2013年 01月 22日
とにかく寒いのですョ!
今年の冬の寒さは尋常ではありません007.gif

11月末に灯油が値上がる前に満タンにしておきました

「これで、春先まで大丈夫だね」とホッとしていたにも関わらず…
2か月で満タンにした灯油が底をついたであります



どれだけ~?寒いんだろう007.gif007.gif007.gif



昨日、2コギシャンプーで高崎市のトリミングサロンへ出かけて来ました


高崎市…暖かい(@@)



過ごしやすそう~


冬だけ、高崎に住みたくなりました




我が家は、コタツを使わない方針?で去年まで過ごしていましたが
もう我慢出来ません!!033.gif


一応コタツは、あるんです



でも、すぐにjunko-mamaコタツで寝ちゃうから…ここ何年も使わずにいました



耐えられたし


でも…


もう限界~~~



で、とーさんがコタツを引っ張り出してきてくれました




早速、Lawn王子が中で寛いでおります
c0127703_056194.jpg


王子は一人っ子時代にコタツ経験犬


エミチョンは、初めて見る不審物に警戒中であります



2コギがコタツの上へ登れないように+ソファに座っても足を入れられるように…
コタツの足の部分を高くしました




村人は、コタツで居眠りする事を<いどころ寝>って言うそうです


20年住んでて、今頃、意味がわかったであります



山に住んでいたら、夏より冬の方が嫌いになったであります
こんなに此処が寒い場所だと思わなかった。。。



早く…



夏になって欲しいであります
(夏になればなったで、暑くてたまらん!って言うくせにね~^^)



年々わがまま度が増すであります!(←病名:自分勝手症候群)





↓来年の花芽もバッチリ付け、休眠に入っている秋色紫陽花達へ応援のポチ宜しくお願いします
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村 

by ajisai-junko-mama | 2013-01-22 01:09 | 日々の出来事 | Comments(12)
Commented by rabbitjump at 2013-01-22 09:19 x
すみません、笑っちゃいました^^
junko-mamaさ~ん、我慢我慢よ~辛抱が足りませんね~^^
なんていいながら、東京もさむっ!
とっっくに辛抱なんて捨てちゃったのでありま~す^^
炬燵、いいですね~
寒いの大嫌いな一人です。
‘いどころ寝、したいな~(*^_^*)^^
Commented by はっちゃん at 2013-01-22 09:31 x
寒そう~~~! 寒そう~~((+_+))
私はとっても暮らせませんよ。
寒いのは苦手・・・近年は東京の暑さにもまいっていますけどね(ー_ー)!!
それにしても、寒そう。
雪国の良さはあるけど、いろいろ大変さもね~(^_-)-☆
junko-mamaさん、ガンバ!

ワンコも炬燵で丸くなるのね(笑)
でも、やっぱり雪のドッグランで遊びまわるのが好きだよね(^_-)-☆
Commented by ガウディ家 at 2013-01-22 11:52 x
先輩は毛が短めだから”おこた”でぬくぬくですねぇ^-^

地元の福島でも”いどころ寝”って言ってました。
そういう言葉として聞いていましたが、どういう意味なんでしょうね?

Commented by inzei_com6 at 2013-01-22 17:30
こんにちは。

むーちゃん地方の場合、12月は異常な寒さでした。
1月は、それほどでもないのですが、やはり寒いです。
年齢とともに、寒さがこたえるというのもあるようで、この冬は湯たんぽを使っています。(むーちゃんママが)

以前は「ゆたぽん」も使ってみたのですが、やっぱり普通の湯たんぽがいいですね。
朝になっても、それなりに『ぬくい』です。
(^^)

まだまだ寒さはこれからが本番ですね〜。
あったかくして頑張って下さい。
(^_^)

Commented by shiningcorgies at 2013-01-23 14:56
随分寒いのでしょうねぇ~(>_<)
コタツで寝ると、風邪引くって
我が家では禁止行為でした、、、
でも子供のころはたびたび寝たなぁ~(^_^)
ローン君そばに、ごろりん心地よいでしょうね(*^_^*)
Commented by ajisai-junko-mama at 2013-01-23 16:41
■rabbitさん

