2012年 07月 06日
どっちかな~


魅惑の3ぱちセット☆スターバスト編…販売中です

詳しくは6月14日の記事をご覧ください

これから気温が高くなりますと、お届け出来る期間も限られてきます
ご希望の方は、お早目にご連絡を!
もうじき終了予定です

別館:cotocoto-cottonにて…エミィ愛用泥はね防止エプロンも販売UPしました 

--------------------------------------------------------------------------------

来季の花芽作成剪定をしていると…こんな方が秋色紫陽花の葉に乗っていました
c0127703_1402295.jpg

クワガタ?だよね、これ
小さくて、まだ赤ちゃんのようです

junko-mamaは、怖くて触れないので…とーさんを大声で呼ぶ


切った葉の上に乗せて記念撮影
しかし、ピントを合わせている間に…結構コイツったら、素早く動きます

何度もとーさんに葉の上に乗せて貰い、ようやく撮影終了~


その後、とーさんに木の所で放して貰いました

大きくなるんだよ?



カタスミ☆ドッグランでは…この方が、バタバタしていました^^
c0127703_19452888.jpg

君は、それ以上大きくならなくて良いからね?


午前中、作業をしているうちに何だか怪しい雲行きに
これは雨が来そうだな

午後からは雨が降り出しましたので、何だかやっと休みの体制
虫よけの為に…近くのHセンターまで久しぶりに出かけて購入
【どこでもべ○プ 効力5倍】

花ばさみ入れケースのベルトに付けて蚊を避けようと思います
たぶん…junko-mamaの天敵ブヨには効かないだろうなぁ

天敵ブヨには、検索してみたら…ハッカ油とエタノール+水を合わせたのが効くらしい
今度町まで降りたら、買って来なくちゃ

だって、今年すでに4か所ブヨ攻撃されているのです
それも全部だよ~?


一番酷かったのが、唇の内側
とーさんに「どうしたら、そんな場所を刺されるのだ?」って聞かれたけれど…わたくしにも、わかりません007.gif


みるみる内に、唇が怒り屋長介さんになってしまったよ004.gif
とーさんは、あまりの可笑しさに大笑いするけど、
辛いんだってば!

c0127703_2021775.jpg

雨が降りだす前に…写した我が家の薔薇
c0127703_203518.jpg

とーさん作のバーゴラの天井部分から、ようやく突き出すほどに成長です

で、これ、来年はどうしたら良いのだ?
c0127703_203438.jpg


昨年地植えした西洋芍薬1輪開花
雨でコウベを垂れていたので、薔薇数本と芍薬1輪を花瓶に活けてみたら
c0127703_2041751.jpg

部屋中が良い匂い~010.gif



↓スクスク育つ秋色紫陽花達へ応援のポチお願いします
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村 

by ajisai-junko-mama | 2012-07-06 20:11 | 秋色紫陽花 | Comments(16)
Commented by syunomama at 2012-07-06 21:47
ホント、どうしてそんなところを刺されちゃったんでしょうねぇ~~?
ブヨ、食べちゃいました?

早くよくなりますよう~~

満開の薔薇、きれいですねぇ~~♪
来年のこと考えたら、やっぱり剪定したほうが
いいんでしょうかね?
Commented by oldrose at 2012-07-06 23:25 x
今晩は♪
わぁ 薔薇前線いよいよ到着ですね
さすがプロ ス薔薇しい生育ぶり!

アジサイたちも 順調で嬉しいですね
それにしてもすご~~~い株数!

今年はjunko-mamaさんの体調も順調そうですね
でも ブヨ(これ関東の方言のようで ブユなんですって!)にはやられてますね 私もよく目や唇の縁をくわれます
でも内側は無いなぁ(笑

junko-mamaさんちのバイオレットブルーはヒメアジサイ系ですか?
アジサイの名所鎌倉明月院のがこれだそうです
牧野富太郎博士が採種旅行で上越地方に来た時にこのアジサイを見つけ 可憐で美しいので姫アジサイと名付けたとか
私もこのアジサイが大好きです
Commented by inzei_com5 at 2012-07-07 09:24
おはようございます。

