2012年 12月 24日
思いついたら実行犯・・・
2012年度より…販売のご注文内容をこちらで表示しております
年内の発送は、12/25まで…年始の発送は、1/10からになります  

-----------------------------------------------------------------------------------------

とーさん、先日の真夜中の水道工事を明け方4時に済ませたと思いきや…


昨日は、午後からお店の玄関の模様替えを提案してくれた



模様替えの1番の目的は…外気温からの冷え対策でした


今年の寒さは、ハンパじゃない!



お店の玄関doorも自宅用の玄関doorも一応、風除室?すぐに家に入れるようになっていません
2枚のdoorを開ける仕組みです


なのに…寒く感じるのです、今年はね?


とーさんは「歳のせいだよ!」と言いますが、それも有るけど違うと思うな~044.gif




で、どうせ冬は窓を開けないので…ペアガラスの窓に農業用パオパオ(不織布)を張ってしまいました


それを隠すように…南米風?ペルー風?の布を張って目隠しです


それに伴い、レイアウトも模様替え



c0127703_22162892.jpg







店内への右のガラスdoorにガラス絵をまた描くつもり


でも…


デザインが思いつかない


そして1番の問題は…



絵が描けない







裂き織…


お客さんの合間にちょこちょこっと裂き織してます


今、織っているのはコレ



まず、着物を解いて…
c0127703_22123364.jpg



洗って…



アイロンかけて…



ハサミで切って…
c0127703_2213529.jpg



織る




今回の着物はかなり派手派手




想像付いたけれど…



織ってみても…
c0127703_22134523.jpg



かなり派手派手


渋い色の裂き織と合わせてバッグにすれば、ポイントになりそうな予感です







いつも裂き織して居ると…



すぐそばで、この子がガン見!
c0127703_22143065.jpg





みなさま、楽しいクリスマスをお過ごしくださいね067.gif




↓来年の花芽もバッチリ付け、休眠に入っている秋色紫陽花達へ応援のポチ宜しくお願いします
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村 

by ajisai-junko-mama | 2012-12-24 01:13 | 日々の出来事 | Comments(16)
Commented by inzei_com6 at 2012-12-24 02:48
こんばんは。

今年は例年よりも寒い冬のような気がします。(-_-;)

ところで、これ、キレイな着物ですね〜。
なんか、楽しそうですね。(^^)


あそこのガラス戸にガラス絵ですか〜。
そういえば、このガラス戸のすぐ手前で宙を飛んでいるのは、鉄腕アトムたちでしたね〜。(^^)

ガラス絵、、、焦らなくてもいいのでは〜。
そのうち、突然、クリエイティブな作品がひらめくかも〜〜。
ゆっくり楽しんで下さいませ〜〜。
(^_^)
Commented at 2012-12-24 10:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yayoi at 2012-12-24 12:17 x
メリークリスマス!

ほんとに極寒のクリスマスのご様子・・・!
どうぞ色々お大事になさって下さい!
お風邪などひかれませんように!

まだずっと裂き織なさっているんですね~!
今度はバッグなんですね~?
楽しみです♪

ローン君ガン見していますね~(笑)

Commented by スージー at 2012-12-24 14:35 x
メリークリスマス!

素敵な裂き織りですね。
派手派手で着られなくなった着物も
素敵に変身!
ローン君が見つめる中での裂き織り・・・
作品になる日が楽しみです。

がんばってねー!
Commented by shiningcorgies at 2012-12-24 15:57
ターコイズ(?)な、鮮やかな青が素敵です(*^_^*)
ローンくんのガン見は何を語っているのでしょう(^_^;)

水道工事も無事終わり、レイアウトもおにゅーで
楽しいクリスマスをお過ごしください♪

Commented by syunomama at 2012-12-24 22:16
今年はやっぱり寒いです。
もちろん歳のせいもあると思いますが
それだけじゃなく、寒いです。

腰にオーバースカート巻いて、レッグウォーマーはいて
首にはネックウォーマー巻いて、寒さをしのいでいます。

この着物、友禅でしょうか~
鮮やかですねぇ~♪
若かりし頃、mamaさん、着てたのかしらん。。。?
Commented by rinrin at 2012-12-24 22:40 x
こんばんは
寒いですね
裂き織はなにになるのかなぁ~
楽しみですねぇ
Commented by さちこ at 2012-12-24 23:30 x
こんばんわ

荷物が無事に届いて安心しました。そちらは雪がたくさん降っているようですね。

遊びに行きたくてうずうずしてますが、どうにも時間がとれません。


最近さき織してらっしゃるのですね。実は、来年のお雛様用に、大きなブス人形さんを作りましたが、このさき織用に裂いていらっしゃる古布ちりめんをたくさん使いました。
さいてしまうのは、ものすごい勇気がいるかも。

それから、私のブログやfacebookでも、絵の詳細をアップしようと思っていますので、こちらのブログでもご紹介いただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

まわりを秋色アジサイでアレンジ是非お願いしますね。
Commented by ajisai-junko-mama at 2012-12-25 14:12
■むーちゃん&あーくんパパさん

