人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 04月 22日
春の雪、その後・・・
☆ ↓ コメント下さった皆さんへ、お返事今夜になります事、お許しを~040.gif





道路の雪は溶けたものの…
畑の雪は相当残っています

昨日は、雪がなかなか止まず、諦めていたjunko-mamaです
とーさん落ち着かず何度も外の様子をチェック



でも、雪が降るのを止める事は出来ないし、降っちゃったものはどうしようもなく
気になるのは、その後の霜や冷え込みです


午後16時位になって…とーさんに『出来る分だけでも霜よけしようよ』と提案しました
『よし!やるか!』



それからの2人…どこにpowerが潜んでいた?まるでスーパー新幹線



完全武装で臨んだjunko-mama
しかし、どんどん冷えて来る足元


足元を氷の中に入れたままのような状態
痛くなる関節



でも、我慢しなくちゃ!
この子達(秋色紫陽花)も『寒いよう~重たいよう~』と言っているように聞こえます
ワンコ同様、自分では何も出来ない状態ですからね
我々が頑張らなくて、どうするんだ?



結局暗くなる寸前19時まで、霜よけ対策出来る処までpower前回 猪突猛進!
6ハウス分霜よけ対策終了できました066.gif

霜が通りそうな場所から始め、毎年みている感想で<ここは大丈夫そう>な場所は後回しです


作業をしながら、株たちを見てみると…
この雪が降る前の暖かい気候で一気に花芽が見え始めていたので、尚更守りたい


昨年の剪定がやっとjunko-mamaなりにパーフェクトに出来たから
今回の雪で没になったら…やりきれないから、やりきる!



それにしても、昨日は体の芯から冷えました




一夜明けて…
幸いにも曇り空

明日の天気の方が怖い




で、これから残りの霜よけ対策をする為、とーさん先に準備中なり
junko-mama、関節準備運動?させて…明日に向けて午後頑張ります~






↓まさかの春の大雪に負けないで?の
秋色紫陽花の花芽達へ応援のポチ宜しくお願いします

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村 

by ajisai-junko-mama | 2013-04-22 11:13 | 秋色紫陽花 | Comments(8)
Commented by ガウディ家 at 2013-04-22 14:21 x
ホントに、まさかの天気ですよね T-T
雪まで降るとは...。

お仕事なので、なかなか簡単にはいかないかと思いますが、最後は身体が資本です。難しい天気ですが、体調だけはどうぞ気をつけてくださいね。^^
Commented by チャコサクママ at 2013-04-22 20:15 x
本当に大変ですよね~
天気予報見てて、junko-mamaさんの所大変だよ~って話してたんです。
全く予想外の雪・・・
明日の朝は霜注意報・・・花芽のついた我が家のアマリリスもビニールをかけました。
植えたトマトの苗にもビニールを・・・
せっかくの芽がやられては・・と
そちらは、たくさんの紫陽花達を守らなくてはいけませんものね・・
難しいかと思いますが、ママさんの体調が心配です。
手足の節々の痛みが軽く済みますように・・・・
Commented by ajisai-junko-mama at 2013-04-22 22:28
■ガウディ家パパママさん

こんばんは^^
また雪のドッグラン再開出来ました~(笑涙;

灯油代が高騰している中…
「もう、これっきりですか~♪」と、安心していたらこのザマざまーす(-.-)
我慢できないので、暖房がんがん付けてます^^

だって、足霜やけになりそうなんだもん(><)
エミチョン、またあのツナギ着始めました~。
もう1枚買っておけば良かったなぁ。

もう、こんな身体どうでも良いんです^^
それより花を守らねば!でーす。
雪は、もういらん~(><)
Commented by inzei_com5 at 2013-04-22 22:33
こんばんは。

こちらも今夜はいい天気です。
放射冷却で冷えそうです。
無理しないでガンバって下さいませ。

あっ、うち、まだスタッドレスです。(^_^;
Commented by ajisai-junko-mama at 2013-04-22 22:38
■ チャコサクママ さん

こんばんは^^
本当に、大きな声で叫びたい~!
「いい加減にしてくれ~!」ってね^^

>明日の朝は霜注意報・・・花芽のついた我が家のアマリリスもビニールをかけました。
もし、明日の朝霜が降りたらお陽さまが登る前に水をかけてあげたら良いと思います。

やっとお役目済んだエミチョンのツナギ、再開です(-.-)
2コギは、何故だか再度の雪のドッグラン内で追いかけっこを久々にしておりましたが。。。
季節を間違えちゃったコーギー2匹です^^

これからゆっくりお風呂で温めて…明日の恐怖の霜に備えます。
とーさんは、5時起きすると…21時就寝しました(@@)
Commented by ajisai-junko-mama at 2013-04-22 22:47
■むーちゃん&アー君ぱぱさん

こんばんは^^

パパさん、大正解!!!
我が家の1187車すでにノーマルタイヤに替えてしまったので、
ここ数日買い物へも行けず、冷蔵庫の中は綺麗にサッパリでーす^^

放射冷却の前の晩は、怖いくらいに星空が綺麗なんですよね~(@_@;)
一応、今日出来る事は全てしました。
あとは、、、
無事を祈るだけですね(><)

「来るなら来い!」って言えない自分が居るのだわん

Commented by コギタン at 2013-04-23 01:02 x
本当に雪がふったのですか??(汗)
Commented by ajisai-junko-mama at 2013-04-23 08:28
■コギタンちゃん

オハヨウございます♪
そうなのよね~、ドッカリ降りましたよ~(-.-)
夜勤ですか~?
ご苦労様です。頑張ってるね~私も頑張るぞ!
名前
URL
削除用パスワード


<< 霜(@_@)      2013.4.21の大雪(@_... >>