2012年 07月 19日
慣れた・・・?


暫くの間、【アナベル販売・・・予告です】トップに貼ります040.gif

*秋色のグリーンになったアナベル切り花の販売を今年も致します
*販売予定時期は…8月の初め頃からになる予定です
(秋色になったグリーンの様子を見て、8月初旬にブログにて、販売開始日をお知らせ致します)

*アナベルのドライ商品の販売は扱っておりませんので、
茎付きアナベルドライにされる方も、この機会にお求め頂ければと思います。
(皆さまへお届け出来る頃からは…昨年同様、ドライになる状態に近くなっておりますので失敗が有りません)

*現在からのご予約は、受けられませんのでご注意願います

詳細は、下記<秋色紫陽花農家*ajisai-junko-mama>HP:商品のご案内にてご覧くださいね
商品番号:A-F


-------------------------------------------------------------------------------------------------------

c0127703_226365.jpg


人間、慣れというもの不思議です

G県南部地方は夏になると猛暑で有名、39度とか報道されるし(@▫@)
同じG県でも北部の我々が住む場所は…年々そうなってきたのですが、やはり昼間は暑い
c0127703_2285057.jpg



けれど朝晩は、とても涼しいので夜は寝苦しいなんて事も無く…
ログハウスの我が家クーラーもほとんど必要ないし、扇風機もほとんど使わずに過ごせます

これが寒暖の差があるって事?
c0127703_2293364.jpg

秋色紫陽花の栽培に欠かせない寒暖の差



ここに住んで早いもので20年になろうとしている
小さかった娘たちも、暑い都会で生きている
c0127703_22122639.jpg

夏休みに帰って来ると…『涼しいねぇ』と言う
美味しい名水100選を飲んで、『美味しいねぇ』と言う



でも、涼しさも名水の美味しさも慣れると最初の感動は薄れて行くようです

村人が普通と思って過ごしてきた事が…20年住んで我々も普通に思えてきた
慣れると言う事は、違う意味でjunko-mamaにとっては、少し残念な事でもあります



junko-mamaにとって大切な事は、感動なのです
感動=好奇心power=ミラクル


それでも、やはり…ここの名水は、本当に美味しいと思います
8月に水のサミットがこの村で開催されます

c0127703_22443150.jpg

峠1つ越えるだけで、こんなに紫陽花の状態が違うのだなと感じる
峠が一つのヤマ場なのか~?
c0127703_2216558.jpg

現在の我が家の紫陽花も少しずつ峠を越えて…秋色へ進む状態に入りそうな気配
これからが楽しみな季節です


↓色めき育つ秋色紫陽花達へ応援のポチお願いします
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村 










2コギシャンプーでG県でも暑い高崎市へ出かけて来ました
c0127703_220860.jpg

チョッと、連日の疲れもピークで…現場から離れる時間を作りました
化膿した指も1日休ませないとね

どうしても大雨が降らない限り、畑で作業を見つけ1日が終わってしまいます
「Lawn行くよ~?」
c0127703_2224476.jpg




高崎市は、もの凄い暑さでした008.gif
車の外気温表示を見ると…42℃

こんな暑い日中でも道路工事している人達を尊敬の眼差しで見てしまいました
熱中症大丈夫かな~

ふと、前の車のナンバーを見ると…1187だぁ005.gif
2台続けて1187ならび
なんだか良い事ありそうだな~051.gif




2コギをアスファルトだらけの道路に降ろせることも出来ません
シャンプーが済んで、サッサと山へ戻りました
c0127703_2243862.jpg

峠を越えたあたりから…外気温表示が28℃くらいに042.gif
1時間の間に気温差14℃です


都会の人達は凄いなぁ~と思った感動の日?となったのでありました

さて、明日からも作業に励みますよ

by ajisai-junko-mama | 2012-07-19 22:59 | 秋色紫陽花 | Comments(10)
Commented by バロンママ at 2012-07-19 23:46 x
昼間は暑くても、朝晩が涼しいのは救いですね
毎日外での作業は、本当に体力を使うことだと思います
左手の親指大事になさってくださいね
まだまだがんばらないといけない、手だから少しの間はお休みさせても

寒暖の差が、秋色紫陽花の色を深めているのですね
不思議な自然の力
慣れたjunko-mamaさん、順応性があるんです

名水サミットか~九州にも名水は沢山あるけど
そちらに一同に集まるのですね
Commented by Dai at 2012-07-20 09:53 x
おはようございます~
親指、想像しただけで…痛々しいですね。
私も先日、足がだるく太ももが痛い!
冷えか 風邪か坐骨神経痛の痛みか と言う事でしたが時間が治してくれたかな~(*^_^*)

mamaさん お大事になさって下さい~

今日はそちらも涼しいでしょう? 
美味しい名水、飲みながら咲き誇っている紫陽花のお世話 捗ってますでしょう。
秋色に進む紫陽花 楽しみですね・・・私も。(*^_^*)

