2013年 05月 16日
夕陽が沈むまで・・・
そうだ!『夢呑(む~とん)』へ行こう!

↑ ↑ ↑ ↑ ↑
時々登場する兼業のpizza&pastaのお店のブログを新しく作りました
リンクご自由にお持ち帰り下さいね^^

---------------------------------------------------------------------------------------------------------


c0127703_0395341.jpg

夕方まで、ずーっと草抜きをしていたjunko-mama


コロコロ移動椅子に座り…
横へ少しずつ移動しながら…
片手に花ばさみ

ハウスの中は今、雑草が伸びたがっている(←スギナのバカぁ~)
スギナは手ごわい
それと名前はわからないけれど、ほっておくと根が牛蒡みたいになる雑草(こいつも嫌いじゃ)



花ばさみを持っている理由は…
雪で折れてしまった花芽付きの枝を切る為


雪で折れちゃったものは仕方が無い
でも…


いつも思うんだ



折れている所を一応立ててみて…
テープで巻いてみる?と、ため息を付きながら試してみる(←ギブスじゃあるまいし)




でも一株に1~2本だから…
諦める




ダメなものは、諦めが肝心だ


いつまでも未練を持っていては…
先に進めない



でも…
未練は有るんだな


で、挿し木などしてしまう
また、次の株へと育てるのも未練が残らない方法

だって、雪で折れちゃった子も頑張って花芽をつけて雪の中耐えたんだもん
守りきれなくってごめんよぉ




熱中症にならないように…
陽射しが強い場所は、陽射しが弱くなってからした方が、自分の体力を守る事だと発見(←今更???)


どうしてもやる時は1ハウスきちんと草むしりを済ませないと、納得しなかった性格

でも、年々自分を守り出荷終盤まで体力を保てるコツ?が…わかってきた

c0127703_0411773.jpg

沈む夕日を眺めながら
『今日は要領良く作業が出来ました、◎!』と、ひとり言


ひとり言を言っている自分が…ちょっと怖い






今年も<魅惑の3鉢せっと☆スターバースト>を販売します
昨年より1か月ほど早い販売ですので、昨年販売時期のようには、まだ伸びていません
でも今年は早目にお届けをして、成長を長く見て頂こうと思いました
3年目の苗です


☆アナベル大株10株限定の販売もオンラインにUPしました

ご希望の方は… ⇒ ★オンラインショップにてご覧ください040.gif


お陰さまで、着々とご予約頂いてます040.gif

↓うきうき動きだした035.gif
秋色紫陽花の花芽達へ応援のポチ宜しくお願いします

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村 

by ajisai-junko-mama | 2013-05-16 01:02 | 秋色紫陽花 | Comments(12)
Commented by バロンママ at 2013-05-16 15:51 x
毎日暑い中でも、要領よくというのは本当に花丸ですね
毎日精魂を込めて世話をされているのですから
一枝一枝が愛おしいでしょう
折れた枝どうにかしたいと思うはずです

家の小さな庭でバロンが踏みつけたマーガレットの枝でも
何とかならないものかと、水につけて
根が出てこないか待ってます・・
Commented by とよこ at 2013-05-16 20:47 x
昨日はありがとうございました~

こーぎちゃん かわいい!!! お兄ちゃんの方 マロンにそっくり・・・
思い出します・・・ いいこでした。 (*^_^*)~~

お店もおありで、お忙しいのでしょう・・・・
草引き 暑い時は疲れます。ファームは風がきついので、体力、消耗します。 最近のお天気 クルクルには 大困りです。
私も、午前中植え替えして、午後テニスに行ったのです。途中で気分が・・・ こんな事 なかったのです。 すぐに復活しましたがね。無理が利かなくなった、です。今はまだ いい時期だけれど、真夏はね・・・・
きついです。
無理しないで済む方法を 考えて・・・ 実行中~(笑)
Commented by syunomama at 2013-05-16 21:42
突然、草が元気になってきましたね~~
我が家みたいに狭い庭でも、草むしりに追われています。
でも、私、草むしりってわりと好きなんですよ~~
もっと近ければ、お手伝いに参りますのに・・・・

クレマチスの枝が折れた時、テープで巻いて
復活させたことがありますが
紫陽花は無理でしょうねぇ~~
Commented at 2013-05-16 23:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ajisai-junko-mama at 2013-05-18 00:34
■バロンままさん

こんばんは^^

こちらは昼間は結構陽射しが強いです。
でも朝晩は得意の寒暖の差で7℃くらいまで下がります。

で…私が作業するハウス内は、寒冷紗がかかっているので、案外しのぎやすいのです^^
で…老人特有の温度を察知しにくい症候群で、休まず動いているので、
時々自分でもヤバいな~って思う時有りです(-.-)
気をつけなきゃね~

