2013年 04月 24日
霜(@_@)その後・・・

霜…秋色紫陽花達、大丈夫そうです

何度も触って確認


とーさんの笑顔の意味は…

当ってた





これで霜から解放されたわけじゃ無く…



例年なら5月中旬に来る大霜が…

結構怖い
(昨年は、この大霜無かったように記憶してます)




これから始める秋色紫陽花の成長


ハラハラどきどきしながら…


今季もあっという間に過ぎて行くんだろうな~





とーさんはNo.2畑(此処は雪が消えました)での newハウス建ての準備中です




先程からemoticon-0156-rain.gifが降り出して、

夜半冷えなければ、良い雨になりそうです







↓霜に負けなかったemoticon-0134-bear.gif
秋色紫陽花の花芽達へ応援のポチ宜しくお願いします

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村 

by ajisai-junko-mama | 2013-04-24 09:25 | 秋色紫陽花 | Comments(18)
Commented by Dai at 2013-04-24 11:27 x
どうなる事かと ハラハラドキドキでしたが とりあえず一安心ですね。(ホッ)
でも油断大敵なんですね~

どうぞ紫陽花さん 天候に恵まれますように…
影ながら 祈っていますワン! 

見回り隊長も忙しくなるのでしょうね~がんばれ~~
(^_^)/~
Commented by チャコサクママ at 2013-04-24 14:04 x
よかったですね~、これで何とか乗り切れればOKなんだけど、
今年は、ちょっとわからない~なんですよね
我が家のトマトちゃんと、アマリリスちゃんも無事でした~
本当に、今雨がザーザーとすごい音で降ってます。
もう遅霜が来ない事を祈ってます~
早くお天気が安定して、安心して栽培ができるといいですね~
何かうすら寒くて、暖房入れちゃってます。
Commented by とよこ at 2013-04-24 14:38 x
初めまして。ラベンダーファームのとよこと申します。

時々 お伺いしておりました。一度書き込みを、と思っていたら、お天気が大変な事になって、しばらく様子を・・・・

コーギーちゃんもかわいい~
うちのコーギー犬 マロンは昨年みまかりました。思い出します。

アジサイは下手で まだ要領が呑み込めていません。
勉強しますね。

兵庫県なのですが、今 雨です。
またファームには入れなくなります。
今日は内職(笑)でも~

これから忙しい時期になってきて たまに、しかこれないかもですが、よろしくお願いします。
Commented by inzei_com6 at 2013-04-24 16:14
こんにちは。

良かったのだワン〜。
(^_^)
Commented by syunomama at 2013-04-24 22:13
よかった~~(^0^)

本当に今年のこの変わりやすい気候はなんなんでしょうか(怒)
強風や低温、そして突然の暑さ。。。。。
自然には勝てませんね。

そんな異常気象に打ち勝って
紫陽花さんたちがすくすく成長していくことを
祈っています。
Commented by ajisai-junko-mama at 2013-04-25 00:06
■Daiさん

こんばんは^^

毎度、ご心配をおかけしましてすみません。

今日は1日雨降りで(これが良かった~)引き籠りしてました。
以前は自然の事だもの!とドーンと構えていれたのに…
最近はどーも!歳のせいですね~、はらはらどきどきを1年中して居るような(-.-)

2コギ、何だか雪だの雨だので、汚れて来ました(><)
見回りし隊ようで、畑の方へ行きたがりますが…
もう少し地面が落ち着いてからね?と、遠くからの見回り隊しています。
Commented by ajisai-junko-mama at 2013-04-25 00:15
■ チャコサクママ さん

こんばんは^^

ご心配お掛けしました。
我が家の霜よけ対策…人力で御座いますが、無事に守れたようです~。
チャコサクママ さん家も無事で良かったです^^

高騰の灯油…寒さには勝てずに、フル回転です(><)
お隣さんでは、「もう灯油の値段が下がる事は無いだろう~」と、どうやら薪ストーブに切り替える予定らしいです。
うーん、、、羨ましい。
(薪割り機ってのが有るらしいんですよね)

我が家も売り上げ急上昇したら…薪ストーブ欲しいなぁ~^^
(たぶん敵わない夢ですけどね)

なかなか気候が落ち着かず、2コギも大好きなドライブが出来ません。
それだから?Lawnが手を舐め続けています、ストレス溜まると舐めるんです。



Commented by ajisai-junko-mama at 2013-04-25 00:24
■ とよこ さん

始めまして~♪コメントありがとうございます。

とよこさんは、ラベンダーファームされているのですね。
咲き乱れる時期は、良い匂いで過ごされるんですね~、羨ましいです。

先程そちらへお邪魔して…広いファームに感激しました^^
暖かい地方なのですね、もうたくさんの花が咲いていて…
此処関東のチベットとは、別世界です^^

桜だってまだですから(涙;

マロンちゃん、可愛いコギさんですね。
ファームの中で楽しんで過ごしたのでしょうね。
きっと、毎日ラベンダー畑の中に居る事でしょう。

これからも宜しくお願い致します^^

Commented by ajisai-junko-mama at 2013-04-25 00:30
■むーちゃん&アー君ぱぱさん

こんばんは~^^

毎度、お騒がせ並びにご心配おかけします。
無事に今回の霜から守れました。
毎年、この繰り返しで心臓バクバク~心筋梗塞になりそうです^^

今年の夏は冷夏なのかなぁ~(@@)
わかりませんね、猛暑かもしれないし。
まだ暖房が1日中必要な気温で、高騰する灯油代にお財布もマイナス気温でーす。
Commented by ajisai-junko-mama at 2013-04-25 00:37
■しゅうままさん