こんにちは~^^
今年の山の寒さで、入りかけている老後?の心配が見えて来ました(><)

温暖化なのか何だかわかりませんね、この夏や冬
極端すぎます~

コタツは、今の処、常駐しているのはLawn王子だけです。
何だか、私は入ってしまうとグダグダしそうで…かえって落ち着きません~(><)

いどころ寝ってコタツに潜って寝ちゃう事でしょう~?
気持ち良さげです~^^


Commented by ajisai-junko-mama at 2013-01-23 16:51
■はっちゃ~ん

こんにちは~^^
ご挨拶遅れてごめんなさいです。

私も夏より冬の方が好きだった筈なのにです(><)
今年は寒過ぎて雪が少ないから?
雪が少ないから寒い?

たぶん、私だけだと暮らせないと思います。(自信大)
この寒さに耐えられれば…東京の寒さなどヘイチャラだーい^^
今週末も東京で雪が降るのでしょうか?
転ばぬように外出は気を付けて下さいね~^^

後でお邪魔しまーす♪
Commented by ajisai-junko-mama at 2013-01-23 16:57
■ガウディ家パパママさん

こんにちは~^^
Lawn先輩、コタツの中でも几帳面にホリホリ作業しております~^^
コタツの中から<シャッ!シャッ!>音がします。
覗くと大きな<おいなりさん>が見えます^^

いどころ寝って、コタツに首まで入って寝てしまう事?
村のお年寄りの家だと1年中、コタツが出ています。
2月楽しみだね^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2013-01-23 17:06
■むーちゃん&アー君ぱぱさん

こんにちは~^^
そう言えば毎年村の成人式は大雪で、着物姿も大変でしたが
今年は道路に雪が有りませんでしたよ(@@)

丁度今年の東京の成人式みたいなのが普通だったのに。
逆転でしたね~(@@)

2月が1番寒いんですよね(涙;
どうしよう~、ずっと引きこもっていよう~~~(-.-)

湯たんぽ良いですよね。
上にヤカンとか乗せられる灯油ストーブが台所に付けているので、
お湯はいつでもOKさ~!です^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2013-01-23 17:11
■ shiningcorgiesさん

こんにちは~^^
そうそういつも注意されていましたよね。
でも今考えると、母はいつもコタツでうたた寝してたけど^^

確かに、コタツで寝ちゃうと体がダルくなりました。
今すると、それでなくともカサカサなのに…干物になるかもです。

Lawnは大層喜んで入ってて、覗くと物悲しい後ろ姿が哀愁満ちてます^^
エミチョンは、まだ警戒中です。
Commented by monmaki at 2013-01-23 21:47
こんばんは^^

と~きょ~も寒いよぉおお~お(>_<)
朝から寝るまでエアコンon!(灯油ストーブ禁止なの)
来月の電気代がおっそろしいであります。

おこたに入ると根が生えます~~(笑)
おこたでうたた寝気持ちいいんですよねぇ。
エミチョン 慎重派なんだ~

Commented by ajisai-junko-mama at 2013-01-24 01:18
■もんままさん~

こんばんは^^

どうしたんでしょうね~今年の寒さは(><)
そうそう、東京に住んでいた頃は灯油禁止でした。

村はほとんどが灯油か薪ストーブの家が多いです。

でもね?この処灯油代がズンズン値上がってね?
満タンにした頃は¥89だったのが今日は¥105位でしたよ~(号泣;

それに配達料金が1Lに付き加算されるのよ~?
自分で買いに行けばその分安くなるので、今日はとーさんが買いに行きました。

エアコンの方が高いでしょうね~、
でも、もん家はお金持ちだから…そんなのダイジョウビ!
寒いのは、こりごりですね~。

エミチョン、コタツ登場3日目?にして…まだ遠くから警戒中でーす^^
Lawnは、コタツの中へマットを自分で引き込み、ホリホリしてます~^^
時々頭をぶつける音が中から聞こえて来るけど(-.-)
明日は、東京は又雪かな?
名前
URL
削除用パスワード


<< 『危ないから・・・』      おい!こら!まて! >>