「ほっ」と。キャンペーン
2013年 02月 25日
コツコツ・・・


気のせいか~お店のお客さんが毎日チョロチョロ来て下さるように(@@)
ありがたいことです

多くは望みません!
(コツコツと…せめてこの冬の寒さで膨大にかかる灯油代さえ賄えれば!)

今のように世の中が不況になる前の…当店の大賑わいを味わっているだけに、
その差が非常に落ち込む原因なのですね



よのなかなのよ
(↑ 前から読んでも、後ろから読んでも~言葉考えてミタ^^)





昨日、新年会で来店された貴婦人会のお一人が…
裂き織りに興味を持たれて、昼間遊びに来てくれました

我が家は村外からの移住者ですから…
junko-mamaには、村内にお友達は数えるほどしかいません


同じ趣味でお喋りしたりできて楽しい時間を過ごせました
一緒に裂き織りが出来るようになりそうでワクワクします^^


花の時期はとても忙しくて時間が取れませんが…
農閑期の雪の時期の昼間には、こうした時間を作る事も大切な気がしました


輪が広がると、もっと楽しいだろうな~と思います


junko-mamaが落ち込んでいたら…とーさんまで落ち込んでしまうとイケませんからね
これを<負の連鎖反応>と名付けましょ!
<負の連鎖反応>…撲滅だーい!emoticon-0146-punch.gif




農閑期の雪の時期があっても、いつかは春を迎えるのですemoticon-0155-flower.gif


春が来て、雪が溶け、いろいろな花が咲くと…心も弾みませんか?
花には、そんな不思議なpowerが有るのです


お花屋さんで、1本でも良い
お花を買って飾るだけで気分もUP~↑↑↑



c0127703_026597.jpg

(外の寒さでカメラピシっと壊れそうなので、部屋の中から吹雪を写してミタ!)

しかし、今日の天気は酷かった~(-.-)
まさしく今年の冬で一番の猛吹雪でした


夜の予約が入ったので買い物に行こうにも…道が何処にあるのか?わからないほどでした

予約のお客様の中に、これから伊豆のお家まで帰られる方がいらっしゃいました(@@)
道中、お気を付けて、おかえり下さいね?



外気温-9度(@@)


車を暖めてもヨットみたいなマークが消えません
スーパーまで何とか行ったものの…エンジン付けっぱなしで、買い物済ませ~
(都会では、これは…できませんね)
みんなが、そうしてた!


どんだけ~寒いんだ?
ここはチベットか?



どうやら、明日もこんな寒さらしいです
夕方散歩と1日数回の雪かきで…junko-mamaへろへろですemoticon-0106-crying.gif

でも、
嬉しそうに散歩するLawnとEmmieの姿を見ると頑張っちゃうんだなぁ~

c0127703_0263981.jpg

可愛いから^^





↓来年の花芽もバッチリ付け、休眠に入っている秋色紫
陽花達へ応援のポチ宜しくお願いします

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村 
もうすぐきっと春が来るからね?秋色紫陽花達

by ajisai-junko-mama | 2013-02-25 00:35 | 日々の出来事 | Comments(18)
Commented by sakurabluebird at 2013-02-25 19:32
こんばんは。
はじめてコメさせていただきます。
秋色紫陽花大好きです。

我が家のエンドレスサマーは室内のものが
蕾をつけました。

今年も美しい紫陽花を楽しみにしています。
Commented by チャコサクママ at 2013-02-25 19:33 x
大変だよね~あの日以来ず~~っと雪降っているんじゃないかな~
今日の地震大丈夫だったかな~??いきなり携帯のエリアメールがなった時には驚いた・・・
その後に緩やかな揺れが来たんですよ~
日光では震度5だそうで、片品も近かったんじゃないかな・・・・・
何事もなければいいと思ってます。
寒気団も、まだ居座っているようなので、手足を暖かくしてくださいね。
あっ首も・・・
あのサラサラの雪にはあこがれるけど、その中に住むというのは大変なこと
春になったら、また花芽が出てきます、また忙しい季節になりますね、
体力温存してくださいね