ブヨに4カ所ですか。
つらいですね。
毎日のことですから、防虫スプレーというわけにもいかないのでしょうね。
早く、腫れがひきますように。

クワガタ、キレイに撮れましたね。
(^_-)☆
Commented by envy at 2012-07-07 09:42 x
おはようございます~。
素敵なバラにうっとりです!
こちらでは昨日、おそらく今年最後になるであろう芍薬のアレンジメントのオーダーを発送しました。
天気はこんなですが
季節のスピード感をひしひしと感じております!
時折ジュンコママブログを拝見しながら
秋には手元に届くであろうアジサイの成長ぶりをワクワク、ドキドキ楽しみにしております!
9月のアレンジメントレッスンの内容を今からぼんやり考えていると楽しくて仕方ありません!
これから段々といやな季節に突入ですが
どうぞご自愛なさってください!!
Commented by ajisai-junko-mama at 2012-07-07 21:53
■ syunomamaさん

こんばんは^^
ほんと、なかなか口の中をブヨに刺される人って居ないんじゃ~ないでしょうか?(-.-)

ブヨって、小さくて点みたいな虫なのです。
よく顔の前にネットが付いた防止とか有りますよね。
あの網目も通ってきちゃうのです。
蚊のようにブーンと言う音もさせず、いきなり刺します。
食べたかどうか…不明です(-.-)

薔薇、まだまだたくさんの蕾を付けているので、いつ剪定したらいいのか?
今夜、ツル薔薇の本を読んでみましょう~^^
Commented by yayoi at 2012-07-07 21:59 x
ばらとバーゴラのコントラスト、とても素敵ですね~☆
イングリッシュガーデンみたいで憧れます!

夏休みを思い出す虫さんたちが登場して来ましたね~!
もうセミも鳴いております。

ぶよ・・・気を付けないといけませんね~虫、怖いです。
【どこでもべ○プ 効力5倍】わたしも探してみようかな~!

どうぞお大事に~!
Commented by ajisai-junko-mama at 2012-07-07 22:03
■ oldrose さん

こんばんは^^
やっと薔薇咲きました~。
プロ中のプロの oldrose さんに見られて…あぁ、恥ずかしです^^
昨年ほど、蕾の首に悪さをする害虫は居なかったようですが、
それでも数本やられています。
混み過ぎなのかもしれませんね。
ブユなんですね~。嫌な虫ですよね。(プンプン)

我が家のviolet-blue…ヒメ紫陽花ですね。
花びらも薄いし葉も薄い、、、

明月院のも秋色になるのかしら~なんて想像してしまいました。
牧野富太郎博士にいろいろ教わりたかったです。
oldrose さん家でも、同じように咲いていて嬉しいです^^

お忙しそうなので、お身体気を付けて下さいね?
あとでお邪魔します~^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2012-07-07 22:11
■むーちゃん&あーくんパパさん

こんばんは^^
防虫スプレー塗りたいんです。
でも、エミィが毎晩私の腕を隅から隅まで舐めるので(日課)
付けられないんですよ(涙;

で、釣りの人がハッカ油が良いと書いてあったので、試してみようと思います。
もしかしたら、ワンにも良いかもしれませんね。
あまりフロントライン付けたくないのです。
(劇薬だし、付けてもLawnはすでに4か所喰われていますし)
効き目が有れば良いですが。

やっぱり、クワガタですか?
小さくて体長3cmくらいでしたよ^^
写す時はやっぱり犬モードでしょうかね。
Commented by ajisai-junko-mama at 2012-07-07 22:17
■ envy さん

こんばんは^^
先日はありがとうございました。

芍薬…今とても興味がありまして、数株植えていますが、今年咲いたのは、どうも1輪だけのようです。
大きな株になってたくさん咲く日が楽しみです。

梅雨が明けると暑い夏ですね。
我々は、この暑い夏は楽しい時期なのです(暑いけれど)
その先に、秋色になった紫陽花達に逢えるかと思うと…
わくわくアツアツです^^
体調にお気を付けて、夏を乗り切って下さいね?(若いから大丈夫ですね)

これからも宜しくお願い致します^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2012-07-07 22:26
■ yayoi さん

こんばんは^^
このバーゴラも作って貰ってから数年経ち、色が落ち着いてきました。
(別の言い方では、色が落ちて来たかな?)
薔薇は、難しそうで…でもいろいろな薔薇を植えたいのですが、もう植える場所が無いので、あきらめムードです。

