2012年 11月 01日
紅葉の中で・・・片づけ作業

暫くの間、この記事をTOPに貼ります
2012年度より…ご注文内容をこちらで表示しております
ご注文055.gifのやりとりは、今まで通りですのでご安心くださいね

ドライ商品…販売中
茎付き秋色紫陽花(VB-DK)完売です
New! 茎付きドライ☆秋色ミナヅキ(商品番号:M-DK)…ご要望が多いので、追加分を作成しました
ご希望の方は、お問い合わせください

-----------------------------------------------------------------------------------------

c0127703_2142581.jpg


明日は雪が降るかも~な、秋色紫陽花の里山

今日は、日中は暖かかったものの…今朝の気温4度(ひょえ~!)

今日は、junko-mamaピンチやパッカーの回収作業を黙々としました
c0127703_2124156.jpg


もちろん腰にクマよけ鈴を付けて、ちりんちりん


とーさんは、来季へ向けての株移動です


「もうここは使わないから使ってくれ!」と言われていた畑だけれど…数株試しに植えていた株を移動することに

とーさんが、株を掘りに行ったところ…大きなクマさんの足跡と、そばにちっちゃな足跡が(@@)

こ、これは…親子連れですね035.gif(ひょえ~~~!)
やっぱ、クマさん出没するんですね


で、この畑は返却することにしました040.gif
オジサン、声をかけて下さってありがとうございました


我が家の庭も裏山も、紅葉で綺麗
c0127703_21253295.jpg


でも…夕方、鹿さんのピーッ!と言う鳴き声してます(-.-)

紫陽花の株も数回小さな霜が降りて、葉が茶色になって来ました
c0127703_21425160.jpg


来年の花芽もバッチリです!
楽しみだねぇ~来年が^^
c0127703_21262020.jpg




白みくりカボチャ、ごろごろ
(なた割りカボチャとも言う)


なたで割らなきゃ切れないほど固いカボチャですが…とっても美味しいカボチャです
農家のお婆ちゃんに「レンジで丸ごとチンしてから切れば切れるよ?」と教えて貰ったので
チンして包丁をズブっと!


        …おい!…


刺さったままで、抜けなくなりました



とーさん、近くのホームセンターへ行っちゃったし…
それならばと、もう1本包丁を使ってチャレンジ



        …おい!…


2本、包丁が刺さって抜けないジャマイカ♪(-.-)


とーさんが戻って来るまで…この状態で!
c0127703_21335752.jpg



怖いですね~この画像042.gif


↓来年の花芽もバッチリ付けた秋色紫陽花達へ応援のポチ宜しくお願いします
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村 

by ajisai-junko-mama | 2012-11-01 21:50 | 秋色紫陽花 | Comments(12)
Commented by syunomama at 2012-11-01 21:59
面白すぎです~この画像。。。
とーさん、帰ってきて、どうなったんでしょう~?

でも、レンジがなかった時代は
どうやって食べていたんでしょうね~?
丸かじり?!

いよいよシーズンも終わりですねぇ~
mamaさん、とーさん、紫陽花さん、そして2コギたちも
ごくろうさまでした♪
Commented by monmaki at 2012-11-01 22:02
こんばんはぁ~

明日は寒そうですねぇ。。。
ひょえぇ今朝は4℃!!


ひょぇぇえ
包丁が2本ブスッっと(笑)
この後、かぼちゃはどんなお料理に~~?
Commented by ququri_hime at 2012-11-01 22:04
!!!怖いですねぇぇぇ!!!w
思わずコメントしてしまいましたw
その後無事包丁は取れたのでしょうか??

