2013年 05月 28日
降らないならば、助けてあげよう!





大好きな、大好きな、スターダストレビューのアカペラです♪


こんな素敵な動画をYOU-TUBEで発見!
途中でコーギーも出演ですね?

この作者に拍手




とーさんが、何やら設計図を書いていました
c0127703_1252793.jpg

なるほど!No.2アナベル畑に設置する灌水の配管図らしいです


junko-mamaには、何が何だかわかりませんけれど・・・
こう言うこと大好きなんだよね、とーさんって



相変わらず、雨が降らない日々が続いています
で、もう今年は遅霜も来そうもないだろうと。。。
(予想が外れたら困るけど)


霜対策していた物をハウスから全て外し・・・
2人で畳んでまとめて片づけました(15ハウス分くらいかな?)




No.1メイン畑では、機械による灌水+人力による水やりをしています(←とーさんが!)
駐車場のドッグランから下にホースで水やりも(←同上)



梅雨が来れば、人力水やりも・・・少しは楽になると思いますが、
もしかしたらカラ梅雨かもしれないし。。。
予測がつきません、こればっかりは。。。



紫陽花は、水の器ですものね~


我々が、してあげられる事は、してあげるよ






-------------------------------------------------------------------------------------
そうだ!夢呑(む~とん)へ行こう

↑ ↑ ↑ ↑ ↑
時々登場する兼業のpizza&pastaのお店のブログを新しく作りました(5/24更新)
-------------------------------------------------------------------------------------


今年も<魅惑の3鉢せっと☆スターバースト>及び<魅惑の3鉢セットライムライト>を販売中
茎が伸び過ぎるとお届け出来なくなりますので、ご希望の方はお早めにどうぞ!
目安は、6月中旬頃までの予定です

ご希望の方は… ⇒ ★オンラインショップにてご覧ください

☆アナベル大株、完売になりました
ありがとうございました


↓うきうき動きだした
秋色紫陽花の花芽達へ応援のポチ宜しくお願いします

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村 

by ajisai-junko-mama | 2013-05-28 01:30 | スターダスト・レビュー | Comments(20)
Commented at 2013-05-28 02:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Dai at 2013-05-28 09:31 x
せかせかした生活が続いて 最近ゆっくり街並みを歩くと言う事が少ないのですが
所々で 紫陽花が門扉から顔を出して きれいな色をのぞかせていますね。
あ~もう 紫陽花の季節なんだわ~七変化を楽しみたいと思っています。

とうさん~あいかわら何でもしちゃうスーパーマンですね。
(@_@;)
ん、チーズ チンプンカンプンでございまする~

紫陽花さんも大喜びね。(^_-)-☆
ますますお忙しくなりますね。
お元気で…」(^_^)/~
Commented by oldrose at 2013-05-28 22:24 x
今晩は~~~♪
そちらも異常乾燥ですか!
乾燥なら人力でお水補ってあげられますよね
でも機械にしろ人力にしろなかなか大変
適度に降ってくれれば助かるのにね~~

しおだ野も砂ぼこりが立っていますよ
今年は冬の寒さとこの乾燥とで紫陽花類全体に枯れ込みが目立ちます 花芽がとても少なくて 一寸寂しいです

junko-mamaさんちは順調なようですね
これからだんだんブルーの世界になるのね
今年も楽しみ♪

『オリビアを聞きながら』  コーギーちゃんご出演でしたね

ザトレジャーガーデン舘林 行って来ましたよ
往復6時間 現地滞在2時間のバス研修旅行でした
バラのコーナーしか見られませんでしたが 随分広い公園なんですね
暑さ覚悟していきましたが やっぱり暑かった!
Commented by ガウディ家 at 2013-05-29 00:51 x
こんばんは^^
ご夫婦揃って、クリエイティブですよねー
うちは創作活動が壊滅的にダメなので、尊敬です。

神奈川はそろそろ梅雨入りしそうです。
雨は降りませんが、ぱっとしない天気が続いています…。
Commented by ajisai-junko-mama at 2013-05-29 01:09
■2013-05-28 02:27 鍵コメさん

こんばんは♪

この<オリビア…>は、CGグラフィックなんでしょうかね~。
今のIT技術は凄いですね。
動画の中で森になる場面が特に好きです。

とーさん、長女が生まれた頃、設計事務所に居たことが有るんです。
で、図面の学校にも通っていたことが有りました。
だから、何かを作る時は、こうやって簡単な見取り図?自分なりに書いて部品を調達するようです。

本日、配管は全て済んだようです^^
で、明日から雨予報が(@_@)
まぁ、やっておけば…心配ないですから、アリガトウで御座います^^

私も…1日くらい気分転換したいです~。
Commented by ajisai-junko-mama at 2013-05-29 01:16
■Daiさん

こんばんは♪

もう都会では紫陽花が咲く頃ですね~^^
我が家は、蕾が0.5mmくらいです。
明日から少し雨予報^^
これで、安心かな~?