慣れ・・・住めば都ですね。
王子も姫も 夏バテせずにね。(^_^)/~
Commented by syunomama at 2012-07-20 21:00
親指はどうなりましたか?
1本痛くっても、不自由ですもんね。。。
早くよくなるといいですね~

mamaさんの紫陽花が素敵なのは
この寒暖の差と美味しいお水のせいなんですねぇ~♪
きっと人間にもとってもいいような気がします。
ローン君とエミィちゃんも、快適生活?
Commented by はっちゃん at 2012-07-20 21:04 x
しばらくお訪ねしなかった間に紫陽花がすっかり美しく色ずいていますね。
秋色に進む楽しみな時期に入ってきているのですね。

それにしても・・・ 親指大丈夫でしょうか?
あまり無理せず、大事に使ってくださいね(^_-)-☆

今日の東京はビックリするほどの涼しさでした。
きっと、そちらの朝夕はこんな涼しさなのでしょうね。
昼間が暑くても朝夕が涼しいと疲れが取れますね。
そして、美味しい名水を飲んで、美しく育っていく秋色紫陽花に感動しつつ、お仕事頑張ってくださ~~い(^o^)丿
Commented by ajisai-junko-mama at 2012-07-20 22:18
■ バロンママ さん

こんばんは^^
今日は昨日と違い凄く寒い日でしたが…バロン地方はどうでしたか?
昨晩は寒くて羽毛布団をかけて寝てしまったほど(@@)
全国的に春先の気温だったようですね。

水サミットって全国の名水地方で開催されるのかな~?
今回は何故か菅原文太さんがトークするらしいですよ。
それに合わせて?町まで行く国道が舗装工事で綺麗になりました^^
ありがたや~^^
指、痛みは抗生剤のお陰で引いたようですが…まだまだ治りそうも有りません(涙;
何処が不便になってもバランスが狂いますね~。
Commented by ajisai-junko-mama at 2012-07-20 22:29
■ Dai さん

こんばんは^^
今日は過ごしやすかったですね。っていうより寒すぎました。
夕方霧雨が降りましたが…朝から寒くて作業がはかどりました(お昼食べるのを忘れました~)

Dai さん、足が痛かったんですか?
クーラーで冷えちゃったとか?
私も昨日車の中でクーラー入れていたら、何だか冷えてだるかったです。

指も休ませれば良いのですが…予定が遅れ気味で焦るばかり(汗;
Daiさんもお忙しいですもんね、気を付けて過ごしましょうね。
2コギにとって山の生活は、恵まれていると思います。
夏バテしたこと無いんじゃないかな~。
Commented by ajisai-junko-mama at 2012-07-20 22:38
■ syunomamaさん

こんばんは^^
そちらも今日は過ごしやすかったでしょう~?^^
しゅうちゃん、ゆったり出来ましたか?

左手の親指ってあまり使わないのかな?って思っていましたが、不自由になると結構重要な指だと今回わかりました。
私携帯のメールは何故か左手の親指で打つんです。
で、メールが来ても打てないので、℡で対応してます。

痛みは、抗生剤で無くなりましたが元に戻るには時間がかかりそうですね~(-.-)
念入りに手当てしての今日は作業8時間でした^^

Commented by ajisai-junko-mama at 2012-07-20 22:50
■ はっちゃん ~

こんばんは^^
はっちゃん北海道行かれていましたね。
いつもパワフルで見習わないとです^^
また素敵な絵が見れそうな気配します~♪楽しみでーす^^

本当に今日は涼しくて(こちらは寒過ぎて)急変し過ぎですね。
暑いより良いですね^^
こちらは朝晩本当に冷えるんですよ?
布団かぶって寝ますから~(@@)

紫陽花達も色が変わり始める頃になりましたが、まだこれから蕾を開こうとしている花もありで…足並みが揃いません。

昼間の疲れも夜の冷えで熟睡出来るので、翌日も頑張れるのでしょうね^^
はっちゃんも熱中症気を付けて下さいね?
Commented by yayoi at 2012-07-21 23:18 x
こんばんは~!

綺麗な紫陽花・・・目が覚めるようです。
疲れた心にやさしく微笑んでくれている様です。

朝晩の涼しさ・・・水の美味しさ・・・ほんとに
ありがたい事ですね~。。。

これからもいい自然が残って行きますように。。。

Commented by ajisai-junko-mama at 2012-07-22 00:32
■ yayoi さん

こんばんは^^
そちらは、豪雨の復旧は少し進んだでしょうか?
昨日今日と、こちらは涼しいを通り過ごして寒いです。
どうしちゃったんでしょう~(@@)

私がここに住んで…7月後半にこの気温は初めてです。
猛暑だったり、この寒さ(今日は16℃くらいでした~)とても異常としか思えません。
極端すぎて、誰でも体の調子が狂ってしまいそうですね。

自然豊かな日本が…少しずつ変わって来ているのも、人間のせいなんでしょうね。

娘たちが通った地元の高校には、自然環境科と言うものがあります。
授業で山へ植栽に行ったり、水質検査をしたり…全国区なので全国から生徒さんが来ます。
水サミットでも研究発表するみたいです^^

普通に思っていることが、一番大切な事なんですね。

名前
URL
削除用パスワード


<< 明日の予定・・・コーギー編      左手の、親指が、、、 >>