2013年 04月 16日
秋色紫陽花の作業開始宣言!


作業開始宣言!なんて大げささ~emoticon-0139-bow.gif


安定しない気候ですが…
そうも言ってられないので、秋色紫陽花畑の作業を開始しました




とーさん、思ったより長いski場のお手伝いが、14日に終了
喧嘩しないで今季の作業が進みますように♪



junko-mamaは、まずはアナベルの剪定から始めます

大まかに昨年晩秋、剪定はしておりましたが…
春先の剪定は、ラスト剪定となりますので、思わず初日、肩や腰に力が入ってしまいましたemoticon-0165-muscle.gif


で、久々の腰痛(がーん!)←大した事ないんです^^
一晩で作業用のリズムを取り戻し、次の日はマイ腰オーライです


昨年のシーズン終わりに…junko-mama専用?に買ったミニ耕運機で

とーさんが全ての株の周りの土を柔らかくしてくれたので、雪解け水をタップリ吸い込んで…
元気な芽がニョキニョキです



昨日は1ハウスしかアナベル剪定が出来なかったけど、今日は2ハウス出来ました

えっちら、おっちら…

とーさんは液肥をあげてくれました




『15時になったら、家へ乗せてってね?』と2コギ散歩の時間までNo.2畑で作業に熱中です



とーさんが…
『よし!たまには1匹ずつリード持って2人で散歩しよう』と言うので
c0127703_2092776.jpg

とーさん+エミチョン
junko-mama+Lawnで歩き始めました



2コギをjunko-mama一人で散歩させる時は…
Lawnが先頭で後ろからエミチョンと言うスタイルで歩くんですけど


何故だか、嬉しかったのか??? 
負けん気が勃発しちゃったエミチョン



散歩中、ずっとLawnより<1歩前へ出たい>で、ひぇ~ひぇ~言いながら歩いていました


ちみ、喘息か?



散歩道の水仙軍団の所まで来たら…ひぇ~ひぇ~言い過ぎて

c0127703_2084750.jpg

『もう動けましぇん!』




動かないので、とーさんに強制抱っこされました
c0127703_2010383.jpg




静かな山のカントリー道路に…
c0127703_20151125.jpg

エミチョンのひぇ~ひぇ~がコダマします^^






c0127703_20105858.jpg

我が家の庭でも、ようやくChristmasローズが開花しました
c0127703_2013918.jpg

c0127703_20134579.jpg


Christmasローズ、うつむいているので…
c0127703_20114744.jpg

コンデジを下から向けて…
c0127703_20121578.jpg


アバウトに写してみました


c0127703_2012427.jpg

綺麗じゃん!




ようやく山の我が家にも春らしい雰囲気が出て来ましたよ



ほら!


c0127703_20142619.jpg

秋色紫陽花に花芽もバッチリでしょう~?(^0^)



Christmasローズも秋色紫陽花達も…
どの子も、あの大雪の中で耐えてくれました、まる!





↓近づく大霜の時期に負けないで?の
秋色紫陽花の花芽達へ応援のポチ宜しくお願いします

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村 

by ajisai-junko-mama | 2013-04-16 20:19 | 秋色紫陽花 | Comments(14)
Commented by corgi-fragrance at 2013-04-16 21:27
こんばんは
今年のお仕事も本格的に始まったのですね。

クリスマスローズ
たくさん植えられて綺麗ですね。
色も姿もどれもとっても素敵!!
私の好みは 最後のダブルかしら (*^-^)

エミちゃん 皆さんでお散歩出来たのが嬉しかったのでしょうね。
暑くならない今が一番のおさんぽ日和でしょうか。
Commented by kouchinet at 2013-04-16 23:16
あら~。
ママさんとこ、すぷりんぐはずかむ、なんですね?
よかったです~。

それにしても、
ここ高知とはクリスマスローズの様子がずいぶん違います。
こっちでは、葉(茎?)がニョキニョキ、っと伸びて、花がつくんです。

いいですね、なんだかかわいい!
Commented by ajisai-junko-mama at 2013-04-16 23:45
■ corgi-fragranceさん