とーさん、私と違う処は…結構このような作業に関しては計画的なんです。
チーズって何の事なんでしょうかね(@_@)
私の知っているチーズとは、違うようです(←誰が見ても違うだろうが~)
Commented by ajisai-junko-mama at 2013-05-29 01:36
■ oldrose さん

こんばんは♪

チョッと雨が降らな過ぎですよね~(><)
でも考えようによっては…我々のように水を人力であげられる立場は幸せかもしれませんね。
農作物の農家さんは、大変そうですもの。

私の肌もカサカサでーす。
むしろ、数年前の長雨の時の方が…花に影響が有って辛かったです。

しおだ野、こちらより雪が少ないようなので、寒さの被害もあったのかな~(涙;

こちらは雪が長引いた寒さで溶けず、雪の中に有った花芽は被害無しでした。
昨年の剪定時期に、雪の中に花芽が形成されるような位置で剪定をしたのが幸いでした。
(ずっと、それを研究してたのです)
そちらだと、12月頃に藁などで防寒出来るようにしたら良いかな~?

館林…暑かったでしょう?
我が家、峠を越えた沼田市に行っても…暑さで耐えられないので、
冬に続いて夏はほとんど下界に降りないようにしているんです^^
確か、館林とか太田とか最高に暑い気温を出すところだったような?
御無事で御帰還なによりでーす^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2013-05-29 01:46
■ ガウディ家パパママさん

こんばんは♪

クリエイティブしか能のない2人でーす(><)
頭、悪いからね~。
娘、ガウディ良かったって言ってました^^
感化されたのか?今度帰ってきたら…タイルで偽ガウディ作るって言ってましたよ^^(←どこに???)
いつか完成したら、偽ガウディの前で、ガウディの記念写真撮ろうね~^^

明日から数日雨予報ですが、この場所天気予報余り当らない事多いんです。
エミチョン、雨が降ると散歩拒否るんですよ?生意気に^^
でも雨、少し降ってほしいですね。
乾燥しているからか?今だインフルエンザが流行っているらしいですから。
Commented by yayoi at 2013-05-29 17:22 x
スタレビ・・・懐かしいです~~!何回聴いた事でしょうか・・・。
最近夜ひとりウォーキングをしていますが、FMで要さんが
MCやってる日があって、楽しんでます♪

そちらはいま雨が少ないんですね~。
早く恵みの雨となります様に!

ご主人様なんでもやられますね~?
いい具合に完成するといいですね~!
Commented by チャコサクママ at 2013-05-29 18:24 x
スタレビいいですね~
昔チャゲアスと、スタレビでコラボしたシングルがありましたけど~
要さんのMCも、面白くて大好きよ~
チャゲの深夜番組によく乱入してましたもの~
ライブも行こうかな~と思いつつ・・なかなか行けてない・・
8月に久々のチャゲアスのコンサートがあるので、行ってきます

今日から空模様が、そろそろ梅雨の感じ(関東は梅雨入りしたというが)
降ったりやんだりでしたよ~
2ワンズの散歩も、ササッとショートに切り上げてきました。
明日は大腸検査です~
人間年取ると色々…はぁ~と思いますが、
2ワンズの為にも、元気でいないとね・・・・
色々ご心配おかけしてます~とにかくストレッチ頑張ってます~
ちゃんとやらないと、先生に怒られる~のです。
Commented by コギタン at 2013-05-29 20:12 x
こんばんは♪15ハウス分をお二人で?
すごい大変ですね(涙)
おつかれさまです(涙)

Commented by ajisai-junko-mama at 2013-05-30 23:59
■yayoiさん

こんばんは^^

そちらだと、案外と要さんMC聴けるラジオ番組有りますよね。
山は無に等しいです(涙;
やっぱり、スタレビはアカペラ上手ですよね。
30周年ライブの時は、ゴスぺラーズがゲストで来て総勢何名?のアカペラを聴かせてくれました^^

この動画と、アカペラのオリビア…が良くマッチしてて凄いなと思いました。

どうやら関東地方(一応此処も関東圏ギリギリです)も梅雨入りだそうです。
今日は久々に雨が降りホッとしました。

夜のウォーキング良いですね^^
私も2コギ散歩係が続いているので、前回の血液検査はDr.に褒められました(@@)
やっぱり歩くのが良いのでしょうね。
無理は禁物、毎日続けることが良いそうです^^
頑張りましょう~(^0^)
Commented by ajisai-junko-mama at 2013-05-31 00:09
■ チャコサクママ さん

こんばんは^^
今度スタレビライブ、ご一緒しましょうよ~(^0^)
って、私の場合は高崎市か前橋市の時しか行けないんです。
新幹線が無くなっちゃうのでね~(><)
でも楽しいですよ?

