2012年 11月 19日
毛皮のお手入れ

2012年度より…販売のご注文内容をこちらで表示しております
現在、ドライ商品の販売可能です
-----------------------------------------------------------------------------------------


今朝の気温は、氷点下~?

我が家のコーギー'sのシャンプーで高崎市まで遠征してきました
c0127703_23125613.jpg

出かける時の山は、顔や手が凍るような寒さでしたが…
夏は、日本で1番猛暑な高崎市
秋らしい良い気温でした

我が家から車で1時間30分なのに、これ程、気温が違うのよね~


我が家のコーギー'sエミチョンはフラッフィー
フラッフィーの中でもたぶん、毛の長さ&多さでは…上位に入ると思います
c0127703_23121957.jpg

特に枯葉の季節は、杉とかいろいろロン毛に絡ませて帰宅
フラッフィーの毛質は、とても細くて、スタンダード?なコーギーとチョッと違います

絹糸みたい~^^


綺麗にして貰おうね?
その前に、近くの公園でチッコを済ませてから。。。
c0127703_23115256.jpg

エミチョン、何故か…しかめっ面~で、カメラ目線

帰りに冬だけ営業のpizza&pastaのお店の仕入れをしてきました
甘いものが無性に食べたくて、お手頃&お安いSでcakeを購入

お子ちゃま用?のコレが何故か気になり~
c0127703_23133536.jpg

そして隣のスターダストと書いてあったチョコ系のコレも~

申し訳ないけれど、胸やけ!
スターダストと言う名前で選んで失敗だったなぁ(-.-)




裂き織…次の物へ準備中
c0127703_2321955.jpg

今度は、藍色系を…鶴の恩返ししまーす^^
紬を切る!って、どうなん?
c0127703_23214285.jpg


ある程度、何枚か織ってから…バッグに仕立てるつもり

断ちばさみの使い過ぎ?で、親指にタコ出来て来たぞぅ



子供の頃、流行った歌
「いーけないんだ~、いけないんだ~、いーってやろ、言ってやろ~、せーんせいに~、言ってやろ~」(←知ってます?)

そのリズムで、どうじょ♪

「は~なハサミ~emoticon-0159-music.gif 断ちばさみ~emoticon-0159-music.gif は~なハサミ~emoticon-0159-music.gif 断ちばさみ~emoticon-0159-music.gif

どうも、花や布を切り続け…junko-mama、自分の頭の回路も切ってしまったようだemoticon-0126-nerd.gif




↓来年の花芽もバッチリ付けた秋色紫陽花達へ応援のポチ宜しくお願いします
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村 

by ajisai-junko-mama | 2012-11-19 23:50 | コーギーだけど? | Comments(14)
Commented by ガウディ家 at 2012-11-20 09:36 x
エミちょん、お出かけ前のおめかしですね。
Lawn先輩...その位置は絶妙すぎますって^-^;

おしゃれなバックができそう。
お弟子様(ぷ~こさん)も始動してましたね。
みんな手作りしててスゴイなぁ。
Commented by monmaki at 2012-11-20 18:28
エミチョン お口をキュとおすましさん?
れでぇ~ね~
もんはほぼポカーンとお口が開いてます(^_^;)
フラッフィさんは毛は長いけどシングルコートで
抜け毛が少ないってほんとですか~~?

藍色って好きです。
それにしてもmamaさんいっつも動いてて
寝てますぅ?
Commented by syunomama at 2012-11-20 21:19
>紬を切る!って、どうなん?
あぁ~~、もったいないですぅ~~~
これは単衣だったのでしょうか?
私の大好きな色です。

でもこうやって別の形で甦るのも
着物の運命なのかも。。。。

作品、楽しみにしています(^-^)
Commented by ajisai-junko-mama at 2012-11-20 23:55
■ ガウディ家パパママさん

こんばんは~^^
当日のお天気が気になりますね~。

Lawn先輩は、お出かけすると…「おいらだって男だもん!」
いつも以上に片足あげ作業をします~^^

ぶーこちゃん、素敵な服を今頃必死で縫っているだろうなぁ~^^
ガウディママさんも是非!

Commented by ajisai-junko-mama at 2012-11-21 00:03
■もんままさん

こんばんは~^^
エミチョン、仏頂面でそ?
これから、大好きな<とーさん>に置き去りにされシャンプーなのがわかっているようです。

王子は、若いお姉さんがたくさん「Lawn~」って撫でまわしてくれるので…
ワクワクしている顔です~^^

エミチョンの毛、シングルなのか?ダブルなのか良くわからないんです。
確かに、抜けるのは王子の方がダントツ多いです。
エミチョンは同じようにブラッシングしても、それ程、
抜けないなぁ~。

だから、いつでもモッサモサ~~~(-.-)
チャンと寝ていますよ^^
夕飯後!!!
Commented by ajisai-junko-mama at 2012-11-21 00:13
■ syunomamaさん