ええっ~?もうセミが鳴いてるのですか?(@@)
萩も咲いたとお聞きして、日本は本当に各地さまざま違うんだと感じてます。

【どこでもべ○プ 効力5倍】…5倍って処に、期待大ですね。
1日8時間使用で60日間使えるそうですので、使えそうでしょう~?
効果が有る様に☆
Commented by mirai-8195 at 2012-07-08 08:41
おはようございます。
ミヤマクワガタのメスですね♪
赤ちゃんでは無く、この大きさで成虫なのです。幼虫・さなぎの
大きさで、成虫の大きさが決まってしまいます。
今年は、このミヤマクワガタ捕獲に力を入れてる今日このごろです。
ラジオで流れていましたが、片品村、結構道路が寸断されていると
の事、大丈夫ですか?
Commented by mirai-8195 at 2012-07-08 08:43
↑ よく見るとアカアシクワガタですね(汗
Commented by Dai at 2012-07-08 09:15 x
1187さん~来ましたか??
何の数字かなと思いながら・・・なるほどでございました。(^^♪
とうさんも ちょっと残念!でも喜ばれた事でしょう。

腕をなめるんですか~~舐めつくす?
よっぽどおいしいのでしょうか~(笑)

姫は 時々、忍法変身の術を使うのですね。カメラ目線で…
王子は 蚊に食われたんですか?
皮膚チェック、怠っています。(>_<)
見てみよう~~

早くカイカイ 治りますように・・・
(あ、私はクワガタや カブトムシ 蝉類などは捕まえられますよ~お呼びがかかれば いざ参戦 (*^_^*)
蒸し暑い季節 お元気で頑張ってくださいね、昼寝もね。(^_-)-☆
Commented by ajisai-junko-mama at 2012-07-08 21:56
■ 謎のM?? さん

こんばんは^^
嬉しいです。コメントありがとうございます。
こちらも数日豪雨続きで、作業が休めて嬉しいやら、イライラしたり。
そちらは、凄いですね。
もうじき、梅雨も明けて太陽が燦々と(ジリジリかな~?)それもまた、待ち遠しいですね。

私、ブヨには詳しいかも^^
地方により…ブユ・ブト・ブヨ呼び方が違うんですね。
ブヨに刺されたら掻きむしりが一番良くないんだそうです。
でも、あの痒さは我慢できませんよね。

刺されたら、刺された個所を爪でギュッと絞り、毒を早く出してあげるのが一番良さそうです。
今日、早速優しい方がハッカ油を送って下さいました。
結果をご報告しますね。

カブトムシとか、クワガタとか全く名前がわかりませんです。
結構村では採れるんですけど…こうして目の前に来てくれたのは、初めてでチョッと嬉しかったです^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2012-07-08 22:56
■ miraiさん

こんばんは^^
あの有名な真夜中カブトムシ(クワガタでしたっけ?)マンを思い出してしまいましたよ。

今日、アンジェのパンプレットを送って下さった方がいらして…
我が家のライムライトがそれは見事に咲いている去年の写真?を見れましたよ~^^(みらいさん撮影~?)
T造園さんにありがとうございます!って伝えて下さいね?

今朝、防災無線で…村内3か所通行止めだと放送していました(大汗;
明日あたりからは雨が上がりそうです^^
今までカラ梅雨みたいだったので、この雨は、ありがたかったですが、
西の方面は大変ですよね。

Commented by ajisai-junko-mama at 2012-07-08 23:05
■ Dai さん

こんばんは^^
1187…あと数日でございまする^^

エミィが私の腕を舐めつくすについて。
腕どころか、素足で居ると足も届く所まで念入りに毎晩でございます。
王子もたま~に^^
脂身の味がするんでしょうか~(-.-)
>忍法変身の術…これも毎日です^^
毎回カメラ目線で~。

王子、蚊では無くてダニ?に食われています(涙;
フロントラインしても、ですよ?
劇薬なのに効かないのかなぁ~、それなら付けたくないなぁ~って悩んでしまいます。

Daiさんは、虫とか捕まえられるんですね(@@)
蛇は?とーさんは蛇と私が苦手です。
名前
URL
削除用パスワード


<< 色づく乙女たち・・・      1187って、なに? >>