チャゲアス良いなぁ~。
チャコサクママ さんは、都会だから何処でも電車でGo!で羨ましいです。

大腸検査は、したことないっす(-.-)
50肩、楽になりますように。


Commented by ajisai-junko-mama at 2013-05-31 00:13
■コギタンちゃん

こんばんは^^
ハウスは50棟くらい有るんでーす。
状況に寄り、いろいろする事が多くてね、頑張りまーす^^
やっと梅雨入りらしく、今日は雨が降ってくれました~。
Commented by とよこ at 2013-06-01 13:17 x
いい歌ねぇ・・・ おひさしぶりです。
スターバースト 元気ですよ~~

アナベル こんなに短い? うちのは伸びすぎ?
丈を詰めたい・・・ 今年思い切って 花後に切るのがいいですか?
もう つぼみ付けています。(*^_^*)~~

こーぎ かわいいですよね。 毎日挨拶しています。
しぐさが、ね。 たまらない・・・(笑)

雨対策、大変ですね。私のラベンダーは水が嫌い、なので 梅雨対策が・・・ 土用の頃に 目が回って コロコロ枯れるのです。
1ヶ月 真夏に雨が降らなくても 大丈夫ですが、ねぇ・・・・
Commented by コギタン at 2013-06-01 20:52 x
ママさんにメッセージ送りたいのですが、メッセージ送る、みたいなのないですか?カギコメですか??
Commented by syunomama at 2013-06-01 22:38
とーさん、ほんとになんでもやってしまうスーパーマンなんですねぇ~~(^^)

我が家の夫はそう言うこと、からきしダメで、結婚したばかりの頃
電気の紐が切れたので「直してよ」って頼んだら
「感電するから電気屋を呼べ」ってのたもうたのでした(怒)
それ以来、ちょっとした修理、その他もろもろは、私の役目です。

ママさんがうらやましい~~~

長雨も困りますが、適度なお湿り、欲しいですね。
Commented by ajisai-junko-mama at 2013-06-05 00:32
■とよこさん

こんばんは、お返事が遅くなってゴメンナサイ~。
アナベル、そちらとは気候が違うので、たぶん成長がこちらは遅いのだと思います。
我が家は、市場出荷するので、切り詰めてますが…
一般的には、どのくらいの高さで切るかは、お好みでしょうか~?
アナベルは、春先に花芽を付けるので、秋でも春でも剪定は大丈夫です。

ラベンダーは、あまり水をあげないんですね(@@)
紫陽花と真逆でしょうか?
今年も、カラ梅雨?なのかな~。
長雨より対処出来るので助かりますが…何だか乾燥していますね。
Commented by ajisai-junko-mama at 2013-06-05 00:36
■コギタンちゃん

こんばんは、お返事が遅くなってゴメンナサイ~。
えーっとですね?
右側のカテゴリに★メールはこちらへ!★にクリックすると…
めーるが出来ます~^^

鍵コメでも構いませんが、コギタンちゃんへお返事が書けないので、メールが良いかな???
Commented by ajisai-junko-mama at 2013-06-05 00:43
■しゅうままさん

こんばんは、お返事が遅くなってゴメンナサイ~。
私の実家の男どもが、電球1つ取りかえられず~でしたよ?
で、結構私出来たのに…とーさんが何でもしてくれるので、今では何も出来なくなりました~(涙;

だから私を残してアバヨされると、困るんじゃな(-.-)
そうそう、長雨の年は、大変でした~。
カラ梅雨の方が我々は助かるかもです。
でも、何事も程々が理想なんですよね~^^
このまま、夏に突入なのかしら~(昨年がそうでしたよね)

水を撒くと花も気持ち良さそうですからね~。
貯水ダム、結構水が少なくて…このままだと節水だそうです。
名前
URL
削除用パスワード


<< 今季、圃場視察1号さま      気持ち良さそう~ >>