2012年 11月 15日
みぞれが降る中・・・鶴の恩返し?

2012年度より…販売のご注文内容をこちらで表示しております
現在、ドライ商品の販売可能です
-----------------------------------------------------------------------------------------

à la

あ・ら…


ミゾーレだよ(-.-)

さみー訳だよ(-.-)



そんな中、とーさん黙々と秋色紫陽花の株の周りを耕している

「私は何をすれば良い~?」と問うと…
「寒いから、かーさんは部屋に居て良い」って

数日前から、どうも風邪っぽい


銀行周りをして、畑の様子を見に行ったら…
凄く綺麗になっていた


とーさん、ミゾレの中、ありがとね040.gif


大雪になる前に、少し肥料をあげることにします
その前に、土を柔らかくしてあげないとね


毎日PCの天気予報とニラメッコ

雪だるまさんマークが続いている
そして、来週からpizza&pastaの予約が入ってキター

1年中、休みのない我々ですなぁ~


(有)貧乏ヒマナシ本舗


裂き織…↓の裂いた布を織ると、こんなんなります

c0127703_21992.jpg




「お願いです、どうぞ、私の織っている姿を決して見ないでください」
         
       鶴かよっ!




↓来年の花芽もバッチリ付けた秋色紫陽花達へ応援のポチ宜しくお願いします
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村 

by ajisai-junko-mama | 2012-11-15 02:19 | 秋色紫陽花 | Comments(18)
Commented by Dai at 2012-11-15 07:39 x
寒くなりましたね~
この冬初めて 暖房つけました。

とっても素敵なものが出来そうですね。
でも時間がかかる 緻密な作業なんでしょうね~
まっすぐ織るだけでも大変と聞いた事あります。
四角形が 台形になってしまうとか…
(断ち切りでほつれないんですね~ヽ(^o^)丿)

配色を楽しみながらの作業、どんなものが出来るのか、お待ちしています~(^^♪

ヒマナシ本舗さん~開店されては…( ^)o(^ ) 
Commented by くぅ at 2012-11-15 12:02 x
やりたいことができて、身体が動くというのは、ほんとうにありがたいことですね。
junko-mamaは、お若いのでピンとこないかもですが、ワタクシなんぞ日々感じておりまする。
バッグやお洋服やストールやいろいろ作ってください。
すばらしい色合いのものができるでしょう。
冬はお店を開店されるんでしたね。
忙しや~。ファイト!!。
Commented by バロンママ at 2012-11-15 13:52 x
寒くなりましたね~着々冬支度をされていらっしゃるようですね
雪が降る前に、やり終えなければいけない作業もとーさん様と一緒に頑張って・・・とーさん様が頑張った?
junko-mamaさんを気づかう、パパさん優しいですよね

綺麗な着物を細く切っちゃって~きっと素敵なものが出来上がるのでしょう
junko-mamaさま、これから「おつう」さんと呼ばせていただきます^^

ところで、ライムライト大きくなりましたが、今年は花芽をつけませんでした
一度切り込んだ方が良いですかね
Commented by shiningcorgies at 2012-11-15 15:27
いや~ん(>_<)
ナス紺(?)私の好みの色の着物が裂かれていく瞬間を
まず想像しちゃって(>_<)
でもこれをわざわざ織るから、また最高の味わい深い
素敵な織物が出来るのでしょうね(*^_^*)

ママさん、いったいいつ寝るんですか(@_@;)
Commented by monmaki at 2012-11-15 19:16
んまぁ(@_@;)
なんとも素敵な色合いになるのねぇ~~
織りながら配色も考えて・・
切りっぱなしの物を織ってこんなふうになりますのん?
バッグの完成楽しみにしとります。
mamaさん なんでもできるんだなぁ~
近くだったら教えて欲しいわぁ~
Commented by syunomama at 2012-11-15 20:50
本当に駆け足で冬がやってきましたね~
ドッグランの開設ももうじきでしょうか?

ワタシ、本当に不器用なんですが
織物をやっている友達にそそのかされて(?)
織り機、触ったことあるんです。
でも縦糸を均等に張ることができなくて
挫折しました。。。。

作品、楽しみにしてますね♪
Commented by yayoi at 2012-11-15 21:05 x
こんばんは~!
ご無沙汰しています。
寒くなりましたね~お変わりないでしょうか?

手芸やお裁縫が得意なjunkoさんがとても
羨ましいです。
裂き織って言葉初めてしりました。

ほんとに紫色のいい色合いですね~!
編みこんでいる土台の紐も布ですか?

