2013年 05月 02日
5月に入りましたね、寒いです

み、右手首が!



痛みます




腱鞘炎かな




でも残りのアナベルは、剪定を余りしなくても良いくらいになっていますので
junko-mamaの予定通り、4月下旬(1日オーバーしちゃったけれど)クリアーですemoticon-0165-muscle.gif



少し様子を見て、5月中旬までにはスターバーストとライムライトの剪定を終わらせます
(先に宣言しておくのが、進行のポイントなのです^^)



言ったら、やらねば!




たぶん例年では考えられない気温の低さの中で剪定して居たから、酷使しちゃったのかもですね

c0127703_0394911.jpg

『はぁ~れた空~emoticon-0159-music.gif さぁ~むい風~emoticon-0159-music.gif





今日は、変なお天気
青空なのに気温が低く時折、突風が吹いたりして…
体温を吸い取られるような感じでした


ハウス建て途中をパチリemoticon-0126-nerd.gif
c0127703_0545940.jpg

とんちんかんと聞こえるトントンカンカン




作業が済んで、空を見上げたら…
こんな空
c0127703_043681.jpg


雪が降っただろう岩鞍ski場の上空に…
のしかかるように 厚い雲



こんな空は初めてミター




今年も<魅惑の3鉢せっと☆スターバースト>を販売します
昨年より1か月ほど早い販売ですので、昨年販売時期のようには、まだ伸びていません
でも今年は早目にお届けをして、成長を長く見て頂こうと思いました
3年目の苗です


ご希望の方は… ⇒ ★オンラインショップにてご覧くださいemoticon-0139-bow.gif







↓霜に負けなかったemoticon-0134-bear.gif
秋色紫陽花の花芽達へ応援のポチ宜しくお願いします

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村 

by ajisai-junko-mama | 2013-05-02 01:00 | ★販売のお知らせ★ | Comments(14)
Commented by inzei_com6 at 2013-05-02 08:43
おはようございます。

5月だというのに、今年は寒すぎますね。
こちらも、昨日は3月下旬並の気温でした。

寒さであちこち痛むというのも、けっこうあるかもしれません。
ママさん、あまり御無理なされませぬよう、お気をつけ下さい。
(^_^)
Commented by syunomama at 2013-05-02 22:42
いつまでも寒いですね~
こちらでこれだけ寒いんだから
mamaさんのところはもっとでしょうね~
紫陽花さんたち、寒がってます?

寒いと関節の痛みも増しますよね。。。
ご無理されませんよう~~
Commented by ajisai-junko-mama at 2013-05-03 00:19
■むーちゃん&アー君ぱぱさん

こんばんは^^

本当に困った寒さです(><)
今日なんか、小雪がチラついていましたもの(@@)
全国的なのですね~(涙;

そんな事言っていると、途端に猛暑になったりしてね~。
日本は、本当に四季が無くなって二季になっちゃうんでしょうかと、ここ数年真剣に思ってしまいます。

そうですね~、寒いとアチコチに不具合が生じてきます。
でも…3日坊主な私も毎日の2コギ散歩は自分の為と続いていますから~
ゆっくり歩いているうちに、体がポカポカ心拍数もバクバクで良いのかもしれません。

パパさんは、そろそろ緑のリハビリが始まる頃でしょうか~^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2013-05-03 00:29
■しゅうままさん

こんばんは^^

全国的な寒さなんですね~。
北海道は雪見たいですよ(@@)
と言う、此処も今日は小雪がチラチラ~~~。
明日も(もう日付が変わったので今日ですね)霜注意報です。

22時頃、地震が有りました。
数日前有った震源地群馬県南部が震源地で…何だか不気味です。

しゅうちゃんも、Lawn達もワンは皆、暑いより今くらいが快適なんでしょうね。
散歩もしやすいですよね^^

紫陽花達にとっては、ゆっくり進めて良いのかな?と、思うようにしています。
関節ガクガクしています~(><)
老後は、ハワイに住みたくなりました^^(←叶わぬ夢ですが)

Commented by Dai at 2013-05-03 08:05 x
こちらも4月並みの天候で 風が冷たい朝ですね。
そうそう~ワンコの為にはちょうどいいぐらい 
お散歩すると体がポカポカ やっぱりお散歩は大事だわね~

朝も ゆっくり寝過ぎで、1日外に出ない日も たま~にあったりして デブデブになりそうで 困ったワン!

フレーフレーとポチしてるとちょっとだけ上昇気流が…
もう一台のPCでも ポチしておくわね。(^_-)-☆

寒い中 お手手もお体も お気をつけて下さいね。
わ~渋滞がすごい!(@_@;)
(^_^)/~
Commented by とよこ at 2013-05-03 09:01 x
おはようございます~
アジサイ 注文しました。1セットですが(汗) ちゃんと届いたかな?
全部ばれました(笑) 年齢は書かなくてよかった(笑)

手、ですけど 私も相当。指も3回手術しました。手首1回・・・
痛いですよ。仕事がハサミですから。ラベンダーは硬い・・・
渾身の力で剪定(今 やってます)1本づつ・・・ 一人で・・・
休み 休み。 テニス用のサポーターしたり 湿布貼ったり、インドメタシン軟膏を塗ったり。。 要はハサミのショックを止める。手首で止める。
手袋も工夫して 指なし手袋(100均)の中に 厚いニット地を縫いつけて、痛いのが伝わらないように・・・

私はハンドル握るのも痛い。クッションカバー掛けて、手袋履いて・・・
労わっています。もう1本指が痛くて 曲がりにくい。我慢しています。

あれや これや 工夫して ハサミもいいのが出てるようだし。
自分に合ったのを 見つけて下さい。 ますます大変になってくる。
Commented by ququri_hime at 2013-05-03 23:37
こんばんは^-^
本当に寒い日が続きます・・・夕方からの冷え込み辛いですw
先日なんてアラレ降りました・・・もぅ、寒いのはイヤです・・・
うちはお腹につく風邪にヤラれて一家全滅です
junko-mamaさんも「冷え」にはお気をつけて下さいね!

