2013年 04月 30日
まだ長袖3枚


続いたGWをお過ごしの方も今日はお仕事の方も世間は様々ですが…
我々花農家には、GWで有っても夏休みで有っても全く関係ない日々でございます(-.-)

休めるのは、大雨の時くらいでしょうか(小雨決行!)


先日、自転車を漕ぎ続けている夢を見ました
自転車操業の証でしょうか?039.gif
かなり長時間漕いでいました~




今週末は長女が帰って来るって言うので…
何か母の味を食べさせてあげよう~っと

そんなのが楽しみだったりします(←ささやかな喜びだなぁ)





今年は、気候が落ち着かず
No.2アナベル畑の周りの農家さんも、イマイチ動きが無いのです


我が家は、今アナベルの最終剪定をしなければ…後々の成長に響きますので
黙々と天気を見ながら作業してます



とーさん、午後の作業時に魔法瓶(←古すぎる表現?)水筒(←これも?)に、
珈琲を入れて持って来てくれました


剪定始めると熱中してしまうjunko-mamaに
時々「はい、珈琲」063.gif
「休め」の合図でしょうか?



冷え込む外作業にホッと珈琲たいむ~
今日は午前午後で、かなり剪定が進みました
c0127703_23324129.jpg



とーさんは、追加のハウス建てです
これでNo.2畑全て35棟のハウスが建ち終わります


ハウスと言っても、トマト用などの大きなハウスでは無く
紫陽花専用に作られた幅が狭いハウスなので、とーさん一人で建ててしまいます


きちんと建てるように…とーさん、チョウ張りして始めます


アバウトだと思っていたB型とーさんでしたが、案外ピンポイントで几帳面
アバウトなのはO型junko-mamaのほうでした~~~(-.-)




寒かったので、トイレを我慢しながらしていたけれど、もうMAX~~~!
丁度2コギの散歩に連れて行く時間になったので、junko-mamaだけ家に戻りました


吠えてる、吠えてる


すぐに2コギ散歩に出かけました
ずっと前かがみで剪定していて疲れた腰を伸ばす暇なく…タッタカ、タッタカ歩いてきました
歩いているうちに、腰の痛みも和らいで~



あぁ、それなのに、それなのに…
c0127703_2339830.jpg


夜は、また裂き織の縫い子に没頭です^^
c0127703_212568.jpg

ジッとしていないです


この時間になるとエミチョンは、ようやく安心して…
『わたちは、ちゃんと自分のハウスで寝るんデス♪』と、熟睡中
c0127703_235676.jpg



エミチョンは、畑の作業が始まると…
我々が家に居ない時間は、毎日セコム業務に励んでいます


エミチョンセコムのお陰で、王子は安心して昼間は熟睡
『エミィちゃんが、おいらを守ってクレルンです!』



それぞれが、それぞれの役目を担うチームワークの秋色紫陽花農家です



明日の天気予報では、最高気温10℃005.gif
何としても、明日中にアナベルの剪定を終わらせたいから…
頑張りまっす066.gif



↓霜に負けなかった035.gif
秋色紫陽花の花芽達へ応援のポチ宜しくお願いします

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村 











c0127703_255894.jpg
c0127703_264415.jpg
c0127703_271563.jpg


by ajisai-junko-mama | 2013-04-30 23:53 | 秋色紫陽花 | Comments(6)
Commented by バロンママ at 2013-05-01 00:45 x
ご無沙汰してます
こちらは連休前半は初夏をおもわせるくらい暑かったのに
今日はやけに寒くなり、また着込んでいます
そちらはもっと寒いのでしょうね~
朝から晩まで、何でもこなすajisai-junko-mamaさま頑張っておられますね
とーさん様もみかねて「コーヒータイム」なんて優しいのでしょう
mamaさんも剪定作業も進んでホッとされたでしょ

エミィちゃんは昼間は番犬夜はしっかりお休みなのね
ローン君は夜勤担当ですか?
Commented by monmaki at 2013-05-01 21:25
mamaさん~
お疲れ様です~
今日も寒かったでしょ??
でもでも、やさしいとーさんとの珈琲タイムで心はホッカホッカだわねぇ~(^○^)

裂き織り。素敵です~~
裂き織りならでは色合いと風合いがいいわぁ~
実家を建て替えた時、大量の着物を捨てたことが悔やまれます。。。

王子は宵っ張りなんですか~?
もんは早寝のくせに寝起きも悪いでーす(^^;
Commented by inzei_com at 2013-05-01 22:59
こんばんは。

お疲れ様です。
植物にはGWはありませんものね〜。
「時」をはずすわけにはいきませんね。
大変ですが、頑張って下さいませ。

(@_@)

素敵なアトリエ製なんですね〜。
(^_^)
Commented by ajisai-junko-mama at 2013-05-02 01:12
■ バロンママ さん

こんばんは^^

九州でも寒いんですかぁ~(@@)
イヤねぇ、今年の春は。
昨年の春は、春が無くて急に猛暑だったし、落ち着きませんね。
夏、猛暑なんだか?冷夏なんだか?予測がつきませんね。
高い高い灯油代、もう勘弁してほしいです~。

珈琲おじちゃん…すっかり定着しそうです^^
暑くなったら、アイス珈琲でお願いします(^0^)

エミチョンセコム責任者に任命です。
見張りながら窓ガラス舐めるのだけはやめてほしいのです。
拭いてもすぐに痕跡があります。

王子は、昼間は熟睡…夜も熟睡です。
起きているのは、大好きなご飯の時間とガムの時間です。
食っちゃ寝、食っちゃ寝でーす(><)
最近は寝言も言います^^

Commented by ajisai-junko-mama at 2013-05-02 01:24
■もんままさん

こんばんは^^

今日も寒かったです~(涙;
いつまでこんな気候なんでしょうね。
とーちょーでも、上着は必要?

我が家の珈琲消費量はハンパないです。
明日は紅茶にしてって言おうかな~。(←注文するな~)

>実家を建て替えた時、大量の着物を捨てたことが悔やまれます。。。

まぁ~(@@)なんてもったいない事を!
どこに捨てたの?(←探しに行く気か?)

今、また手作りオンライン作成中なの
自転車操業は、まだまだ続く、、、

王子は宵っ張りじゃなくて、私の足元に居るのが好きなんです^^
可愛いヤツめ!って、いつもナデナデしちゃいます^^
もんたんも同じでしょう~?
2コギ寝起きは良いんです。
熟睡タイプなのかな?
最近は、2コギいびき合唱するんですよ^^



Commented by ajisai-junko-mama at 2013-05-02 01:31
■むーちゃん&あーくんぱぱさん

こんばんは^^

適時適作業ですね。
致し方ありません。植物には植物の流れが有るのデスね~。
我々はそれに間に合わせるのが役目でしょうか~^^

今回のアトリエ名…数字でって思っていました^^
Lawnの彼女6年生になったRちゃんは「56(ゴロー)」が良いってアドバイスしてくれましたが、
年齢詐称になるでしょ?(-.-)

で、これにしました^^
結構良いかな?
名前
URL
削除用パスワード


<< 5月に入りましたね、寒いです      ウソだったんだ~ >>