アジサイの葉の美しいこと・・・大事に育てられたのが良くわかる株姿です
感動っす!
Commented by inzei_com5 at 2012-11-02 02:02
こんばんは。

先月は、どうもお世話になりました。(^_^;

おお〜。
この洗濯バサミのようなものは、例のあれですね〜。(@_@)

カボチャ、そうでしたね〜。
レンジでチンしてからでしたね。
それでも、まだまだだったのですね〜。(@_@)

クマさん、気をつけて下さいませ〜。
Commented by まりも at 2012-11-02 09:44 x
ぷぷぷw あるある!
このあいだ、すでに4等分されたカボチャでも抜けなくなりました…
どんだけ力ないんだって思いましたけど。
テレビでやってましたが、ヘタの部分を繰り抜いてから
てこの原理で切ると簡単っていうんだけど…無理。
でもレンジでチンしてからってのはいいですね~~!
火の通りもはやくなるし!今度やってみます★
Commented by なつまま at 2012-11-02 09:50 x
junko-mama恐いよ~(^_^;)
包丁2本刺さってる~!
カボチャはうちもレンジでチンしてから切ります!
手を切らないでね~(*^^*)
とうさんビックリだったでしょうね(*_*)
Commented by ajisai-junko-mama at 2012-11-02 22:24
■ syunomamaさん

こんばんは^^

このカボチャ…なた割りカボチャと呼ばれるだけあって、
村人はナタで割ったり、もしくは大きな石へめがけて落として割ったと言っていました(@@)

でも、火を通すと皮まで柔らかく頂ける美味しいカボチャなのです^^
とーさんが帰ってきて、この有様を見て大笑いでした。
とーさんの手で、無事に切ることが出来ました^^

まだ、片づけはたくさん有りますが、取りあえずホッとした時間が持てるようなこの頃です^^
今年もありがとうございました~♪
Commented by ajisai-junko-mama at 2012-11-02 22:33
■もんママさん

こんばんは^^
今日は凄く寒かったデス。。。
最低気温4度(もっと低かったような気がする)
最高気温7度でした~。

明日も同じような気温らしいっす。
家から見えるski場の頂上は真っ白でした。

かぼちゃ、1本目が抜けないので、もう1本で面積狭く切ろうとしたら…
2本ともブスっと~(-.-)

今回は、茹でて熱いうちにシーザードレッシング&バルサミコで頂きました^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2012-11-02 22:40
■ ququri_himeさん

こんばんは^^
怖いでしょう~~~(-.-)
私も怖かったです、自分がして居る事が(-.-)

帰ってきたとーさんも「これが~」と差し出したブツを見て、大笑いでした。
で、無事にとーさんの力で、解体できたのでした~^^

いつも大きな霜が降りて、一晩で葉がまっ茶色になるんですが
今年は小さな霜が数回です。

でも今日は、家から見えるski場が雪で白くなってたので…
まもなく雪の生活に突入~でしょうね。
Commented by ajisai-junko-mama at 2012-11-02 22:47
■むーちゃん&あーくんパパさん

こんばんは^^
こちらこそ~ありがとうございましたです^^

そーです、アレです^^
農業用のモノですが…逆に雨風に強いので、洗濯に使うと便利です。

カボチャ~レンジ2度チンしたんですが…こいつは手ごわかったです(-.-)
今回は茹でただけのカボチャをドレッシングで食べました。
カボチャの味が良く分かって…この方が好きです^^

クマさん、出産したらしいですよ(><)
Commented by ajisai-junko-mama at 2012-11-02 22:53
■まりもさん

こんばんは^^

お久しぶりでーす。(覗いていましたよん)
今度のオフ会行きましょうよ~?
日帰り温泉も有るから、帰りに暖まって帰れるよ?
(私は入らないけど)

まりもさんも、こんな怖い場面アリ?
困りますよね、どうにもならないんだもん。

レンジでチン!普通のカボチャならスッと包丁が入りますよ?
試して下さいね?
Commented by ajisai-junko-mama at 2012-11-02 22:58
■なつまま~

こんばんは^^
ロックくんのブログで、とわちゃんのヤンチャぶり見たっす!
なつぱぱ…ブログ止まったままだよ~?って伝えてね?

我が家の王子、とわちゃんにビビりそうでーす^^
このカボチャ、そんじょそこらのカボチャと違って…超固いやつなんです(-.-)
レンジ2回チンして、この画像でーす(><)

とーさん、この2本刺さったカボチャを差し出され~、大笑いでしたよ^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 日本の二季      裂いてます >>