ビニールハウスってこういった運びで組み立てるんだ!って
おーって思いました^^今度近所のハウスを気をつけて見て見よう
Commented by ajisai-junko-mama at 2013-05-04 00:35
■Daiさん

こんばんは^^

どうしちゃったんでしょうね~、この寒さ(><)
今日は、長女が連休で帰村でしたので、久々に町まで^^
峠を越えた町はやはり山より暖かく、でも薄手のダウンを着て行って正解だったかも~です。

たぶん、自分自身の体温調節も人より低下しているようです。
久しぶりの<ブーブー>乗りにご機嫌な王子でした。

Daiさんでも一日お家で過ごす事が有るんですね(@@)
そんな日は、ゆっくりゆっくりして下さい~^^

ポチ…そのような手が有るんですね?(ビックリしました~)
ありがとうございます^^
やはり私はアナログ人間だなぁ~と、思いました~(涙;
Commented by ajisai-junko-mama at 2013-05-04 00:47
■とよこさん

こんばんは^^

ご注文ありがとうございました。
早速お返事を差し上げましたが着いていませんでしょうか?
もし、着信出来て居なかったら…コメント欄でお知らせ下さいね。
ご面倒をお掛けします~。

ラベンダーも樹木のように木が固いですからね。
紫陽花も種類によってはほとんどが古木ほど固くなります(><)
私は、両手バネ指で数年前に手術しました。
電動の花ばさみを進められますが、何と言っても高価で、まだ資金不足でーす。
私は、かなり先の細い花ハサミを使いますので、力もかなり使います。

> 要はハサミのショックを止める。手首で止める。
手袋も工夫して 指なし手袋(100均)の中に 厚いニット地を縫いつけて、痛いのが伝わらないように・・・

良い事を教えて頂いて感謝です。
早速試してみます。
手が命ですからね~、我々は^^

頑張りましょう(^0^)
Commented by ajisai-junko-mama at 2013-05-04 00:56
■ ququri_himeさん

こんばんは^^

お腹風邪大丈夫ですか?
結構アチコチで風邪引き情報を聞きます。
こちらもアラレなんだか、小雪なんだか勝手に降ってろー!って、降ってましたよ(><)

私、自慢じゃないんですけど…
全身脂身をまとっております~~~^^
この脂身、役に立ちません(怒^^

何枚着ようが(それが4枚で有ろうと5枚で有ろうと)人には迷惑をかけない畑ですので、着こむわぁ~^^
でも、動きはチョッと変です。(どすこい!)

このハウスは、紫陽花専用の規格サイズなんです。
大きなハウスは建てるのも大変でしょうね。
なまじっか、手伝わない方がとーさんはやりやすいようです^^
Commented by はっちゃん at 2013-05-04 22:41 x
こんばんは(^_-)-☆
なかなか暖かくなりませんね。
連休、お天気は良いのに、気温はまだまだ?
そちらはもっとずっと寒そうですものね。

それでも、作業はしっかりと始まっているのですね。
早くも、右手首の腱鞘炎ですか?
お仕事の大変さが、伝わります。 くれぐれも大事に! ご無理の無いように!
美しい秋色紫陽花を見せていただくには・・・これからですものね。
頑張ってください! 働き者のjunko-mamaさん。
Commented by とよこ at 2013-05-05 09:10 x
メール 届きました~
送金はGW明けに~ 郵便局はお隣組!
息子夫婦が充電式のハサミをプレゼントしてくれましたが、先が使えない。 楽なのですが ふと枝処理の時に。
バネを使ったのを 物色中。だってハサミは体の一部分! お高くても、手の疲れには 変えられない・・・ こちらはもう年で(笑?泣?)

頑張りましょう~~
Commented by ajisai-junko-mama at 2013-05-06 17:56
■はっちゃん~

こんばんは^^

今日は連休で帰っていた長女を駅まで送って行きました。
峠を越えたら…気温27℃も有って、暑かった~(@@)
山に戻ると、寒い~~~(><)
例年ではそろそろ?なアスパラ農家さんの畑を見ても、何も出ていません(涙;

TV見ていても、群馬県熊谷市では31℃(@@)
北海道、雪降っていたし~(@@)
極端過ぎますね。

はっちゃんは、お出かけに良い季節でしょう~?
絵筆も進みますでしょう~^^

Commented by ajisai-junko-mama at 2013-05-06 18:03
■とよこさん

こんばんは^^

良かったです。ご連絡ありがとうございます^^

充電式花ハサミ…プレゼント?(@@)羨ましいです。
やはりハサミの先が繊細じゃないのですね?
私の愛用の花ハサミは、先が本当に細くて、これでなければダメなんです。

紫陽花の株も太い所は愛用のでは切れません。
でも、切りたい所に新芽が~(@@)
で、細いハサミで「えい!」と。。。
これじゃ~手首も痛くなるわけです。

歳を重ねる度に、手の力も衰えてます(><)
お互い頑張るしかないですね^^

名前
URL
削除用パスワード


<< 娘1号に舞茸おこわ      まだ長袖3枚 >>