こんばんは~^^

5月の遅霜は、毎年覚悟を決めているんですが…
この時期の強い霜は始めてかもです(爆怒

読めません、男心と春の気候~なんちゃって^^
何が起こるかわからない最近の気候は、心臓に悪いです。
紫陽花達の作業も、予測に課題が満載~(><)
でも、適材適所対応できるように、頑張ります。

Commented by コギタン at 2013-04-25 00:56 x
雪が降るなんてありえないお天気ですね!
天候に左右されてしまうお仕事をされている方は大変ですよね。おつかれさまです。

だいぶ話はそれるのですが。
私の母は亡くなっているので、誰にも相談のしようもなくて。

コギタンもいいお年頃なので(笑)
①自分が一番大好きな人。だけど過去に浮気されたことがあり、今でも信用できない。そのこと以外ではとても仲が良くて、素の自分を出せる人。

②そんなに好きじゃないけど、財産もあり安定していて自分のことを大切にしてくれる人。

自分が一番好きな人といることが幸せなのか、自分のことを大切にしてくれる人といることが幸せなのか、悩みます。
Commented by ajisai-junko-mama at 2013-04-25 01:20
■コギタンちゃん

こんばんは~^^

母が答えます(^0^)
>①過去に浮気されたことがあり、今でも信用できない。

信用出来ないのは、いつかは信用出来るようには、ならないと思います。
信用より信頼できる人が良いんじゃないかな?

>②財産もあり安定していて自分のことを大切にしてくれる人。

お金は無いより有る方が良いです。
でもお金は、無くなる時は無くなる。それで喧嘩になる事もある。
それでもコギタンを大切に守ってくれるなら…それが良いんじゃないかな?

万が一、苦境になった時でもコギタンを守り続けてくれる人を選んでほしいと思います。
そして、コギタンも相手を守ってあげれるような人が良いと思います。

今、一番好きな人も…永遠に一番好きで居られる期間は、そんなに長期間では無いです。
でもねぇ~、そんなに好きじゃないってのが気になりますけど^^
嫌いじゃなければ、これから一番好きな人になる可能性も有りでしょう~?
決断を焦らない方が良いよ?
Commented by sakurabluebird at 2013-04-25 17:06
霜の被害がなくてよかったですね。。
今年は昨年よりも寒い日が多いみたいで
庭にあるあじさいの育ち方も遅いです。

室内で育てたアジサイはチョコが来てから
外に出したので
一昨日の夜の寒さで最後の1つもダメに。。TT
5月に霜が降りるのですか!
まだまだ、安心できませんね。
どうぞjunko-mamaさんのアジサイちゃんたち
がんばって~!!
Commented by コギタン at 2013-04-25 20:44 x
ありがとうございます。

考えさせられますね。
Commented by ajisai-junko-mama at 2013-04-26 00:05
■ sakurabluebirdさん

こんばんは~^^

霜…毎年悩まされます(-.-)
毎年、試練です。

>一昨日の夜の寒さで最後の1つもダメに

地植えされたのでしょうか?
鉢植えの状態で戸外へ出した時は、霜予報が出たら、チョコちゃんが触らない玄関などの場所に一時避難させてあげれば良かったですね。

でも、紫陽花は強いので株がダメになった訳じゃないのでは?と思います。
来年は、また咲いてくれますよ^^

今回の霜はかなり強かったのですが…我が家の紫陽花達は被害無く助かりました。
でも5月のが怖いんですよね~(涙;
明日はヒョウが降るかもとの予報です(号泣;
Commented by ajisai-junko-mama at 2013-04-26 00:07
■コギタンちゃん

こんばんは~^^

我が家のとーさん…赤い糸伝説を信じてます~(@@)
コギタンちゃんも赤い糸がいきなり現れますよ^^
Commented by yayoi at 2013-04-27 09:31 x
おはようございます。

この時季、毎日天候との戦いですね~!

九州でも同じように暑かったり霜注意報が出たりと、
農家の方はヒヤヒヤされていることだろうな~と
思います。

霜の被害もなく今年も綺麗な紫陽花が沢山収穫
できますようお祈りしています。

<私の毎朝のお天気チェックはデイに行く母の洋服の
ためです・・・寒い日には暖かい格好で温度が高い時は
すこし涼しめでと・・・毎日お天気チェックは欠かせません。
一人では着るのもままならなくなりました>
Commented by ajisai-junko-mama at 2013-04-27 16:37
■yayoiさん

こんにちは~^^

今年は特に悩まされますね(><)
今日も1日雨降りで気温が低く、寒い寒い1日です。
時折、突風やミゾレなど降りまして…GWまで営業しているski場は30cm積ったようです。

気候でヒヤヒヤ~、TPPでヒヤヒヤ~、体に良くありません。
それでも花芽は無事なので…これから出荷が終わる10月中旬までは、緊張しながらの毎日になるんでしょうね。

お母様の洋服選び…薄手の前開きの服を重ねて脱ぎ着が楽なようにすると、お手伝いする側もお母様も楽なのでは?と思います^^
すでに、私もその状態です~^^
年々体温調節が出来にくくなりますからね。
(何枚着ても暑いと感じないみたいです)
名前
URL
削除用パスワード


<< 良い天気を希望します      霜(@_@) >>