あっそうだ・・・23日のブログ、あの後慌てるは何だろうと思ってたら
お客様が来たのね~

ママさんFBは簡単だよ・・・・この間話してくれれば教えたのに~
なんてね・・私の場合面倒くさがり屋なんで、FBはやったものの
更新なんてあまりしないけど~
たまぁ~にしか更新しないのよ~若い方々は細目にやっているようですね・・・・
Commented by syunomama at 2013-02-25 22:10
今年の灯油、高いですねぇ~~
我が家も暖房源は灯油なので
毎週のように上がる値段にびくびく。。。。
どこまで上がるの?
円安ってメリットばかりじゃない!
とブツブツ独り言を言う毎日です。

早く暖かくなるといいですねぇ~~
Commented by maano-flower at 2013-02-25 22:29
junko-mamaさんこんばんは!
外気温-9度、想像しただけでブルッと寒くなります。
(先日軽井沢で体験しておののきました)
寒さに負けず、どうぞお体大事になさって下さいね。

裂織、母も織っていますので身近に思いながらいつも拝見しています。
色んな織方法や素材があって素敵ですよね、
また作品も沢山拝見出来たらいいな。

それと地震は大丈夫ですか?
気になって気になって。。。




Commented by コギタン at 2013-02-27 03:49 x
ママさんのお店もいってみたいですー♪
あっFacebook始めたらお友だちになりましょー♪私もやってるので☆

お花って癒されますよね★
私もお部屋に飾ってます♪
Commented by ajisai-junko-mama at 2013-02-27 14:30
■ sakurabluebirdさん

こんにちは^^はじめまして♪
お立ち寄り頂き、嬉しいです。

紫陽花がお好きなのですね~^^
そちらのブログへお邪魔させて頂きました。素敵♪
宜しければ、リンクさせて頂いても宜しいでしょうか?
エンドレスサマー、手入れが楽でしょう~?

もう蕾を付けているなんて、まだ雪で囲まれているこちらでは信じられません(@@)
南のほうにお住まいなのかな~?
これからも宜しくお願い致します^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2013-02-27 14:39
■ チャコサクママ さん

こんにちは^^
お返事が遅くなりスミマセン(><)
仰る通り、25日の夕方に大きな地震が有りました。
いつまでも、震えが止まりませんでしたよ。
とーさん居なかったので、震える2コギにすぐリードを付けて…
暖房も消して、ブルブルしてました。
震源地…たぶん1つは金精峠を越えたあたりだと思います。
我が家から車で1時間以内で行けるところですので、報道よりもっと揺れたと思います(号泣;
昨日まで余震が有りましたが今日は、感じないほどになりました。
あぁ、、、怖かったです(><)

facebook…やった方がお店の方では良さそうですね。
出遅れてますね~(-.-)
Commented by ajisai-junko-mama at 2013-02-27 15:16
■しゅうままさん

こんにちは^^お返事遅くなりスミマセン(><)
灯油、こんなに高いと本当に困りますね~。
確か、ここに住んだ頃は1L、40円台でしたよ?
この辺りは給湯が灯油のお家が多いので…大変です。
我が家はエコキュートなので少しは助かりますけど、
暖房は灯油の方が断然暖かいですからね~(><)
今日は気温が高くて助かります。
このまま春へ~となってほしいですね^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2013-02-27 15:23
■マーノさん

こんにちは^^
-9度なんて、毎日です~。
軽井沢も寒いですよね。
ここは雪が降るだけ軽井沢より寒く無いと思っていましたが…
今年は気温が低い日がほとんどなので、雪も溶けず最悪~(><)

お母様も裂き織されるんですね^^
楽しいですよね~。
この時期しか出来ないのですが、この時期は魔の青色申告作業もしなければならず、
時間が足りなくて、イラっとしちゃいます^^

形にしようと思いながら、なかなか時間が作れないんです(涙;
地震すごかったですよ!
3.11の時より凄かった気がします。
今日あたり、やっと気持ちも落ち着きました。
Commented by ajisai-junko-mama at 2013-02-27 15:27
■コギタンちゃん

