2013年 01月 19日
おい!こら!まて!
2012年度より…販売のご注文内容をこちらで表示しております

在庫感謝セール開催中!
VB-DLは完売しました   
-----------------------------------------------------------------------------------------

c0127703_1245663.jpg

同じ班の方が亡くなり、14日~17日まで班全員でお手伝いでした
我々と同じ歳の方だったので、何ともやりきれなく残念です

告別式の一昨日は、朝から夜まで各家の男性は全員受付等役で留守…
2コギの夕方散歩はjunko-mamaの役目


junko-mama関節が痛い痛い病なので
いつもはとーさんが2コギの散歩をしてくれるのです


雪道は滑るので、グイグイ進むコギ連れでは、いつ転倒するかわかりません



雪国では、スパイク付き長靴は必須です
それを履いての、覚悟を決めての散歩


2コギは裸足なのに、良く歩けるなぁ~と
まるで北極の犬ぞり状態で2コギに引っ張られるjunko-mama




なにも…




そんなに…



c0127703_1182284.jpg



くっ付いて歩かなくても良いんじゃないかい?




エミチョンはLawnより先頭に立って歩かないと気が済まないらしく…


Lawnが1歩先に出ると…


負けずに1歩先に出ようとします




そして、雪の中で遊ぶのが好きらしい

「寒いから、もう部屋へ入ろうよ~」と言ったら…



c0127703_1202123.jpg




こんなんなって…踏ん張って、こーぎー(抗議)します





だから〆は、雪のドッグランで放牧

c0127703_122171.jpg


先日降った雪をオフ会の為に残したいので…



今は、迷路のようにしています



2コギが遊んで居る間に…



junko-mamaはたくさん持つ体重をフル活用して迷路の通路を踏み固めていました


本当はジッと立っていると足が冷え冷えになるから~







昨日は、全国の市場の担当者さん達がいらしての会議です



とーさん、紫陽花部会の役員なので出席…


junko-mamaは2コギとお留守番でした



とーさん、帰って来てから「世田谷市場のSさんが来ていたよ?」って


なんですって~?
暫くお逢いしていないSさんにjunko-mama逢いたかったな007.gif


朝から1日中降っていた粉雪が結構積もりました
明日は、また雪かきです



↓来年の花芽もバッチリ付け、休眠に入っている秋色紫陽花達へ応援のポチ宜しくお願いします
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村 

by ajisai-junko-mama | 2013-01-19 01:30 | コーギーだけど? | Comments(16)
Commented by キタキツネ at 2013-01-19 11:05 x
おはようございますφ(´ー `*)

オハヨウの時間でも無かったですね 笑
同年代の訃報は、本当に辛いですね。。。

エミチョンのコーギー(抗議)に笑ってしまいました。
可愛い二匹の相棒、本当に心を癒してくれますね。

昨日はご親切に有難うございます。
早速サイトを見て来ました、本当にお安くてビックリ!
良い情報を有難うございます。
私も、鋏は苦手でカッター派なんです。

それで、junko-mamaさんはどれをお買いになられたのでしょう。。。?
600mmとあるのは、モノサシの長さなんですよね?
馬鹿な質問でした。。。やはり職人用なので長めなのでしょうかね。

差支え有りませんでしたら、何センチをお買いに成られたのか、教えて下さいますか?

近頃齢でしょうか製作意欲が下降線をたどってますが、
今年は少し頑張ってみようかな。。。なんて思ってました。

Commented by ajisai-junko-mama at 2013-01-19 14:54
■キタキツネさん

こんにちは^^
お安いでしょう~?

