁だけど
降らないのも、大変ですよね

毎日、朝から晩までがんばっているのだから
2時間くらい爆睡することもあるでしょ
バロンの庭の雑草取りは、バロンとパパにまかせっきりだもんね

少しでも涼しい場所が、これからは貴重になりますよね
かたすみどっくらんも、広くて大きいけど
雑草がないのは、お手入れが行き届いてますよね~
エミィちょんは不満なようですが
Commented by れがまま at 2012-06-30 14:18 x
うわ~ カタスミ☆ドッグラン! いいなーーー♪
それにしても広い!! 2コギちゃんは幸せですね・・・
一年中ステキなランがあって羨ましいです。

暑い中のお仕事は大変ですよね・・・ 頑張って下さい!
Commented by はっちゃん at 2012-07-01 09:35 x
おはようございま~~す(^_-)-☆
またまた、お久しぶりです。

秋色紫陽花、今年は花芽の開花全体にゆっくりでしょうか?
でも、お二人のしっかりしたお世話で、順調に育っているようで、楽しみですね。

見回り隊も脇の素敵なドッグランで、満足そう(^_-)-☆
木陰もあって、気持ち良さそう~~~  私もそこでポカ~ンと休みたいぐらいです。
働きもしないのに、時間があるとしっかりお昼寝してしまうはっちゃんで~す(@_@;)
junko-mamaさん、とーさん見習って、もう少し頑張らなくっちゃ!
Commented by ajisai-junko-mama at 2012-07-01 11:18
■ Dai さん

Lawnのオチリは、貧相ですね~(><)
それに比べて…エミィのは、アメリカンサイズ?
(私もアメリカンサイズざます)

エミィなど、特にピョンピョン跳ねるように走るので、土でなければ腰を痛めそうですよ。

ダイちゃんのカートは大正解ですね^^
Daiさんの愛情を感じますね~。
熱い道路を歩かせずに公園まで移動できますから^^

私、口の中までブヨにやられるって…どれだけマヌケなんでしょう(-.-)
ハッカ油を薄めてスプレーすると、ブヨが寄りつかないらしいです。試してみようと思います~^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2012-07-01 11:45
■ バロンママ さん

極端よね~。
昨年は豪雨続きで悩まされたけど、まだ雨が無い方が助かるかもです。
(人工的に灌水すれば良いのですから)

2時間寝ちゃうと…逆に疲れるんですね(涙;
30分くらいがスッキリ出来るんですね。(起きれれば良いんですけど、汗;)

ドッグランもこれからエミィの大好きなサラダbarに変身するのでしょうね、やれやれです。
まぁ、雑草も生えない環境ってもの怖い気がしますよね。
Commented by inzei_com5 at 2012-07-01 13:59
こんにちは。

ドッグラン、いいですね〜。
2コギ、とっても楽しい時間を過ごしていますね。(^_-)☆

とーさんも、ママさんも、お疲れ様です〜。
しっかりお昼寝して、無理しないで、楽しく頑張って下さいませ。
(^_^)
Commented by ajisai-junko-mama at 2012-07-01 17:23
■ れがまま さん

ドッグラン…この倍の長さを考えていたんですけど、無理でした。
それ程広く無いんですよね(><)
せいぜい10匹くらいが限度かな?な広さです。

雪のドッグランの駐車場側のは、木陰が無くて晴れている日は暑いのです。
下の段のランは…紫陽花ハウスが3棟建ってしまいました~。

レガロ、カイカイ良くなってきましたか~?
痒い辛さは、私良く分かるので…レガロの回復祈ってます^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2012-07-01 17:38
■ はっちゃん ~

こちらこそ読み逃げしちゃっててごめんなさい。
夕飯後、疲れちゃってソファで爆睡してしまい、気が付くといつも夜中です(汗;

寝ぼけながらコメント出来ず、ごめんなさい~。
歳だわ、歳!

今日の午後から、やっと雨が降り出してくれました^^
シトシト良い感じな雨で、紫陽花達も喜んで居るでしょう~^^
今年は進行が遅くて、ハラハラします。
この梅雨が終わったら…どうぞ猛暑が来ませんように♪
(ドッグランの木陰ベンチでポケーっとして下さいね^^)
Commented by ajisai-junko-mama at 2012-07-01 17:47
■むーちゃん&あーくんパパさん

パパさんお忙しそう~(><)
お疲れになりませぬよう。
で、私達も疲れちゃってます^^
今日やっと雨が降ってくれたので…やれやれです。

芝生は、種だとミッチリ生えませんね。(わかってはいたけど)
それでもチョロチョロ生えて来たので解禁です^^

昼寝出来る時は30分くらいがちょうどいいですね。
まだまだ数カ月、頑張らないと~。
Commented by juno-7 at 2012-07-02 21:51
こんばんは。

「明日は雨」の予報に胸ときめかせ、
翌日がっかりー、同じパターンで6月を過ごしていたようです^^
こちらは日曜日に、少しまとまった雨がようやく降りました。

私にとって「紫陽花の季節」は2カ月ほどですが、
junko-mamaさんにとっては「12か月」ですから、
天候に気をもむ状態は1年中続くのでしょうね。
そして、junko-mamaさんのところのアジサイも、蕾が!
そんなに離れていない気がしているので、
この時間差が不思議な感じです。
これからグングン成長してゆくのが楽しみです♪
Commented by ajisai-junko-mama at 2012-07-03 02:11
■junoさん

こんばんは^^
昨年の豪雨続きが嘘のように、今年は雨が降りませんね。
九州方面は大変な量が降ったそうですが。
このまま、カラ梅雨で終わりそうな気配もヒシヒシ感じませんか?

そのツケが秋の台風~なんて、嫌だからね~?^^
考えるだけでもゾッとします(-.-)

とーさんは天気図に詳しくて…前線がどーの、こーのと天気予報は かなりマニアック?です。
たぶん例年ですと今時期は、花芽も大きくなり薄ら色づき始めている筈なんですけど
今年は、本当に遅いです。

それにより、秋の色がどのようになるのかな~と楽しみでもありビビってしまったり(汗;
しかし、早い成長よりは良いと思っています。

junoさん家の紫陽花の咲き具合を見て、かなり進行が違うんだなぁと、本当に感じました。
この辺りは、成長家庭の期間が平地より50日短いんです。
だから、普通どおりには進まないみたいです(><)
名前
URL
削除用パスワード


<< 恵みの雨、アリガト      遊ばせてミタ >>