こんにちは^^
facebook…作れたら是非お友達になって下さいね~。
娘が今度帰ってきたら、作ってくれるそうです。
王子の住む雪山では、まだまだお花の時期は遠そうです(><)
さて~、今から2コギの散歩に行って来ます~。
Commented by sakurabluebird at 2013-02-28 17:38
junko-mamaさま
リンクの件、こちらこそお願いします♪
現在、自分のHPにあるリンクのページを
ブログに移してゆくつもりですので
ブログの方にリンクさせていただきますね。

アジサイ大好きです。
junko-mamaさんのアジサイも
カピカピになってしまいましたが
色を失っても姿が美しいので飾っています。

こちらこそよろしくお願いします。
Commented by rabbitjump at 2013-03-01 20:34 x
‘junko-mamaへろへろです・・・、
‘でもかわいいから・・なるほどわかりますよ~
がんばれ~junko-mamaさ~ん!
それにしてもー9度は寒いですね~
Commented by cookie-tea38 at 2013-03-03 13:13
ご無沙汰しております。
以前、ライムライトを買わせていただいたgingerでございます。
前も教えて頂いたのですが、剪定いつ行うのだったでしょうか。
普通のアジサイと違うと教えて頂いたことだけは覚えているのですが、後、詳細が・・・・。
当時の記事をみつけようとウロウロしたのですが、見つける事が出来なくて、お忙しいこととは思いますが、お尋ねして見る事にしました。
昨年の送っていただいたライムライトはまだ小さいので剪定はいらないかなと思うのですが、以前からのアナベルと多分ミナズキみたいなのがあるのです。ミナズキは、枝が分枝してしまい花がとってもちいさくなったので剪定したらいいのじゃないかなと思うのですが。
厚かましくてすみません。
Commented by ajisai-junko-mama at 2013-03-03 13:14
■ sakurabluebirdさん

こんにちは^^

リンクありがとうございます。
今年も綺麗な花を咲かせられますよう、頑張りますので宜しくお願い致します♪

Commented by ajisai-junko-mama at 2013-03-03 13:22
■rabbitさん

こんにちは^^

2~3日前は、こちらも暖かい日が有りました^^
昨日は吹雪でした~(涙;
気が抜けませんね、今年の冬は(><)
でも東京は、もう春でしょうね。

天使ちゃんに、毎日会いに行かれてるのだろうな~と想像して…
私までニヤニヤしちゃいます~^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2013-03-03 13:40
■gingerさん

ご無沙汰しております。
☆ライムライト剪定時期:関東でしたら4月始めで良いかと思います。

>以前からのアナベルと多分ミナズキみたいなのがあるのです。ミナズキは、枝が分枝してしまい花がとってもちいさくなったので剪定したらいいのじゃないかなと思うのですが。

水無月なのか?違う紫陽花なのか?
わかりませんので、お答えが困難です(><)
枝が多くて花数が多くなれば、当然花の大きさは小さくなります。
水無月なのか?今年咲いた時の画像をメールに添付して見せて頂ければ、
お答え出来ますので、宜しくお願い致します。
Commented by バロンママ at 2013-03-03 22:53 x
そちらはまだまだ大雪ですか?
お客さまはスキー場などから、ほっとしたい空間を求めて、見えたりするんでしょうね
雪かき大変で、ほんと疲れるのでしょう
エミィちゃんの満足した寝顔、これは至福のひと時です
Commented by ajisai-junko-mama at 2013-03-04 12:03
■バロンママさん

こんにちは^^
今年は、気温が低くて雪が余り溶けないのです(もう3月なのに~)
雪かきって腰に来るんですよね~
雪かきしては、また降って…この繰り返しは、いつまで???
そろそろ終わりにならないかなぁ~(><)

エミィも4歳過ぎてから、良く寝るようになりました^^
最近はイビキまで(@@)
エミィのイビキに驚く王子の姿がかなり可笑しいです^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 深刻な悩み?      定休日、返上~ >>