私は最初600mm(物差しの長さです)の物を考えたのですが…
とーさんが1000mmの方が重みが有って、布がシッカリ抑えられると言いました。
で、1000mmの物にしました。

それと一緒に、そこのオンラインでOLFAを開いて下さい。
カッターと定規を使う時、カッターマットが必要です。
私は一番大きな900mm×600mm(A1)を同時に購入しました。

この大きさのマットは、HCでもなかなか見つかりません。
それと、厚物用のロータリーカッターLL型と、替刃も注文しました。

送料も代引き手数料も¥5000?以上だと無料でした。

私は着物の長い方で長さを縦に切るので、1000mmだと何枚か重ねて切れると思いました^^
なので、重さも有った方が良さそうです。

手も動かしていた方が我々には良いのかもしれませんよ?^^

Commented by キタキツネ at 2013-01-19 18:59 x
早速のお返事有難うございますφ(´ー `*)

カッターマットも見てましたよ~。。。今持って居るのが結構ネンキ物なので買い換えようと思ってました。
何でこんなに安いの。。。!って思う程のお値段ですよね!

ご主人でしたら、1000mmの長さが有っても、力が有るので使いこなせますよね。。。私どうしよう。。。長過ぎて余しそうな感じが致します←それ程か弱くは無いのですがね 笑

ロータリカッターもLL型の方が使いやすそうですね。
私も布の長い方を、縦に切ってますよ~。
着物巾ですからね、長い方が織り上がりも綺麗ですものね。

今年はjunkoーmamaさんのお蔭で、裂き織り復活出来そうです~♪
そうですね、手仕事は我々にとって良いのですよね
全くの素人ですが、少し頑張ってみますね。

色々と嬉しい情報本当に有難うございました。

Commented by rabbitjump at 2013-01-19 20:18 x
同じような年齢の方が亡くなられると本当に切なくやるせなくなります。

お二人のお子様方雪が好きなのね。
我が家は雪が降ると暖かい家の中からでません、ダメね~
junko-mamaさんの所で修行させないと^^
Commented by syunomama at 2013-01-19 22:23
まだまだ、これから、と言う方のご不幸は、辛いですね。
家族の方は、もっとお辛いでしょうね。。。

エミチョンも、こーぎー犬、してますねぇ~~
こんなりっぱなドッグランがあるんだったら
お散歩、いらないんじゃないですか?
Commented by Dai at 2013-01-19 23:07 x
↓junko-mamaさん ホントじっとしていませんね。(笑)
楽しみながら織り ジャケット出来上がったらまたUPして見せて下さい。
きれいな赤 とっても素敵なグラデーションになるのでしょうね。

お二人さん、junko-mamaさんをそりに乗せて引っ張ってくれそうな勢いでしょうか~
実現したら いいね。(^_-)-☆
エミチョンのイヤイヤも可愛いね~
王子は スタコラ歩いたんでしょうか?
大きいドックランがあって幸せワンコ達 多いに雪を楽しんでね~

mamaさんは 雪かきガンバって下さい。(^_^)/~
Commented by ajisai-junko-mama at 2013-01-20 00:43
■キタキツネさん

こんばんは^^
お役に立てて嬉しいです~。
山に住んでいると本当にネットで探していたものが帰ると助かります。
(20年住んでても群馬県の大きな市でも、何処に何が有るのか?わからないんですよね~)

私も600mmで充分じゃないかな?と思います。
でもね?大は小を兼ねるかもしれませんよ?

楽しみましょうね~(^。^)
Commented by ajisai-junko-mama at 2013-01-20 00:56
■rabbitさん

こんばんは^^

シロ&クロちゃん達、雪は苦手でしょうか~?
今度お泊まり保育で預かりましょうかね~^^

エミィは、雪のドッグランに入ると人(犬)が変わったようになって、走り回ります^^

部屋の中では、飼い主に似て食っちゃ寝女子エミィですから…
良い運動になっています。

同じ歳で、いつも笑顔の良い方でした。
長女と息子さんが同級生なんです。
とても残念です。



Commented by ajisai-junko-mama at 2013-01-20 01:02
■ syunomamaさん

こんばんは^^

ドッグランと散歩は2コギにとっては、違うようですよ。
私の時だけは、ドッグランでトイレを済ませてくれたら助かるのですけどね~。

エミチョンの方が、雪遊びが好きみたいです。
Lawnは年々、オタクになってまして~^^
部屋の中が大好きなようです。


同じ歳なので、淋しいです。
長女と同級生の息子さんがいらして、息子さん、立派に喪主をされていました。
ちょっと早すぎました。

Commented by ajisai-junko-mama at 2013-01-20 01:12
■Daiさん

こんばんは^^

私、ジッとしていないでしょう~?^^
とーさんは、もっとジッとしていないですよ~?

