2013年 01月 15日
真っ赤!
2012年度より…販売のご注文内容をこちらで表示しております

在庫感謝セール開催中!
VB-DLは完売しました   
-----------------------------------------------------------------------------------------

昨日は、関東でも雪がたくさん降りましたね(@@)
こちらは、12月の大雪以来の少しまとまった雪の量でしたが…それでも例年より雪少ないです

毎日氷点下の気温で…
風除室内や地下に保存している野菜類は、冷凍状態

白菜なんか透き通っているし(-.-)
その位、今年は異常に寒いです

雪が降った方が、暖かい気がします
今回の雪は、冬眠中の秋色紫陽花達にとっては、良かったと思います



さて…


裂き織の生地も随分出来たことだし、そろそろ形にするかなぁ~と思案中です
ミシンは昼間しか出来ないので…出来上がった生地を眺めては、うふふ^^


お店の合間…
pastaやpizzaを作りながら接客して~の、ご注文を全て出し終わるとチョイと居間へ移動します
(お客様の相手は、とーさんに任せてね)


少しずつ織っていれば…4mの長さも少しずつ出来上がるというもの
チリも積もれば何とやら~ですね^^


そして又、注文が入れば…鶴からシュフへと様変わりです
ボーっと出来ない性分なので仕方が無い042.gif




今、織っているのは…紅絹です
4mを2枚織る予定

紅絹は柔らかいので織ってもとても軽いのです


紅絹<Wikipediaより引用>

紅絹(もみ)とは絹織物の一種。真赤に無地染めにした薄地の平絹のことをいう。
ウコンで下染めしたものをベニバナで上染めして仕上げる。花をもんで染めることから「もみ」と名がついた。




c0127703_1283072.jpg

これはジャケットとか半コートに仕立てたいと思案中です
(年々紅い物を着たくなるって…歳をとった証拠でしょうか~)←似合いそうもないけれど(-.-)





ずっと裂き織用の生地を切るのに、断ちばさみでチョキチョキしていましたが…かなり大変


そこで、とーさんの許可を得て…
カッターマット(90cm×60cm)とクロス屋さんが使う手付きのアルミカッター1mと布用カッターをポチさせて貰いました


山奥に住んでても、ほんと便利な世の中になりましたねぇ



とーさんが切ってくれるそうです049.gif
(参加したいらしい)


「鶴の織る姿を見ようとしたら、障子の向こうに豚の影絵が~なんちゃって!」
とーさんが的確な表現をしてくれたとさ033.gif


やっとチェンジした秋色紫陽花ドライroomが冬の間は、裂き織カットroomになりそうです





↓来年の花芽もバッチリ付け、休眠に入っている秋色紫陽花達へ応援のポチ宜しくお願いします
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村 

by ajisai-junko-mama | 2013-01-15 01:31 | 手作り | Comments(8)
Commented by バロンママ at 2013-01-15 12:54 x
そちらも大変な雪ではないかと思ったのですが
すでに大雪の中、多少の雪では動じないのでしょうか^^

豚の影に変わることのできる、おつうと、夜中模様替え症候群ごろーさんの共同作品を創作中ですね
楽しみですね~

ぜんぜんゆっくりなさらず、常に何かをされている、junko-mamaさん
お疲れになりませんように
Commented by ajisai-junko-mama at 2013-01-15 21:32
■バロンママさん

こんばんは^^
今年は日本海側が大雪らしく、新潟と山一つの境目にあるこの村では、例年より雪が降らないのです。
その分、毎日氷点下で凍りそうです。
-10℃なんてのが毎日です(涙;

今日は久々に雪かきをしました。
常に何かをしている私って、きっと貧乏性なんでしょうね~。
今年に入ってお店も日曜日予約が有ったりで…2日から休みなしです。

ストレス解消になるんですよ?裂き織^^
バロンちゃん、一人っ子になり甘えん坊になったかな~^^
Commented by inzei_com6 at 2013-01-16 11:17
おはようございます。

フムフム〜。
クロス屋さんが使うカッターですか〜。
あれって、見ていると、面白そうです。
きっと、とーさんも使ってみたいんでしょうね〜。(^^)

ママさんも、無理せず楽しんで下さいませ〜。
(^_^)
Commented by ajisai-junko-mama at 2013-01-17 00:41
■むーちゃん&アー君ぱぱさん

こんばんは^^

手付きのカッター定規を探していたのです。
ハサミで一緒にチョキチョキしてくれる筈だったんですけどね、
1度やったら…面倒になった?ようです。

やはり、専門に使う職人さんは、使いやすい道具を使うのですね。
とーさん、専門的な道具に魅かれるようです^^

やる気(切る気)満々でーす(^。^)
Commented by yayoi at 2013-01-18 01:05 x
こんばんは~!
お寒い事と思います。

裂き織、本格的に頑張っておられるんですね~☆
すごいな~と思います。

このあとジャケットとか半コートに仕立てられるん
でしょう?
お裁縫苦手なわたしは気が遠くなりそうです。

どうぞあまり無理をされず頑張ってください!
Commented by ajisai-junko-mama at 2013-01-18 02:16
■yayoiさん

こんばんは^^
yayoiさん~、今夜は深夜族ですね^^

裂き織…楽しくて止められません(-.-)
好きな事は、のめり込む性格なのですね。

裂き織って、考えてみると大変な工程で…
着物を解いて洗って、切って(裂いて)織って、形にして。

でも、違う形や色合わせにして再生するって、物を再生するのが楽しいですよ?
yayoiさんなら、すぐに出来ます^^

blueとかモスグリーンが好きな洋服の色なのですが、最近歳のせいか?
紅とかワイン色、オレンジとか着てみたくなりました^^
(絶対に似合わないと、自信ありありですが)

昨年末のクリスマスの約束…チョッと期待外れじゃなかったですか?
要さんの出番が少なすぎですよね~。残念!
Commented by キタキツネ at 2013-01-18 08:53 x
オハヨウ御座います。

そちらも寒い日が続いて居られるのですね。
ママさん今は何を織って居るのかしら。。。
って訪ねてみましたら、紅絹を織って居たのですね~

キツネも何時かは紅絹で。。。って思い集めては居たのですが、中々この手が動かないのですよ~。
紅絹と云っても、微妙な染め加減が有って、織り上がりに変化が出て素敵ですよね。
ポイントに入って居る黒が効いてますね♪

手付きカッター定規成る物が有るのですね!
検索してみます。。。本当に鋏ではしんどいですもね。

コートに成りそうなのですね。。。楽しみにして居ります。
Commented by ajisai-junko-mama at 2013-01-18 18:55
■キタキツネさん

こんばんは^^
そちらも寒いでしょう~?こちらも氷点下の毎日です。
灯油が例年より使い過ぎ?寒さにはかないませんね。

紅絹、私もたくさん集めて…切るのに大変だぁ~と手付き定規などをポチしました^^
以下で求めましたので、ご参考まで表示しておきますね?
(かなり安いです)

https://www.dogudoraku.com/catalog/product_info.php/products_id/17557/cPath/900_2205_2205130/expt/QllFallfVUdYRA%3D%3D?osCsid=a2ee8a6c49dc3537ffd5f079b87dbbc7


黒く見えるのは、実際は焦げ茶の男物の大島です。
その他、インドサリーシルクを5cm位ポイントに入れてみたり…
紅絹の赤だけだとチョッと派手派手すぎるような気がして織りこんでいます。

紅絹の色止めには、薄めたお酢?が良いらしいですよ^^
キタキツネさんも紅絹始めましょうよ~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< おい!こら!まて!      バランスの悪さが特徴です >>