2013年 01月 24日
『危ないから・・・』
そう言って、とーさんはお風呂に入っていきました


お店が終わって…とーさん、寝酒を飲みます
最近は、日本酒ぬる燗1合

良く眠れるんだそうです014.gif



お店を閉めて、早速ぬる燗の用意を自分で、し始めた途端…


『あっ!先にお風呂に入ってからにしよう、死んじゃうからな?』


やっと、自分の年齢がわかってきたらしいですよ?





一昨日は、公衆衛生協会(保健所)のノロウィルスの講習と検便

ノロウィルス全国的に流行ってますね~
怖ーい ノロウィルス


まずは調理をするお母さん方、気を付けて…調理をして下さいね



昨日貰って来た注意書き?をUPしてみますね~?
c0127703_1213467.jpg



これ、皆さんにも予防に役立つでしょうか?
c0127703_122147.jpg

c0127703_1223815.jpg


次亜鉛華ナトリウムとは、ハイターの事です
①の場合、500mlのペットボトルに水を入れ、キャップ2杯のハイターを混ぜて使用だそうです

④の場合、1L のペットボトルに水を入れ、キャップ2杯が適しているそうです

また、絨毯などハイターをかけられない場所では、
処理した後に捨てて良い布をかけてスチームアイロンで熱処理すると良いそうです



ノロにならないのが…1番良いんですが、家族に広めない為にはこの方法をお試しください

(↑いつから、junko-mama、保健所解説者になったん?)






↓来年の花芽もバッチリ付け、休眠に入っている秋色紫陽花達へ応援のポチ宜しくお願いします
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村 
極寒に耐えてくれ~!秋色紫陽花達

by ajisai-junko-mama | 2013-01-24 01:42 | 日々の出来事 | Comments(6)
Commented by inzei_com6 at 2013-01-24 15:48
こんにちは。

フムフム。なるほど。(@_@)

次亜塩素酸ナトリウムですね。
「キッチン泡ハイター」「 キッチンハイター」と、衣料用の「ハイター」、、、。

不特定の人が出入りするかしないかという問題ではないですね。
どこからもらってくるかわかりませんからね。
気をつけます〜。

そういえば、職場のトイレ。
昨年からペーパータオルになりました。
(^_^)
Commented by ajisai-junko-mama at 2013-01-24 18:56
■むーちゃん&アー君ぱぱさん

こんばんは~^^

次亜鉛華ナトリウム…(次)が抜けていました~(-.-)
ありがとうございます。
せっかく注意事項を載せたのに、(次)が抜けていたらイケませんです(><)
訂正(次)追加しました~。

私、病院へ行くとなるべく今の時期はトイレ使用を我慢します。
飲食でノロを出すと、ご迷惑をおかけしますからね~。
ノロにかかった方の話を聞くと、それはそれは苦しい&辛いそうです。

未然に防ぎたいものですね。
(ワンにも移るとか?聞きましたが)
Commented by tea☆time at 2013-01-24 21:53 x
junko-mamaさん、こんばんは。
ノロの症状、私正にこの通りでした。
普段、ほとんど人と接しないような生活をしてるのに
年末お買い物に出かけたのいけなかったのかしら?
2人暮らしですが、主人は何ともありませんでした。 ^^;
抵抗力の違い?
目に見えないものを予防するのはなかなかですが
気をつけないといけませんね。
インフルエンザも流行してるようですし
普段から意識して予防しないと!と、思います。

今年も楽しみにおじゃまさせていただきます。
どうぞよろしくお願いします。 ^^


Commented by Dai at 2013-01-25 09:00 x
いどころ寝 いいですよね~
我が家も今年は コタツを出して時々 いどころ寝を楽しんでいます。
極楽極楽・・・
エミーちゃんは コタツになれましたか~?
王子が入ると 真似して…ってことは?

昨年は 父のホームで面会者からノロウイルスが広まり保健所も入りで で長い間会いに行かれませんでした~
大丈夫だろうと思っても 念には念を入れて…ですね。

また雪が降りそうですね
最強寒波 到来だそうです…。紫陽花さんたち がんばれ~~

(^_^)/~
Commented by ajisai-junko-mama at 2013-01-26 14:49
■ tea☆time さん

こんにちは~^^

大変でしたね。ご主人に移らなくて良かったです。
我々のように飲食業でノロを出すと、営業停止になりますので、
充分気を付けないと、です。

何処で移るかわからないですよね。
少しずつ栄養の有る物を摂って体力回復して下さいね。
今年も宜しくお願い致します^^


Commented by ajisai-junko-mama at 2013-01-26 14:59
■Daiさん

こんにちは~^^

コタツで…いどろこ寝、私には魔の誘いとなりそうです~^^
何とも言えずに良い気持ちですよね~。

王子は毎日居ないなぁ~と探すと大抵コタツの中に隠れています。
エミチョンは、今だ警戒中~(-.-)
コタツが出ている間に1度くらいは、エミチョンが入っている姿を見つけたいものです^^

たくさんの人が出入りする場所は、何処からウィルスが持ち込まれるかわかりませんから、
大変ですよね。

私が通う病院では、病室への入り口がシャッター降りて、出這入り禁止にしています。
隔離病棟なども有ったりして、広めないように大変なようです。

2月が一番寒いと聞きましたが、
今年は12月からずっと氷点下なので、もう諦めの境地ですが
早く暖かくなって欲しいですね。
今は花芽は冬眠しているので、目が覚めた後の4月~5月の霜が一番恐怖です。

名前
URL
削除用パスワード


<< まにあっく      とにかく寒いのですョ! >>