2013年 06月 02日
今季、圃場視察1号さま
梅雨入り?
とーさんが一生懸命考えて設置したNo.2アナベル畑の灌水設備
翌日に梅雨入りだとか~(@_@)



でも良いさ!
梅雨でも雨が降らない時期も有るしね
きっととーさんの苦労は、報いられるはず



梅雨入り2日目の昨日は晴天058.gif、アナベルの間引き作業を始めました
風通しが良くなるように、、、
出荷する分だけ残して、あとはチョキチョキ

でも、下葉は少し残しておきます
根元から切ってしまうと…来年の茎が出にくくなるからです


間引きして、出荷する本数の茎に風通しを良くし、陽が当り茎が強く真っ直ぐに伸びる為の作業であります





晴天、でも湿度が低かったせいか?大丈夫でした~
念の為?念入りに日焼け止めローションをベタベタ塗り帽子を被り、万端姿勢で臨みました


そこへ、農協の担当者さんと市場の方が視察へ来ました

お相手は、とーさんに任せ、、、
junko-mamaは黙々と間引き作業を続行(手伝いのオバサンを演じるjunko-mamaです)




土曜日から来週にかけては、毎日スケジュールが一杯
出来る限り、、、作業を進めておきたいのです


鉢上げ、鉢替え、諸々の作業も目白押しです



昨日の間引き作業を集中し過ぎた為か?
本日、ややギックリぽい腰痛008.gif
夜、村のフラ同好会メンバーの打ち上げ予約が入っていたので…
ギコギコ、腰に気を付けながら仕込みをしました


あぁ、、、イテ-(乱暴な言葉、お許し下さい040.gif


結構集中して間引きしていたからかなぁ~
久々ですね、こんな腰痛007.gif



毎晩、Lawnとエミチョンはナイラボーンで歯磨き?します
『ガジガジする?』とLawnに聞くと、
『するデス』とLawnは真剣長いことガジガジ集中しますが…
エミチョン手が短すぎて、ガジガジ君をシッカリ持てないのです


すぐにポトンとソファーの上から床へ落としてしまいます


ジッと誰かが拾ってくれると待つエミチョン
Lawnがそれに気が付いたのか?エミチョンのガジガジ君を咥えてエミチョンの所へ持って行きました~(@_@)

優し過ぎるだろう~?王子ったら
良い子だね(←親バカ爆裂中)



c0127703_0421686.jpg

ハマナスの花が次々と咲き始めています

c0127703_045531.jpg

道路側に植えたハマナス
最初は小さな苗でしたが…ハマナスってどんどん増えるのね~(@@)

このぶんでは、エライ事になりそうな予感です


c0127703_124350.jpg

我が家の庭も秋色紫陽花の圃場もblue&violet色ばかりなので…
このようなショッキングなピンクも結構嬉しい色です



薔薇はまだまだ蕾
c0127703_0451458.jpg

これから満開になる薔薇が楽しみです




一雨ごとに…
あれれ?

綺麗に草取りした筈なのに???


すでに雑草が満開

endlessな草取りは、まだまだ続くのであります



-------------------------------------------------------------------------------------
そうだ!夢呑(む~とん)へ行こう

↑ ↑ ↑ ↑ ↑
時々登場する兼業のpizza&pastaのお店のブログを新しく作りました(5/24更新)
-------------------------------------------------------------------------------------


今年も<魅惑の3鉢せっと☆スターバースト>及び<魅惑の3鉢セットライムライト>を販売中
茎が伸び過ぎるとお届け出来なくなりますので、ご希望の方はお早めにどうぞ!
目安は、6月中旬頃までの予定です

ご希望の方は… ⇒ ★オンラインショップにてご覧ください040.gif


↓日に日に花芽がたくさん見えてキター♪035.gif
秋色紫陽花の花芽達へ応援のポチ宜しくお願いします

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村 

by ajisai-junko-mama | 2013-06-02 00:50 | 秋色紫陽花 | Comments(2)
Commented by バロンママ at 2013-06-04 23:14 x
梅雨に入ったけど、また一週間くらいは良い天気がつづきそうですから
とーさん様の新兵器はすぐに役に立つでしょうね

ローン君なんて優しい男の子なんでしょう、エミィちゃんが拾ってくれるのを
待ってるって察しているんですよね

バロンの庭のバラは、もう二回目の花芽が満開だというのに
そちらはこれからなんですね
Commented by ajisai-junko-mama at 2013-06-05 01:00
■バロンママさん

こんばんは~^^
梅雨に入って1日しか雨降りの日が無いです(><)
バロンちゃん地方はどうですか?
備えあれば…で、役に立つと良いんですけどね^^

Lawnとエミィは、暗黙の取り決め?が有るようで…
エミィの世話をするのに喜びを感じるLawnと、
お兄ちゃんがその日の気分でエミィのハウスで寝てしまうと、
空いているハウスで寝るエミィなのです。
で、本気で喧嘩した事が無いですね~。

バロンちゃんのお庭は、薔薇が2回目なんですか~~~(@_@)?
羨ましいです~。
大抵、こちらはやっと咲いた頃、雨が続くんですよね(><)
家庭菜園だってもうたくさん採れるんでしょうね。
今年は豊作なのでは?(^0^)
名前
URL
削除用パスワード


<< 秋色紫陽花の花芽が・・・      降らないならば、助けてあげよう! >>