こんにちは^^
昨日、水道管が凍結しました~( ̄▽ ̄;)

おまけに石油ストーブまで、イカレチャイマシタ~( ̄▽ ̄;)

今年の寒さは異常です。
寒過ぎて、ドッカリ降った最初の雪以来、まとまった雪が降らないほど極寒です(涙;

派手派手な着物なのですが、裾などの汚れが酷いので裂き織に^^
派手な方が楽しいかもです。

ガラス絵、希望イメージは男っぽい感じなのです。
ほんと、絵が描けないって不便でーす。
Commented by ajisai-junko-mama at 2012-12-25 14:17
■2012-12-24 10:17鍵コメさん

こんにちは^^
暫くブログが止まっていらっしゃったので…心配しておりましたが、
お元気なご様子に妹はホッとしました~^^

イブなのに…我が家はまさかの水道管凍結でてんてこ舞いでした。
こちらは、今年は異常な寒さです。
早く春よ!来い!です♪

インフルエンザやノロに充分お気を付けて下さいね。
良いお年をお迎え下さい。
いつもありがとうございます。

Commented by ajisai-junko-mama at 2012-12-25 14:25
■ yayoi さん

こんばんは^^
今年は異常な寒さです。
昨日は水道管が凍結しました(><)初めてです(涙;

裂き織、止まりません~^^
1枚(幅36cm~45cm×2m~4m)で織るので、
まずは大きな物から作って、全てを形にしようと思案中です。

織り地の組み合わせも有るので、何枚織っても悩む処です。
たぶん、自分の性格から形にする時は一気に制作しそうです。

Lawnは、私の足元にいつもフセして裂き織を見ています^^

インフルエンザやノロに充分お気を付けて下さいね。
良いお年をお迎え下さい。
いつもありがとうございます。

Commented by ajisai-junko-mama at 2012-12-25 14:44
■スージーさん

こんにちは^^

昨日こちらは水道管凍結でーす(><)
スージーさんのお山の別宅は大丈夫ですか?

車も暖気運転しておかないとランプが付くなんて…
本当に山に住んで初めてな事ばかり。
異常な寒さです。

派手派手な着物も、変身です~^^
農閑期に裂き織…そのままですね~^^

インフルエンザやノロに充分お気を付けて下さいね。
良いお年をお迎え下さい。
いつもありがとうございます。


Commented by ajisai-junko-mama at 2012-12-25 14:58
■ shiningcorgiesさん

こんにちは^^
そちらのChristmasイブは素敵でしょうね~^^
RJはサンタさんから何が届いたのかな?

今朝も別の水道管が凍結~(涙;
さすがのとーさんもクタクタです。

派手派手な着物でしょう?
派手は派手で結構面白いです^^

日本では、インフルエンザやノロが大流行です。
そちらはいかがですか?
充分お気を付けて下さいね。

Commented by ajisai-junko-mama at 2012-12-25 15:06
■ syunomamaさん

こんにちは^^
そちらも寒いですか?
今年の寒さは異常ですね。
寒過ぎて、雪が余り降りません。
(花芽が心配~、涙;)

そうそう、私もレッグウォーマー&オーバースカートを縫おうかな~と思っていました。
コートを縫おうと、用意してあるウールチェックの生地があるので、
裁断しちゃおうかな~^^

この派手派手な着物は、私が着たのではありません。
結構な量の昔着物が我が家には集まるのです。
その中の1枚です。

裾や袖が汚れがひどいし、娘達には裄や身丈が合いませんので、
チョキチョキです。

とても綺麗な柄の着物です^^
インフルエンザやノロに充分お気を付けて下さいね。
Commented by ajisai-junko-mama at 2012-12-25 15:16
■ rinrin さん

こんにちは^^

そちらも寒いでしょう~?
今年は異常な寒さですよね。
山に住んで、こんなに寒いのは初めてです。

灯油がドンドン無くなります(号泣;

裂き織、まずは大きなものを作って、最後の生地まで使いきりますよ(予定では^^)

ハサミで5mm~1cmに切る作業が一番大変!
とーさん、興味を示さなくなったし(-.-)

インフルエンザやノロに充分お気を付けて下さいね。
良いお年をお迎え下さい。
いつもありがとうございます。


Commented by ajisai-junko-mama at 2012-12-25 15:30
■さちこさん

こんにちは^^
昨日は本当にありがとうございました。
なんとお礼を申し上げて良いのか感謝します。

LawnとEmmieが少しはお役に立てて嬉しく思います。
金精峠が開通したら…またお立ち寄り下さいね?

今年は片品異常に寒いです。
寒過ぎて、雪もあまり降りません。凍えそうです。

裂き織は着物を裂くのですが、私は断ちばさみで切っていますので、なかなか進みません。
縮緬はチョッと悩みますよね。

またお逢い出来る日をLawnとEmmieと楽しみにしております^^
インフルエンザやノロに充分お気を付けて下さいね。
良いお年をお迎え下さい。
いつもありがとうございます。



名前
URL
削除用パスワード


<< 凍結イブ・・・      夜中なのに・・・何かが始まって... >>