1枝折れたのを見つける度に、こうべを垂れ~、ギブス屋さんに変身したくなります^^
折れているのに限って大きな花芽が付いているんですもん、泣けるわぁ~~~

マーガレット、根が出て来ると良いですね(←発根剤使ったらどうかな?←無理だろうが)
Commented by ajisai-junko-mama at 2013-05-18 00:42
■とよこさん

こんばんは^^

先程メール差し上げました~^^
こちらこそありがとうございました。

Lawnは、マロンちゃんに似ているんですね(@_@)
とってもハートが小さくてたぶん小豆くらいの大きさの心臓だと思います。
でも良い子です~^^

草は、きりが無く生えて来ますよね。
それも種類を変えて。
スギナの次は…アカザ、そのうち諸々。。。

風が強いと涼しいけれど、結構体力消耗しますよね。
お互い、倒れないように頑張りましょうね^^(←たぶん、1~2度ダウンすると思う)
Commented by ajisai-junko-mama at 2013-05-18 00:48
■しゅうままさん

こんばんは^^

私も草むしり好きなんです。
しかし、、、広いだけに、飽きる+全て終わる頃には、始めた所に違う種類の雑草が生えている=また、最初から始まる。。。

タンポポ、黄色くて可愛いけど綿毛にならないうちに抜かないと…来年は増殖しちゃうしね~。

クレマチス…テープ巻きで復活できたんですね?(@@)
ママさん整形外科医みたいです(^0^)ワォー♪
Commented by ajisai-junko-mama at 2013-05-18 00:57
■2013-05-16 23:07 鍵コメさん

こんばんは^^

偶然、山を見たら「おぉ~!綺麗じゃん」って急いでコンデジ取りに行きパシャです^^

丁度、良い場所に陽が沈みました♪
スギナ、抜く時に良く観察すると、地面の下で繋がってるようです。
仲良し家族なんですね~スギナ家って

私の独り言は、小さな声で言うのでまだ良いんです!
とーさんの独り言は…私に話しかけているように大きい声なので、
いちいち答えるのが疲れます(-.-)→独り言なのか、話しかけているのか判断不可能!
Commented by おこちん家 at 2013-05-18 18:38 x
こんにちは~。
本格的に、DogCafeがオープンですね。
おめでとうございます。
これは、ますますランチを食べに出かけなくてはいけませんね。
来月あたりに、そ~っと行っちゃおうかなぁ(根利の道を通って)。
でも、あんまり無理しないでくださいね~。健康第一(ひとの事言えませんが・・・)。
Commented by HA*KO at 2013-05-18 21:13 x
こんばんは。
紫陽花のお世話お疲れ様です!
綺麗な山の夕日が一日の疲れを労ってくれますね。
羨ましいです。
バシ港の夕日じゃあね、、(ー ー;)
多摩に住んでいたときは西の方角にキレイな山並みが見えるのがお気に入りでした。

ロックミシンの話、、私のマシンも学生時代から使っているマミーロックというメーカーで
もうカッターがイマイチだなーと問い合わせたら、
もう部品が手に入らないと言われました…>_<
でもすぐには買い替え不可能なのでもうちょっと頑張ってもらいます。。
Commented by ajisai-junko-mama at 2013-05-18 23:34
■ おこちん家パパママさん

こんばんは~^^

風邪治ったかな?
何だか今年は、厄年なの?そろそろ1年の1/2過ぎるので…
偽厄は終わりますよ?きっと。。。たぶん。。。おそらく。。。

その分、終わったら倍々で良い事づくめって思えば、先は明るいですね^^

根利の道路も、明るい内なら~だいじょうび☆
ドッグカフェjp載せたら…毎日seo対策ナンジャラの電話がかかって来るようになってます(-.-)
ちなみにseo対策の事をセオ対策って思いこんでいた私です(←アフォー)

お待ちしていまーす(^0^)
berryワッフルやフレッシュトマトジュースもお薦めなんでーす^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2013-05-18 23:49
■ HA*KO さん

こんばんは~^^

バシ港の夕日…懐かしいでーす。
ロックミシン…同じのかも~です^^
今はコンピューターのロックですもんね。
部品、入手出来るサイトを見かけましたよ?
探してお知らせしますね?
(カッターもアッターとオモッター^^)



名前
URL
削除用パスワード


<< 自分を発明王と勘違いする・・・...      プチ☆ダイヤモンド >>