こんばんは~^^

いまか、いまかと待ち望んでいた作業開始です。
って言うか、チョロチョロしては居たんですが…
花芽が生き残っているか?凍芽になってしまったか?を確認出来るまで、待たないと…
下手にハサミを持ちますと、私イケナイ事しちゃうんです(-.-)
花芽が動きだしたので、本格的に始まりました^^

仙台では桜が満開?と聞きましたが、こちらではまだ蕾も小さく本当に北海道と同じなんですよね~

私の一押しも、 corgi-fragranceさんと同じく最後のダブルでーす^^
これ、かなり株が大きくなって見ごたえ有るようになりました。

Christmasローズの次にハマってしまったのが…芍薬なのですよ。
もう、植えるスペースなんて無いのに増え続けています(購入~)

やっと、散歩が辛くない気候になりましたね♪
もう暫く春で居てほしいですね。
Commented by ajisai-junko-mama at 2013-04-16 23:56
■cookieさん

こんばんは~^^

遅いっしょ?(-.-)
でも桜はまだ小さな蕾なんです。
もしかして、我が家の桜病気かも~(><)
しだれ桜の方が、花芽が少し大きい気もするし~。

>こっちでは、葉(茎?)がニョキニョキ、っと伸びて、花がつくんです。

たぶん。。。
大きな葉は、昨年の葉なのでこちらでは雪の重さでみんな地面に寝てしまうんです~(><)

で、寝そべった葉は病気の原因になると聞いた気がするので…
春先に寝そべってる葉はチョッキンしちゃうんです~。
(私にハサミを持たせたら、怖いんです)

だからじゃないかな~。
今年の花の近くに有る葉が、花後大きくなるんです。
えへ?もしかしたら間違って育ててるのかも(汗;
でも毎年、こんなふうで咲くのです(^0^)

まるでワラビみたいだよね^^
Commented by inzei_com6 at 2013-04-17 12:30
こんにちは。

ski場が14日までというのは、けっこう長かったですね〜。
とーさん、ご苦労様でした。

ママさん、もう作業開始ですか〜。
クリスマスローズに見守られて、楽しく無理せず頑張って下さいませ。
(^_^)

Commented by チャコサクまま at 2013-04-17 14:03 x
わぁ~すてき~
我が家のクリスマスローズ、いっとつも咲かなかった・・がっくり・・
しかも、ママさんの所の色んな種類がある~
やはり鉢植えはダメね・・・
我が家雑草取りが面倒なんで、ほとんど石畳にしちゃってるから・・
唯一庭に生えてるのは、きんもくせいの木だけ・・・
今年はその根元に植えちゃおうかな・・・

我が家はサクラと私が先に散歩に出て

後から、チャコと旦那が出て行きます。

11歳の年の差は大きいです・・・

今は私が40~50??肩??ぽい、とにかく腕が上がらず・・
二の腕が両腕ともメッチャ痛いです・・寝ててもジンジン痛い・・・
来週の火曜日はセカンドオピニオンで東京の病院に行ってこようと思います。
もう~かれこれ3か月痛いです・・・いったいなんでだ・・ってね
片品にお邪魔した時は何でもなかったのにな~
ママさんも、体に気をつけてくださいね~
Commented by コギタン at 2013-04-17 20:11 x
作業おつかれさまです★

エミーちゃんおっきい!!びっくりしました(笑)
毛がモフモフしているせいか、王子がちっちゃくみえますね。

わぁぁ綺麗♪お写真うまいですね!
Commented by yayoi at 2013-04-17 22:43 x
こんばんは~!

