2013年 05月 12日
ロックでね?



c0127703_1534217.jpg

一昨日は、やはり気温が高い1日でした

とーさんと、草むしりをしていたら…夜になって何だか体調が変に(-.-)

たぶん、、、軽い熱中症?
むかむかするし、微熱っぽいし、朦朧として夕飯後ずっと寝てしまいました




でも、いつもより良く寝たせいか…今日は、回復~~~(^0^)
急な気候の変化に、体がついていけなかったんですね


で、昨日は1日雨模様
小雨の時に少し、畑作業を


そのうちにザーザー降りになったので、中止決定
その時にはすでにjunko-mamaずぶ濡れでした


作業中断で裂き織の仕立てをしようと…ロックミシンをかけること数分
ありゃま、、、壊れちゃった?

junko-mamaのロックミシンは、娘の頃洋裁を習った時に買って貰った年代物
(調べてみたら…もうその製造会社無くなっていた)


とーさんを呼ぶ


とーさん、なおしてくれました


母が買ってくれたロックミシンですから…
大切に生涯使い続けたいと思います

が、部品がもう無さそう~
今回は、何でもなおしちゃう とーさんが微調整しながら、なおしてくれたので助かりました




一昨日ダウンする前に2コギ散歩(この時は、症状が無かったのです)
c0127703_1553819.jpg

散歩後、秋色紫陽花農園の中の木陰ドッグランで放牧~
c0127703_1562762.jpg

c0127703_158894.jpg



『エミィちゃんが来ないうちに、ゴロンしちゃお~っと』と思いきや?
c0127703_203652.jpg

『見つけたわ~』駆けつける小悪魔エミチョン


c0127703_20574.jpg

エミチョン、兄貴をシャー攻撃しすぎて…

c0127703_1592518.jpg

『バテたわぁ~』




一昨日まで、ずっと雨が降らなかったので…
c0127703_242720.jpg

今季初の灌水をしました(とーさんが!)



夕方延々と鳴り響くエンジン音
株元に灌水チューブを設置していますので、大きなタンクに水を入れて…

秋色紫陽花達に「お水飲もうね~」
c0127703_252227.jpg

秋色紫陽花達『美味しいわぁ~』とウキウキ



ここ山の高地では紫陽花の生育が平地より50日程期間が短いのです
秋色紫陽花達も忙しいよね




そろそろ、恐怖の遅霜が例年では降りる時期
でも昨年は遅霜が降りなかったので、今年はどうでしょうか。。。

対策は、一応バッチリしてますけど、ドキドキします



c0127703_265826.jpg


『どーぞ、遅霜、降りませんように』見回り副隊長のお願いです
emoticon-0139-bow.gif




今年も<魅惑の3鉢せっと☆スターバースト>を販売します
昨年より1か月ほど早い販売ですので、昨年販売時期のようには、まだ伸びていません
でも今年は早目にお届けをして、成長を長く見て頂こうと思いました
3年目の苗です




ご希望の方は… ⇒ ★オンラインショップにてご覧くださいemoticon-0139-bow.gif


お陰さまで、着々とご予約頂いてますemoticon-0139-bow.gif



↓うきうき動きだしたemoticon-0134-bear.gif
秋色紫陽花の花芽達へ応援のポチ宜しくお願いします

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村 

by ajisai-junko-mama | 2013-05-12 02:15 | 秋色紫陽花 | Comments(8)
Commented by コギタン at 2013-05-12 12:02 x
体調はいかがですか?
ジュンコママさんは頑張りやさん過ぎるので心配です。


見回り副隊長かわいい(*≧∀≦*)♪いつのまにか女になってますね!
Commented by corgi-fragrance at 2013-05-12 19:14
こんなに大きな気温差では体がついていけませんよね。
無理は禁物ですね。
早めに体を休めてくださいね。

木陰ドックラン 素晴らしいですね。
涼しく足にも負担が少なくて最高の場所ですね。
ローン&エミチョンは幸せですね。
Commented by inzei_com6 at 2013-05-12 20:55
こんばんは。

とーさん、スゴいですね〜。
ミシンまで直してしまうんですね〜。(@_@)

この時期は身体が暑さに慣れていないので、
気温30℃ぐらいでも熱中症になりやすいみたいですね。
気をつけて下さいませ〜。

エミィちゃん、ニッコニコ笑顔ですね。(^_-)☆
Commented by バロンママ at 2013-05-12 23:56 x
熱中症になりましたか、このタイミングだったのですね
今年の天候は日本熱帯化なのか?
本当に自分が思うより、急激に体力を失うようですから
十分気をつけないといけませんね

ロック?って思えばロックミシンだったのですね
とーさん様修理までしちゃうなんて、
素晴らしいですね~

小さな部品は、作られていないと手に入れるのが難しいですね
大切に使わないと
Commented by ajisai-junko-mama at 2013-05-13 23:42
■コギタンちゃん

こんばんは~^^

本当は怠け者なんだけどね(><)
この間まで凄く寒くて、急に29℃だもの。。。
リズムが取れないよね~。

エミチョン、4歳なんだよ~?
ワンは5歳で人間の中高年に値するらしいです。
でもエミチョンはお転婆なの^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2013-05-13 23:53
■ corgi-fragranceさん

こんばんは~^^

少しずつ気温と体力が仲良く進むんですけどね~、
ここ数年は、季節が急過ぎてどうなってるんでしょうね。
朝晩の気温差は、秋色紫陽花にとっては必須で慣れている筈なんですが、
それでもチョッと激しすぎですよね~。

木陰ドッグランは、暑い夏でも木陰イオン?のお陰で、涼しいのです^^
この間、Lawnが何年ぶりに土ホリホリをして居て、見てたら嬉しくなりました~^^

畑の入り口で2コギを放すと、この木陰ドッグランへ、まっしぐらです。
ワンは、ここが気持ちよく遊べるってわかるんですね~(@@)
Commented by ajisai-junko-mama at 2013-05-14 00:01
■むーちゃん&アー君ぱぱさん

こんばんは~^^

この辺りでは気温30℃までなかなか上がりませんが、
急にこの前までの寒さ⇔猛暑ですから~
オバちゃん付いていけません(><)

午後散歩も15時⇒17時になりましたよ(-.-)

無いと困るし、新しいのは高価で買えないし~
とーさん意地でも直しちゃったようです^^

エミィ、最近笑顔が多いんです(^0^)
二パーって笑います^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2013-05-14 00:08
■バロンママさん

こんばんは~^^

少しずつ気温と馴染んでいきたいのに…付いていけませんよね。
今日は、そちらも暑かったんじゃないですか~?

こちらも今日も暑かったですが、畑作業無しにして玄関doorのペンキ塗りしてました。
ペンキの匂いでクラックラーでした(><)
でも見違えるようになって気分はUPでーす^^
(アチコチから、「ジッとしてないな!」の声が聞こえそう)

今はロックミシンもコンピューターの世界でしょ?
でもシンプルで使いやすいんですよ?年代物だけど。
どうか、私が痴ほう症になるまで…壊れませんように!と願うばかりです^^
名前
URL
削除用パスワード


<< プチ☆ダイヤモンド      8℃から29℃ >>