2012年 08月 03日
ねぇ?「貧乏は怖くない」の?
暫くの間、この記事をTOPに貼ります
2012年度より…ご注文内容をここで表示します
秋色紫陽花農家*ajisai-junko-mamaオンラインショップ
http://ajisai-junko-mama.jimdo.com


ご注文emoticon-0154-mail.gifのやりとりは、今まで通りですのでご安心くださいね
第一弾(8月5日ご予約開始)は…
切り花アナベルリース用アナベルヘッド切り花スターバーストです


emoticon-0139-bow.gif宜しくお願い致しますemoticon-0139-bow.gif
-----------------------------------------------------------------------------------------

今日は、名水サミットが片品村で開催されました
p.m.2:00頃から菅原文太さんの講演?「貧乏は怖くない」が有ったそうです

とーさんと聞きに行こうか?と思案していましたが…結局、行かずに猛暑の中作業を続行!

そっか~、貧乏は怖くないんですか~?
それ、ほんまでっか~???

誰か、聞きに行った人に今度内容を聞いてみましょう~




昨日も午後に雷&滝雨が有りました
夕立が有った後の気温は20℃くらいまで下がりました


昨夜はLawnもEmmieも寝やすかったようで…2コギ並んで自らハウスで就寝
(暑い夜は、たいてい洗面所の石の上で寝ています)


今日は(も?)昼間は暑かったですね
アナベルも日に日に濃いグリーンへと変化ちゅう
c0127703_20332478.jpg

満月のように まん丸になって来ましたよ


遠くから写した第二畑全体です
c0127703_20363067.jpg

周りの畑では…トウモロコシやお米を作っている農家さんがいますよ
トウモロコシ食べたいなぁ~
片品のトウモロコシやトマトは、本当に美味しいです

そして秋色紫陽花violet-blueハウス全長42m×2と25m×1の中は、秋色紫陽花で満員御礼
c0127703_2034179.jpg

(こちらは…ゆっくり、ゆっくりと秋色へ変化し始めです)
c0127703_2345094.jpg

ちらほら、まだ蕾の子が見られますでしょう?
まっさか!のんびり屋さんだことemoticon-0136-giggle.gif


これは、ほんの一部で…
この7倍?の株をjunko-mama一人で剪定&摘心です
お陰さまで…指先包帯マキマキ状態は、ただいま3指に増えました


剪定後に出る不要な枝をその都度花ばさみで細かく切り刻みます
腐葉土にするんです

だから右手首は…チョイと腱鞘炎ぽい

これ!職業病だよね~
極小花農家な我が家は、医療費で貧乏ですemoticon-0106-crying.gif

だから、やっぱり我が家は「貧乏は怖くない」に当てはまらないわけさ~



↓少しずつ秋色へ変化し始めた秋色紫陽花達へ応援のポチ宜しくお願いします
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村 



emoticon-0171-star.gifさてと…眠いけど<なでしこ>応援しましょう

by ajisai-junko-mama | 2012-08-03 23:42 | 秋色紫陽花 | Comments(8)
Commented by バロンママ at 2012-08-04 17:48 x
紫陽花は綺麗に色づき始めましたね
junko-mamaさんの丁寧なお仕事の成果ですね
不要な枝もまた小さく刻んで・・・気が遠くなりそうです
良く頑張っておられます
暑い中での作業ですから、大変ですね

貧乏は怖くないなんて・・・怖いです
けどっ
はたらけど
はたらけど猶わが指は包帯だらけ
ぢつと手を見る・・・
とならぬよう
手指が資本のjunko-mamaさまお大事になさってください

地植えしたライムライトの苗、かなり大きくなりましたよ
Commented by syunomama at 2012-08-04 22:51
いよいよ秋色紫陽花の季節のスタートですね♪
きっとネコの手も借りたいほどの忙しさなんでしょうね~
ワタシの手でよかったら、ホントお貸ししたいくらいなんですが
それこそ足手まといでしかないですよねぇ。。。

ご無理されませんように。。。
そして今年も素敵な秋色紫陽花に出会えるのを
楽しみに~♪
Commented by おこちん家 at 2012-08-05 08:26 x
ままさん、指大丈夫ですか?

貧乏なんて、「愛」があれば、大丈夫!
(と昔のドラマで・・・)

でも、やはり健康第一!
こっちを、「愛」の力で乗り切ってください!!

でも、本当に気をつけてくださいね。
これ以上、悪化しませんように・・・。
Commented by Pistachio-green at 2012-08-05 11:02
こんにちはー。
アナベルの毬がずらーり圧巻ですね!
夏は長野に行きたくなります。
高原野菜って美味しいですよねー。
千葉は湿度&ほんのり風に乗ってくる船橋港のにおい(イマイチなにおい)が
暑さを掻き立てている気がします。。

私もビンボー怖いです!
でも抜け出せない。。。とほほ。
働けど、趣味にお金は費やすし・・(笑)
Commented by ajisai-junko-mama at 2012-08-05 21:12
■ バロンママ さん

こんばんは^^
今日はバテて1日寝てしまった私です~^^
今日1日花ばさみを持たなかったので…指を休ませてあげられました。

絆創膏だと蒸れてダメなんですよね~。
で、薬を塗りガーゼでマキマキしてから作業用手袋でーす。
ガーゼ10mも買ってしまいました(汗;

貧乏を克服できるのか?それは、アバヨする時にしかわからないんでしょうね~。
これも神からの私の試練なのでしょうね(涙;

ライムライト苗、年々大きくなりますので楽しみにして下さいね^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2012-08-05 21:19
■ syunomamaさん

こんばんは^^
とーさんもviolet-blueの剪定だけは手を出さないんですよ。
で責任重大なのです(-.-)

アッと言う間にこの時期を迎えました。
これから全ての出荷が済むまで…大きな台風が来ませんように♪
1年があっという間に過ぎるのを歳と共にスピードUPして居る気がします(涙;

だから… syunomamaさん家の2お孫ちゃん達も、私からすると急成長だなぁ~と驚きますね^^
(あぁ、、、我が家にはまだ現れそうもないデス)
しかし、暑いですね。気を付けて下さいね?
今日は、バテていました~(><)
Commented by ajisai-junko-mama at 2012-08-05 21:26
■おこちん家パパさん&ぶーこちゃん

こんばんは~^^

>貧乏なんて、「愛」があれば、大丈夫!

やめてくれ~!恥ずかしい~!
それはドラマの中の話ですよ、
それとおこちん家のように新婚ラブラブな時はそう思うのよ(遠い目で見る私)


>でも、やはり健康第一!
こっちを、「愛」の力で乗り切ってください!!

この件に関しましては…本日の記事moreにて現実を詳細しております(-.-)

今日1日バテて寝ていましたので、かなり指も回復かもです^^
早く涼しくなってまた遊びたいねぇ~^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2012-08-05 21:33
■ Pistachio-greenさん

こんばんは~^^
わかります!船橋港からのあの匂い~
独特な匂いなんですよね(><)

この時期になると、周りの方からいろいろなお野菜を頂くので
我が家で良く作るのがラタトゥイエなんです。
ズッキーニがきれていたので…キュウリでもOKでした^^
(我が家は、酒粕もチョビ入れます)

ビンボー嫌よね~。
大富豪にはなれなくても…そこそこ人生エンジョイ出来れば良いんですけど^^

湿度と港匂いに負けず、夏バテされませんように。
山に住んでるのに、今日は私バテてしまいました~(とほほ~)

名前
URL
削除用パスワード


<< 不思議な我が身・・・      8/5より販売受付・・・開始します! >>