お仕事開始・・・お疲れ様です。
また今年も元気で頑張って下さい。
ファンの方が沢山お待ちだと思います。

エミィちゃん大丈夫でしたか?
よほどきつかったんでしょうね~?
ひぇひぇ~・・・昨日の私みたいです。

クリスマスローズほんとに綺麗です!
沢山あるんですね~!
Commented by rabbitjump at 2013-04-17 23:53 x
お山も春の気配が色濃くなってきましたね。
きれいに咲いたお花を見て、
あれ~‘クリスマスローズ、junko-mamaさんになったかな~って
思いましたよ~^^
秋色紫陽花に沢山の花芽、いい感じ、いい感じ(*^_^*)
エミイちゃんも春の息吹を感じたのかしらね^^
元気ハツラツ~も最後は甘えちゃったのでしょうね。
頑張り過ぎないように、腰痛、お気をつけて。
Commented by ajisai-junko-mama at 2013-04-18 00:47
■むーちゃん&あーくんパパさん

こんばんは~^^
村のski場で一番遅くまでOPENしている所は5月連休までしています。

今日と明日(1泊2日)で、とーさんは大阪&京都の花市場へ役員で視察に行きました~。
で、こんな日に限って日本中のアチコチで大きな地震でしたでしょう~?
心細いです(><)

何だか今年は、作業が早くしないとイケナイ雰囲気なのです。
花芽の状態を観察しながら適切な作業をしなければ~と、頑張ります!


Commented by ajisai-junko-mama at 2013-04-18 01:01
■チャコサクまま さん

こんばんは~^^
やっと咲いたでしょう?かなり開花が遅いでしょう?
いつもの事なんです(4月中旬~5月頃まで開花です)

私どうも全ての事に関して…大人買いしちゃう癖なんです。
1種類がドッサリ咲いているのが好きなのね~^^
そして、私の苦手は、鉢植えなのです。
常に水やりを気にしなければならないのが、性分に合わないのかも(-.-)
金木犀の木の下に植えてあげたら日陰になって良さそうですね。

40肩、私も数年前大変な目に合いましたよ。
リハビリ室へ通って(イケメンPTさんだったので、通い続けました~)
その成果ありで、結構早くに治りましたよ?
ジッとしてても、治りにくいと思うので是非イケメンPTさんいるリハビリへ通ってみてはどうでしょう~?
良くなったら又遊びましょうね~^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2013-04-18 01:06
■コギタンちゃん

こんばんは~^^
エミチョン、実は大きく見えて…大きいんです~(何のこっちゃ!)
実物大はLawn王子の方が長いのよ~?
今は、ボディースーツ?風な洋服着せて無いので…ゴージャスコギです。

やっと、我が家の庭に色の付いた花が咲き始めました。
山はこれから新緑が綺麗になって来るので、ワクワクします^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2013-04-18 01:16
■yayoiさん

こんばんは~^^
雪の有る時期は、花の作業が出来なくてつまらないですね。
だから、春はワクワクしちゃって、つい容量以上に作業しちゃいます。
段取り八部ですからね~^^
でも出荷が終わるまで、毎日何が起こるかわからない気候なので、ハラハラドキドキで心筋梗塞になりそうです。

エミィ、いつもは、のほほん~としている子なんですが、
この日はたぶん皆で散歩出来たのが嬉しかったんでしょうね^^
ひぇ~ひぇ~凄かったです(@@)
今日私が2コギ連れて散歩した時は、いつものようにトコトコ歩いていたんですけどね。
この差は何でしょうね。

Christmasローズが咲き始めると、やっと春が来たって嬉しいです。
Christmasローズこの場所だけじゃ無いんですよ?
どれだけ~植えているのでしょうか(><)
Commented by ajisai-junko-mama at 2013-04-18 01:22
■rabbitさん

こんばんは~^^
Christmasローズを写す時、やっと春が来たかな?と嬉しくなりました^^
木々はまだ葉が茂らず、ぼーですけど。
これから新緑の葉が出始めるともっとワクワクしますね。
紅葉も好きですけど、新緑のいろいろな緑色のグラデーションが大好きなのです^^

でもね?この時期、周りの農家さん堆肥撒き撒きで…ちと、くちゃいんです~(><)
田舎の匂いですね~

裏庭のドッグランで王子は甲羅干しに精ダシテマス^^
ほっとどっぐになります~(日光浴なんですね)
名前
URL
削除用パスワード


<< あとっくど???      うまい!!! >>