↓の紅絹の織りも4m1枚織り上がりました^^
紅絹の在庫を見ると、4mが5枚くらい織れそうです。
経糸も絹なので…羽のように軽いです。

王子、年々雪の中はチョッと遊べば良いようです(-.-)
部屋に入るとストーブ前で暖まってますから~
ゴージャスな毛皮のコートを着ているエミチョンは、大はしゃぎです。

王子は散歩時は、私に速度を合わせてくれるので良い子です^^
雪かきも結構腰に来ますよ?
とーさん、昨日は4時間くらい雪かきしてました(@@)
Commented by sachiko at 2013-01-20 12:27 x
こんにちは~

無事に東京と大阪の教室第一回目が終わり、ホッとして風邪をひいてダウンしてしまいました。

おかげさまで、紹介していただいてペイント以外の世界の方にも見ていただきありがとうございました。

定員いっぱいの人数の作品を全部仕上げてお持ち帰りいただくのってはじめてだったので、久しぶりに緊張しましたよ~

雪もけっこう降ったので、クレアが生きていたらどんなに喜んだだろうと思うと・・・・

パワフルなコーギー軍団には、驚きますけれど、まだまだ遊び足りないって こーぎー(抗議)されるのは、若いって証拠ですよ。

雪の降る時期にも、一度訪ねてみたいです。
Commented by inzei_com6 at 2013-01-21 02:33
こんばんは。

同年代の方が亡くなられるのは、寂しいですね。
もっと、、、と、つい思ってしまいます。

2ワンのお散歩。
並んで歩くのは、いいものですね。
やっぱり、仲良しなんだ〜〜。(^v^)

ママさん、無理せず、ゆっくりゆっくりですね。
(^_^)
Commented by バロンママ at 2013-01-21 17:01 x
ローン君とエミちょんの雪のなかの散歩、
2コギに引いてもらう、ソリを用意しないといけないですね~
そしたら、junko-mamaさんはらくちん、コギは勢いよく引っ張って
運動になる!!
ってことで、一石二鳥ではでは^^

雪のドックランへ今年もお客様がいらっしゃるのですね~
ローン君、エミチョン楽しみね
Commented by ajisai-junko-mama at 2013-01-22 00:06
■ sachiko さん

こんばんは^^

無事に第一回目講習終わりまして、ホッとされたでしょう~?

雪が降るのを喜ぶのは…コーギー達とski場関係者だけでは無いでしょうか~

今年は異常な寒さで…雪も例年より降る回数が少ないです。
で、寒過ぎる毎日

寒いのは暑いより好きだったはずなんですが、今年から夏の方が好き!に訂正する事にします^^

お風邪?準備などでお疲れが出たのでしょうね。
お大事にして下さいね。



Commented by ajisai-junko-mama at 2013-01-22 00:15
■むーちゃん&あーくんパパさん

こんばんは^^

2コギ毎回このように、くっ付いての散歩です~

それぞれがアッチコッチ離れないだけ、助かってますが
馬力(犬力)が倍々なので…凄い力です(-.-)

本当は、飼い主に足並み揃えて散歩出来るように教えないとイケナイのですよね~
(私が歩くのが遅いから、ダメダメなんですけど)

同じ歳の方のご不幸は、とてもショックでいろいろと考えさせられます。
いつも我が家の前を手を振って通っていた優しい方でした。
Commented by ajisai-junko-mama at 2013-01-22 00:21
■ バロンママ さん

こんばんは^^

2コギに引いて貰うソリ…とーさんに作って貰いましょうかね~。
でも、チキンハートな王子は、不審物(ソリ)にもっとチキンになりそうじゃなぁい?^^

それに私の体重が加算されたら、ボブスレーになりそうじゃなぁい?^^

今年は2班に分かれての雪のドッグランオフ会だそうです。
15匹ずつ×2回になりそうです。
バロンちゃん、おいでまし~♪

名前
URL
削除用パスワード


<< とにかく寒いのですョ!      真っ赤! >>