作れないのに興味だけは(笑)
Commented by ajisai-junko-mama at 2012-11-15 23:47
■Dai さん

こんばんは^^

えっ?(@@)今まで暖房なしで過ごせたのですか~?
我が家は、かなり前から1日中暖房つけてますデスよ。
やっぱりDaiさん地方は暖かいんですね~^^

ヒマナシ本舗…
楽しんでおります。

案外、几帳面な所も有りまして、キチッと織れるんです~^^
たぶん楕円形になるのは、横糸を斜めにしないので幅が縮んでしまうからだと思います。

今しか織れない期間限定です~。
Commented by ajisai-junko-mama at 2012-11-15 23:55
■ くぅ さん

こんばんは^^

訂正があります!
>junko-mamaは、お若いので・・・
ここ、間違っております^^

たぶん、くぅさんより老婆だと思います。
何かして居ないと、ボケが進むのです。
自分なりの防衛策であります^^

飲み忘れの薬が山のように有るんですから~~~(><)
相当、ボケ進んでいます。
Commented by ajisai-junko-mama at 2012-11-16 00:06
■ バロンママ さん

こんばんは^^
「おつう」でーす♪
この着物、かなり古い子供用の着物なんですよ。
生地が擦り切れている所もあり~ので、チョキチョキしました。

ライムライトの件です。
今時期でも、春先でも構いませんので…今年伸びた枝の付け根から1~2節目の花芽らしき場所の上で剪定して下さい。

そして、真横に伸びた枝は、思い切って剪定した方が来年は樹形が良くなります^^

もし、わからなかったらメールに全体の画像を添付して送って下さい。
それに、剪定場所を書きこんでメールを送りますので^^

少しコメント出来なくてごめんなさいね。
これからは、またバロンちゃんに会いに行かせて頂きます~。
Commented by ajisai-junko-mama at 2012-11-16 00:15
■ shiningcorgiesさん

こんばんは^^
なす紺と言うか~、濃い紫色なんですよ。
柔らかいし、とても良いお色です^^

どうしても昔の着物は着丈とか小さいでしょう~?
タンスの肥しより、再生して使える物を~って無謀よね。
でもチョキチョキが一番大変な作業なの。

>ママさん、いったいいつ寝るんですか(@_@;)
花の作業期間は、バタンQなんですけど…
これからは、朝は早く起きなくて良いので(自分で申請中)寝るのは真夜中です^^
どうせ、お店が始まると、寝るのは3時くらいになっちゃうし~(><)
Commented by おこちん家 at 2012-11-16 00:23 x
こんばんは。
相変わらずの忙しさですね。
来週からは、もうお店ですか。
風邪気をつけてくださいね。
うちも、風邪っぽさが、なかなか抜けません・・・。
(風邪でないのかな・・・)
今日のニュースで、水上では、もう積雪と言ってました。
寒いのは嫌ですが、雪は好きな我が家です。
雪のドッグランが待ち遠しいです。
Commented by ajisai-junko-mama at 2012-11-16 00:25
■もんままさん

こんばんは^^

>織りながら配色も考えて・・
ちゃうちゃう。。。
1枚の着物でも柄とか有るでしょう~?
それが模様になるんです^^

色々な違う着物を配色すると、また違った面白いものになるんですよ。
織ってみないとわからないけど、だいたい見当はつくので、面白いよ^^
ママさんみたいに都会に住んでれば、良いお教室が近くにたくさん有りますよ。
羨ましいでーす。

毛糸ですれば、ストールとかもOKよ^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2012-11-16 00:35
■ syunomamaさん

こんばんは^^

今日は雪になりました(@@)
2コギ、初の雪遊びしましたよ~^^
本当に嬉しそうで、2コギ走りまわっていたそうです(私は部屋から出ないけど)

ママさん、器用そうです。
不器用なら、あんなにお上手にお料理できませんもの^^

たぶん、ママさんがお友達に伝授された織り機は、縦糸掛けるのが大変な織り機だったんでは?

うふふ、、、今は、楽ちんなのが有るんですよ~^^
織りをする近所のお友達が私のを見て
「これなら楽だわ~」とビックリしていましたもの。

慣れれば、大丈夫♪
もう一度、挑戦して見て下さいよ~^^一緒にしましょうよ。
Commented by ajisai-junko-mama at 2012-11-16 00:47
■ yayoi さん

こんばんは^^

こちらこそ、ご無沙汰してすみません。
やっと、自分の時間が作れそうになってきました。
もう、今日は雪が降ったんですよ?

yayoi さんが私は羨ましいんです。
あんなに素敵な陶芸を出来るんですもの^^
出来上がりを想像できない楽しさってものも、結構ワクワクします。

縦糸は、絹です。
絹の着物には絹の縦糸を、木綿には木綿の糸を使います。
絹+絹で軽く出来るように考えてます。

縦糸を何色も使うと、また趣が変わって楽しいんですよ。
Commented by ajisai-junko-mama at 2012-11-16 00:56
■ おこちん家パパママさん

こんばんは^^
元気~~~?
相変わらず忙しいって言うか、のんびり出来ない性格なんですね~。

雪、降りましたとも。
本日スタッドレスに変えました。

雪のドッグラン、また遊ぼうね~^^
2コギ、本日初の雪遊びしてました。
2コギ狂ったように爆走してました。嬉しいんだね^^

来週楽しみですね。
エミチョン、にこちんを又追いかけると思います^^

Commented by Gonsuke at 2012-11-22 07:48 x
㈲貧乏暇無本舗のネーミングは秀逸
Commented by ajisai-junko-mama at 2012-11-22 23:45
■Gonsukeさん

こんばんは^^
落語界のGonsukeさんに秀逸を頂き、嬉しいです^^

たぶん、この(有)貧乏ひまなし本舗は…死ぬまで営業だと思います^^
いや~!空の国でも営業続投なんて事は、ゴメンですが。
生まれ変わったら、(有)金持ちニカニカ本舗になりたいです~。
名前
URL
削除用パスワード


<< 雪だど~~~!      表現するって・・・楽しい >>