こんばんは~^^
藍色って良いですよね~^^
この紬は、着物を解いて…1度、ただ巻くだけのくるぶし丈のスカートにしたんです。
でも、スカートなど着る事も無かったので…チョキチョキしました。

夏物?単衣でした~^^
浴衣用の半幅帯にしても素敵になると思います。

Commented by inzei_com5 at 2012-11-21 14:14
こんにちは。

(@_@)
一瞬、ビックリしました。

毛皮のお手入れ
2012年度より…こちらで、、しております

う〜む。毛皮のお手入れまで始められたのかと、見間違えてしまいました。
(-_-;)

ローン君もエミィちゃんも、元気そうで何よりですね。
(^v^)

鶴の恩返し、、、楽しそうですね。
(^_^)
Commented by れがまま at 2012-11-21 15:15 x
確かにエミちょんは毛が長くて多いですよね~
そこがすっごくカワイイんだけど♪

いろいろつむいでらっしゃる。
お裁縫だけでなく、織物も? すごいなぁ。

もう雪が!? そんな季節なんですね・・・
Commented by おこちん家 at 2012-11-22 23:01 x
あれれ、シャンプー行ったんですね!
でも、うちのやつらが、からんで汚しちゃたら、ごめんなさい。
徐々に天気予報の雨の時間が短くなってますね。
元気に外で遊ばせられるといいんですけど。
どっちにしても、寒いですよね・・・
Commented by ajisai-junko-mama at 2012-11-22 23:35
■むーちゃん&あーくんパパさん

こんばんは^^

いくら(有)貧乏ひまなし本舗でも…毛皮のお手入れ店は出来ません~^^
エミチョンを洗う事も出来ないんですから

今の処、我が家の2コギ健康です。
たぶんオカラと林檎が腸を上手く整えてくれていると思うのです。

おつうは、楽しゅうございまする♪

Commented by ajisai-junko-mama at 2012-11-22 23:40
■れがままさん

こんばんは^^

同じフラッフィーでも、結構毛の長さと多さの違い有りますよね。
エミチョン、こんなにボリューミーになるとは、思いませんでした~^^

昨日の散歩後は、枯葉+杉(チゲトゲしているんです)たっくさん、お持ち帰りしてきましたよ。
特に杉が取れなくてねぇ(><)

でも、Lawnより抜け毛は少ないようです。
(だからボリューミーなんだけど)

明日は、来れないんですって?(涙;
残念でーす。
Commented by ajisai-junko-mama at 2012-11-22 23:51
■ おこちん家パパママさん

こんばんは^^

そうです。
明日の朝、おこちん&にこちんに、よーく言い聞かせて下さいね?
「あのウチは、1か月に1度おかずを減らしてもシャンプーに連れて行くんだから、決してエミチョンを汚さないように!」と^^

いや~、明日の天気がねぇ~(涙;
50%ですよ、確率(がーん)
明日以降にすれば良かったと、反省しています(-.-)

でも楽しく遊びましょうね^^
Commented by キタキツネ at 2012-11-24 09:17 x
オハヨウ御座いますφ(´ー `*)

お世話になってますのに初コメです♪

とっても器用なママさん「あら!裂き織りもなさるんだ!」
と嬉しい発見をしました~素敵に織ってますね~。

今度は紬で織られるのですね~素敵な柄ですね。
どうしても高価な布に鋏を入れるのって、躊躇しますよね。。。

でも箪笥の肥やしで何十年眠って居るより、裂き織りで命を吹き込んだ方が。。。と思う所も有りますね。

と云いながら、キツネも自分用の紬には中々鋏を入れられずにおります~~笑

暫く裂き織りしてないです~~何だかママさんの裂き織り見て、暫く振りに織って見たく成りました♪
(本格的な織りでは無く、卓上の織り機なんですがね)
作品の仕上がり、楽しみにしておりますね♪
Commented by ajisai-junko-mama at 2012-11-26 18:01
■ キタキツネ さん

お返事遅くなり、ごめんなさい。
初コメ超超うれしいです~^^

まぁ(@@) キタキツネ さんも裂き織りされるんですね^^
今度、いろいろ教えて下さいね~^^

今日も1枚織り終わりました。
幅50cm(出来上がると、47cm位でしょうか~?)
長さ、190cmです。

織り始めて…経糸が3か所、プッツンしてしまいました~(号泣;
でもそのまま織り進みましたら、あら!ポイントになって良い感じです^^

私も卓上ですよ~^^
早くも、高機が欲しい病がウズウズ♪

紬、これは1着分無いのです。
やはり、1着分を裂くのは、かなり勇気が要りますね(><)

☆ キタキツネ さんのブログにコメしたいのですが…
何やら規制が有るようで出来ないのです。ごめんなさい~(-.-)
名前
URL
削除用パスワード


<< 役員会議・・・アリマシタ      雪だど~~~! >>